

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

糀を使いきる。 甘酒を作る。


「1枚分」買った「糀」は
塩麹を作り・・味噌を作り(300gほど)・・まだ残っているので
大切に使いきるよ〜(*^^*)

次は・・甘酒を・・
何度か「炊飯器」を使って作ったことがあるのけれど
温度管理と時々混ぜるのの手間がかかるもの
以前の様子は・・・ここ


今回の用意は
糀と柔らかめのご飯と水のみ・・
1603az3.jpg

まずは
あたたかな柔らかめのご飯と水を容器に入れて・・・
1603az1.jpg

一粒ずつにほぐした米糀を
1603az2.jpg
容器に入れてかき混ぜる・・・
って書いてあってそのまま作ってみたけれど
小さな瓶では混ぜにくく
ボウル等で混ぜてから容器に入れた方が混ぜやすいかも・・(*^^*)
1603az7.jpg

あとは発酵温度を合わせてセットするだけ〜〜🎶
1603az4.jpg

ほぼ10時間後 でーきたぁ💕
糀のつぶつぶつが丸みを帯び柔らかくなって甘みがしっかり出ている。
1603az5.jpg

少しのお湯で割って
生姜を落として
いただきましょ・・(*^^*)
1603az6.jpg


甘酒の原料には米糀と酒粕の2種類があります
今回も「米糀」を使ったものなので
「カロリーは控えめ」
「アルコールを含まない」
「お酒の匂いがない」と利点もあります。

また「飲む点滴」と言われるほど栄養が豊富で
ブドウ糖
ビタミンB1
ビタミンB2
ビタミンB6
葉酸
食物繊維
オリゴ糖
グルタミン など
栄養剤の点滴とほぼ同一の内容となるそうです・・・


1)脂質の代謝を促進する働きで脂肪を燃焼させやすくする効果がある
2)オリゴ糖や食物繊維が含まれていて腸内環境が改善されることで便秘が改善され美肌にも良い。
3)甘酒に含まれるコウジ酸にはきれいな髪 を作りシミや美白に効果的と言われている
4)甘酒には疲労を回復させる効果もある
5)甘酒にはストレスを軽減させるパントテン酸やGABAという
アミノ酸の一種が含まれていて日々のストレスや疲れを癒す効果がある
・・・
なんて 嬉しい効果も期待できるとのこと・・(*^^*)💕


こんなに手軽に作れるなら
ヨーグルトと同様
これも暮らしに取り入れていこう🎶
コップ1杯温めて朝に飲むと代謝も上がっていくとか・・
朝から
シャキッと動き出せるかな・・・(笑)

ビタントニオのヨーグルトメーカー
うちにやってきてから
毎日とは言わないけれど
3日に2日は何かを発酵させているような・・(*^^*)

よく働くいい子です💕

たまたま見た
価格.comで
これはヨーグルトメーカーというより「発酵食品メーカー」と呼びたいと書いてあって
まさしくぅぅ〜〜(*^^*)
でございました。




mhエンタープライズファンサイト参加中


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪








22:25 | +モニター | comments (0) | edit | page top↑
フルーツと野菜のブルスケッタ  | top | 3月の光の中で・・・

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

