スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

きょうの朝ごはん こどもごはんについて思うこと



こどもの頃から
食べることは楽しい・・
そんな感覚を練習して

食べることの大切さを
身につけていってほしい。

1508071a.jpg

それを出来るのは
母だと思うのだけど
これを言えるのは
わたしが
母より一つ上の段階にいるからこそ・・(*^^*)

母というのは
こどもに食べさせることでいっぱいいっぱいで
楽しんで食べさせる
まで 手が回らない・・
回らなかった・・と今わたしも反省する。


アンパンマンを見つけて
ニヤリとしたり
このお皿の中は何か楽しいぞ。って思えたら
自然に手が伸びて
口に運ぶ回数も増えていき
きっと食べることが好きになる💕

1508072a.jpg



季節のものや
色んな食べ物があって
それは少しの手の加え方で
変化していくことも覚えていてほしい

こどもの食育

それはいつか
自分でごはんを作ったり
外ごはんをするようになった時
自分の食の基礎は
母が作ってくれたと感じるようになるだろう・・

1508081a.jpg

母である娘が「こんなに食べる子やった?」っていうほど
よく食べてくれる

グランマ冥利につきる・・(*^^*)


体は食べる物でできる!!
なんどもいうけれど
食べた物が
体を作っていく。

それをこどもに教える。

これは
食育というひとつの教育
お勉強と一緒ほど
大切な教育

でも
決してかたく考えず
「楽しんで食べる」
そんなスタートをさせてあげればいいと思う

 1508082a

食べることは
物を口に運ぶことじゃなく
この時間も
五感をフルにつかえるように・・・
目・耳・舌・鼻・皮膚・
視覚・聴覚・味覚・触覚・嗅覚・

それがきっと
食べる楽しみに繋がっていく。


がんばれ〜娘💕
がんばれぇ・・こどもを持つ若いママたち・・💕




+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

asago2015_Fotor.jpg teinei2015.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪




【アンデルセン】夏におすすめパンセット3品登場♪ 6名様モニター募集!
21:34 | +あさごはん | comments (4) | edit | page top↑
きょうの朝ごはん サイフォンコーヒーとピザ | top | いざ!京都!

comments

#
グランマのお勤めお疲れ様でした(*^^*)
私は2ヶ月ほど、三才の男の子👦と新生児👶とその母の面倒を見てました。
母乳にいい食事と三才児が食べたくなるようなご飯と夕飯を食べに来る婿殿の食事の準備で、目が回るような忙しさでしたが、とても楽しい時間でもありました。
今、腑抜けのようになり(^^;食事も簡単な物ばかり…
Ammyさんの文章を読んでて背筋を伸ばした朝です(*^^*)
今日も刺激をありがとうございましたm(__)m
あっちゃんさん | 2015/08/09 10:20 | URL [編集] | page top↑
#

>あっちゃん

あっちゃんもお疲れ様でした。
ほんとどうしても自分は後回しにして
がんばってしまうよね。
うんうん・・腑抜け・・わかるよぉ・・
わたしも自分だけならなんでもいいや・・ってなってしまう
みんなの文章の一言で
背筋が伸びるのは一緒だよ〜
お互い様。
暑いし・・ついつい・・だけどね
がんばろうねぇ。。
こちらこそ
ありがとう💕
Tammy*さん | 2015/08/09 19:24 | URL [編集] | page top↑
#
はじめまして(*¨*)
my365、毎日拝見していました🎵
朝ごはんネタに困って色々検索していたらこちらにたどり着き、なんとammyだったのでビックリ(*°○°*)♡!すごく嬉しいです♥

まさに今の私は、8ヶ月と1歳10ヶ月の二人の子育て中で上の子の食べムラで困っているところでした。そして、とにかく食べさせることばかりになって楽しむことを忘れていました。゚(゚´Д`゚)゚。
とても反省です(T_T)

エイト君大きくなりましたね!
上の子と近そうな月齢なのでなんだか親目線でみてしまいます(笑)

書籍が発売されたら必ず買いますね(*¨*)
とってもお財布に楽しみなんです♬
すずちゃんさん | 2015/10/29 13:13 | URL [編集] | page top↑
#

>すずちゃん

はじめまして・・
だけれど
はじめましてじゃない・・(*^^*)?
365ではありがとうございました。
卒業し
今はインスタグラムに移行してしまいました。

で・・小さな二人を抱えて
今は一番大変な時でしょう・・
でも一番可愛い時
今をいっぱい楽しんでくださいね(*^^*)
エイトとおなじほどなんですねぇ・・
ってことは
すずちゃんは娘のような・・
いろいろ悩んだり戸惑ったり
壁にぶち当たることもあるだろうけれど
その時を一生懸命どうにかしようとしていたら
きっと道は開けるから
正解はない
自分の思うまま突き進んで
楽しんでね(*^^*)

本・・ありがとう・・
どこかで目にしたら
手に取ってみてください。
よろしくお願いします(*^^*)
ありがとう💕

Tammy*さん | 2015/10/31 15:56 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

