スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

MISによる人工股関節手術 術後1年半



*カテゴリ「+変形性股関節症 人工股関節置換手術」は
表記一覧が過去記事からになっています



久々に
股関節の記録です・・😅

今日 
ぽっとが免許証更新で
西の京病院の横を走ったらしく
LINEで病院の画像を送ってくれました・・

あぁ・・あの日から2年です。 2年💦
早い??
早い〜
まな板の上に登ろうとしていたあのドキドキは
もう遠い遠い過去になってるような気がしています。

わたし・・股関節悪かったんやなぁ・・
足を引きずるほどいたかったんやなぁ・・
って
他人事のようで
喉元過ぎれば熱さ忘れる。

その通りでございます。はいっ・・(笑)

お買い物に行けば・・
(うちは交通の便がいい場所なので車で行くより徒歩で行く方が便利)
5kくらいのエコバッグを肩に抱えて帰ってくる日々・・
こんな重たいものもってもいい??
あかん??
あかんよな・・(笑)って思いながらも
何事もなく抱えて帰ってこれています。

娘が術後買ってくれた
コロコロついたショッピングカートは眠ったまま・・😅💦
もう少し年を重ねてから
また使う日を待っててもらいましょう・・

そんな全くもって養生しない日々を送っていて
夏の終わりごろ
ちょいっと
「かたい」「うごきがわるい」? (痛みではない)
そんな感じにとらわれた日もありましたが
きっと
冷房で体が冷えていたのでしょう・・
それもかたい?うごきわるい??
???マークの想いのうちにそれも消えていき
今は全くもってなんの不具合もありません。

数ヶ月毎に気づく
変化。

今回書き留めておくのは
和式のトイレもなんの支障もなく使用できます

お出かけした際
順番待ちして回ってきたトイレが
あ・・和式だ・・って思う時💦
術後しばらくの時は 
手摺をしっかり握って
術足じゃない方に体重をかけて頑張ってたりしたことも・・
えっ??
頑張らんで・・洋式を待て?って・・(笑)
そうやぁ・・そうやねんけど・・ね・・

でもいつのまに??
手摺を持たなくて
しゃがんで立つこともラクラクできるようになっています。


痛みなく歩けるようになって
走ることもできて
ヒールも履けて
日常生活に不便がない暮らしができても
このしゃがむという動作は
一番
最後まで神経を使っていたかもしれません・・

でも
一年経ったこの春・・夏・・頃
気づいた時には
まったくもってなんの神経も使っていない自分に気づきました。😅

いいのか・・
よくないのか・・

退院時にいただいたパンフレットには・・・(笑)

まぁね・・(*^^*)


術後1年半
人工股関節が
完全に
自分の体の一部になっていて
なんの戸惑いもなく暮らせています。

いくらでも歩けるし
セーブすることもまったくない。

はいっ・・
信号が黄色は「走れ」よ・・
思い切り走るわよ(*^^*)



夫がよく言います

街の中で
足を痛そうに歩いてる人に
声かけて
手術を勧めたい・・と・・(笑)

いやいや・・
それも一つの方法。
選ぶのは自分。
手術を選んでも
そこからの選択も山ほどあり
目の前の
このハードルを越えていくのも自分。

だけど・・・

行き着いた場所が
この
日々

こういう一例があることも事実。
あっ・・
もう一例もあっちにある・・(笑)


石部基実先生。
おかげさまでますます
元気に暮らしております・・(*^^*)
感謝。



股関節の仲間のサイト・・
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村







18:17 | +変形性股関節症 人工股関節置換手術 | comments (6) | edit | page top↑
今週の作りおき常備菜と冷蔵庫 | top | きょうの朝ごはん 

comments

#
はい。
素敵な一例、とくと参考にさせて頂きます!
そうなんです!重いモノを持って歩くのが1番の痛みの元...。
でも職場ではそうは言ってられないし、ホントに真剣に『無理だぁー;』って場合でも『え、え、エイッ!』って頑張って、しばらくは足引きずって歩くハメに...。

そうですか!いくらでも歩けますか!5kgのモノでも持って歩けますか!
旅行が趣味な私にはキラキラ未来です!

西の京病院、張り切って行って来ます!
わこ。さん | 2015/10/15 23:48 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは!
Tammy さん
以前に冷蔵庫のところにコメント入れさせていただいたyukaです。
来月、石部先生の初診を受けることになりました。
なんとかごまかしながら使っていた足も限界らしく急に痛くて歩けなくなったりした時に
かこさんとTammy さんのブログを隅々まで読ませていただきとっても心強かったです。
そして決心がつきました。
有難うございました。

yukaさん | 2015/10/16 13:38 | URL [編集] | page top↑
#

>わこさん

これから立ち向かおうとしてる人が
コメント続いてますね
わこさんyukaさんにエールを送ります

張り切って西の京行ってきてください。
その先のことはまた
結果次第で色んな選択が待ってます
それを楽しんで🎶
自分で新しい自分を作っていってくださいね。

5キロ軽い軽い・・(笑)
さっきは
comomoとジョギングしてきましたぁ
よそ様は
まさかわたしが人工股関節だとは・・(笑)
ぜんのぜん・・
わかりませんですぅ・・

未来は明るい。
明るい方へ舵を取れ〜!
Tammy*さん | 2015/10/16 20:14 | URL [編集] | page top↑
#

>yukaさん

上にコメントわこさんも
西の京で石部先生の診察をうけられるとか・・
yukaさんは北海道かなぁ??
これから立ち向かおうとしてる二人に
心からエールを送ります。

はいっ・・
「そのときが来たら考えよな」でしたよね
(*^^*)
簡単な決心ではないけれど
先の人生を考えると
ここでの選択はわたしは最良だったと思っています。
人それぞれで
同じではないけれど
かこやわたしや・・
そんな症例もあると
それが光になれば嬉しいです(*^^*)
とりあえず
先生に会ってきてくださいね〜
オーラ放たれてるから(*^^*)
そのオーラ受けるだけで
大丈夫・・って思うからw
前に一歩。頑張ってください💕

Tammy*さん | 2015/10/16 20:18 | URL [編集] | page top↑
#
Tammyさん
こんばんは!
はい、そうでした 「そのときが来たら考えよな」でした💧
私は札幌で診察です。
今日もちょっとした集いがあって、全然歩けない自分がいたけど、自分の未来はがんがん歩けてるイメージがあるから、落ち込まなかった(笑)
オーラいっぱいの石部先生を拝んで元気パワーをいただいてまいります♡
yukaさん | 2015/10/17 20:14 | URL [編集] | page top↑
#

>yukaさん

札幌の空気もパワーくれるよ(*^^*)
あの壮大な大地のパワーも
味方につけてきてね。

同じ痛みを持った人がいっぱいだけれど
いろんなひとがいて
いろんなことを言う
時々それは
ゆらぎにもなりそうだけれどw

自分の先が見えているなら
雑音は耳を塞いで
信じたその道まっしぐらに突き進んできてね〜🎶

いってらっしゃーい(*^^*)ノ
大丈夫だ!!


Tammy*さん | 2015/10/17 20:52 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

