

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

2016 節分


さぁさ・・
今年も節分の恵方巻き 頑張りますことよ・・(*^^*)

恵方巻き
年々 どうした?ってほどいろんなものが出始めていません??
10数年前から関西を飛び出して全国に広がって
ケーキやお菓子まで・・その恵方巻きって・・どうなの??(*^^*)
商売やけれど
記憶ある時間で言えば40年ほど?(笑)
この日を節目の「恵方巻き」で過ごしてきた人間にとって
なんだか少し遊びすぎ違いまして・・?って思います😅💦

冬から春に向かう大切な節目。
もう少し
大切にこの日を過ごしたいなぁ(*^^*)
これも時代といえば時代で・・・
いつか
節分は「巻きずし」「キンパ」を食べる日・・なんてなるのかなぁ・・

1602037.jpg

私は 物心ついた頃から
母の作る巻き寿司や恵方巻きを ずっと横で見て 覚えてきたけれど
きっと娘たちは覚えていないであろう...
いや 教えていない(笑)
いや・・
娘2には一度手取り足取り教えた・・(笑)
でも・・覚えてるやろか・・?
なので ここにメモっとこぉ(๑^ ^๑) .

1602033.jpg

いつか娘たちが 祖母や母の味を作ろうと思った時の参考に(๑^ ^๑)
昔ながらの恵方巻き
卵・ほうれん草・かんぴょう・高野豆腐・椎茸・穴子・人参

きっと 50年ぐらい?になる 我が家の巻き寿司

七種の具は 七福神を表していて
節分に そのまま丸かぶりするのは 切ると福が切れると言われているそうな...

伝わってきたことを 伝えておこう(*^^*)
1602034.jpg

穴子は巻く前にもう一度焼き目をつけてね
香ばしくなって美味しいよ💕
1602036.jpg

一本丸かじりするには
ご飯が多いとしんどくなるので
恵方巻きのご飯は少なめにね・・(*^^*)
1602032.jpg

今年も家族を思いながら恵方巻きを作る。

健康で
それぞれが福を呼び込める
そんなパワーを手にできますように・・・
1602031.jpg

鬼は外〜福は内〜🎶

さぁ
明日から
暦が変わっていく・・・

新しい一年が始まる。




+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪





23:40 | +暮らしごと | comments (0) | edit | page top↑
きょうの朝ごはん 立春 お福分けの巻きずし | top | きょうの朝ごはん 作りおき常備菜と鯖寿司

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

