

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

酒器あそびと 石川のお酒 ほまれ大吟醸



これ・・ちょっと素敵でしょ・・(*^^*)
mph6.jpg
なに・??って思うよねぇ・・

これは仕覆(しふく)と言います
よく茶入れや薄茶器 茶碗などの袋が多いけれど
これは酒器 杯(さかずき)の仕覆

酒器を仕覆に入れて
ちょいっとお出かけ・・
mp7_20150207130240dc6.jpg
おいしいお料理屋さんで
愛玩の酒器でお酒を飲む。

そんなものらしい・・(*^^*)

夫はもっているだけで
そこまで
まだそんな粋な暮らしは出来ていないけれど
夫のお兄さん(義兄)は
お料理やさんに行くときにもっていってはる・・
ある程度 
これは
年齢と貫禄を付けないと似合わない気もする😅

夫は外に持ち出す日が来るのかなぁ? (*^^*)

そんなんで
我が家には酒器がいっぱい
夫の実家から移動して来たものがほとんどで
使うほどに色が変わっていっているらしい・・らしい(*^^*)
mph19.jpg

夫は
日本酒を飲む日は 幾つかの杯(さかずき)を並べて
これこの間と色ちがうやろ・・とか
いい色なって来たなぁ・・とか
酒器あそびを楽しまれてます (*^^*)
mph21.jpg

そんな夫と暮らしているうちに
すこしずつわたしも日本酒の味がわかるように・・っていうても
ほんの少しだけでほろよいだけど💦

いきつけのお店「北野坂栄ゐ田」さんでも
美味しいお酒をいっぱい教えていただいて
まだまだお勉強中・・

ほんの少しの日本酒は
お料理をすっごい引き立ててくれる。
そして
その時間は
より美味しくなる。

酔うためのお酒じゃなく
おいしいお料理をいただくためのお酒
そんな
楽しみを持ってます(*^^*)

そんなわたしたちに今回「ほまれ 大吟醸」をいただきました
mph5.jpg
大吟醸とは精米歩合50%以下で作られていて低温でじっくり発酵させた
香り高いお酒です
もったいないほどの贅沢・・♡

箱を開けたら
「結」や「直詰之証」 こういう小さな所のセンス大好き♡
mph22.jpg

お酒の瓶のフォルムとラベル
mph23.jpg

さぁワクワク・・いただきます・・(*^^*)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


日本きらりファンサイト参加中
東京農大&壺屋コラボ菓子「モナカナノカ」モニター10名様大募集!!
20:03 | +モニター | comments (0) | edit | page top↑
おいしいお酒と春のお料理 | top | きょうの朝ごはん フルーツグラノーラ

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

