スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

きょうの朝ごはん 入梅鰯


おはよう。

今朝は旬のイワシを蒲焼にして丼で・・
朝から がががぁ・・といっちゃって(*^^*)ノ

1506221a.jpg

先日のお買い物で
「入梅いわし」という言葉を初めて知る。
ニュウバイイワシ・・??

梅雨の頃の真イワシは
「入梅鰯(にゅうばいいわし)」と呼ばるそうな・・
この時期の鰯は産卵前で一番脂がのって
一年中で一番美味しくいただけるらしい。

知らなかった・・💦

まだまだ
日本の素敵な季節言葉がいっぱいある。

150622.jpg


季節のある国で暮らすこと。
素敵やね(*^^*) いいね。

鰯の食べ方
わたしは幾つ知っているのだろう・・?

新しい鰯の食べ方
そんなのを探す「梅雨の頃」
ちょっと
ワクワク・・楽しくなる。




素敵な朝ごはんや自分の暮らしを楽しんでいる人がいっぱい・・☆彡
**********************************************

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

asago2015_Fotor.jpg teinei2015.jpg asago201510_Fotor.jpg
**********************************************

トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪










08:05 | +あさごはん | comments (4) | edit | page top↑
卵屋のおばあちゃん。 | top | きょうの朝ごはん 冷蔵庫一掃キッシュ

comments

#
Tammyさん、こんにちは♪(´ω`*)
入梅鰯! これ、今日初めて知った言葉です♪
そうなんだ、今が一番おいしくいただけるのね!
このチャンスを逃す手はないですね☆
近々スーパーにいったら、いわし、みてみなくっちゃ♪(o^∇^o)ノ

ところで、数個前の写真盗用の記事。
これは…本当に大変でしたね。゚(゚´Д`゚)゜。
実は私もレシピを丸ぱくりされたことが十数回
あって、「自分のレシピ」と偽り、公然とブログに
載せられたり、無断で商用に使われていたり。
発見したり、「盗用です!」とほかの方から
聞かされたりするたびにしんどい気持ちで一杯に
なっておりました。
なので、Tammyさんの悲しみ、本当に共感できます。
でも、毅然とした態度、立派です!
ああ、本当に心から拍手したい気持ちで一杯ですよ♪

応援! ヽ(*・∀・)人(・∀・*)ノ
晴子さん | 2015/06/22 09:23 | URL [編集] | page top↑
# いわし
こんにちは🎵
こちらにも、キラキラ光るイワシが出てきましたよ。
そう、広島名物の小いわしです。
七度洗えば鯛の味と言われる程の美味しさ(ちょっと違うと思いますけど…)
小いわし漁が解禁になり、ご近所の方達が、毎日のように入れ替わり立ち替わり持ってきてくださるので、連日、小いわし1000匹位料理してると思います。
お近くなら、もらっていただきたいなあ。
あっちゃんさん | 2015/06/22 15:48 | URL [編集] | page top↑
#

>晴子さま

わぁ晴子さんもしらなかった??
わたしもそれは何??だったの・・・
でもちゃんとそういう言葉は存在してた
昔の人って綺麗な日本語をいっぱい残してくださってるね
ほんとお手頃価格のいわしちゃん。
今の時期にいっぱいいただきましょう・・(*^^*)

そして・・お心遣いありがとうございます。
そうでしょうねぇ
わたしなんて写真一枚だけれど
晴子さんは きっとみんなのあこがれの存在ですよ・・
お料理を目指す人にとっては
近づきたい・・その思いがそう・・・
いや・・あかん・・
どんな理由があっても
「人として」してはいけないこと
絶対にしてはいけない一線があるものね。
暗黙で分かり合えてると思うのに
それが通じないことが悲しいというかさみしいというか・・
晴子さん共感くださって
ありがとうございます・・・

おかげさまで
サイトの方はきちんと対処くださって削除してくださいました・・

自分の足で歩け〜!ですよね(*^^*)
心強い応援
ありがとうです・・💕

Tammy*さん | 2015/06/22 18:45 | URL [編集] | page top↑
#

>あっちゃん

あっちゃん・・
眠ってる子を起こしてくれてありがとう・・(笑)
食べたい〜(笑)ヽ(≧▽≦)ノ

知ってる
知ってる知ってる〜!!!!
わたしは夫の転勤で広島に住んでいたので
もう「小イワシ」なんて
ちょちょいのちょい・・で手でさばくわよ(笑)
どれだけ美味しいかも知ってる〜(*^^*)💕💕💕
広島離れて
もう小イワシが恋しくなって
何年か後の夏 小イワシのために広島に行って
小イワシ料理のお店で食べたよ
そこから食べてない(-"-;)
忘れてたのに・・(笑)
あっちゃん・・思い出してくれて
今日は小イワシが離れない・・・(笑)

小イワシのお刺身も好きやけど
てんぷらも好き💕
あぁ・・食べたぃ・・たべたいっ・・・たべたい・・・・

お隣の県やったら走っていくのになぁ
真ん中の岡山さんも大きな県で・・💦
指をくわえて今年も我慢しそうだよ・・(笑)
あっちゃん
わたしのぶんまでいっぱい食べてね〜💕
Tammy*さん | 2015/06/22 18:51 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

