スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

種を渡すこと。




数日前の
石村由起子さんのインスタグラムで
***
今号のポパイが面白い
良い種を全部、自分の畑に蒔かず他の誰かに育てなさいと渡す人
…岡本仁さんが中原慎一郎さんのことをそう表現していた
すっかり十分に大人であるはずの私だが、
何だか腑に落ち胸に響いた。
そして改めて自らに問いかける事が出来た、いい特集…仁さん、教えてくれてありがとう!
***

それを読んでわたしも
そうやぁ・・
って目が覚めたような気持ちになる。

人は年を重ねるほどに
成長できるものでありたい
優しくなれるものでありたい

手の中にあるもの
惜しげも無く
差し出せる人でありたい・・・

気がつけば
いっぱい年を重ねてきた
成長できているのか
人間としてどうなのか
😅あはは・・って思うけれど💦


石村由起子さんはじめ
岡本仁さん中原慎一郎さんのような著名人でもなく
手の中にもさほど何もない

そんなわたしでも
そろそろ気づく。

人生ってそういうものなのかな。

繋いでいく。

わたしが生きてきて培った種を
わたしの手から
きちんと
誰かの手に渡す。
それは
どこかで
また誰かの手によって花開く
繋がれた種は
わたしではなく
誰かの花になる。

でも
それが嬉しいと思える
人としての境地

手渡せるもの。
良い種 あるやろか?

そこも問題やけど(笑)

ふと
残しておきたかった心模様。


石村由起子さん
気づかせてくださってありがとうございます。






+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ
日常の小さなできごとを愛する生活






14:30 | +思うこと | comments (7) | edit | page top↑
きょうの朝ごはん 苺シーズンデビュー♪ | top | きょうの朝ごはん 巻き寿司の朝

comments

#
今日はずっと「みんなの作りおき日記」を読んでます。おめでとうございます。本当に素晴らしい本ですね。その中でもammyさんのページはひときわ輝いていて、勉強になります。
そして、私、昔、とてもお世話になった方に「ご恩返しができないです」と言ったら、「私に返してくれなくていいのよ。私から学んだ事があったのなら、それを他の誰かに伝えて」
この言葉を胸に刻んで生きているのですが、なかなか…
今日のammyさんの文章を読んで、また気持ちを新たにしました。
いつもいつも、ツンツンありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
あっちゃんさん | 2015/11/14 22:26 | URL [編集] | page top↑
#
本当にそうですね。
でも心と身体が健康で、特に気持ちに余裕がないとなかなかそうは出来ないもの...。

Tammyさんのブログをはじめ、たくさんの豊かで美しいモノに触れて、それを胸いっぱいに蓄えられるように私も頑張ります(*^^*)
わこさん | 2015/11/15 02:25 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは♪
tammyちゃん、こんにちは^_^

いつもいい種いっぱいもらってますton*です♡
毎回立ち寄るたびに
良い刺激を受けて素敵な種をひとつずつ
いただいて帰ってます♪

世の中には素敵な方がたくさん。
私にとってはtammyちゃんもその方々のひとりです☆
私も誰かに何かを繋いでいける人になりたいな。
素敵だなと思うことはまずまねっこからやってみよう。
そしていつか自分色の花が咲くといいな(^^)
近々つくりおき日記手に入ります♪かなり楽しみです!

前記事の巻き寿司、すごく美味しそうですね♡
キンパも大好き!最近巻いてないから今度作ろう♪

今日はとっても良いお天気になりましたね。
断捨離でスカッとしよう!
それではデート楽しんで下さいね♪
またIGも楽しみにしてます。
いつもありがとうございます(*^_^*)


ton*さん | 2015/11/16 13:01 | URL [編集] | page top↑
# 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
さん | 2015/11/16 21:46 | URL [編集] | page top↑
#

>あっちゃん

本を手にしてくださってありがとう💕
若くても頑張ってる人がいっぱいで
私も載せてもらっているけれど
刺激をもらって日々を楽しんでおこうと思う
誰かの何かの小さなきっかけが
暮らしに反映されるとうれしいね。

そして
そうなんですよね。
誰かに返していく。
私もそう思う。
優しさは優しさのバトンがあって
棘は棘で回り回ってくるって本を読んだよ
できることなら
温かなバトンを受け取ってまた
手渡していきたいね。

わかっているようで
こうして誰かの書いたもので
気づかされる。
時々心を洗うよう
気持ち新たに。

あっちゃん。のメッセージでそう思った・・
ありがとう💕

Tammy*さん | 2015/11/17 20:43 | URL [編集] | page top↑
#

>わこさん

そうですよね。
この世界いろんなものが溢れているから
自分が目に留めるもの。

>たくさんの豊かで美しいモノに触れてそれを胸いっぱいに蓄えられるよう私も頑張ります(*^^*)

ほんと・・
心の中にいっぱいのスペース作っとかないとね(*^^*)
心の中もすっきりさせておきたいね〜

私もそうします。

ありがとう💕
Tammy*さん | 2015/11/17 20:47 | URL [編集] | page top↑
#

>ton*さん

いつもありがとうございます。
ほんと刺激が多すぎるから
半分はしっかり自分を見て
あとは好きなものを見て
目に入れないでいいものはスルーすることも
でないと素敵な種見落としそうだよね(*^^*)

作りおき日記。
私のは置いといて・・(笑)
わたしは若い人たちが育児をしながら
仕事をしながら
上手に時間を見つけて頑張っている姿に
そんな暮らし方をいいなぁ。
えらいなぁ💕って思ってみたよ。
あの頃のわたしは
完全に(食事の頑張り)放棄してたし(笑)
そんな人たちから
ツンツンもらってね(*^^*)
誰かに動かしてもらって
また頑張れるものね。

いつもありがとう💕
Tammy*さん | 2015/11/17 20:52 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

