スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

道を修正する



もう一ヶ月ほどの前のこと
自分は絶対に正しい・・と思い込んで
夫に言ったことが
わたしが間違っていたことがあった。

それから少しして
きっとこれは
神様のわたしへのお導きなんでしょう・・←無宗教やけれど・・(笑)
ある本を読んでいたら
+++++++++++
「絶対にこれが正しいんだと!」という主張にしがみついた途端
成長は止まるものです
+++++++++++
と目に入ってくる

ははぁ・・<(_ _*)> ・・・・w


年を重ねてくると
どんなことが起こっても
どんな場面に遭遇しても
過去のいっぱいの経験で
その先も見えてしまう。← 前までのわたしは・・ほぼ断定 (笑)


そう思っていたのだけれど

周りを見回してみると
わたしだけじゃなくて
「姑」世代になると
この
人生わかりきったような自然な流れにのるようで

あかん。

ちょっといけない方向へ(笑)向いてるような気がする・・

自分の中に答えはあって
それと違うと
戸惑う。
そして
自分を棚の上に上げて
相手が違うと思ってしまう・・😅

こうなると・・あかん。


頭も心も硬くなる。
老化・・ちゅーもんやと思う。

柔らかく
心もあたまも
柔らかく

日本の算数は答えを一つにしてしまうらしい
3+5=
答えは8しかない。

外国は
○+○=8
と考えさせるような教育方法を耳にしたことがある

それと一緒で
わたしの答えも正しいし
きっと
違う方法もありなんだ・・

思い込みは
自分をがんじがらめにして
自分の想定外の
相手を遠ざけてしまう。
それは
自分の首を絞めていることと一緒のような気がする

読んだ本の最後に
「まずは 「絶対」「普通」という言葉を禁句にしてみましょう」とあった

特に今の時代は
すべての方法が許されて
年を重ねてきた人間には想像すらつかないやり方もある
あってよし・・(*^^*) なんや。


これが器の大きさにつながっていくのかもしれへん・・・

ぼんやり見えて
ぼんやり感じること。


答えはひとつじゃない。

心にへんな思い込みの癖をつけないよう
いつまでも
成長をしていたい・・

自分を引っ込めることは
決して自分を曲げることではない。
(夫の場合は 負けることでもない・・勝負してる?w)

あれ以降
夫に対して
言いたくなっても
ちょっと控えめに行動できる妻になった(笑)


ちょい成長やな・・あたし・・・(*^^*)ふふ・・






21:25 | +思うこと | comments (2) | edit | page top↑
きょうの朝ごはん | top | きょうの朝ごはん 初桃とスコーン

comments

# ご無沙汰しております。
こんばんは〜!!ご無沙汰しております。
いつも、美味しそうなご飯にヨダレ垂らしてマッス。エヘヘ。

ハッと、心にかえる、響く言葉をありがとうございます。
物事を自分の物差しで計ってはいけない。。。と、わかっていながら、ついついそんな風になってしまう今日この頃。。。
読ましていただいて、成長が止まってしまうという言葉に、大きく心が揺らぎました。そうですよね、そうなんですよね。

そう、心に深く刻み込み、いろんなこと頑張ろうって改めて思いました。ありがとうございます!!

そうそう、やっと、やっと、今日、ココナッツオイル買いましたぁ〜!!Tamyyさんがお使いになっているものとは違うけど〜〜。泣
安いやつです。トホホ。

まだ、キチンと投稿できる準備が出来てないので、少し先になってしまうかもしれないけど、紹介させてくださいませー!

ありがとうございまっす!

また、美味しいご飯、心に響くお言葉楽しみにしています!(あっ、無理にお言葉探さなくても!!変にプレッシャーをかけているわけではないです!!スイマセン)

Tamyyさんの思ったこと、感じたことを載せていただけると、勉強になりマッス!
先輩っ!笑笑!

また、遊びにきまぁーす!
長々とお邪魔しましたぁ〜〜!

MIKIさん | 2015/07/30 00:33 | URL [編集] | page top↑
#

>mikiさん

おはよう〜💕
読んでくれてありがとう・・
いやいや自分への戒めというか
ここが人生のポイントの切り替えというか・・(笑)
このままのレール乗って行ったらあかんでぇ・・みたいなね。
昔 嫁側から見てた姑
言うてはること間違いではないけれど
そうじゃなくても・・・って思ったことが何度もあって
素直に従ってたけれど・・(笑)
時代もあるし・・自然な行き着く場所なんやろうけどね。
今の時代をも成長するには
やっぱり自分を変えるとまではいかなくても
相手をも受け入れる度量も必要だと・・・(*^^*)
いえいえ・・思ったことを記してただけ。
一緒してくれてありがとう💕

それからココナッツオイル
はじめてはじめて〜(*^^*)
楽しみに待っております ←プレッシャーかけてる(笑)

あはは・・
わたしの思ったこと。
もうろくなこと思ってへんけど・・😅
また聞いてくださいませ💕
ありがとうね・・

今日もいい日になりますように(*^^*)ノ
Tammy*さん | 2015/07/30 09:08 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

