

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

塩レモンを作る


ビタントニオ「ヨーグルトメーカー」
「塩レモン」を作りましたぁ♪

「塩レモン」は丸ごとレモンを塩漬けにして発酵させたもの
作りたては塩けが強いですが時間が経つほどのまろやかになって
いろんな料理に使える新しい調味料です
お肉をつけたり マリネ液やお刺身の薬味にも使えます・・
DSC04503_Fotor.jpg
一般的にはレモンと塩と混ぜて
一週間ほどの時間を要して作りますが
ビタントニオ「ヨーグルトメーカー」では
24時間で出来上がり・・・(*^^*)

くし切りや乱切りがレシピにはよく出ていますが
今回はビタントニオ「ヨーグルトメーカー」
取り扱い説明書のレシピ通り忠実に(*^^*)
スライスのレモンで作ってみましょ・・
DSC04499_Fotor.jpg
もちろん 皮ごと丸ごと使うので
国産無農薬のレモン
近くのお店に無かったのでお取り寄せしました・・🍋

容器に🍋レモンと塩を交互に入れて最後に塩で蓋をします・・・
DSC04501_Fotor.jpg
ただそれだけ・・
で・・
キャップをしてめ容器にセット〜!
カバーを被せて ちょっとメモメモね・・
DSC04554_Fotor.jpg
塩レモンは60℃で24時間

容器内の発酵が始まります!
DSC04555_Fotor.jpg

24時間経つと・・この通り・・
レモンの水分が出て出来上がりました🍋
DSC04558_Fotor.jpg

容器はフル活用しているので
家にあった瓶を煮沸消毒して移し替え
冷蔵庫で保存します。
長期保存ができるようです
DSC04560_Fotor.jpg

新鮮なイワシを見つけて
おうちごはんは鰯三昧・・・🍣
できたて塩レモンもトッピングして
彩り添えましょ・・🍋
DSC04616_Fotor.jpg

料理の上にもちょこっと乗せるだけで
急に味の幅が広がる・・・(*^^*)
DSC05389_Fotor.jpg

これから夏につけ
食欲のない時などに
マリネなど塩レモンを効かせたお料理もいいね〜🍹


レシピ集に載っている発酵食品は
ヨーグルトの他に
醤油麹 レーズンの天然酵母 りんごの天然酵母
白味噌 塩レモン 甘酒 塩麹

なので
まだまだ楽しんでいきたいと思います(*^^*)



mhエンタープライズファンサイト参加中


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪







10:33 | +モニター | comments (0) | edit | page top↑
春の朝ごはん 豆ご飯とあさりのお味噌汁 | top | ピタパンにいっぱい詰め込んで・・・

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

