

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

きょうの朝ごはん かやくごはん



ときどき「かやくごはん」が食べたくなる。

炊き込みごはんでもなく
五目ごはんでもなく
関西では
かやくごはん。

炊き込みごはん・・とか
五目ごはんとか・・
なんか
ちょっと格上がったようやったり
おしゃれ感✨ でるけど
ここは
庶民的に「かやくごはん」なのだ・・(笑)

ちなみに
この”かやく”という言葉は ”加薬”と書くそうな・・
加薬とは元々漢方の効果を高めるために補助的に添える薬という意味があって
そこから料理に添える薬味や香辛料を加えることにも使われるようになったらしい

「かやく」いっぱい入っていたら うれしい(*^^*)💕
関西の子は
小さな頃から
かやくごはんとおうどんはセットで大きくなる(笑)

よって
いついつまでも 郷愁の味かもしれない・・(*^^*)

1502171a.jpg
1502172a.jpg



素敵な朝ごはんや自分の暮らしを楽しんでいる人がいっぱい・・☆彡
いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村







にほんブログ村 トラコミュ 毎日のごはんへ
毎日のごはん
 
にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真
にほんブログ村 トラコミュ 小さな幸せへ
小さな幸せ



12:07 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑
春が来る。 | top | きょうの朝ごはん ワッフル

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

