スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

MISによる人工股関節手術 術後1年3ヶ月 パワーヨガ


*カテゴリ「+変形性股関節症 人工股関節置換手術」は
表記一覧が過去記事からになっています


「人工股関節」の検索で わたしのblogに来てくださった方へ


最近
パワーヨガ系を主にレッスンに入り始めました。

人工股関節術後明日で1年と3ヶ月

今年の4月に北海道に行った一年検診で
無理をすると
「(股関節が)ちょっと柔いなぁ・・」って感じる時があるって
先生に報告したはずなのに
あれからちょっとの時間でそれがなくなりました・・(*^^*)

走ってもその「やわい」という感覚が無くなったし
ヒールのある靴も大丈夫。
少し筋肉が強くなったかな・・

ついこの間のことなのに
まだまだわたしの術足は
復活途中なんやなぁ・・って思う
回復期間ってどれほどの時間を要するのだろう・・
それとも
もう回復してあとは
わたし次第でどうにかできるものなのかなぁ・・
先生に聞いてみたかった・・😊

パワー系のヨガは
レッスン時間のほとんどを立ちポーズで行われ
筋肉も使う少しだけハードなヨガで
「太陽礼拝」のポーズを基本に流れるように
どんどん続いて行く

ドクターストップかかったあの日から
いろんなことを経ての今。

ここまで出来るようになったなぁ・・って
ちょっと感慨深いものがある(*^^*)


いろんなヨガに入って
再び
暮らしの中にヨガが返って来た。

過去記事を読んで思い出したことがある。
術前は
ヨガをして家に帰ると
足が痛かったんだ・・(笑)
そんなことももう忘れてしまってる。
もちろん
今はまったくもって痛みはない


人工股関節バンザイ・・♪


レッスン。

ほぼ
ついてはいけるけれど
やはり
自分でブレーキをかけるポーズはある。

鳩のポーズは
術前は何も思わずしていたけれど
人工股関節を入れた今
せっかく入れてくださった股関節を
脱臼させるポーズちゃうかな・・(笑)
って思う ←そう思うのは人工股関節施術者のみやろうけど(*^^*)

よってそのポーズの時はテキトーにしておく。

ほかにも
ねじりがあまりにも深いポーズも
その程度は自分で決める。

(インストラクターさんには人工股関節と報告済み)


わたししか感じられない感覚を研ぎ澄ませて
出来ることと出来ないこと。
その中で楽しむ。



人工股関節にした一番の目的は
痛みなく歩けること。
どこまでも歩けること。

先生のおかげで
それは手にしっかりといただいた。

でも
でも(笑)

もうちょっと・・(*^^*)
おまけのように・・(笑)
なにか
できるんちゃう??

今はそのおまけを楽しんでおります・・💕

まだまだ
変化して行く自分を感じていられるよう
頑張ろうと思います。





股関節の仲間のサイト・・
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村
14:54 | +変形性股関節症 人工股関節置換手術 | comments (2) | edit | page top↑
きょうの朝ごはん フルーツサンド | top | きょうの朝ごはん 新生姜ごはんと鰯の生姜煮

comments

#
お久しぶりです。さすけです!
と言っても、たぶん沢山のお友達がいらっしゃるTammyさんは、思い出すのに一苦労かもしれないですが…。

なぜこんなに日にちが経ってからと思うかもしれませんね。

実は、私の母が6月に入ってすぐ、人工股関節の手術を受けました。同じ手術した先輩(笑)として、応援に実家に帰っておりました。
無事手術は成功し、リハビリ病棟(そこの病院は完全に分業制のようです)へ引越ししたのを見届けて、兄夫婦に頼み、東京へ戻ってきました。

母は70代半ばの高齢で、Tammyさんや私が受けたMISではないので退院までもうちょっと先の様です。

でも、母の入院、手術を支えられる足(体)になれて、自分をちょっと褒めながら帰ってきました(#^.^#)

痛みのない生活を送れる日々が、じわ~っと嬉しいです。
Tammyさんから元気をもらいながら、私もおまけをたのしんでます♪
有り難うございます!
さすけさん | 2015/06/27 15:29 | URL [編集] | page top↑
#

>さすけさま

わぁわぁ・・なになに??
お母様も手術をなさって
さすけさんが応援に??
(*^^*)やったねぇ・・
さすけさんも術後まだ半年来てない??来てないよねぇ
今年だったよね。
すごいなぁ人工股関節万歳!(笑)
誰かのお役に立てるってうれしい・・
それが母だったりすると余計にね
お母様もさすけさんの術後の回復が大きな勇気になられたでしょう・・
時間がゆっくり回復させてくれる。
最近ね
信号が変わりそうだと
ちょっと離れてても思い切り走るもん(笑)
少し前までは
「わたしは人工股関節」って次の信号待ってたけれど
今は走れる
荷物いっぱい持ってても走れる(笑)

お母様の回復と
さすけさんのおまけの日々
これからも
お祈りして
楽しみにしております。

これからも仲良くしてね〜💕
手術成功おめでとうございます。

Tammy*さん | 2015/06/27 18:22 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

