スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

①佐藤農場無農薬 ポンカン



季節はポンカンの頃(*^^*)

mp2_Fotor.jpg

自然の恵みは
なんて素敵なバトンタッチをしていくのだろうと思う・・

少しずつ移り変わる柑橘類の旬を楽しむ。
なにげにわかっているそんな旬
ちょっと調べてみたら

12-1月 ポンカン
1-3月 いよかん
2-4月 清美オレンジ
12-4月 デコポン
1-4月 はっさく
2-5月 甘夏
4-6月 夏みかん

ちなみに
一般的な温州みかんは
9月~2月頃
6月~9月頃(ハウス栽培)に出回るそうな・・・

こんな暮らしの知識
ワタクシ(*^^*)
いいお年なので(笑)
スラスラ・・しゃべられたらカッコいいのになぁ・・
ぼっーっとしか頭に入っていません・・💦

今からでも
そんな「小さな大切な事」
調べ直して頭に入れておきましょ・・(*^^*)


一年中柑橘類をいただけている事を知ってました😊?

寒い冬の間の
ビタミン補給・・
温かな部屋での柑橘類はたまらなく美味しい・・✨

こんな事を調べてみる気になったのも
ご縁いただいてふるさと21の佐藤農場 無農薬『ポンカン」を
モニターさせていただくことになりました
mp6.jpg
知らなかったのだけれど 
NHKあさイチで紹介された事もあった佐藤さんのおみかん
農林水産大臣賞受賞されたこともあるすごい人のポンカンいただきました
mp4.jpg
お礼状で入ってた佐藤さんの笑顔に 義父を思い出したりして・・(*^^*)
とっても優しいお顔で写真だけでお人柄 わかります。
mp7.jpg
昨今のおみかんは
甘みを強めるために化学肥料が大量に使用され
害虫駆除の劇薬や表面をきれいにするための農薬が使われているそうな・・
佐藤農場さんは
1987年から無農薬・無化学肥料栽培を始められ
自然に戻り・自然に学び・自然に優しい・自然に逆らわない・をモットーに
自然循環が行えるような健康な土壌でみかん・柑橘類を作っておられる

そんな佐藤農場さんの取り組みを知り

減ったおなかを埋めるための食事ではなく
「健康になるための食事」
「健康であるための食事」

意識をしました。

食べ物は体を作る。
逆に
体は食べ物で出来る。

そう思うと
その食べ物を選ぶことは
とても難しく大切な仕事であると思う・・

家族の健康を預かる身として
知らないんじゃなくて
知る事を怠らないよういなくちゃ。と

佐藤農場さんから気づかせていただいた・・・

届いたポンカン・・
すぐに・・
皮を剥いて何個かパクつきましたぁ・・(*^^*)
だって・・
めっちゃ美味しそうでしょ(笑)

皮の所々に無農薬栽培のあと・・
市販のみかんには見えない斑点もありますが
それが 安心の印だと思います・・

パクつくだけでは写真取れないので
翌朝
さっそくに・・
ヨーグルトとポンカンを・・
mp8_Fotor.jpg

夜のお料理の彩りにも・・
ぱっと・・明るくなるね(*^^*)
mp3_Fotor.jpg

一年の一番寒い頃
いただいた健康色のポンカンを
ぜんぶ幸せにいただきたいと思います・・(*^^*)

まだ、、まだ・・
続きます・・・*




暮らしを素敵に楽しんでいる人がいっぱい・・☆彡
いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ 

15:29 | +モニター | comments (0) | edit | page top↑
今月のネイル | top | 一段階段上る。

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

