

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

とんど焼き(どんど焼き)




孫の保育園の行事で 先週末「とんど焼き(どんど焼き)」に行って来ました

娘からの「来れる〜??」の声がかかれば
よっぽどのことがない限り
行ってあげたいと思うグランマ心(*^^*)

IMG_7340_Fotor.jpg
とんど焼き
私は記憶の中では とんど焼きの記憶がない・・
どちらかいうと町の中で育って来たこともあるのかなぁ?
そういう場面が今まで私にはご縁がなかった
言葉は知っているし 行事も知っている
でも
ほんものは・・知らない・・グランマ 💦

人生って面白い。
若い頃 逃げてたことや 知らないで育って来たこと
関係ないや・・って思ってたこと
人生後半で
しっかりその場面がやって来たりする。
あっ・・この年で・・って思うことがたびたびある。

きっとこの とんど焼きもそう・・(*^^*)

保育園で園長先生が
とんど焼きの謂れを子供たちにとても丁寧に教えてくださった

一緒にうんうん。と納得する

年神様をお迎えし・・って
昨年の暮れ書いたけれど
お迎えした年神様をお送りする行事だそうな・・

先生
「みなさんのおうちの玄関にお飾りがあったでしょう・・・?」
お正月 娘一家は我が家に帰って来てたので
飾ってたんやろか??と気になる
先生
「鏡餅があったでしょう・・・?」
ちゃんと飾ってたんやろか・・・

孫の保育園に行って
娘の出来を心配する(笑)
ちゃんと母をしててや(≧∀≦)と心から念願する・・・

****
お正月 神様はそこにおられて
その神様をお送りする行事です・・
とんどの火の中に お正月のお飾りをくべて
一年間の健康や無事で過ごせることを祈ります
これは無病息災といいます・・
****

保育園児に言葉を噛み砕いて
きちんと教えてくださる。

グランマもいっしょにその言葉を飲み込む。


****
みんなが願いを込めて書いた書き初め
それも一緒に火の中へいれます
燃えてその灰が空高く高く上っていけば
願いが叶うといわれています
****

そーなんや……(。-_-。)


孫を通して教えられること。
この場面に
本当に心から感謝です。

IMG_7331_Fotor.jpg

(保育園は両親が働いているので)祖父母の行事がとても多い
保育園のある場所にも寄るけれど
孫の保育園はその土地に長い間暮らされている方が多いので
地域で子供を育てている感じがいっぱい

子供たちも
**ちゃんのおじいちゃんや
中には
ニックネームのあるおじいちゃんまで・・
親しみ持って接している。

一緒にごはんを食べていても
よその子にまで
「はよ〜たべぇ〜」
「おっもうちょっとや・・」
「残すな・・」
騒いだり椅子を乱暴に使う子供にも
「壊れるやろ・・」
声を大きくしたり 柔らかだったり
子供をしっかり見て放たれる

その言葉が「しつけ」であることを
わたしが
教えてもらえるような時間

当たり前のことなのに
いつのまにか
多くの大人が出来なくなって来たこと。
それを
繋いでいてくださる人たち・・

温かい

素敵なおじいちゃん
町中に
こんなおじいちゃんがいっぱいだといいのに

おじいちゃん連合
そんなの
国が立ち上げてくれないやろか・・😊


ちいさなうちに
「しつける」

とても大切なことやと思う。


どうか
いつまでも
この環境が続いていきますように。
そして
この環境が広がっていきますように。






暮らしを素敵に楽しんでいる人がいっぱい・・☆彡
いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ 






07:39 | +everyday life | comments (0) | edit | page top↑
きょうの朝ごはん おにぎり | top | きょうの朝ごはん カンパーニュ

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

