スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

わたしの暮らしの歳時記



結構イマドキなデジタル人間ですが
アナログ的な文字を書くことも大好きで
家事ノートが何冊か存在します。

その一冊。
一冊のノートを12の月に分けて
その月々のあれこれを記している「わたしの歳時記」
月の旬の食べ物やその料理のレシピ
また
その月にしなくてはいけないイエゴト
一年に一度頑張って作る季節のお仕事 (いかなご・梅酒など)
その年のメモメモを 書き綴っています
年ごとに新しいノートにするのではなく
回り回ってまた同じ月にその年のことを書き込んでいきます。

1月は
このお正月のあれこれも
自分の写真をプリントアウトして
覚えておくことや 改善しなくちゃいけないことを書き書き・・
また来年のお正月の参考に♪
1601052.jpg
今年 書き留めたことは
soくんが大きくなってきて常にお腹がすいた・・と言っていたことや
栗きんとんを独り占めして食べたので・・
来年は彼専用に別の栗きんとんを用意しようとか・・
そんな・・
私専用の申し送り事項だったり・・(*^^*)

12月のページは
どこどこのシュトーレンをいつ頼んだ・・価格はいくら・・とか・・
おせち料理の値段や・・
黒豆のレシピや
年賀状の枚数や・・
贈り物のリストや・・・
毎年繰り返される暮らしのメモメモね・・

1601041.jpg

繰り返される暮らしを
大切に
今年より
来年が
もっと丁寧に暮らせるように・・

今年も季節ごとに思うことを
私だけのこの歳時記にも
綴っていようと思います。


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪








16:21 | +暮らしごと | comments (4) | edit | page top↑
きょうの朝ごはん かやくご飯と粕汁 | top | 年末の足とも逢瀬

comments

# 今年も宜しくお願いします。
こんばんは~
igの方も見せてもらってるのですが、最近はあちらが主のようで、こちらがなくなるのではないかと心配してました。
私はTammyさんの書く言葉が大好きです。
なので、こちらが密かに楽しみなのです。
私も同年代で、ネットを始めたのも、最初HP作りに悪戦苦闘した事、その後・・時代は移ってきていますが、同じ時代を経ての今に共感する事たくさんあります。
これからも、宜しくお願いします。
Tammyさんの言葉に元気が宿ります^^
ゆかまる♪さん | 2016/01/07 19:37 | URL [編集] | page top↑
#
明けましておめでとうございます。
いつもひっそり拝見してます。
お孫さん可愛いですね♪
うちは七歳の男の子ですが、
先日ママ友と五キロのみかんを半分ずつにして、あぁこれでしばらくオヤツに困らないと思ってたら、あっという間の一週間で全部一人で食べちゃいました!(みかん以外にも食べてるんですよ?)
男の子ってホントすごいですよね。
食欲も体力も底なし…。
私自身姉妹しかいないので驚きの毎日です。

歳時記素敵ですっ!
早速マネします!
けんこりんママさん | 2016/01/08 07:17 | URL [編集] | page top↑
#

>ゆかまるさん

いつも見てくださってありがとうございます。
そして
嬉しいコメントをありがとうございます。
そうなんです。
私のお家はここ・・(*^^*)
ちょいっとあちゃこちゃw遊びに出かけてますが
戻る場所はここです。
時代がもう10年単位で変わってくると
どんどんいろんなものが変化していますが
ここは永遠で残していようと思っています。
ついつい12月のようにせかせかしてしまうと
楽なIGに写真だけ載せて残していますが・・・
ゆかまるさんからのツンツンは
心地よく・・あかんあかん・・ここも大事にせなあかん・・と自分を省みます
思うことや
気づいたことって
1日経つと忘れてしまってたりして
やはりその時の思いはそのままに・・
これからも
日々を綴っていようと思います。

これからもいろんな日々を交換させてくださいね。
よろしくお願いします〜(*^^*)
Tammy*さん | 2016/01/10 18:36 | URL [編集] | page top↑
#

>けんこりんママさん

こんばんはぁ。
7歳の男の子ですかぁ??
じゃ5歳はまだ序の口でしたね(笑)
今から10年間ほどが一番の寝ては育ちの頃ですよねぇ
よく食べてくれるのは本当嬉しいけれど
もうねぇ。数日でばあやは降参ですw
食べても食べてもお腹空いたって・・
押入れから何度も飛ぶし・・
男の子の行動は予知できませんね(*^^*)
大変でしょうが
日々楽しんでくださいね🎶
将来を楽しみにしときましょ(笑)
どうぞこれからもよろしくお願いします💕


Tammy*さん | 2016/01/10 18:46 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

