スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

防災への意識 熊本への思い



今回の熊本地震は
今まで
私が持っていた防災の意識を砕かれ
上書きされることばかりで
自分自身を大いに反省する

うちは海の側だけど
マンション自体も
まださほど年数も経っていなく
そんな簡単にまだ壊れることはないだろうし
万が一
津波が来てもうちのフロアまで浸かることはないだろう・・・
なので
私一人なら避難所に行かなくても
うちの中で時を過ごしている方がいい・・
私はずっと家にいるから・・・
なんて
すごく安易に考えていた
でも
それでいいのか?
ある意味ショックを受ける震災が
まだ続いている。

地震って・・大きな揺れの後は
どんな大きな地震でも少しずつ減っていくはずなのに・・
あんな大きな揺れが何度も襲ってきて
震源地もその隣の活断層を刺激して移っていく・・?

揺れ続ける不安を私は
ここにいて耐えられるのか・・?
県単位の災害が起こった場合
すぐに助けの手が自分のところにまわってくるとは限らないし・・
小さな子供たちや
年配の方たちを目にすると
私を助けてもらおうとも思わない

自分で生きる道を
今一度
しっかり考えなおさないと・・

決して何もしないわけではなく
キャリーケースの中に
しっかりと色々詰め込んで備えてはいた。
でも
紙類の色が変わってしまうほど
詰め込んでからの日数は経っているし
携帯の手動充電器はスマホどころか
いつの機種?って思うような昔のガラケーのもの。
詰め込んだままで
存在さえ忘れそうになっている


小さな子供たちを持つ娘たちには
ここぞとばかり
ネットやいろんな情報を得たことを伝え
何があっても大丈夫なように備えることを命じた・・
命じた(笑)

「ママは?」と尋ねられ・・

「いや、、あの・・まだ・・・」💦

娘たちに叱られ
今日は
以前揃えていたもので使えそうなものと
家の中にあるもので備品に回せそうなものを
とりあえず準備を始めた。


防災の準備をすることは
私たち夫婦が
自分たちの命を守ることでもあるけれど
私たちを心配してくれる家族にも
心配や迷惑をかけないため・・
あってはならないことだけれど
何かあったときでも
少しだけ心の余裕もってその時間を過ごすため。
そして
もしかして
準備しているもので
誰かを助けることできたら
それはそれで役にたつ・・


今日になって
大きな余震が少し減ったかな・・
思いを飛ばせても何もできず・・
夕方のテレビで
「今関西からできること」
個人で今は動くと迷惑になるから
SNS等で励ますこと・・くらいと言っていた・・
私の薄っぺらな言葉で
励ましなんて・・と思うけれど

今を頑張って欲しい・・

今はまだ72時間の人命を救う時間だとか・・

道路の寸断
市庁舎の破壊 
役所の方も被災者等で
被災地の受け入れ態勢が整っていない上
熊本宛の荷物は
どの宅配業者も今は受け付けていない

もどかしい・・
個人で何もできないのがすごくもどかしい
まだなお
動き出せない時間だけれど
神戸からも多くの救助隊 支援隊が熊本に向かっているニュースを目にする。

もう少し・・
もう少し・・
今を頑張っていてください。

もうちょっと待っていてください。

パンひとつで
ありがたいと感謝してるおばあちゃんを見ると
涙が出る。

エコノミー症候群を防ぐため
ふくらはぎを
マッサージしてください・・とも
耳にした。

今私ができること。
私は私のしなければいけないことをして
伝えたい思いも伝えたい

誰の目に止まるのか止まらないのか・・(笑)
それはそれでいい・・
私が今思うこと。
素直にここに書いておきたい・・
年を重ねてきたぞ・・(笑)
素直に・・
心のまま・・

みんなが熊本思っています。

もう少し頑張ってください!!





+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg
+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ Let's cooking!
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪










18:58 | +思うこと | comments (0) | edit | page top↑
黒米のおにぎりのワンプレート | top | 朝弁当 シャケのおにぎり

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

