

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

夏越しの祓えと水無月



六月晦日(30日)
今日は「夏越しの祓え」
12月31日を「年越し」とするのにたいし
半年の今日は「夏越し」というそうな・・
あちこちの神社で茅の輪の準備が出来ていました
茅の輪をくぐり水無月を食べて けがれを祓う風習が日本には受け継がれてきました。
1506301.jpg

水無月とは三角形のういろうで
当時貴重な氷を表し
小豆の赤い色で厄除けになるという縁起菓子です
半年間身体についたであろうけがれを祓って
これからの暑い夏を元気に乗り越え
残りの半年も無病息災で暮らしていけますように
今日はそんな日です(๑^ ^๑)

近くの神社に茅の輪が出来ていたらくぐってみてくださいね
くぐり方もあるので
間違わないように・・(*^^*)

四季ある日本で暮らす節目の一日。

ついつい毎日が流れていくような日々
今日は
ちょっと気持ちゆっくりと。
「夏越しの祓え」の一日を・・・



素敵な朝ごはんや自分の暮らしを楽しんでいる人がいっぱい・・☆彡
**********************************************

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

asago2015_Fotor.jpg teinei2015.jpg asago201510_Fotor.jpg
**********************************************

にほんブログ村 トラコミュ 小さな幸せへ
小さな幸せ

にほんブログ村 トラコミュ すこしいいこと。うれしいきもち。へ
すこしいいこと。うれしいきもち。



11:02 | +暮らしごと | comments (0) | edit | page top↑
きょうの朝ごはん 夏のトースト | top | きょうの朝ごはん みょうがごはん

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

