スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

屋久島スタイル たんかん



株式会社 屋久島スタイルさま から
たんかんをお試しさせていただきました。
DSC04784_Fotor.jpg
この色・・すごい・・
オレンジの宝石のようでしょ・・

「屋久島」「たんかん」
なんだか魅了の二つの言葉。

まずはじめに・・「屋久島」
DSC04776_Fotor.jpg
世界自然遺産の島って大まかにわかっていても・・・(*^^*)
屋久島の詳細を・・
鹿児島県の大隅半島の南南西約60kmの海上に位置する島で
ab_yakumap01.gif
地図は屋久島スタイルさんより借用


美しい豊かな自然がたくさんあり
1993年にユネスコの世界自然遺産に登録
世界自然遺産に登録された地域は、島の約20%の森林だそうな・・
山の深いところにある縄文杉は1000年とも7000年ともいわれる樹齢を誇り
登山者は8時間かけて、その縄文杉を見に行かれるそうです・・

娘も屋久島に数年前に訪問
雨の中登山をし とっても素敵な場所だと聞いているので・・
私も股関節本格的復活で登山もできるようになってるかなぁ・・

マイナスイオンいっぱいで包まれているような
神秘的な島 そんなイメージでいつか行きたい場所の一つです・・・(*^^*)
DSC04779_Fotor.jpg
そんな島からやってきてくれた「たんかん」
はるばるようこそ(*^^*)♡でした・・

こっちで暮らしていると
あまり目に触れることの少ない柑橘類
「ポンカン」と「スイートオレンジ」の自然交雑で出来た柑橘系の果物で
風味はオレンジに似ていて
柑橘系の果物の中では一番糖度が高く
その濃厚な果汁にはみかんの約2倍ものビタミンCが含まれているそうな・・
DSC04780_Fotor.jpg
温暖な地方の中の寒暖差
だからこそ 生まれ出てくる濃厚なうまさ・・
そんな事前知識も得て
(*^^*)!
いただきます・・💕

送っていただいた貴重なたんかんは
あちこちにおすそ分け・・
娘にもたんかん便・・送ります・・・(*^^*)
幸せは分け合う。
ってことで・・🎶
DSC04789_Fotor.jpg


さぁいただきましょ・・(*^^*)

まずは
そのままでね。
いちごやキウイや普段のフルーツと一緒に
たんかんを・・
自然のフルーツの色はなんと美しんでしょ・・・
IMG_2404_Fotor.jpg
海外産のオレンジは
どうしても進んで手を伸ばすことができないけれど
屋久島産なら
こちらから手を伸ばしたくなる安心感(*^^*)💕


一粒一粒が濃縮の果汁いっぱい🍊
薄皮もすごく薄くて(笑)
皮を剥かなくても
そのままいただける感じだけれど
ここは
ちょっと頑張って薄皮を剥いてみました。

小さなタルトに生クリーム詰めて・・
その上にたんかんを・・
色の美しさが映えて
甘さと香りと・・
DSC04875_Fotor.jpg
いい感じ〜💕

スイーツにも使える
ジューシーさと美しさ
DSC04872_Fotor.jpg

本当に美味しい「屋久島たんかん」でした・・・

娘たちに送ったたんかんの
後日談はまた
追記として
書き加えておこうと思います。


なお・・
屋久島たんかんは2〜3月と旬がとても短い希少な柑橘の上
今年は
【2016年たんかんについて】
●2016年たんかん害虫の発生によりほとんどの地域で収穫数が少なくなっております。

★2月いっぱいで終了予定です。お急ぎ下さい★

とのこと・・・
人だけではなく「鳥(ヒヨドリ)」も美味しいたんかんを知っていて(*^^*)
出荷に影響が出ているとか・・
美味しいもの・・
鳥も知ってるなぁ・・

東シナ海の見える場所で
一つ一つ
手で摘み取られるたんかん
その土地の美味しいもの。

この度は
貴重な屋久島たんかん・・
感動の季節の味でした・・

ごちそうさまでした・・🍊


屋久島スタイルファンサイト参加中


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪




21:19 | +モニター | comments (0) | edit | page top↑
菜の花のお味噌汁と熊野のさんまの丸干し | top | ウィークエンドシトロン

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

