スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

梅木信子先生



昨晩のこと
テレビを見ていて
「えぇぇぇ・・・・!!」って大声で叫んだ・・(≧∀≦)

このマンションが建って
入居後しばらくして
夫が「*階に品のいいおばあちゃんがいるけど知ってるか?」と聞いて来た
ううん・・
夫は時間帯か?よくお会いしていたらしいけれど
私はそのときはまだ知らなかった

それからどれほど経ったかは覚えていないけれど
その方らしき方とエレベーターで一緒になり
この方や・・って思った記憶がある

夫婦でそんな名も知らない人を話題に挙げることもめずらしく
きっと
二人とも何かを感じ取っていたのだろう・・

狭い空間を一緒するだけなのに
温かなものを感じてきゅんとなる
その傍でいるだけで感じるものがある
何をされている方かよくわからなかったけれど
何かをなされている人
そう思った

人のオーラってなんなんやろう・・
つけたくてもつけられるものじゃなく
どんなに着飾ったとてそれはつくものじゃない
でも
その人にはオーラがあった

その後
夫がどこで仕入れて来たか
「あの人は幼稚園の理事長さんなんよ・・」
そういうのでそう信じていた。


で・・
昨日のテレビ


主治医がみつかる診療所
94歳の現役内科医 梅木信子先生の純愛と長寿の秘訣

なにげにみていた・・
お顔が映っても最初は結びつかなかった・・
94歳でも現役でなんて可愛い素敵な人なの・・って
思っていた。

途中から
ン??
えっ??
目の前の風景が
テレビから映し出され・・
えぇぇ
同じマンション・・・??
えぇぇぇ___(≧∀≦)!!!

固まった。

あの(夫の言う)幼稚園の理事長さんや・・と!! (笑)

番組で知る。
お医者さんだったんや・・・😆

医師になられたきっかけは
婚約なさってた男性が戦死されたことだった

そのあと
戦後に結婚確認の裁判をうけ夫婦であることを認めてもらい
遺影と結婚式を挙げ
梅木姓になられたという。
「軍人遺族には医学校進学の特典がある」という言葉と
婚約者のお父様に
「息子にもしものことがあったら、医師になって奉公してほしい」といわれていたのを思い出し
この道に入っていったという。

その後
ずっと おひとりで
東京で開業し地域医療に励まれ
90歳になるまで東京で現役を続けられ
91歳になって
幼少の頃過ごした神戸に帰ってこられたらしい。

この場所は
二人がよく歩いた思い出の場所で
お墓を作った淡路島も望めることから
ここを終の住処とされたという


やっぱり
あの女性が放っていた光が
その辺のありきたりなものじゃないことを知ると
なるほど・・・と
心から納得した

ドラマになりそうな人生
今なおまだまだ
光放たれている。



ベランダで家庭菜園をされ
バジルソースを作り出される映像に
こちらがパワーをいただく・・

自分で料理を作り 
散歩し・・・
私がcomomoを散歩するルートと同じだったりもしぃ・・

重なる部分が同じことで
すっごい素敵な
特別パワーをいただいたような気持ちになった


番組の終わり頃
夫が仕事から帰って来た
私が食い入るようにテレビを観ている横から

「あっ・・幼稚園の理事長さんや・・!」・・

ヾ(--;)ぉぃ

もう感動で観ていたので

説明する気力もなかった・・(笑)

彼の中では
今なお 幼稚園の理事長さんでいると思う・・


今度 
エレベーターやどこかで出会ったら
そっと
声をかけさせていただこう・・
握手していただこう・・・


テレビを介して
その人を知る。

先生・・ファンになりました。






めざせ・・・(^^♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村




10:01 | +everyday life | comments (3) | edit | page top↑
きょうの朝ごはん グランマーブル | top | きょうの朝ごはん 納豆ごはん

comments

#
お久しぶりです。覚えてくださってますか?私も梅木先生のファンです~!
雑誌「天然生活」か「クウネル」(多分…)の取材記事で好きになりました。
Tammyさんのファンでもある私。
憧れの人が二人も住んでらっしゃる神戸のその地。素敵なんでしょうね~💛
miekril(mik)さん | 2014/12/02 16:17 | URL [編集] | page top↑
#

こんばんはぁ。
めっちゃご無沙汰しております・・(*^^*)
最近 休み休みな更新・・💦
覚えててくださっているだけでも感激です
ありがとうございます・・

で。。
なんですとぉ・・・
やっぱりそんな有名な方だったのですね
マンション内で会うだけだったので
「特別な」おばあちゃまとしか映っていなくて
その肩書きを知るに至らず・・
やっとやっと
すっごい納得です

ほんと素敵な方ですよね
きっと今度であったらドキドキするよねぇ・・(笑)
夫はいまだに理事長さんと思ってるけど・・
どこから仕入れて来たのやら・・😆

この辺りは海が見えて
お散歩する場所もたくさんあるので
過ごしやすい場所だと思います

わたしも梅木先生ファンの末席に登録です〜は💓

Tammy*さん | 2014/12/02 17:26 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2015/02/03 12:10 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

