スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

神戸 春の風物詩 いかなごのくぎ煮




今年もいかなご漁の解禁を受けて
朝の8時からお魚屋さんで並びました・・
前から26番。
みんな早いっ・・(≧∀≦)
150228.jpg
解禁になった頃のいかなごは2c〜3cm
小さな小さなお魚だから鮮度が命。

水揚げされてセリにかかったお魚が
その都度
お店に入ってくるので
軽トラが入って来たら
あっ・・ちょっとだけやなぁ・・と
軽トラ1便め・・
あっ・・ここまで来ないなぁ・・と
まだ並んでた
軽トラ2便め・・
あっ・・いっぱい入って来た!!と
喜んで
軽トラ3便目で私もいかなごゲットできました(*^^*)
並んでいるものもそれなりの情報交換が出来たり
それはそれで風物詩にもなっています(笑)

で・・ゲットした後は
鮮度が命。
飛んでかえって炊きに入ります。
もう生姜も刻んであって
すぐにお鍋の中へ。

泡の中で炊き上げて
今年もいかなごの釘煮できましたぁ。
15022810.jpg


そして

今年はいかなごを作り始めてから 祝10年!
2015ikanago.jpg

って・・過去記事を探していて気がついた・・
ちがう・・
2005年から作り始めてるので
昨年が祝10年やった・・💦
あちこちでわたし今年 いかなご釘煮祝10年!って言うたし書いたのに・・(笑)
11年やったぁ・・・(≧∀≦)💕

あちこちで10年って目にした皆様・・
どうか
ここでその記憶上書きしておいてくださいませ・・<(_ _*)>


2005年の記事は・・初めてのいかなご釘煮
ちゃんと残しておくもんやなぁ・・(*^^*)

あの時まさか
それから毎年作っていく行事になろうとは
全くもって思っていない(笑)

でも
思う。

今年も
元気に作らせてもらっている。
作る事が出来る。

平凡ながら
その日々が今年も手にしている。
その事に
感謝しながら
春のお仕事をこなしていく。


だんだんと
私の作る釘煮は美味しいのか??
もう
何キロも炊いているうちに
味がわからんようになってくる。

😅
美味しいと言ってくれる家族のため
毎年この時期が来たなぁ・・って言ってくれる兄弟のため
炊いてやぁ・・ってハッパかけてくれる友達のため
ことしも
私はここで頑張れています。

ありがとう・・💕




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 小さな幸せへ
小さな幸せ







19:33 | +everyday life | comments (2) | edit | page top↑
きょうの朝ごはん いかなごのくぎ煮 | top | MISによる人工股関節手術 術前検査から1年。

comments

#
おぉぉ!
アタシその11年前の会話も思いだしたぁ!
お昼に何食べたかも・・・(笑)
近くのイタリアン行ったねぇ・・・

こうやって記録に残しておいてくれなかったら忘却の彼方・・・
いやいや覚えとかなあかんってことじゃない
共通の思い出がずっとあるって嬉しいねぇ
ここんとこ
こころいろに連日登場で昔のアタシに会えてアタシ自身も嬉しいです
ありがとう(*^-゚)vィェィ♪
kakoさん | 2015/03/02 09:50 | URL [編集] | page top↑
#

かこ
先ほど発送いたしました。
明日つくかな?白いごはん多めに炊いてまっててな・・(*^^*)

で・・
いかなごファイル。
わたしさぁ・・この一年目のふたりで炊いたん
ママにもらったコピーしか入れてなくて
二年目からのを書き出してるから
祝10年って思ってたし・・
今日発送したお手紙にもそう書いてもーた・・
1年目はよう考えたら必死やったもんなぁ・・(笑)
あちこちに残ってる私たちの足跡。
いいんか?やけど
脳みそが覚えてない分’(笑)
ネットのお力借りときましょ・・
わたしたち・・プロか?って私たちらしいし( ॢꈍ૩ꈍ) ॢぷ४४४*
うんうん・・飴細工のついたデザートもたべたやんなぁ
ようがんばったやろ・・あたし・・(*^^*)ふふ・・
でも
ようがんばらしてくれたあなたたちのおかげでもある。
ありがとう・・

味はわからん・・💦
もうほんとたくさん炊いてたら麻痺してくるw
でも春の味
お召し上がりくださいませ💕
Tammy*さん | 2015/03/02 12:11 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

