スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

MISによる人工股関節手術 術前検査から1年。




*カテゴリ「+変形性股関節症 人工股関節置換手術」は
表記一覧が過去記事からになっています


「人工股関節」の検索で わたしのblogに来てくださった方へ



MISによる人工股関節手術 術前検査に北海道に行って一年が過ぎました。

ってことは
もうすぐ
術後一年がやってきます。

一年前のこころいろには

****
(手術が)
近づいてきました・・*^^*
もう早く過ぎ去ってくれぃ・・って思えるような時間
****
って
書いてる(笑)
一年後の私が教えてあげたい
一瞬で過ぎ去っていくで・・心配しぃなぁ💓って(*^^*)


雪の北海道
あの場所が今でも鮮明に残る頃

あれは
一年前だったのか?
それとも
もう何年も何年も前だったか
もしかしたら夢の出来事?
それほどあの時間は
ほんの瞬間で
私は今
シャキシャキに歩けてます・・・(笑)
どんなんや?やけど(*^^*)
私 股関節悪かったっけ?
私 人工股関節?ってほどに
何の不自由もございません。

時として
膝を内側に入れると(お姉さん座りような・・)
脱臼する事もあると言われているので避ける方がいい姿勢も
あら?わたし・・今どんな座り方をしてる?って
あかんあかん・・って思ったり。
この間は駅の階段
ポケットに手を入れながら下りてて・・
あかんあかん・・って自分で突っ込みました

もちろん術後はリハビリもしたし
わたし杖を離せるんやろか?
ちゃんと歩けるやろか?とか
私だけ歩けなかったりして・・とか
本当にいろんな思いも巡ったけれど
乗り越え 踏みつぶし 蹴散らしのあと(笑)

一年経った今
いい道選んだなぁ・・って
いい先生に巡り会えたなぁ・・って
手術してよかったなぁ・・って
心から思っています。

きっとなんでもそうなんでしょう。
未知の場所へ踏み込むのには
勇気もいるし
恐怖も襲ってくるし
・・
その恐怖に背を向けるために 
今の状態でもいいっかぁ・・って
言い聞かせてしまいそうになったり・・
足を止める事もあるだろうけれど
未知の世界は
頑張った後についてくるご褒美のように明るいのかもしれません。

入院中ずっと羽織っていたカーディガン
気持ち明るくしたかった事と
手触りの良さと
入院期間に持っていったものは
そんなわたしを気持ちを和ませてくれたりテンションあげてくれたものばかりでした。

入院生活は昨年のブログ記事にて・・
DSC07063_Fotor.jpg
一年経って
またこのカーディガンを羽織る時
あの日々が蘇って来て
それこそ
一歩一歩過ごした日々が宝物になりました。


何度も書きますが
「股関節」の
キーワードでこのサイトに来てくださる人がとても多いようです。
似たような症状であっても
決して同じ状態ではないと思うので
一概に手術したらこーなる!とは言えませんが
こんな日々を過ごす事も出来ます。

わたしより三ヶ月はやく股関節手術した
リアル友 かこ
テニスもしています(笑)
彼女のサイトにも股関節タグがあります・・


どうか
こんなふたりがいる事も脳裏のどこかに・・(*^^*)

今の自分と向き合って
主治医の先生と話し合って
痛みのない暮らしを
手に入れられますよう
足ともの先輩として願っています。

3月に手術をしましたが
一年検診は
4月に北海道へ行ってきます。
行くというより帰ってきます(*^^*)
北海道が第二の故郷のように思えるようになりました・・・w

一年検診というより・・(*^^*)
かことぽっとも同行してくれるようで・・
三人で北海道プチ旅もしてまいります・・・

股関節手術をしなかったら
きっとこの時間もなかったでしょう。

目の前に降り注ぐ事。
楽しんでいきましょう。
きっといい方向に行く!
そう信じて。




股関節の仲間のサイト・・
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 小さな幸せへ
小さな幸せ








17:07 | +変形性股関節症 人工股関節置換手術 | comments (20) | edit | page top↑
神戸 春の風物詩 いかなごのくぎ煮 | top | きょうの朝ごはん 和風ワンプレート

comments

#
ご無沙汰してます。さすけです。
2月も今日で終わりですね。

私無事、人工股関節手術して退院してまいりました!まだ杖は手放せませんが、日々のリハビリ頑張ります。

改めて、Tammyさんのパワーに感謝してます。

実は私、両方の股関節の手術でした。痛みは右側だけでしたが、入院間際に左側も痛みはじめ、先生からも左は時間の問題と言われてたので、今は両方手術して良かったと思ってます。
先生や、家族への感謝を忘れず、過ごしたいと思います。
もちろん、Tammyさんパワーもこれからも頂くつもりです(^^♪
朝食も参考にさせてもらってます!
とりあえず、報告でした(^-^)
さすけさん | 2015/02/28 14:25 | URL [編集] | page top↑
#

さすけさぁ〜ん

退院おめでとうございます!!
(*^^*)お帰りなさい。おつかれさま・・
大きな大きな節目を越えて
きっと今から世界が変わっていきますね。
焦る事もあるでしょう・・(*^^*)
先輩ならではの言葉よ(笑)
でもね・・大丈夫だから!
昨日と今日は全然変わってないようでも
長い目で見れば見えない所で変わっている。
神様はこそっと元気にしていってくれはる(笑)
だからもう大船に乗ったつもりで
のんびり今を楽しみながらリハビリしててくださいね。
行き着く場所は・・
何でも出来る痛みのない
元気なゴールです。

すこしずつ・・すこしずつ
股関節以外の事も
ゆっくり興味持ち始めてくださいね。

おめでとう〜😊💕

Tammy*さん | 2015/03/01 18:58 | URL [編集] | page top↑
# お久しぶりです。
お久しぶりです。ご無沙汰しました。お変わりなく元気みたいですね。私もどうにか一年がこようとしてます。

今日は一年検診の予約もいれました。石部Drではないけれど…石部Dr診察の場合は北海道までいかないといけないので西の京病院の担当だったDrにみてもらいます。

もう片方の足はまだ大丈夫ですか?私もどうにか痛みなく暮らしてます!!
ノアさん | 2015/03/02 15:28 | URL [編集] | page top↑
#

ノアさんおひさしぶりです・・
時々どうしてるかなぁ?って思ってました(*^^*)
わたしは4月に北海道へ行ってきますね・・
おかげさまで
私の場合はいまのところ・・
反対側の足にはなにも症状なく
元気に頑張ってくれてます♪♪
ノアさんも早いもので一年が来ますね〜
一年前
ここでいろんな話をしていたのがついこの間のよう・・
無理なくいきましょね。。
新しい足をしっかり大切にしていきましょね・・♪
お互いに術後順調に
このままこのまま・・歩いていけますように💕
Tammy*さん | 2015/03/02 18:06 | URL [編集] | page top↑
#
Tammy さん、先日お邪魔させていただいたemichiです。5月中旬の左足人工股関節手術に向けて、今はその日を指折り数えて待つようになりました。手術をした人すべてがTammyさんのような順調な経過をたどるとは限らない事も心に留めておきながら、私も前に進みたいと心から思っています!
Zumbaという踊りが好きなのですが、又、心からその踊りを楽しめる生活を手に入れたいです!
Tammyさんが力をくれています。又、遊びにきますね。
emichiさん | 2015/03/04 11:18 | URL [編集] | page top↑
#

emichiさん

おはようございます(*^^*)
少しずつ5月が近づいてきましたね・・
1月にここに来てくださって2ヶ月・・
あっという間の時間だから
きっと今のemichiさんにはドキドキの2ヶ月だろうけれど
あっという間に過ぎていきます!
ここまでくれば「まな板の鯉」です・・
何度そう言われたか(笑)
もう先生にお任せして
私たちの出来る事は
気分を前に前に
パワーいただけるものは
モノでも人でも・・
わたしは術前いろんな人に握手してもらって
みんなからがんばっといで〜💕ってパワーもらいました
入院期間も楽しめるように
はいっ・・まな板の鯉が終われば
あとは どこかのホテルで保養する気分で
その時間を楽しむものを持っていってくださいね(*^^*)
決して「入院」ではなく
わたしたちは元気に保養しにいくんですよぉ〜(笑)
Zumba調べてきましたぁ
めっちゃ楽しそう(≧∀≦)♪♪
ゴールが見えましたね😊
そこ向かって走り抜けてね〜
わたしからもパワー送りますぅ〜ღゝ◡╹)ノ♡

Tammy*さん | 2015/03/05 09:47 | URL [編集] | page top↑
#
Tammy さん、しっかりパワー受取りました!
どうもありがとうございますっ!!
emichiさん | 2015/03/05 13:46 | URL [編集] | page top↑
#

emichiさん

ふぁいとぉぉ〜😊💕💕💕


Tammy*さん | 2015/03/05 19:48 | URL [編集] | page top↑
# 感謝
悩んで
悩んで…

悩んで治るんやったらなんぼでも悩むけど
やっぱりしんどくなって


股関節関係の検索ばかり…

涙が出てきました。

今日勇気もいただけました。
ありがとうm(_ _)m
わたしさん | 2015/08/12 15:31 | URL [編集] | page top↑
#

>わたし さんへ

大丈夫ですか・・・?

わたしのなにかで勇気が出るならとてもうれしい。

痛みある体は本当に辛い。
思うようにならない体は心まで凹ましてしまう
きっとみんないっしょですよ・・
とてもよくわかります。

悩んでいる時間も
決断して行動することも
人それぞれで
みんな自分の行く先は
自分で決断して選択していくしかなく
ある日
突然にフッっと・・勇気がでて気持ちが軽くなるような
そんな瞬間が来るかも出し・・
その日まで抱えてみるのも一つの手かもしれません

目の前には
きっと1000通り・・もっとたくさんの道があります。
どの道を行くのも自由
立ち止まって考えるのも自由

どの道を進んでも
自分が選んだ道なら
がんばれます。

心まで疲れないように・・・
ご自愛くださいね♡



Tammy*さん | 2015/08/13 13:58 | URL [編集] | page top↑
# 涙ぽろり
明るくて爽やかで強くてそれでいてホッとできるあなたに…

ありがとうございます(^-^)/

なるようになるさ
流れのままに
少しの逆らいの可愛いわたしの人生に

選択」と言う面倒くさいことが

(^^;;

勿論自暴自棄にはなっていないけど

股関節手術の耐久が15年なら
その15年を痛くない生き方したいからこそ
怖い手術選択もありやし
悩んで悩んで吐きそうなくらい悩んで検索ばかりして
やっと辿り着いたようなご褒美があなたの明るいブログでした。

来月に再来院して手術の方向にお願いします。

感謝m(_ _)m
わたしさん | 2015/08/13 14:18 | URL [編集] | page top↑
#

>わたし さんへ・・

そんな風に言っていただけることに・・感謝です

でも
わたしもなんども逃げました(笑)
現実を見ることは怖かったし
少しの痛みでは病院も行かなかったし
自分でなんとかできるんじゃなかと
ヨガも頑張ったし・・
でもそれは今思うと逆方向へ走って行ってた気もするけれど
とうとう
来る時が来たと諦めました。
諦める?いや・・
開き直る・・いや・・
やる気が出る!(*^^*)!
この境地に入るとあとは楽しめます(笑)
道が開けます。

自分が何をすべきか
すごくよく見えてくる
次のステップにいけるというか・・
今まで見えなかったものが見えてくる。
しっかり見開いて
すべてのことを楽しんでください。

遠い先を案じることも必要だけど
今を
楽しく充実させることは
体にも心にも人にも優しくなれると思います。

心から応援をしています。
Tammy*さん | 2015/08/13 17:28 | URL [編集] | page top↑
# いつか
また
ここに戻って
あなたに報告できる日を心においておきます。

来年の今頃にまたあえますように*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

頑張る^ ^
まな板の鯉^ m^

ありがとうございましたm(_ _)m
わたしさん | 2015/08/14 16:24 | URL [編集] | page top↑
#

>わたしさん

はいっ。
その決心ができたとき
わたしも
「まな板に自分の足でのぼっちゃろうやない!」と
強気でした(笑)

応援してます。
Tammy*さん | 2015/08/15 18:25 | URL [編集] | page top↑
# おはようございます(o^^o)
ご無沙汰しています(o^^o)

殆ど毎日のようにタミーさんのここいろは拝見しているので
自分ではご無沙汰ではないのですが(^.^)

去年押し迫ってから
人口股関節の手術していただきました。

いつも思い浮かぶのはタミーさんの文字

毎日iPhoneでネットがお友達笑)

落ち込んだり開き直ったり
それはもうどれだけエレベーターみたいに上がったり下がったり起伏の激しい入院生活^^;

ゆっくりはできたのですが♪

タミーさんのブログを隅からすみまで読ませてもらうのがわたしのお薬だったです(o^^o)


ボロボロのわたしの健気な股関節も
最終には悲鳴をあげて
数メートル先まで歩くことも躊躇するくらいになって…

無事に人口股関節になりました。
恐ろしいくらいのリハビリにもめげなかったけど
もう引き返せないと思うとただ頑張るだけ…

退院して2ヶ月になりました。
まだまだ歩き始めはヨロヨロやけど
杖も無しにしてモデルウォークで…
時々ずっこけてヨロヨロ笑)

どん底まで悩んで落ち込んだのも
貪るように検索した股関節のブログにも
感謝です。

タミーさんに一言お礼が言いたくて言いたくて^ m^ ♡

わたし元気ですv(^_^v)♪



わたしさん | 2016/01/31 10:40 | URL [編集] | page top↑
#

>わたし さんへ

ご退院おめでとうございます。
そして
杖なし生活も
新しい人工股関節との生活
スタートおめでとうございます🎉

まだ2ヶ月・・
無理しないでくださいね。
わたしも結構順調な術後生活を送って
半年後にヨガにも復帰したけれど
1年後の検診の時には
まだやわい・・って先生に言っていたので
ちゃんと歩けるし
杖なく暮らせても
術後の足はまだ筋肉が戻っていなかったりするだろうし・・
人それぞれ・・・
ゆっくり新しい人生をまいりましょう・・(*^^*)

痛みのない人生はなんて幸せなことか・・
って・・今言うてるけれど
どんな痛みやったのかすっかり(笑)
あの痛みを持って
一生暮らしていくことを思うと
もう考えられないほどの
幸せ時間を得ましたものね。

わたしはわたしの経験と
思ったこと
気づいたこと
教えてもらったことを載せているだけなので
全てがその人に当てはまるわけではないけれど
こんな例もあるんやなぁ・・
こんな方法もあるんやなぁ・・
っていう一例で
見ていただけたら嬉しいです。
えっと・・
わたしの周りの足ともみんなわたしみたいなので(笑)
術後の「頑張り」は誰にもあります
わたしでも・・でもw
「わたしは杖を外せるのかなぁ・・?」
「たまには外せない人もいるんじゃないかなぁ」
って思いました(笑)
そんな波はきっと大波小波襲ってくるけれど
でもそれを乗り越えるパワーを持てば
きっと先は明るい明るい明るい・・(*^^*)
きっとその時間も
今となっては一瞬でした・・

寒い時期
春になるのを待つように
ご自愛くださいね(*^^*)

お礼なんてとんでもなく・・・😅
いろいろ一緒くださって
本当にありがとうございます(*^^*)



Tammy*さん | 2016/02/01 14:29 | URL [編集] | page top↑
# いいえ(o^^o)
こんばんわ(o^^o)

お礼じゃなくて「感謝」だと思います。

訳分からない事態(末期変形性股関節症)と医師からの一言が

えっ?
それって私のこと?

末期?

他人事みたいに思うのに
検索では股関節関係ばかり

とにかく初めて拝見した検索で
「ここいろさん」

今思うと懐かしくて^^;

なんかネ…
今はなんでも悟ったアイアンマンみたいな心境^ m^ ♡

ありがとうございますm(_ _)m


まだ2ヶ月
もう2ヶ月…

2年経ったかたと同じようように感じて
なんや♪平気やん♪とか

怖い!
怖い!

脱臼は油断からだと
毎回言い聞かせながら…
その時は大事に大事に(^^;;

今日2ヶ月目で車運転許可
ほんまはもっと早くにでも運転はできたのですが

万が一の時、不利になるらしい笑)

笑い事ではなくて
真剣に(o^^o)

素直に聞いて2ヶ月ぶりの運転
おしりが大きいのか笑)
傷ぐちがシートに当たって
痛くはないのやけど
ドキドキ笑)

ごめんなさいね(=^ェ^=)

長々とm(_ _)m


聞いてほしくて(o^^o)


ほな
感謝いっぱいのおもいをこめて

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚

ありがとうv(^_^v)♪
わたしさん | 2016/02/01 22:11 | URL [編集] | page top↑
#

>わたしさん

末期と言われて
はじめて行き着いたところがわたし??(笑)
よかったのか・・?だけれど
きっとよかったのです!!(*^^*)!!
だって
わたしの周りの足ともさん
みーーーーんな術後
はいっ?人工股関節??な人たちです(*^^*)
ハードに楽しんでる人ばかりです。
その輪っかの中へ・・ようこそぉぉ💕

わたしも二ヶ月の時は
まだまだ不安を抱えていたもの。
でもね・・
今となっては・・
わたし股関節痛かった??手術した??
なほど
あの術前術後の期間は
あっという間でした。
その不安も楽しんでください。

数年後・・
ヒール履いて
カッカッカッ・・・って
歩いてみせましょう〜(*^^*)ノ
Tammy*さん | 2016/02/02 18:06 | URL [編集] | page top↑
# はい(^O^☆♪
ヒールを履いて

カッカ♪
時間と日にちを重ねたら
うんうん♪
きっとカッカ^ m^



わたしの夢に致します(o^^o)

タミーさん💕
ありがとう💕💕

今日は退院して1ヶ月検診
調子にのりすぎたのか
おしりが微妙に痛いです^^;


なんでわたしって医者の前でまで
気ぃつかうんやろ爆)

わたしさん | 2016/02/03 16:19 | URL [編集] | page top↑
#

>わたしさん

いろんな日々を経て
行きたい場所へ向かいましょ・・

どっち向いて歩いているかが
問題よね・・(*^^*)

目指す場所が定まっているなら
辿り着ける場所は・・・

>きっとカッカ^ m^

だよぉぉ〜(*^^*)ノ

Tammy*さん | 2016/02/04 10:46 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

