スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

母とのデートと人工股関節であることを忘れてる



数日前に
伯母の夢を見て
そうや・・お墓まいりに行こう・・と思い立ち母を誘う。

待ち合わせの駅に向かうに
大阪駅で乗り換えの電車
1507301.jpg
思わず一瞬ひるむ・・(笑)

大阪やぁぁ・・💦

あのぉ・・わたし一応大阪出身で・・
大阪に住んでいたのは生まれてから23年間
わたしの基礎は大阪で出来ているのに
今となれば大阪を離れてしまった時間の方が多くなり
同じ関西にいるけれど
大阪に入ると時々「おおさかぁぁぁ!!」を感じることがいっぱいで
まるで
大阪全部がテーマパークのように感じるこの頃・・

はんなりした昔の大阪が少し減っていくのは淋しい気もするけれど
日本全国どこをさがしても
このパワーは大阪しかないような気もする

こんな色 
普段の暮らしのなかで目にすることないし〜(笑)
観光客のように写真撮ったよw

偶然目の前に止まったのはビリケンさんの車両
縁起がいいやん・・
嬉しくなって乗り込んで
母と待ち合わせの駅へ・・😄


母からはわたしがあと駅二つ・・くらいの時に
「ついたよ〜」のLINEが入ってくる。
日傘さして
いろんな話をしながらお寺に向かう。

祖母も同じお寺なので
おばあちゃんにも会いに行く

わたしのなかに残る
おばあちゃんもおばちゃんも
いつも笑っている。
もう空の上の人だけど
会っていないだけで
いつでもその笑顔に会えるような
そんな錯覚にさえ陥る。

手をあわせる。

母と一緒にいることと
今を報告し
この時間を感謝する。

ほんと
何気ない時間。

大事な時間。


お寺さんのあと
ご飯を食べに行く。

母の食べたいもの優先。
お寿司となる。
1507305.jpg
わたしは一番最後にイクラを食べ
母は一番最後に海老を食べた
ふたりとも
一番は最後まで残しておくタイプだった・・・(笑)

デパートを上から下へゆっくり見て回り
あーやこーや・・・
そんななにげない時間でも親孝行になるんやろか・・?
なるってことにしとこぉ・・

一つのケーキを二人ではんぶんこして・・
お茶をする。
1507303.jpg

食事のお会計は全て母。

絶対に譲らない。

「いっぱい持ってきてん・・」いつもそういう。
「これが楽しみやから・・」
「わたしが払う!」

よって
甘えることにしている。
いつまでも娘でいることにしている。
母の楽しみは取らないでおこう。
素直に甘える
永遠に甘えることにしている(*^^*)


で・・
母は行きたいお店があるらしく
「わたし・・あのお店寄って帰るから・・」
「ついていこうか?」
「大丈夫! 一人で行けるから〜!」
「名前言えるね? 住所も言えるね??(笑)」
「言える言える・・(笑)」

そう言って母とデパートで解散する。

行動力があるけれど 80歳。
どこかでわたしの方がその年齢を気にし始めている。
でも
急に手を差し伸べるのはやめよう・・
今まで通り。
今まで通りで
すこしだけ
気持ちのサポートを増やしていこう・・
そんなことを思う。

また 涼しくなった秋頃に
おばあちゃん達に会いに行こうかぁ・・と
次のデートの約束も完了。


で・・
わたし。

帰り改札口入って
電車の時間を検索をかけると
えっ?
あと
1分?
17番線ホーム??

走る。
めっちゃ走る。
全力で走って「階段」駆け下りる。
運転士さんが窓から体を乗り出して
駆け込み乗車してくる人を
どこで切ろうか・・そんな瞬間に
わたし
飛び乗る。

乗った途端 ドア閉まる。

結構満員。

近くを持つこともできなくて
人の間で
一駅間どこももたずじっと立って耐える。

おぉ
わたし・・人工股関節やった・・・💦
やってもーた・・・(笑)

できたけど・・
これ
あかんよな・・💦

階段走って降りたで・・(笑)

これが出来るようになった術後1年4ヶ月。
出来る?
いや・・
手術したことをすっかり忘れてるこの頃。

大いに反省でございます。

あかんであかん。


家に帰り着いた母からは
「服買ったよ〜」のLINEあり。

特別なことはなくても
なんだか
あったかな一日。

おばあちゃんおばちゃんのおかげかも。と思ってみる。



わたしが残しておきたい一日。
どうか
読み流してくださいませ。


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

asago2015_Fotor.jpg teinei2015.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +




股関節の仲間のサイト・・
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村



19:52 | +かぞくのこと | comments (4) | edit | page top↑
きょうの朝ごはん おくらのおにぎり | top | きょうの朝ごはん

comments

#
Tammyさん ご無沙汰しています。
もう1年4カ月も経ったんですね・・・
早い。月日が経つのは本当に早すぎます。
早すぎて、その1年4カ月の間に
私はどれくらい成長したのだろう・・・
そんなこと、考えても想像もつきません。
毎日が勿体ない・・・
でも、そんな忙しい今の毎日があって、
それが積み重なって私の5年後、10年後ができるんですよね。
あぁ、私の10年後・・・
のんびり暮らせるようになるのかな(^_^.)
一生、何だかんだと忙しく生きるような気がします(苦笑)
エリさん | 2015/08/01 00:24 | URL [編集] | page top↑
#
なんだか、じ~んときました。
母娘って、年齢を重ねていくほど近くなるそんな気がします。
しあわせ…って心で感じるものですよね。
朝御飯の写真を拝見して、お手本にさせていただいています。感謝♪(⌒‐⌒)
さん | 2015/08/01 17:49 | URL [編集] | page top↑
#

>エリさん

こちらこそご無沙汰しています😅
はやいでしょう・・
早すぎて
わたし手術したよね?みたいな感じになってまいりました(笑)
きっと一日一日何の変化もないように思っていることも
どこかで誰かが見てくれていて
それはいい形になって帰ってくるんじゃないかと思うこの頃。
あまり先を考えず
今日をいっぱい楽しんで充実させてましょ(*^^*)
きっと
10年後もいっぱい笑っているはず・・
そっちの方向へ
ハンドルをきっていましょ・・😄
Tammy*さん | 2015/08/02 10:06 | URL [編集] | page top↑
#

>山さん

おはようございます。

ありがとうございます。
ほんとうに
事象は一つ。
ようはどう感じるか・・ですよね。
心持一つで幸せにもなり不服も言いたくなり・・(笑)

ご飯も見てくださってありがとうございます・・
お手本?にはなりませんが・・😅
どうぞよろしくおねがいします。
Tammy*さん | 2015/08/02 10:08 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

