

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ばあさんの独り言・・




お天気予報のお兄さんのはなしでは
もしかしたら今シーズン1になるかもしれないほどの
急な大寒波
寒い寒い・・
1412181.jpg
海辺なので雪はほとんど降らないけれど冬空冬海・・・



昨日
すごい台風並みの風で
駅前の自転車が総倒れの瞬間
その場に居合わせてしまった

一台の自転車
かごの中に雑誌?書類?本?が入っていたものだから
倒れた瞬間
その紙類がバァァ〜〜と風に飛ばされて一瞬で
10メートル近くもあちこちに散らばってしまった
もちろん
駐車してあった自転車なので
持ち主さんはその場にいない。

でもね・・
日本人って・・すごい!

通りがかってる人がみんなそれを拾い集めるの
四方八方に散らばってるのに
自分の足下に飛んできたものを拾って
横倒しになった自転車のとこまで持っていく
人さえ飛ばされそうな風の中だよ・・
もしかしたら
チラシかもしれないし
要らない紙類をそのままにしてるかもしれない

でも
そんなことじゃなくて
散らかった状態を
みんながそれぞれに力を合わせて
一瞬で元に戻していく

ちょっと感動ものだったよ。
その仲間で入れることにも
うれしかった


そして
ブログをおさぼりしてたときに
これ残しておきたい!と思った出来事。

すごく感動したことがあって・・


それは
11月に娘と孫のcahoとsoくんと4人でUSJに行ったときのこと。

まだcahoもso君も小さいので
ワンダーランドのお子様エリアをメインにうろちょろしてたのだけど
そこでね。

何度も聞いた言葉。

若いお母さんたちがね自分の子供たちに向かって言うの

「そこにいたら他の人の邪魔になるでしょ・・」
「ほらほら・・人が通りはるからどきなさい」
「そこで食べたらみんなが通れないでしょ」
「ちゃんと順番を守ってきちんと並びなさい」


きっと普通の街の中なら
聞き逃してることなのかもしれないけれど
若いお母さんと子供たちがいっぱいの場所だから
同じような言葉たちが
どんどんわたしの中に入って貯まっていって
「子育て」
ってこういうことなんやぁ・・
改めて気づかしてもらったように
心熱くなってきた


あたりまえ・・
あたりまえなんだけど・・・

これって
もしかしたら
あたりまえじゃないのかもしれないと

あのとき
お隣の国が 赤珊瑚をとりに
我が国の海にやってきた時だったから


日本人って
小さなうちから
お母さんから
何度も何度も
こんな言葉をもらって
育てられるのだと・・
いや
作られていくのか?(笑)


わたしも二人の子供を育てて
同じようなことを何度も言ってきたはずやけど
それは無意識にしていたこと


この年になって
少し離れたところから
ものを見られるようになったのかもしれない


時代変わっても
その根っこにあるものは
変わらぬ日本の大切なこと
それを
ちゃんと子供たちに教えてくれている

日本はまだまだ大丈夫・・!!
って
思ったりもして(笑)

わたしは
ばあさんか? (*^^*) やけど・・
(ばあさんやけど・・(笑)

若いママたちに拍手とエールを送りたい 😊💕

未来の日本人を
育ててくれて
ありがとう・・

201411usj.jpg




めざせ・・・(^^♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村




17:11 | +everyday life | comments (0) | edit | page top↑
きょうの朝ごはん おでん | top | きょうの朝ごはん 朝がゆ

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

