スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

高円宮久子さまのお言葉



10月5日にご結婚の儀を控えられた
高円宮家典子さま

典子さまの婚約が内定した5月に・・
お母さまである高円宮久子さまが

ーーーーーーーー
3人女の子がいるということは、
3人ともいつの日か家を離れることになるので
母としての仕事は
その先の長い人生
周りの方の人生を 幸せにしてもらえるように育てることです
ーーーーーーーー

そうおっしゃった
その言葉が
とても胸に響いて言葉をメモした・・

もうふたりの娘を嫁がせてしまっていたけれど・・
育て方
間違った・・💦 と
思ってしまった

娘を持つ母としての仕事。

久子さまは
「周りの人の人生を幸せにするよう育てること」とおっしゃった。

わたしは
「娘が周りの方たちから幸せにしてもらえるよう」

そう思っていた
そう願っていた


そや・・受け身じゃ・・あかんかった・・



誰かを幸せにできる。

それはすごく素敵なことだと。

そう教えるべきだったのかもしれない。


育て方根本的に間違っていたけれど(笑)

娘たちよ・・

ママの修正案 アップデートして
その後の人生
傍にいる人が笑えるよう
傍にいる人が温かい気持ちになれるよう
今日も
その場所で過ごしててくだされ・・・

傍にいる大切な人が幸せなら
きっと
あなたたちも幸せだと思う・・・

久子さまの
言葉で気づかせていただけたことに感謝いたします。





14:09 | +everyday life | comments (7) | edit | page top↑
きょうの朝ごはん | top | きょうの朝ごはん

comments

# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2014/10/04 11:02 | URL [編集] | page top↑
#
tammyさん こんにちは。
周りの方たちから幸せにしてもらう=その方々を幸せにしているということですよね(^_^)人を幸せに出来ることで自分も幸せになれる、幸せは一方だけなら成り立たず、お互いに分け合い、お互いが幸せになる、だからそれで良いと思うのです。愛されて育った人たちは、人の愛し方もわかるし、人に愛を分けてあげられる人になる。子育ても、親が楽しまなくては子供達も健やかに育ってくれるはずがない…年頭に置いて、私も子育てを頑張りまーす♪
エリさん | 2014/10/05 08:08 | URL [編集] | page top↑
#
Tammyさん、久しぶりにコメントです。

私もこのブログで響く言葉にいっぱい出合っています。
それを伝えたくて…。
いつもありがとうございます!(●^o^●)
マドレーヌさん | 2014/10/05 08:13 | URL [編集] | page top↑
#

1260. tさま

そうなんですね・・
とうとうその時間が迫ってきたんですね(*^^*)
思うこと考えることいっぱいあるでしょうが
その時間も
今となっては一瞬で・・・
私にはまだ半年なのに遠い遠い過去になってしまいました(*^^*)
先生の懐で元気なって帰ってきてくださいね

詳細は諸々書いているので(笑)
いろいろ参考になさってくださいませ

術後みんな歩けるようになるって・・
わたしだけならないんじゃないか・・って
そんな弱気なことを考えたこともありました
が・・・
半年経った今comomoと走れ回れますღゝ◡╹)ノ♡

だから弱気なことが脳裏浮かぶこともあるけれど
それはそれで
そんな時間なんだと・・
それもしっかり感じてきてくださいね。

北海道でオペですよね?
冬が訪れる頃
私が見た光景とはまた違うでしょうが
本当に素敵な場所です。
元気になれる場所です。

いってらっしゃい!!

だいじょうぶ!

北海道旅行と思って(笑)
いってらっしゃーーーーい!!
Tammy*さん | 2014/10/05 17:50 | URL [編集] | page top↑
#

エリさん

子育てが終わると・・
もっと。。とか・・あぁ・・あーしてしまった・・とか・・
決して自分がしてきたことを
正しかったとは思えなくて💦
娘たちには申し訳ないけれど
私の精一杯だったことは確かで(*^^*)
一生懸命愛して育ててきたので
大目に見てもらって
娘たちが周りにいる人たちに愛され愛して

彼女たちの世界を作っていってもらうことを
これからは望むしかないよぉ・・・
エリさんはまだ・・(*^^*)
手元にいる間にいっぱい愛情注いで・・
いろんな関係を楽しんで育てててね・・・

ほんと・・親が楽しむって言うのが一番だよね・・

一生懸命向き合ってたら
子供たちはきっとわかってくれると思う・・・

がんばれぇ・・子育て世代のママたち・・・💓

Tammy*さん | 2014/10/05 17:56 | URL [編集] | page top↑
#

マドレーヌさん・・

(*^^*)💦 
うれしいメッセージありがとう・・

私の言葉もあるかもだけど
誰かに気づかせてもらったり
わたしが・・どうにかしたいことばかりを
ここにしたためていること多くて
それを実行に移せていないことも多々で・・・💦
それなのに・・
(*^^*)
いつも一緒してくれてありがとう・・・💓

私の方がありがとう♥️だよぉ・・・・<(_ _*)>
Tammy*さん | 2014/10/05 17:58 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2014/10/05 19:45 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

