スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

きょうの朝ごはん 松葉ガニ解禁!


今年も11/6 松葉ガニ解禁いたしました(*^^*)

兵庫県は
神戸というブランドもありますが
食に関して季節の美味しい物もいっぱいで
秋は丹波篠山で美味しい物をいただいて
冬は山陰のカニを日帰りで食べに行って温泉♨️入って帰ってくる。
そんな幸せな土地でもあります(*^^*)

ってこれだけ書いたら
兵庫県PR大使 50代主婦部門担当 くらい・・お話しけーへんかなぁ・・(笑)

冗談はさておき
松葉ガニはそんな日常の食卓に上らせることはできませんが
セコガニ(松葉蟹のメス)は
大きなワンコインほどお手頃に手に入れられます
季節進むほどにもっとお安くなるかなぁ。

で・・さっそくにお味噌汁で💕
1511111a.jpg

秋の銀杏ご飯
冬のカニ

季節交わる頃・・冬に向かう時間です(*^^*)


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪









10:59 | +あさごはん | comments (4) | edit | page top↑
きょうの朝ごはん 「みんなの作りおき日記」発売 | top | 今週の作りおき常備菜と冷蔵庫

comments

# カニのメス
地域によってズワイガニはいろいろな呼び方がありますね。
金沢ではズワイガニのメスを「香箱ガ二」(こうばこがに)と言います。
兵庫ではセコガニと言うんですね!
最近はズワイガニをブランド名で「加能ガニ」(かのうがに)と呼ぶようになりました。
私も香箱ガ二が大好きです。小ぶりだけど味噌や内子が美味しい。値段もリーズナブル(´▽`)
ソラマメさん | 2015/11/11 20:23 | URL [編集] | page top↑
# セコガニ
お手軽で美味しいですよね。
たまに行く香住の出張で駅前のお店でカニ買って送ってもらう手配したら、セコガニ・・帰りの電車で小腹の足しに~ってよくいただきました。手がにおうんですけどねぇ(笑)

親戚が金沢なので香箱ガニも我が家では良く使いますね・・・。

いよいよ冬到来ですね
ぺぐさん | 2015/11/12 09:39 | URL [編集] | page top↑
#

>ソラマメさん

カニの美味しい季節が始まりますね(*^^*)
この季節北から日本海も下りて来たいなぁ(笑)
色んな名前があるんですねぇ
それも楽しい。
一緒じゃなくて
その土地で愛着持って呼ばれてるっていいね🎶
そうです。
リーズナブルが食卓に何度でもね(笑)
たのしみましょねぇ(*^^*)🎶
Tammy*さん | 2015/11/14 16:36 | URL [編集] | page top↑
#

>ぺぐさぁん

ほんと始まりました。
神戸マダムの冬の楽しみは

電車で北上し
城崎温泉へ向かいカニを食べ
温泉に入ってまた帰ってくる
日帰りコース(笑)
もうちょっと贅沢するときは
金沢ね(*^^*)

どっちもなかなか行かれへんけれど
ことしは城崎方面へは行ってみたいなぁ(*^^*)
匂ってもいい
食べたいぃ(*^^*)あはは・・
Tammy*さん | 2015/11/14 16:42 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

