

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

白味噌作り


「一枚」買った
「生糀」は使い切りますよぉ〜(*^^*)

続いて
「白味噌作り」
先日
味噌作りをしたばかり・・・
あのお味噌は半年も眠ってもらうのに
そんな8時間で出来上がる??と少し半信半疑のまま
取り掛かります・・(*^^*)
最初の手順は慣れたもの・・・(*^^*)ノ

一晩以上 水に浸けた大豆を
今回は圧力鍋で煮て
指でつぶせるほどの柔らかさに・・・
1603m1.jpg

それをフードプロセッサーにかけ
1603m2.jpg

生糀を手で揉みながら
「おいしくなぁれおいしくなぁれ」じゅもんを唱え
一粒ずつバラバラにして塩と一緒にもんで・・
1603m3.jpg
潰した大豆と
糀・塩を一緒に混ぜてお味噌の基礎を作ります・・・
1603m4.jpg
で・・
容器に設定するのだけれど
ビタントニオヨーグルトメーカーについていた500mlの容器だと
ギリギリいっぱいだったので
今回もBALLジャー使いました。
1603m5.jpg




容器を本体にセット
発酵温度と時間をセットして
忘れないようメモメモもして・・・(*^^*)
1603m6.jpg
夜中の0時
お味噌できましたぁ・・(笑)
1603m7.jpg
発酵させる前より分量が減る?ので
500mlの容器にいっぱい詰め込んでもよかったかもと思ってもみたりして。

野田琺瑯の容器に移し替え
ぴったり〜〜💕

出来たてって綺麗ねぇ・・ピカピカしてる(*^^*)
1603m9.jpg
あっ・・
ブルーのマステは「白味噌」の印ね・・
赤のマステは「赤味噌」

すぐに冷蔵庫に入れず
朝までこのまま少し熟成させてもいいかなと
キッチンカウンターの上で朝を迎えましょ・・

で・・
翌日の朝に続く・・・(*^^*)





mhエンタープライズファンサイト参加中


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪







14:21 | +モニター | comments (0) | edit | page top↑
塩麹の唐揚げと菜の花のお味噌汁 | top | 「糀」と「麹」 お手軽に塩糀を作る

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

