

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

きょうの朝ごはん 巻き寿司



今日は立春♪

暦の上では春〜
まだまだ寒い日があるけれど
つぼみが膨らんでいくように
少しずつ気持ちにも色を付けて
春がやってくるのを楽しみましょね・・(*^^*)

昨日の節分に巻いた「恵方巻き」のお裾分け・・
今日は食べやすく「巻き寿司」を・・
1502041a.jpg
恵方巻きは節分の日に食べる特別なもの・・


今年も頑張って😅 恵方巻き作り。
最近は全国に広がって
いろんな恵方巻きは出ているけれど
やっぱり「お雑煮」にように
伝わって来た恵方巻きをどうしても作ってしまう。

きっと40年以上前から(笑)
食べ続けていると思う・・(*^^*)
「恵方巻き」という言葉は新しいのかもしれないけれど
節分の日に恵方向いて
巻き寿司をかぶりつく・・
それは幸せの食卓だった・・

母が巻き寿司を巻く横で
楽しみに待っているわたしがいる
そんな光景が脳裏に残っている
1502032.jpg
七種の具材を入れるのは七福神を表していて
そのまま頬張るのは 切ると福が切れると言われているそうな・・
我が家の七種は
たまご・ほうれん草・かんぴょう・高野豆腐・人参・椎茸・穴子



1502031.jpg
新しい一年も
いっぱいの福がやってきますように・・💕



素敵な朝ごはんや自分の暮らしを楽しんでいる人がいっぱい・・☆彡
いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村







にほんブログ村 トラコミュ 旬を感じる季節のご飯へ
旬を感じる季節のご飯
 
にほんブログ村 トラコミュ 毎日のごはんへ
毎日のごはん
 
にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真


09:09 | +あさごはん | comments (1) | edit | page top↑
立春大吉 | top | 5泊6日

comments

# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2015/02/04 16:30 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

