

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

丁寧に暮らす


丁寧に暮らす って
どういうことなんやろ・・・?
ここ数日ふと思っている

人は抱えているものが
みんな違って
置かれている環境も違うから
これが「丁寧に暮らすこと」っていう定義は
みんなそれぞれに違う。

前読んだ本には
四季を感じながら
花やハーブや野菜を育て
それを使ってお料理をし・・・
パンを焼いて・・・
って
絵に描いたようなことを丁寧な暮らしとしてたけれど
私が思うに
それは違うと思う・・

きっとそれは
単発的に誰にでもできること。

その瞬間を「丁寧に」はできる。

丁寧に暮らすって・・
瞬間じゃなく
日々続いていくことだから

仕事で疲れて帰ってきた日や
子供達のお世話にいっぱいいっぱいの日は
「丁寧にできない」日が
どんどん積み重なって
自己嫌悪にも陥っていく。

本当は
優先すべきこと
それなりにすごく頑張っているのにね。

その時は
きっと
それで
いいのだと思う。

単発的にも
ちょっと丁寧にできた・・
そんな時間を持ちつつ・・
自分がこうなりたい
それに向かって
方向性だけは
自分で感じておく・・

私はあっちに行きたいのだと・・(*^^*)
あっち・・・(笑)
その方向が大事で・・

そして
そこに向かうために
必要なものを
手にできるよう・・
身につけていくよう・・
「一つずつ習慣づけていくこと」ではないかと思う

習慣づけていく。

丁寧に暮らす。
そのスタートは
習慣づけていくことだと思う。


なんでもいい。と思う。
寝る前には絶対に台所のシンク内は何もない・・とか
私は
ふきん。をいつも綺麗にスタンばらせていることで
自分を知るバロメーターになる。


単発的な丁寧の点が
きっといつか線になり
それが
丁寧に暮らすということになるんちゃうかなぁ・・・
なんてね
(*^^*)


こんな判り切ったようなこと
書きながらも
できない日もある。

でも
行き先を決めたレールは
まっすぐ繋がっているのだから
転落?? しても(*^^*)💦
また
そのレールに戻ればいい・・
何度も戻ればいい・・

習慣づける。
丁寧に暮らす。

習慣づける。

今年のわたしは
自分に言い聞かせるよう・・
ちょいっと頑張っている。
(*^^*)


今日は
いつも手アイロンするふきんを
アイロンかけるついでに
シャキッと当ててみる。
160217.jpg

それだけで
自分を褒めてあげられる・・・(笑)

単純・・・・(*^^*)



+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪








19:50 | +思うこと | comments (2) | edit | page top↑
きょうの朝ごはん  冬の終わりと春の始まりの朝 | top | ワッフルボウルメーカーでお好み焼き

comments

# 丁寧に暮らす
前回に引き続き、名無しで、失礼します。
こういうとき、なんて、名乗ったらいいかわからなくて、、、
実はすごく素敵なブログがあるよ、って、たくさんの友人に広めてしまったこともあり、下手なペンネームが名乗れなくて、、、笑

丁寧に暮らすって、物事に誠実に向き合いながら、生きることな気がします。
もちろん、人によって、違うと思うんですが、人生の一瞬一瞬が実はすごく大切で、そのことは、ある程度、歳を重ねないと気がつかなくて、食べる物にしても、使う物にしても、大事に扱うtammyさんに、本当素敵だな、って思うんです。
上手く言えないですが、、、
さん | 2016/02/17 23:04 | URL [編集] | page top↑
#

>(*^^*) さんへ・・

こんばんはぁ。
お名前がなかったのに理由があったのですね(*^^*)
そ・・そんな・・💦
お友達に広めてくださっていたとは・・
こんな・・私の普通のサイトを・・😅
嬉しいです・・(*^^*)
ありがとうございます。

年を重ねて気づくもの。
本当に・・
私もそう思います。
きっと永遠に時間があると思ってた頃には
何も見えなかったことが
ここにきて
いっぱい気づいてしまって
人生のカーブをいっぱい回って
やっと気づくものなんでしょうねぇ・・😅
ここからだけでも大事に・・(*^^*)
丁寧に・・
自分に言い聞かせながら
年初めから・・って
そんな大したことじゃないのだけれど(笑)
頑張ろうかなぁ。って思っています。

誰が褒めてくれるくれないじゃなく・・
一番知っているのは
自分ですもんね・・
自分が自分のことを
「今日は合格!」って言える日が続くといいなぁ・・って(笑)

思いを一緒くださってありがとう・・
これからもどうぞよろしくお願いします・・
(*^^*)


Tammy*さん | 2016/02/18 19:47 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

