

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

「糀」と「麹」 お手軽に塩糀を作る



糀を買ってきました

その前に
「こうじ」には
「糀」と「麹」の二つの漢字があって
どうなん??なので・・
私がインプットしたコト・・シェアされます??
(*^^*)ご一緒に・・・
「麹」という漢字は中国からやってきたもので
中国や韓国は麦から「こうじ」を作る製法が主とされていたものが
伝来した時
日本は麦より米が「こうじ」を作ることに適し
漢字とは違う「和製漢字」で「糀」という文字を当てはめて今に至っているようです
確かに米の生える小さな細い細い菌たちは花にも見え
時空超えて
その時代のこの感覚を持った人たちに
ハイタッチでもしたいような・・(*^^*)ノ
日本人ならではの繊細なものの見方だなぁと拍手送りたくなりました。

で・・
その「糀」
お手軽にスーパーに売ってる糀もあるけれど
「糀屋さん」が行動範囲内にあるのです・・(*^^*)



どんなことでも
AとBを比べて
楽だから・・とか
安価だから・・とかいう選択でなく
暮らしの中で
どっちを暮らしに取り入れていたいと自分が思うもの
手の中にあったり
行動できたり
無理なく購入できる金額なら
それが大事かなぁと思って
それを優先しようと心がけて暮らしてます

そのお店は
お隣の明石市にあって
京作商店といいます。
越前大野から明石城主の御用商人として来られて
334年・・・
334年って・・・一体何年?? 334年やけど・・(笑)
代々受け継がれた大事な糀菌が
今現在に生き続けているのは想像を超えた
感動があります

そんな糀菌を扱われているお店に時々顔を出しています。

まずは予約の電話をして
「糀いただきに上がりたいんですけど明日ありますかぁ?」
すると・・
「何枚ですか??」と尋ねられます・・
最初は・・「マイ??」でしょ・・
でした(笑)
昔ながらの製法で作られているので生糀のせいろの枚数で売られています・・
ついつい・・
一枚は何グラムです??って聞きたくなる現代人・・・😅
何度か通ううちに
ツウのように「一枚です〜」ってね・・

予約しないと購入できない日もあって
また
余分な糀がある場合は
店頭前に「きょうは生糀があります」と手書きの紙が貼ってあります・・・

そんな一枚の生糀を手に入れたので・・・
「塩麹」と「白味噌」を
ビタントニオ「ヨーグルトメーカー」
一気にいきたいと思います・・(*^^*)


まず塩糀から・・・
塩糀とは
糀と塩、水を混ぜて発酵・熟成させた日本の伝統的な調味料です・・
私が使い始めたのはまだここ5年ほどだけれど
今までは出来たものを買っていました。
(*^^*)
さぁ
頑張ってみましょ・・。


生糀はとても美しい・・・
DSC05515_Fotor.jpg

材料は 糀と塩と水
いたってシンプルね・・・
DSC05517_Fotor.jpg
容器にほぐした糀を入れて塩・水を入れてよくかき混ぜ・・・
DSC05519_Fotor.jpg

水は糀がつかるほど・・
ちょい入れすぎた感・・あり・・😅💦
DSC05521_Fotor.jpg

60℃でほぼ6時間・・出来上がり〜〜
あまりにも簡単(*^^*)
普通なら
毎日かき混ぜ 温度を管理し
冬季は暖かい部屋で1週間~10日位(夏は5日程度)も時間を要するらしい・・・
それが6時間で出来上がるなんて・・🎶
DSC05696_Fotor.jpg
ここからも熟成をしていくので
旨味ももっと増していくでしょう・・・


++++++++++++
麹菌には様々な分解酵素が含まれ
肉や魚のたんぱく質を分解してうまみの主成分であるアミノ酸を作る他
消化しやすくすることもできる
また人の健康維持や老化制御に関わる機能性物質を生成することも分かってきている。
コトバンクより



まずは手始めに
鳥の唐揚げからまいりましょ・・・
DSC05703_Fotor.jpg
味付け一切なし・・・(笑)
塩糀だけでいただくのが好きです・・(*^^*)

野菜を塩味のあんかけにしてかける予定だけれど・・・・


「作り出せる」というのは
すごい強みで
普段の暮らしに
自分なりの使い方で
これからも
もっともっと菌活に
励みたいと思います・・・・

ビタントニオのヨーグルトメーカー
最初は端っこに置いていたものが
二日?に一回ヨーグルトを作り
こうして
塩糀やお味噌に手を出して
今じゃキッチンカウンターの主要位置にどん!!されてます・・
いい働きする子だわぁ・・(*^^*)

次は豚肉に
すりこんでつけておきましょう・・・(*^^*)





mhエンタープライズファンサイト参加中


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪








18:20 | +モニター | comments (0) | edit | page top↑
白味噌作り | top | 春の朝ごはん 豆ご飯とあさりのお味噌汁

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

