

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

地の旬を食べる。



地産地消というのは
地域で生産されたものをその地域で消費することだけど
それだけじゃなくて
その土地の文化や気候もろもろ含め

体にいいものがその土地で作られているように思っている

転勤族だったので
お隣の県でもぜんぜん食べ物を含む文化は違う。ことを
身を以て経験してきた。
その土地ならではのもの。
意味があるから代代伝わってきているのだろう・・

ネット氾濫の今の時代になって
どこのものもお取り寄せできる時代
垣根が取り払われたかのようにも思うけれど
やっぱり 土地の旬。
それを知って暮らしに取りいれていたい。


今日お買い物に行くと
旬に入ったタコと鯛をお手頃価格でみつけた

今の時期のタコを「麦わら蛸」という
夏の季語にもなっていて
麦が収穫されたこの時期に出回るのでそう呼ばれていて
とても美味しい旬になる。

天然鯛(半身)もとても綺麗で
両方をお持ち帰りする。
1506241b.jpg

何もおめでたいことはないけれど(笑)
鯛めしにする。
1506242b.jpg

その炊き上がりがあまりにもきれいで
「料亭みたい〜💕」
誰が褒めてくれるわけでもないけれど
一人で舞い上がった(笑)


地の旬を知る。
その食べ方を知る。

うーん・・(*^^*)
まだまだ
奥は深い。

暮らしは楽しい・・♡




素敵な朝ごはんや自分の暮らしを楽しんでいる人がいっぱい・・☆彡
**********************************************

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

asago2015_Fotor.jpg teinei2015.jpg asago201510_Fotor.jpg
**********************************************

トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪








22:05 | +everyday life | comments (0) | edit | page top↑
きょうの朝ごはん 鯛めし | top | Can roll

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

