スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

きょうの朝ごはん 常備菜プレート



おはよう。

常備菜と
(ハモ皮ときゅうりの酢の物・鯛の子・白だしトマト・ずいきの炊いたん)
ししゃも?ってわたしも思ったけれど
北海道のワカサギ科 チカというお魚
卵いっぱい持っていて美味しい✨
1506191a.jpg

先日
八百屋さんのおばさんにちゃんと教えてもらった「ずいき」
季節は今からで
「昔はね 出産の後とかに いっぱい食べさされたん
血を綺麗にしてくれるんよ 」 と。

知らない知識
この世代になったタイミングだからこそ
頭に入っていくのかもしれない。


いい歳をして😅💦 こんなことを聞く?
なことも
聞いていこう・・
教えてもらおう

食のバトン。
繋いでいくには
わたしのなかにも知識が必要だった😅💦


素敵な朝ごはんや自分の暮らしを楽しんでいる人がいっぱい・・☆彡
**********************************************

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

asago2015_Fotor.jpg teinei2015.jpg asago201510_Fotor.jpg
**********************************************

トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪




ル・ノーブル◆幸せなガラス新作発売記念!あなたの“幸せ”なテーブル写真を大募集!
08:28 | +あさごはん | comments (2) | edit | page top↑
きょうの朝ごはん バター醤油をつけて焼きおにぎり | top | きょうの朝ご飯 和風ステーキ丼

comments

#
おはようございます♪
ずいき、そんな効用があっただなんて、
今日の今日まで知らなかったですよ~☆φ(・ω・ )メモメモ
そして、焼きちかのおいしそうなこと・・・!!
こんなにも静謐なごちそうの朝ご飯、
本当にあこがれます♪

応援♪(*´ω`*)

PS よい週末を♪(o^∇^o)ノ

晴子さん | 2015/06/19 09:08 | URL [編集] | page top↑
#

>晴子さま

そうなんです・・
ずいき・・
わたしは名前を知ってるぐらいで
食べたかなぁ?いや食べさされたかなぁ??な記憶もないほどのもの・・
でも 八百屋のおばさんが 
わたしの若い頃は・・説明してくださって
でもイマドキはね・・・って
言われたけれど
いやいや・・
イマドキもそんな効用ある食べ物は
変わらなく大切にいただきたいもの。
買います!っておもわず言ってしまいました(笑)
わたしなんてまだまだ知らないものいっぱいで😅💦
この歳になってようやく
覚えていこうと思うに至りました(笑)

週末・・
いい週末のお過ごしを〜💕

Tammy*さん | 2015/06/20 12:40 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

