スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

きょうの朝ごはん お雑煮風お味噌汁



お正月 詰め込んでいた冷蔵庫もそろそろ隙間が出来て
いつもの冷蔵庫になりつつある

買い物に行かなくちゃ・・
思いつつも日々あるもので頑張っている
頑張れている・・😊w

お正月使い切る材料もあと少し・・
小芋が残っていたのでふたたびお雑煮風
この時期だけの「美味しい」
1501092a.jpg

昨日は夫の帰ってくる直前までメニュー思いつかへんかったのに
テレビでやってた「金山チャーハン」
材料ある!プラスの焼豚もある・・w
これやぁ・・これしかない・・(*^^*)
夫が帰ってきてサササっと作り上げる・・
美味しい♡
ごまかしたぁ・・やるなぁღゝ◡╹)ノ♡ あたし・・w

いやいや。。
ちゃんとしたもの作らなくっちゃ。
今日はお買い物行ってきましょ・・♪



素敵な朝ごはんや自分の暮らしを楽しんでいる人がいっぱい・・☆彡
いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ





08:57 | +あさごはん | comments (9) | edit | page top↑
きょうの朝ごはん かぶと穴子の炊いたん | top | 心が「慣れ」ないように・・

comments

#
初めまして。

めちゃめちゃきれいでおいしそうなお食事ですね。
そんなきれいな盛り付けなら食べるのも楽しいですね♪

ところで股関節とヨガで検索しましたらこちらのブログにたどり着きました。

私もMISで病院は違いますが術式はそっくり同じです。

両足手術してからもうすぐ4年です!
快調そのもので、痛みはなし!すいすい歩けるし本当に手術して良かったと思います。

ヨガをすることにずっと憧れてましたが、身体があまりにも固くてトライしたことはありましたが固すぎてポーズがとれないのでつまらない・・・(-_-;)
それでやってなかったのですが、足も順調ですし何か運動をしないとと思い憧れてたヨガを身体をうんと柔らかくして今年こそヨガをやりたいと思っております。

足を内側にっていうのは足を組んだりする場合に内側になりますがそのことでしょうか?

それとTammyさんは元々体が柔らかいのですか?

胡坐を難なくかけたり、足がびらっと広げられるようになりたいのですが(^_^.)180度に広がるものなんでしょうか?
というかどのくらいまで広げられるものなのでしょうか?

質問ばかりで大変申し訳ありません(◎o◎)

今年の目標の1つがとにかくヨガをやる!!って思ってるので、長々とすみません。
ふーちゃんさん | 2015/01/10 11:59 | URL [編集] | page top↑
#

ふーちゃんさんへ

はじめまして(*^^*)
ありがとうございます・・・

私の先輩なんですねぇ 4年・・
ほんと手術してよかったですよねぇ〜

で・・質問のお答えを・・(*^^*)
内側に・・というのはそうです
足を組んだり体の真ん中のラインより内側に入れては行けないと言われています・・
よくいうお姉さん座り・・?
ぺたっと床に座るような座り方もダメ・・
術後だいぶ経っているので
出来ないことはないのだけれど
いけない・・と言われていることは止めておこうと・・
体は
固い方ではないですけど
ペターーーッと付く柔らかくはありません

術前わたしもふーちゃんさんが書かれているように
180度ぺたーや・・いろいろ
なりたくて
頑張ってたのだけど
それがいけなかったもよう・・(笑)
やっぱり
人には筋肉の付き方始め
できることとできないことがあるようです・・(*^^*)
子供のうちなら
いろいろ頑張れば出来るので
出来るかなぁ・・って思ってやってたんだけど・・w

あぐらはなんなくかけます・・
ヨガのポーズも
立ち木のポーズ・・
片足で立ってもう片方は太ももに・・
手を上に上げていくのもできます・・
でも
術足にまだ負担をかけてるなぁと思うときがあるので
無理はしていません

ほとんどのポーズはできます(*^^*)
でも
せっかく元気になった足
傷めたくないので
私のヨガは今は 「リハビリ」きもちです・・
もう
以前のようなヨガではありません・・

スタジオにいる他の人とは違う・・
それを
ちゃんと自分に言い聞かせてます

でもスタジオでかく汗は気持ちいいし
その場所にいる自分も好きだから
自分なりに
楽しんでいます・・

ふーちゃんさんもぜひ・・(*^^*)

ゆっくり始められてはいかがですかぁ??

術後の足を大事にして
楽しんでいきましょうね〜♡

こんなお返事でいいでしょうかぁ??
これからもよろしくお願いします・・・😊

Tammy*さん | 2015/01/10 17:37 | URL [編集] | page top↑
#
わぁさっそくコメントありがとうございます(*^_^*)
おそろしくカチコチで曲がらないので、普通に人並より少し柔らかくなってヨガの教室でも普通にポーズがとれて楽しくできればよいです♪

それくらいならOKってことですよね!

是非挑戦してみたいです♪

ありがとうございました。

他も見せて頂きましたが、本当に料理がお上手で何より盛り付けがキレイでアートなお料理ですね。

お料理もここ数か月始めたばかりなので、このように作れるように参考にさせて頂きます(*^_^*)

こちらこそこれからも宜しくお願いいたします。
ふーちゃんさん | 2015/01/10 17:59 | URL [編集] | page top↑
#
追伸(-_-;)すみません

ちなみに180度ではなく何度くらい曲がりますか?
それと座って足を伸ばして曲げるのは顔がつくくらい曲がりますか?

私は本当に固くて90度ちょいくらいなので
よほど頑張らないとダメですねw

前に曲げるのも手が全く足にも届きません(TT)
ふーちゃんさん | 2015/01/10 18:03 | URL [編集] | page top↑
#

ふーちゃんさん

足を横に広げて何度ってことですよね・・?
計ったことがないけれど
けっこう広がると思います・・
座って足を伸ばして前屈は
ぺたーと顔が足に付きます
携帯電話の二つ折りはできます・・(笑)

ただ・・
ヨガでいつも先生が言われてますが
ヨガの大事なことは
人と比べることじゃなくて
自分がきもちよく自分ができることをすることなので
隣の人は全く気にしなくていいんです
出来ないことは出来なくていいから

昨年の自分より
今年の自分が
すこしでも楽しんでいたり成長が見られると
それだけでいいと思います〜 😊
Tammy*さん | 2015/01/11 14:13 | URL [編集] | page top↑
#
お返事ありがとうございました。

ヨガが身体のためというよりマインドのためというのを知ってこそやりたいと思っています。

お伺いしたかったのは、人工股関節を入れた場合の最大の可動域が知りたかったのですが、先生に聴いても私の質問が悪かったのか判らなくて😅

けど、それだけ曲げても大丈夫なら安心しました。

ありがとうございました☺️

私も絵付け習ったこともあり、他の記事も楽しく拝見させて頂きました😊
ふーちゃんさん | 2015/01/11 18:42 | URL [編集] | page top↑
#

ふーちゃんさん
おはようございます・・

ごめんなさい
わたしもその質問とは違う返答をしています。
わたしができることを書きましたけど
人工股関節の稼動域は違います

術後いただいた日常生活の注意点には
脱臼を防ぐために
「術足の股関節を90度以上にまげない」
「足を組んだり足をぴったり閉じず真ん中より内側に入れない」
とあります
このふたつがいちばん脱臼しやすいので注意とのことです
手術方法によって違ってくるので
これは私が受けた病院の冊子よりです

術後ほぼ普通の暮らしが出来ていて
ヨガでも
今でも 出来ないポーズはないのですが
(もう8年ほどしているので)

曲げても大丈夫・・ではないと思います

曲げない方がいいと思います

術後は自己責任ゆえ
わたしも
出来る出来ないではなく

どこまでするのかを
自分と確認しながらのスタジオ時間です


やはり
人工ゆえ
無理をしないのが
あとあとのため
いいのではないでしょうか・・(*^^*)


Tammy*さん | 2015/01/12 09:13 | URL [編集] | page top↑
#
詳しく説明ありがとうございました。

90度ですか。

私の主治医は、せっかく手術して元気に歩けるようになったんだから、なんでもやりたいことはなんでもやりなさい!という先生です。

もちろん飛んだり跳ねたり負担のかかるサッカーやスケート、格闘技系とかランニング…一般的に考えても負担のかかるものはやれないな、とは思ってましたが、ヨガやってらっしゃるようなので実際のところをきけてよかったです。

ありがとうございました。
ふーちゃんさん | 2015/01/12 10:20 | URL [編集] | page top↑
#

ふーちゃんさん

そうですよね・・
私の先生もふーちゃんさんの先生と同じです
「基本はしてはいけない」だけど

わたしにはヨガOK出してくださいましたし
友達もテニスをしています・・
バレエに復帰された方もいらっしゃいます

それぞれの人生の中で
出来ることを楽しむ。
無理かどうかは
自分がわかることですもんね

ふーちゃんさんも
したいことをして
楽しんでくださいね♪
Tammy*さん | 2015/01/12 22:38 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

