スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

2016 あけましておめでとうございます




あけましておめでとうございます(*^^*)

年末年始慌ただしくて
blogも更新がおろそかに・・😅
襟を正して
新年は始めます(*^^*) 

年末に偶然に目にした
ラグビーの五郎丸歩選手がテレビに出ておられて
日記をつけておられるとか・・で
**********
書いたことで一日一日が鮮明に思い出せる
これは
財産だなと思いますね
**********
っておっしゃって
思わずこちらで・・うん(*^^*)!と頷いた

わたしもこころいろを
十数年そうやって書き続けてきたことで
あの日が鮮明に蘇る
今年もきちんと。
ちょっと年末忙しさで
大切なことを忘れそうになっているわたしに
素敵な気づきをくださいました。

今年もちゃんと残していく!

年始にそう誓って
今年も
2016年を残していこうと思います。

どうぞ
今年もよろしくお願いいたします。


今年のお正月飾りは
年末に訪れた「京都東寺・終い弘法さん」で
手にした柳を丸めて
同じく京都のデパートで偶然目にした水引と合わせ
南天の実と松で
作ってみたよぉ・・
最初は全然違う形にしてたのだけれどね・・(*^^*)
試行錯誤の上でこの形・・・
(忘れない個人的メモ・ゴールドの木はMの郷でゲット)
16010111.jpg
12/28に飾り付け完了

お正月のお花も
今年はお初の花瓶に飾ってみる
初めて使ったかも・・
16010110.jpg
備前焼の花瓶は頂き物でずっとしまってあったもの・・
なかなか今の暮らしにうまく使えていないので
少し日の目を見せてあげよう(*^^*)
お花はMの郷と商店街市場の花屋さん



昨年 かこからもらった羊の箸置き
一年一緒するとね・・次に使うのは12年後・・??( ; _ ; )💦
なんか寂しい・・って思って
同じ作家さんのをお取り寄せ
干支の引き継ぎ式よ(*^^*)
16010112.jpg
これってわたし
自分で自分の首絞めてる??(笑)
来年もお取り寄せしてる??


おせち料理は
何回も書いていますが
昔は ちゃんと作っていたけれど
娘たちの結婚と同時に卒業をさせていただきました。
お正月はゆっくり美味しいお料理をいただきたくてね(*^^*)
いいやんね・・
もういっぱい頑張ってきたんやもん・・(笑)
でも・・
黒豆はちょっと炊いてみたw
1601015.jpg
この器は昨年の秋 姫路で開かれた陶器まつりで蓋つきの器をゲットしてきた物
やっと使えたぁ・・(*^^*)

そして料理は

こちらはご近所でしょっちゅう通ってるお店のお料理
おせちというより
夫婦二人でお酒を飲みながらいただけるお正月のお料理という定義🍶
夫が好きな大将のお味で毎年お願いして作っていただいてるもの。
1601018.jpg

そして
こちらもここ数年ずっとお願いしているおせち料理
一の重
1601017.jpg
二の重
1601016.jpg

美味しいです。
間違いはありません。

何年もお願いしているので
この木のお重が溜まってきてて
ちょっとね・・
ちょっとだけ
自分で作ってみたい気もしてるのだけれど(*^^*)
それこそ
どんどん自分の首を絞めそうなので(笑)

いつかいつか・・
作ることがあるかも・・かもね・・(*^^*)
その時まで大切にとっておきましょ・・♡


2016年1月1日の朝は
少し雲が立ち込めていて日が昇ってくるまで少し時間がありました
でも・・
上空は真っ青な空で
多くの人がこの瞬間を待っていました。
1601011.jpg
溢れてきた光の強さは
一瞬でなにもかもにパワーを注いでくれるようで
その光を浴びて
2016年をスタートしました・・💕

一緒に見ていた
初孫7歳のcahoにはもう水を浴びせるような手つきで
身体中にご来光の光をまとわせて
「はいっ。後ろ向いて・・」って背中にもいっぱい手で浴びさせて(笑)
彼女の一年の安泰を
心から願うグランマになっていました・・(*^^*)

さぁ宴をはじめましょ・・
1601014.jpg

このアングル昨年と全く同じ写真の撮り方
成長してへんし・・💦
今年のお正月のメモメモ・・ちょっと来年へ申し送りね😅
1601012.jpg

祝い箸や懐紙
その他
お正月用品は12月入ってすぐに揃えていたので
今年のお正月は余裕を持って。
来年のお正月準備もそうでありますように・・・(*^^*)
1601013.jpg


孫たちが成長してきて
食欲も旺盛になり
おせち料理だけでは足りないかと
紅白のかまぼことリラックマのかまぼこも用意したけれど
いっぱい食べてくれた

5歳のsoくんに関しては栗きんとんを一人で完食💦
ヤツには・・栗もどきが必要かも(笑)
ヤツは
おせち料理をお持ち帰りしてきて
みんなで眺めている横から
隙を見て
蟹に手を出してつまみ上げてくれるし
お正月
テーブルの上にセッティングしたのを
獲物を見るよう眺めてるから
「みんなであけましておめでとう・・って言ってからね!」って言えば
すぐに
「あけましておめでとう」って口にして手を伸ばす荒技を持ってるし
目が離せない
ただいま
もう
どうしようもないわんぱく世代でございます💦
来年は
ちょっとは成長してるやろか・・

箱買いみかんも必要かも。
常に
「お腹すいたお腹すいた」を連発する5歳ボーイでございました。
16010114.jpg


テーブルに枝もの
梅をいけていたのだけれど
少し寂しくて
娘夫婦が六甲の「ヴェスティタ」に行くというので
少しだけグリーンをお任せでお願いしてみる
「他の色は?」と言われたけれど
グリーンに限定してね(*^^*)
1601019.jpg
梅・ゴールド Mの郷
梅とゴールドの枝とグリーンでまとめてみましたぁ。

おっ・・
それから
毎年お正月前に
テーブルの上に透明のシートを買い求めて敷いておきます
小さな子供たちが水をこぼしても
食べ物こぼしても気にならないようにね・・




賑やか過ぎるほど賑やかな
ただいまの家族構成
この声が響くのも今ならでは。
それも楽しんでおきます。

2歳のエイトも男の子
わんぱく5歳は
「押入れ」から毛布や布団を下に落として飛ぶ……(。-_-。)💢
その彼の後を追っておりました・・
来年はもっと覚悟いるなぁ・・💦

2016年
お正月の記録。



ことしもこうして何気ない日々を綴っていましょう。

この日が
五郎丸歩選手の言われる
「財産」に変わっていくのでしょう・・


今年もどうぞよろしくお願いいたします。




+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪










23:55 | +暮らしごと | comments (0) | edit | page top↑
きょうの朝ごはん 白味噌雑煮 | top | 2015 Instagram 感謝

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

