スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

人工股関節とヨガ


*カテゴリ「+変形性股関節症 人工股関節置換手術」は
表記一覧が過去記事からになっています


「人工股関節」の検索で わたしのblogに来てくださった方へ



毎日毎日
ちゃんと朝ごはんはUPしているものの
ほかの暮らしは・・って?(*^^*)

ほかの暮らしをアップする余裕がなく
朝が来て
また 朝ごはんをアップしてるような・・(笑)
あかんね・・はいっ・・

ってことで
残しておきたい記録。

ただいま
術後 1年2ヶ月。
はいっ・・
誰が見ても術後には見えない・・
普通の歩きが出来ているそうです(*^^*)
本当に
石部基実先生さまさま・・💕
ゆえに
本人も手術した事を忘れかけています😅
もちろん
痛みはまったくありません。

で・・

ヨガに復帰したのは・・いつやった?
たしか術後5ヶ月?
昨年の夏の頃でした。

あの頃
おそるおそるで・・
あぐらをかいても
なんとなくぎこちなく・・
大丈夫と言われても
きっと
心のどこかで緊張があって
これはしたらあかん。
これはここまで。って
ひとつひとつのポーズを
自分の中で変換しながらしていた覚えがあります。

それから
今。

なんでもできます。 (笑)

スタジオ鏡に映る自分の姿が
あの痛み抱えて
ヨガをしていた7年間ほどが嘘のよう。
今は
緊張もなく
あぐらをかいて
ペターっと両ふとももを床に下ろせてる自分に
過ぎて来た時間を
今日 ふと思ってしまいました。

片足立ち(術足)で 
もう片方の足は後ろへ
両手を上に伸ばして
上半身を前に倒していくようなポーズも
痛みもなく
ちゃんと支える事もできます。(*^^*)

術後すぐ
手に何かを持つだけで
バランス取れなくて
スマホさえ置いて
手ぶらで
お出かけしてた自分が たった一年前。

見えない時間は
わたしを
どんどん回復させてくださっているようです。
いや。。
術前よりずっとずっと
強い脚にしてくださっています。

でも
それに甘える事なく
そんな
負担がかかるポーズの場合は

自分が感じる事
この
感じる。ということを絶対の条件で

あっ・・これはやめとこ・・って
そんな風にユルい感じで
ヨガに向き合えるようになりました。


術前は
なんで出来ひん??出来るまで頑張る・・
耐える ←耐えるって・・(笑)

感じだったのにね。


これからのわたしも変わっていくでしょう・・




股関節のサイトを回っていて
ふと出会ったページ
「人工関節の広場」


北水会記念病院 水戸股関節センターのセンター長 平澤直之先生の書かれていた
人工股関節術後の生活について
お会いした事もない先生ですが
先生の書かれている文面にとても勇気づけられました。

少しは股関節のことを忘れて好きな運動をしていただくことをお勧めしますって・・(*^^*)
私個人的な意見としては、あまり股関節にとって負担のかからないことを意識するよりは、少しは股関節のことを忘れて好きな運動をしていただくことをお勧めします。そういった患者様の方が、話をしていても前向きで明るいような気がします。せっかく痛みが和らいだのに人生が股関節で終わってしまったらつまらないのではないですか?


そして
一番心に響いたのは
「手術を受けた事を忘れてください・・」という文章

最後に、私の個人的な意見から、患者様に一つだけお願いしたいことがあります。最も難しいことですが、なるべく手術を受けたことを忘れてください。手術前に比べて痛みが改善したとはいっても、当然古傷の痛みや違和感はあるでしょうし、完全に忘れることなど難しいことは承知しております。さらに①で述べたとおり、人工股関節には寿命があります。無茶をすれば耐用年数が減ることが考えられるので、気になるのは当然と言えます。私も患者様に必要以上の無理は勧めません。当然定期健診は必ずかかってください。しかし、人工股関節に負担をかけまいとずっと杖を離さず、いつも動きに注意しながら、転んだ日には人工関節がどうにかなっていないか心配で眠れないという方もいらっしゃいます。それでは痛みがとれた喜びも半減ではないでしょうか?手術を執刀した先生を信頼し、大船に乗ったつもりで「何かあったらこの先生が何とかしてくれる」という気持ちを持っていただくのが幸せかもしれません。きっとあなたを手術してくれた先生は何とかしてくれますよ。


無断引用になるのを承知で
すこしだけ
股関節術後の多くの方に読んでいただきたく
載せましたが
数日で引用部分は消します。

どうか
人工股関節術後の生活について
読んでみてくださいね。

平澤直之先生勇気を頂きました。
ありがとうございます(*^^*)


同じ術後とはいえ
みんながみんな違う。

そのうえで
みんなが
新しい自分と向き合って過ごせていけますように。


考えすぎず
楽しみながら
がんばりましょね・・・(*^^*)



術後1年2ヶ月
今のわたしの人工股関節とヨガ
記録を残しておきます。



追記:
2015年5月
術後1年2ヶ月
ただいま
週4回ほどのヨガを楽しんでいます(*^^*)



股関節の仲間のサイト・・
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村

17:14 | +変形性股関節症 人工股関節置換手術 | comments (2) | edit | page top↑
きょうの朝ごはん お肉のワンプレート | top | サンワダイレクトさんのケーブルボックス

comments

#
とても勇気をいただきます♬(進行形で)

来週、1回目の貯血で札幌です。

今はとても楽しみで、早く行きたいなあ~と思っています。

素敵な出会いに感謝です♬
早紀さん | 2015/05/19 13:37 | URL [編集] | page top↑
#

>早紀さん

(*^^*)
ありがとうございます。

わたしは早紀さんがうらやましい・・
一番季節の良い頃
北海道で手術できるんですもん・・(*^^*)
一年後はラベンダー咲き誇る頃
また検診でいけるなんて・・
わたしの雪いっぱいの頃も
経験できない風景。
あれはあれでわたしには最高の癒しだったけどね(笑)
あっ・・なにしに北海道いくのやら・・(笑)
もう先生にお任せするしかありません。
貯血は入院する病室で(同じお部屋ではないけれど)
横たわってします・・
雰囲気も味わって来てくださいね。
頑張ってる仲間が廊下をコツコツ・・杖付きながら
歩いてます・・(*^^*)
その音にも元気もらいました。

いっぱいエール送ってます。

Tammy*さん | 2015/05/19 16:05 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

