スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

きょうの朝ごはん 半夏生 蛸を食べる。



今日は半夏生 (hangesho)
関西人のわたしには「蛸をたべる日」です(笑)

雑節のこの日は 梅雨の末期で多湿で不順で
昔の人はこの頃までに田植えを終わらせないといけないという戒めがあったらしい
暦と一緒に暮らしてきた時代の人たちの知恵だったのかなぁ

植えた苗が蛸の足のようにしっかり根付いていくように
また蒸し暑いこの時期には
タウリンを含むぴったりの食材が
この地域では蛸だったからか・・?
諸説はいろいろ 難しいことは???ですが
「蛸をたべる日」で覚えています(笑)

1507021a.jpg


冷蔵庫の中の食材と一緒に
半夏生定食でございます(笑)
1507022a.jpg
ほんとうは蛸を煮付けたかったけれど時間なく・・💦

また近々に・・
季節の味も楽しみましょ(*^^*)💕





素敵な朝ごはんや自分の暮らしを楽しんでいる人がいっぱい・・☆彡
+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

asago2015_Fotor.jpg teinei2015.jpg asago201510_Fotor.jpg
+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪






09:17 | +あさごはん | comments (4) | edit | page top↑
きょうの朝ごはん とろとろ丼 | top | 今週の作りおき常備菜と冷蔵庫

comments

#
こんにちは。はじめまして。大阪で暮らしています。最近スーパーにタコがたくさん並んでいると思ったら、そんな文化があったのですね。知りませんでした。実家の群馬と比べ、大阪のスーパーは魚介類が格段に豊富だし、野菜も群馬ではあまり多く扱っていないものも並ぶので季節の感じ方が違うなぁ面白いなぁと思っていました。私も今週末はタコ飯でも炊こうかな。
kirin810さん | 2015/07/02 20:15 | URL [編集] | page top↑
#

>kirinさん

はじめまして。
メッセージありがとうございます(*^^*)
そうなんですね
文化圏が違うと食文化も全然違うでしょう
わたしも転勤族で関西を離れている時があって
何気ない食べ物でも懐かしくなって
それがその土地にないととても寂しくなっていました。
ぎゃくに知らないものも
知ることになったり
同じものでも名前が違ったりね(*^^*)
関西は
京都が近いということもあって
昔から伝わってきた伝統や
節目節目の食べ物や行事お祭りのしきたりの
多い土地だと思います。
だから
この一年でそれもいっぱい楽しんでみてくださいね。

ぜひぜひ・・関西ライフ楽しんでくださいね〜💕
Tammy*さん | 2015/07/03 11:35 | URL [編集] | page top↑
#
Tammy* さん

昨晩、枝元なほみさんのレシピでタコとミニトマトのパエリアつくりました。が、、、写真撮り忘れました(>_<)のでブログには載せませんがご報告まで。


オットは、半夏生やタコ飯を食べるいわれも知りませんでした(・・・一応、大阪検定2級なのに)。おそらく大阪市内の中心部出身なので、古くから田んぼとは無煙の地域で育ったせいかと思います。ただ、子供の頃からタコは好物だったようなので小さい頃から馴染みのある食物なのだろうと思うところです。

情報ありがとうございました。
kirin810さん | 2015/07/05 19:22 | URL [編集] | page top↑
#

>kirin810さん

お返事遅くなりました。
たこレシピいいのがありましたねぇ(*^^*)
パエリアなんて・・ごっくんです(笑)
どうしても和風になりがちだけどメモメモしておきますね

だんなさま大阪検定2級?(*^^*)
すごい・・地元愛💕大阪の方なんですね。
半夏生は京都が発祥?なのかな?
関西は狭い地域なのでお隣の県でも
同じような文化を共有したり
ちょっと違いがあったり
似てるけど違う・・
そんなものがいっぱいあります
そういうのも楽しんでくださいね〜(*^^*)💕
Tammy*さん | 2015/07/06 18:32 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

