スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

いりこだし


1507041_Fotor.jpg

それはそれは 遠い昔 私がまだ20代前半の頃
結婚したばかりの私に 義母は お味噌汁の作り方を教えてくれた

夫の実家では夜のうちに いりこのお腹と頭を取って
昆布と一緒に水をつけておく
翌朝のお味噌汁のための 毎日の日課だった

当時若かった嫁のわたしは
それがどんなに大切なものかもわかろうともせず
めんどくさくて
味もよくわからなくて
受け継ぐ気持ち全くなく 今日に至る

が ほぼ30年経って(笑)
少しやってみたくなったこの頃
あの時義母がしていたことは
とても大切なことだったと
すっごい時間を必要として
今ようやく気づく

いりこなど我が家にほぼ 存在したこともなかったのに
ちょっと買ってみた
夫すかさず
「味噌汁作るんか?」と反応してくる(笑)

これが定番になるとは思わないけれど
これも我が家の味で続けていけたらいいと
柔軟に思えるようになった


今 耳にしても
右から左のこと(๑^ ^๑)
いつかいつか あぁっそうだったのか💦
って気づく日が来るかもしれません(๑^ ^๑)
その日まで  捨てることなく
教えてもらったことは 隅っこの隅っこにでも(笑)
眠らせててくださいませ(*´˘` )ノ




素敵な朝ごはんや自分の暮らしを楽しんでいる人がいっぱい・・☆彡
+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

asago2015_Fotor.jpg teinei2015.jpg asago201510_Fotor.jpg
+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪







10:15 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑
きょうの朝ごはん 麦わら蛸と川津エビ | top | きょうの朝ごはん フレンチトースト

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

