スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

もしもの時・・・



先日 夫との会話・・

もし地震が起こって
現在 夫は大阪勤務
帰宅できなくなったら・・
そんな話をしていた。


(大阪ー神戸間の電車の事しか頭になかったので)
「じゃ・・和歌山回りで淡路島か四国に渡って西から帰ってくる手もあるよね・・」

「あほか・・ 地震起こって海方向へ移動してどうするねん・・」

「ほんまや・・南海大地震やったら津波がくるかもしれへんし・・」

「北上して山陰にでて西に向かって帰ってくる方法もあるなぁ」

「まぁ ふたりやしね・・互いに連絡取れればなんとかなるやろ・・」

「どうするねん?」

「わたしは・・たぶんずっと家にいる」
(マンションで高さがあるのでよっぽどの事がない限り動かない方がいいかな)

まず水を確保して
ふたりやから食料も普段の乾物とか・・
長引いたら支援物資もあるやろうし
ガスボンベとカセットコンロあったら
なんとかなるか・・
カセットボンベは必要やな・・もうちょっと買っとこかなぁ・・


もしもの時。
日本中にネットの友達がいる。

住所知る限り応援する。
知らなければ聞き出す(笑)

手を繋ぎあう・・

そして
繋いでな・・😋💕

そんな事を思う一日。


でも
そんな日が来ない事を
心から願います。



17:19 | +everyday life | comments (2) | edit | page top↑
きょうの朝ごはん 和のワンプレート | top | オナジソラノシタ

comments

#
ほんとに〜そんな時、が起こらないといいのですが、大きな地震が、自分の住む街以外で起きた時、明日は我が身、だと、思いながら、生活を、しています。

東北の地震で、多くの方がなくなり、その方たちから教えていただいたことを受け継いでいくのが、残っている私たちへの使命ですよね。備えを十分にしておくこと。今できるそれを、しっかりと、しよう!と、我が家でも、ウォーターサーバーを設置したり、今まで、私は、トイレットペーパーや、非常食など、ストックをしないでいましたが、腐るようなものでない限り、置くスペースは十分にあるので、それらをストックしたり、完璧ではなくとも、以前より、もしも、に備えるようになりました。

私も遠く離れたTammyさんがお困りの時には微力ですが、力になります!ご安心ください(*^^*)
hitoさん | 2015/03/22 03:49 | URL [編集] | page top↑
#
 
>hitoちゃん

hitoちゃんの住む場所は
特に自治体あげての取り組みが最先端だと思う
こんな何かのおりに
我が身に置き換えて
考える必要ぜったいあるよね。
ほんと完璧でなくても
もしものときの少しの時間でも
自分が・・また傍にいる人がそれを乗り越える時間を
手にしていようね。

同じく
もち・・hitoちゃんの住所はばっちりでございます・・
(*^^*)丿
Tammy*さん | 2015/03/26 19:43 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

