

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

人の手のぬくもり



朝起きてきて
えっ?また地震なの・??
目を疑うような光景にびっくりし
映し出される壊されていくものたちに
胸が締め付けられそうになる。

私たちはやはり
揺れ動く日本列島の上に暮らしていることを
これでもかと思い知らされている

こんなにインターネットや機械の発達した今でも
崩れた山・橋・家・・・
その場所へたどり着くのは
人の足で
助け出してくれるのは
人の手のぬくもりで
人でしかない。

崩れ去っている土砂の中に
埋もれている家の中から
助け出すロボットはいないのか・・

必死に揺れに耐えている熊本城を
支えられる技術はないのか・・

雨が降りそうなら
その雨雲を消す方法はないのか・・

瓦の剥がれた熊本城や
屋根の落ちた家を
包める大きなシートをかけることはできないのか・・・

胸を締め付けられながら
思うことは多々あり
現場で頑張っておられる多くの方に
エールを送ることしかできない。


昨日は様子を見ていたけれど
今日の地震は広範囲で気持ちがざわつく。
熊本市内に
夫婦共通の友人がふたりいて
今朝の大きな地震で夫と相談してショートメールを入れた。

「ご無事ですか・・
くれぐれも体だけは気をつけててくださいね
落ち着いたらゆっくり連絡します」
そんな簡単なもので・・
気がついてくれても
気がついてくれなくても
ここで少し支える存在がいることを伝えたかった。

互いに
家は壊れたけれど無事との連絡が入る。

ほっとする。

揺れが収まって
何かお手伝いができることがあれば
その時にゆっくり連絡をしようと思う。

これから時代が変わって
いつか
私が先ほど書いたような
風雨を消すことができたり
傷ついた山や野や家を包める
そんなシートのようなものができる時代が来るのかも知れない。
でも
どんなに時代変わろうと
人の手のぬくもり。
それできっと
人はまた
頑張ろう。って思えると信じている。


そして
明日も今日と同じ穏やかな時間がやってくるとは限らない。

今を大切に
今日も生きていこう・・

1604161a.jpg




+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg
+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ Let's cooking!
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪













14:09 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑
熊本の空が晴れていますように。 | top | 柴田慶信商店さんのおひつ

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

