スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

MISによる人工股関節手術 1年検診 春 北海道 5




*カテゴリ「+変形性股関節症 人工股関節置換手術」は
表記一覧が過去記事からになっています


「人工股関節」の検索で わたしのblogに来てくださった方へ


[2015 春 北海道 1はこちらから]




今回の北海道は術後一年検診です。

じつはね・・
私が初めて石部先生に診ていただいた2013年10月
あの時もかことぽっとが傍にいてくれて・・(笑)
詳細に残してあるのでまたお暇な時に読んでくださいませ・・(*^^*)
その最後に
「あなたたちの存在で 新しい一歩踏み出せそうだよ」と書いてある。

あの時にまさか・・
手術をして その術後一年検診まで一緒につき合ってもらえるとは
思ってもいない。

今ここで言おう
「あなたたちの存在で新しい一歩を踏み出せている。すっごい素敵な楽しい道を・・」

ふたりに出会った奇跡は
私の人生の大きな財産で神様からのプレゼントだと思う。
ありがとう・・💓
えっと・・
こんなん恥ずかし〜て
ふたりに口では絶対 言わへんけど・・(笑)


一年ぶりの石部基実クリニック・・
DSC_0783_Fotor500.jpg
おかげさまで
痛みも全くないし
不安もないし
先生にお聞きする事も特別ないし・・・・

術後一年。

でも かこと
「入れてもらった人工股関節ゆるんでたらどうなるん?」
「リモコンみたいに外からしめてもらえたらいいのになぁ・・」とか
「ゆるむんか?」「普通はゆるまへんやんなぁ・・」
ちょっとオバカな会話もしつつ
入れてもらった人工股関節の状態だけが
どうなっているのか気にはなっていました・・

前回の検診と同じよう
レントゲンを撮って
筋力を測って
先生の診察に入ります。

レントゲンを待つ間に 
今から入院や術後1ヶ月の方もいらっしゃって
足とも会話も繰り広げられ
私が経験した「膝痛」を持っていらっしゃった方もいて
少し先輩をしてしまいました・・(*^^*)
大丈夫です・・ってね(笑)
DSC_0782_Fotor500_201504101753594ba.jpg

筋力は
術後よりずいぶん
術前とほぼ同じに戻っているものの
先生がおっしゃるには
「わたしの値」としてはまだ努力不足なそうな・・💦
はいっ・・
リハビリ不足バレバレでした😅

歩く事も
重たさを気にしないで荷物を持つ事もできるので
その旨を先生にお話しすると
「なんでもできるんですね・・(*^^*)」と
微笑みながらおっしゃって
「ただ 脱臼だけ気をつけてください」とのこと・・


カラダや関節が
昔からとても柔らかく
術後もすぐに長い弾性ストッキングも自分ではけたし
どんなポーズでも出来るので
入院中から言われておりました・・
きっと無意識に無理も「できて」いるから
そこは
大きな問題なのだと
改めて気づかされてよかったかも・・

いっぱい歩いたり
無理をすると
あぁ・・術足の左「やわいなぁ」って感じる事あって
その事を話せば
→→→→→→リハビリ頑張る。に結論ね 😅

足の長さも
足の太さも
左右全く同じ
反対側の股関節も問題なし
術足の股関節も問題なし


次回の検診は2年後。

先生に驚いていただけるよう
筋力を
「わたしらしい値」にあげておきたいと思います・・(*^^*)丿

この日々を過ごす事が出来るのは
すべて
先生のおかげです・・(*^^*)

ありがとうございます。


待ち合いを杖をついて歩く人たち。
同じ思いを持って
この病院を訪れ
「普通に歩ける事」を夢見る



術後1年5ヶ月のかこ(向かって左)
術後1年1ヶ月のTammy(向かって右)
そして
ふたりを執刀してくださった石部基実先生。
DSC05666_Fotor500kt_Fotorkt.jpg
わたしたちは股関節の足ともで出会ってはいない・・
普通の友人だったのに
まさか・・こんな写真が撮れるとは・・(*^^*)

執刀していただいた股関節はそれぞれ右と左・・
石部先生が
わたしたちの日々を
すっごいキラキラな日々に変えてくださった・・

本当にありがとうございました。



2015 春 北海道 6  へ




股関節の仲間のサイト・・
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 小さな幸せへ
小さな幸せ



にほんブログ村 トラコミュ 国内旅行へ
国内旅行

18:10 | +変形性股関節症 人工股関節置換手術 | comments (6) | edit | page top↑
2015 春 北海道 6 | top | 2015 春 北海道 4 

comments

#
こんにちは

私はアキレス腱の手術をしたので、こころいろさんとは異なるのですが、歩けることの素晴らしさ、有難さを心から実感しています。なので、このブログを読んで、涙が出るほど、共感しています。

まだ術後2カ月、そろそろ3カ月で、まだちょっと時間がかかりますが、リハビリ頑張ります。

こころいろさんも今後も素晴らしい人生を一歩一歩踏みしめること、心からお祈り申し上げます。

みちこさん | 2015/04/13 12:46 | URL [編集] | page top↑
#

>みちこさん

はじめまして。
お返事遅くなりました<(_ _*)>

そうなんですね。それはそれは不自由だったでしょう・・
私も若い頃隣の奥様が引っ越して来られた直後
家具を移動されててアキレス腱を切って
そのまま入院。退院後も松葉杖でしばらくお手伝いした覚えが・・
必ずちゃんと歩ける日がくるので・・
ゆっくりリハビリしてくださいね〜♡

ほんと普通に歩ける事に感謝して
なんでも
普通に出来る事に感謝して(*^^*)
・・・
これからもどうぞよろしくお願いします💕
Tammy*さん | 2015/04/15 17:21 | URL [編集] | page top↑
#
Tammyさん
以前、お邪魔したZumba好きのemichiです。
いよいよ20日に手術をします。又、経過報告も兼ねて遊びにきますねー。
ここにお邪魔して半年くらい?長かったような短かったような。でも変形性股関節症といわれて10年。さすがに腹も据わってます!
emichiさん | 2015/05/17 12:44 | URL [編集] | page top↑
#

>emichiさん

とうとう来ましたね(*^^*)
はいっ・・
あとはね・・まな板に乗るだけ(笑)
そこまでは今まで頑張って来た自分が出来る事。
目が覚めると・・新しい自分になっているから(*^^*)
新しい自分は生まれたてのように
はがゆいこともあるでしょ・・
でも
その瞬間もすぐに消えていくので
それも楽しんで来てください・・(*^^*)
いってらっしゃい!
報告待ってます(*^^*)ノ
Tammy*さん | 2015/05/17 18:31 | URL [編集] | page top↑
#
Tammy さん
2週間の入院で6/2に無事、帰宅しました!
昨日、今日と少しずつ生活の幅を広げています。
最初は痛みなく歩けるだけで満足、と思っていたのですが、歩けるようになると欲が出てキレイに歩きたい!と。
少しずつ少しずつ、キレイに歩けるように、Zumbaも復活できるように過ごしていきます。
Tammyさんにはたくさんの勇気をもらいました。
ありがとうございました!
又、遊びにきますねー。
emichiさん | 2015/06/04 19:24 | URL [編集] | page top↑
#

>emichiさん

退院・・
いや・・無事手術・・
いや・・ぜーーーーーんぶひっくるめて
おめでとうございます(*^^*)丿💕💕
おかえりなさぁぁぁいいい💕💕

はいっ。
また板に上ったあとは
日々の努力とあとは日にち薬。
どんなにがんばっても時間が必要なこともあります
(*^^*)
その時間をも楽しんでくださいね💕

Zumba復活〜✨の日まで
その時間も
喜びの道のり。

はいっ・・
股関節手術した人って
めっちゃキレイに歩ける気がする(笑)
モデルになった気分よ(*^^*)
がんばりましょねぇ・・

わたしはなーもしてません・・
ここで
わたしより早く手術した人の思いをもらって
わたしも自分の思いをまたあとの人へ・・
同じ道はないけれど
この道は大丈夫やで・・って
そんな案内をしただけで(*^^*)
勇気が少しでも飛んでってたら
わたしもうれしい。

こちらこそ
ありがとうございます😀

Tammy*さん | 2015/06/04 22:29 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

