スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

きょうの朝ごはん 日本の朝ごはん


赤米のおにぎりと
野菜の粕漬けと
3年ものの手前味噌のお味噌汁は
わかめと大根と青葱。

日本の朝ごはんでございます(*^^*)
1602232a.jpg
1602233a.jpg

お味噌は手作りしている年としていない年があります。
ここでいうなら「ありました」と言おうかなぁ・・💦
婿殿が「ママが作ったお味噌が美味しい」と言ってくれても
私には自分の作るお味噌より
行きつけのお料理やさんや
出会ったランチのお味噌が美味しくて
「どこのお味噌ですか?」とお聞きして
同じものを買い求めたり お取り寄せしてみたり
そんなフラフラ時期がしばしありました・・

でもね・・でも
美味しいお料理やさんと同じお味噌を使ったとて・・・
とて
同じ味になるとは限りません・・😅
お味噌汁はやっぱり「出汁」が重要で
その出汁作りもやっぱり
お料理やさんと同じよう手間暇かけてこそ
同じ味が出るもの。

回り道して いろいろ学んでるでしょ・・(笑)

で・・
3年?4年?眠らせていた我が家のお味噌を
恐る恐る・・w 使ってみたら・・
「めっちゃ美味しいやん」(*^^*)💕と
相成ったわけで・・

3年という時間は熟成時間で
色も濃くなり
なんだか写真を撮っても綺麗な色も出ないけれど(笑)
自然の力でできる発酵食品は
長く寝かせて時間を過ごしたほど薬効が大きくなっていって
体のために偉大なパワーを発揮してくれるのだとか・・



娘たちが高校生の頃
夫の最初の単身赴任があって
「さぁ〜〜楽できる!」と
その頃 仕事をしていた私は
どれほど手を抜いたでしょう・・・(笑)
外食もしたし
お弁当も買ったし
出来合いものも買ったし・・
でも
それが続くと
食べるものが「美味しい」と思えなくなって
「これは・・あかん!」と
気づいた時期もあります。

人はいろいろなことを経験して
気付くものなのでしょう・・・(笑)

まさか私がお味噌を語るとは・・・w
あの時の私に この今は想像もできないし
私はこの先どこに向かっているのかもわからないけれど
「今」
今 これがいい♪って思えるものを信じて
あかん・・って思えるものを遠ざけて

暮らしに取り入れていようと思います。


いろんな朝ごはんを楽しみたいけれど
こんなシンプルな
日本の朝ごはんが
原点で
時々ここに戻ります。




+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪









11:10 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑
きょうのお昼ごはん ビビンバ風 | top | レッグマジックサークル

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

