スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

人工股関節置換術




時同じくして
股関節の事で少し連絡をいただいた。

お一人はネットを通じて
わたしの記事を見つけてくださって
12月に手術を控えておられるそうな・・
先輩として(笑)
書き綴っている事が
不安を少しでも取り除く作用があったり
これからの日々の
ぼんやりとした青写真にでもなっているなら
それはとても嬉しい。
同士のような気持ちで
エールを送りたい。

明るい未来を描いて
そこに突き進んで下さい (*^^*)b

もう一人は
夫の会社の方の奥様。
偶然にも夫が
「どこかいいマッサージのところ知りませんかぁ?」みたいな
相談をされて
どうした??な話になって
その方の奥様が股関節が悪いという事がわかった模様。
幾つかの病院を回っていたり
受験生の子供を抱えて入院をためらっていたり
固くなってきた股関節周りをマッサージでほぐしているそうな・・
(*^^*)
夫は・・おなじや・・と思ったらしい。

それで・・
「うちのも北海道で手術してもう今は飛び回ってるで・・」と
話したらしい・・

「北海道??」
なるわな・・なる(笑)

わたしもこの間健診行った時
股関節手術はどこで?「北海道・・」
「北海道??」おきまりの表情と返事が返ってくる(笑)

で・・・
夫がその奥様宛に
簡単にメモ書いてあげてくれ・・と言うので
わたしの来院から術後の経緯や諸々を
文字でしたためた

いつもはここでPC向かって打つ事を文字にするって
また気分が違う・・(*^^*)

ここを教えてあげたら
いろいろバレるし・・(笑)
⚫︎⚫︎さんの奥さん・・あんなに・・・なんや?(笑)
ってね。
とりあえず
最小限の欠かせられない事を書いて
夫に託し
その奥様の手に渡るようにした・・


なんども書いているけれど
全ては自分の決断と選択だと思っている

同じ痛みはあるかもしれないけれど
決して同じ症状ではない
だから
人それぞれの一番の選択を
自分でするしかない

どこで
どんな方法を
いつ
それは
自分がこれだ・・と思ったものを
手にしてほしい。

手術の方法もひとつじゃないし
傷口の大きさも変わってくる
入院期間だって
リハビリだって
全然違う。
情報をいっぱい集めて
その中から
自分がこれだと思うもの
先の人生を大きく変える選択になるので
いろんな情報を集めるのがいいと思う。

その情報の一つとして
わたしの書き綴っているもので
なにか
参考になると嬉しい。


一応
会社の奥様・・
わたしのサイトは教えへんかったけれど
石部基実クリニック
患者様の声で
友達のかこが載ってることだけは伝えた・・

ここにたどり着くか??(笑)
不安はあるけれど
そうなったらその時やし・・😅
わたしよりハードに動いてる人もいっぱいいる
それも知ってたら未来は明るい
一つの良い事例やもんね・・(*^^*)

そして
過ぎ去った過去を思い出す
わたしもマッサージしてたなぁ・・
湿布も貼ったし
なんか器具もある・・(笑)

そんなんみーーーんな
今いらんよぉ〜💕


どうかいい出会いがあって
いい方向へ
向いていきますように。

股関節で悩んでいる人たちへ。

そう思った週末でした。



股関節の仲間のサイト・・
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村



13:35 | +変形性股関節症 人工股関節置換手術 | comments (9) | edit | page top↑
きょうの朝ごはん   豚の角煮のおにぎり | top | きょうの朝ごはん 玄米おにぎり

comments

# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2015/11/02 19:06 | URL [編集] | page top↑
#

>鍵コメさま

わかります・・
そうですよね・・
ヘトヘトになります(笑)

一歩を心から応援しています。
時には凹むこともあるでしょう・・
いやありました。
でも
時間は味方です
なーんだ・・って後から思えます。
えーん💦って思う瞬間もありました
でも
今笑えます
いろんな思いを経ての今ですから
いつも気持ちは
明るい方へ・・
そして
自分の決めた道を
楽しみながら一歩一歩進んでくださいね!!

わたしはあの
過ぎた日が懐かしい(*^^*)
人生で一番充実して頑張った貴重な日です。
その日を
頑張ってくださいね〜(*^^*)

エールよ・・届け〜💕
Tammy*さん | 2015/11/02 20:19 | URL [編集] | page top↑
#
私も、股関節が痛くて痛くて、左足に全く力が入らなくなって、恐ろしくなって『助けてー...』と検索をしまくってのTammyさんへの到達でした。

なんだか読んでいるうちに、スーッと気持ちが楽になってきて、心がキラキラしてきたのを思い出します。
何故キラキラしたのか...。
希望がたーくさん見えたからですねー!
(*^◯^*)

とうとう今月末、石部先生の診察です!
今では、とーっても楽しみ!(^ν^)

今よりは絶対に楽になる事は間違いないし、是非是非、Tammyさんの跡を追うべく、私も頑張ります!

いつも、たくさんの希望と、食べる事が大好きな私に会社のデスクでヨダレをたらさんばかりのすってきなお写真、ありがとうございます!!
わこさん | 2015/11/04 19:47 | URL [編集] | page top↑
# 術後一年経ちました
はじめまして!!
股関節で検索して、こちらのHPへ辿り着いたのは、もう何年も前のことです

退院後、久しぶりにこちらのHPにお邪魔したら、昨年手術を受けられたとのこで
決意されたんだな、と思って読ませていただきました

私も、北海道!?石部先生!?と驚きました(^^;

母が人工関節置換術(左)を受けて5年目
私が骨切り術(右)を受けて1年が経ちました

幼少の頃から先天性股関節脱臼だったと母から聞かされていたので
いつかは手術をする、しないの選択をする日が来るだろう…
そう思って過ごしてきました

そして昨年10月、骨切り術(CPO)を受けました
何となく痛い、違和感がある程度だったので
本当に手術を受けて良いものか悩みましたが
今の主治医と出会い、手術を受ける決意をしました

8年前、3ヶ所の股関節専門外来へ行き臼蓋形成不全と診断を受け
いずれ手術をした方が良い…
どの先生も同じことを言いました

いずれ手術した方が…いずれっていつ?
その曖昧な『いずれ』を解決してくれたのが今の主治医です

6週間の入院生活、退院後も全荷重の許可が下りるまでロフストが手放せず
イライラしたりもしましたが、今は術前と変わらない生活を送ることが出来ています

手術を決意するまでの間、たくさんの情報を集め、色んな所へ行き、母は勿論のこと
たくさんの方にお会いし、お話を聞きました
最後は自分、そして主治医を信じようと思いました

今のところ術後の経過も良く、手術を受けたことに後悔はありません
手術を受けるまでは常に頭のどこかに手術のことがありました
それが一時的だとしても解消出来てスッキリしています

先のことはわかりませんが
この年齢でこの時期に出来る選択をしたと思っています

Tammyさんも術後の経過が良くて何よりです
術式は違いますが、同じ股関節を手術した者として
これかもお邪魔させていただきたいと思います


ちなみに母は65歳で人工関節の手術を受け
今はプールへ通い、25m泳げるようになったと喜んでいます

私も長年、ジムへ通い泳いでいます
術後半年くらいから低登山やハイキングも再開することが出来ました
無理せず、今、出来ることを楽しみたいと思います♪
Ryokoさん | 2015/11/05 08:16 | URL [編集] | page top↑
# 色々あります
会社でのお知り合いの奥様・・後々考えると・・お気持ち何となく分かります。
いいほうに転べばいいんですけどね~。

人それぞれの症状・考えがありますからね、私もずっと北海道行きたかったけど、一人暮らしの身には結構大変で、結局は付き添いなしで手術から診察までOKの病院を選びました。手術するしないは別として、まず担当医の先生を紹介してもらって沢山話をしてこの先生ならと決めたから後悔はないですね。
勿論、まだまだ色んな問題はありますが、この体とちゃんと向き合ってこれから生きていかねばならないんだし、自分の努力も必要ですよね。
そうそう・・ゴルフ、ハーフラウンドできたんですよ~ショートコースも~~~。
ヘルニアも抱えているのでリハビリとストレッチが欠かせませんが、次は1ラウンド頑張ります。
ぺぐさん | 2015/11/06 09:58 | URL [編集] | page top↑
#

>わこさん

だよね。。だよね。。
どんどん私の人生終わったぁぁ・・とか
どん底まで沈んでくよね(笑)
って今では笑い話だけれど
歩くことができる。
こんな幸せなことないよね・・
術前は痛みを持って歩いてたから
どこかで範囲を自分で決めていたけれど
今はそれがないから
どこへでもいけるよ〜🎶
未来は明るい。
でもね
その明るい未来へ歩いて行くのは
自分だからね。
向こうからは近づいてこない。
術後もきっと自分で感じるいろいろあるだろうし
不安に襲われることもあるだろうけれど
そこ経由の
ここだからね(笑)
そこ・・通ってきてください(*^^*)

ファイトだよ・・
仲間はいっぱいさ・・💕

いつもありがとう💕
Tammy*さん | 2015/11/06 15:44 | URL [編集] | page top↑
#

>Ryokoさん

コメント残してくださってありがとうございます
(*^^*)
はじめまして💕
そうなんですね・・前々から見てくださっていたのですね。
きっと一人で不安を抱えてる人は
そっと股関節の情報を集めて
自分と向き合っていますよね(*^^*)

わたしとおなじ・・
「いつか」その日を心にしまって
年月を重ねてきたんですね。
そして
そのいつかを踏み越え(*^^*)
今の日を手にして
おめでとうございます🎶
わたしたち
がんばりましたよね(笑)
振り返ると
わたしなんて人工股関節だから
一瞬の日々だったような・・
悩んで決心して
不安と戦った経由のこの日々
ありがたいですよね(*^^*)

おかあさまも
順調な日々
やった!ですね。
歩けることから健康がきっと維持できると。
いい出会いや
運を切り開くパワーをきっと手にされて
今があるのだと。

これからも楽しんでいきましょね。
無理なくしたいことをいっぱい。

ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくおねがいします。
Tammy*さん | 2015/11/06 15:51 | URL [編集] | page top↑
#

>ぺぐさん


ゴルフ復活おめでとうございます(*^^*)

じつは
お一人相談をいただいたかたは
ゴルフをされてらっしゃって
術後もゴルフができるように・・って
だから
ぺぐさんのコメントはきっと励みになるでしょう

自分の何気ない日々が
誰かのパワーに変わったり勇気になる
同じ痛み持ったものとして
うれしいですよね。

ほんとに
家族関係。住んでいる場所。年齢・・
いろんな条件で
それぞれが自分の選択をする
その道を突き進んでいって
頑張る。

でもその先には
楽しい日々が待っていますよね(*^^*)
これからも
わたしも頑張ります。
ぺぐさんもご無理ないように・・
楽しんでくださいね〜💕
Tammy*さん | 2015/11/06 15:56 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2015/11/09 17:25 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

