

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

2016味噌作り


2月は季節のお仕事が二つも待っている。

その一つ。
お味噌作り。

さぁ頑張りましょかぁ・・・(*^^*)ノ
娘んちを含めて3家族分

なんかね・・
気合い入れないとできない・・(笑) 1日仕事!
前日から豆を浸けておくのは助走期間・・(笑)

朝起きてきて一番に火を入れて味噌作り始めます・・♪
1602m10.jpg
大豆と麹とお塩と・・・
これで味噌ができるなんて・・
誰が考えたんでしょう・・・(*^^*) すごいねぇ・・・すごいっ・・・

手でつぶせそうになった大豆は
味付けしていないのに美味しくて美味しくて・・・(*^^*)
1602m11.jpg


1602m13.jpg
一番最初
自分でした時はすり鉢ですりつぶし・・😅
その次の年はからはフードプロセッサーで大豆をすりつぶしているけれど
水分がやはり少ないので
何度か手で助けてあげながら何度もなんども繰り返す。

来年は
ミンサーが欲しいなぁ・・・
値段はピンキリ。
どこで妥協するかだなぁ・・・💦 

潰した大豆と麹&塩を混ぜて
お味噌の基礎が出来上がり。
1602m14.jpg

1602m16.jpg
ソフトボールぐらいの大きさに丸めて
味噌玉を作って・・・
1602m17.jpg
空気が入らないようにぎゅうぅ〜〜〜っと押し込めて
出来上がり。
1602m18.jpg
さぁ
10か月
暗闇で眠っててもらいましょ・・・

1602m19.jpg

季節のお仕事終わったら
肩の荷が下りたように
ほっ・・・する(*^^*)

よ〜頑張った。(笑)

次は・・・
いかなごや・・・・ (*^^*)💦




+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪









16:32 | +暮らしごと | comments (0) | edit | page top↑
きょうの朝ごはん 蒸篭と塩鮭の朝ごはん | top | きょうの朝ごはん

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

