2016年 04月
--日(--)
26日(火)
25日(月)
24日(日)
23日(土)
22日(金)
21日(木)
20日(水)
20日(水)
19日(火)
18日(月)
18日(月)
17日(日)
16日(土)
15日(金)
15日(金)
14日(木)
14日(木)
14日(木)
13日(水)
12日(火)
11日(月)
11日(月)
10日(日)
09日(土)
09日(土)
08日(金)
07日(木)
06日(水)
05日(火)
05日(火)
03 | 2016/04 | 05



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

お知らせ


いつも
この場所に足を運んでくださってありがとうございます。


2016年 春

Blogをお引越ししました。



新しい場所は http://cocoroiro.blog.jp


どうぞこれからもよろしくお願いいましす。



Tammy*






17:10 | 未分類 | comments (0) | edit | page top↑

野菜のワンプレート朝ごはん


Instagramにアップして
気がついた・・

卵とたらこ以外はみんなお野菜(*^^*)

1604251a.jpg
昨夜は
野菜の天ぷらをして
その一部も乗っかってる(笑)
パリパリの葉っぱの天ぷらも好き。

今週末からもうGW
気合い入れて
4月の最終週
参りましょう〜〜🎶


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg
+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ Let's cooking!
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪









17:58 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

今週の作りおき常備菜と冷蔵庫


お野菜を買いに行けば
「熊本産」が目に入ってくる。
こんなにも
熊本産のお野菜が関西に入ってきていることを
改めて知って
手にして帰ってくる。

何もできないけれど
ささやかな支援。

1604241.jpg
高野豆腐椎茸人参の炊いたん
小松菜とお揚げさんの炊いたん
こんにゃくのピリ辛煮
ゴーヤのお浸し
きゅうりとたこの酢の物
かぼちゃ
ポテサラ
牛すじと大根の味噌煮込み
トマト
菜花のお浸し
紫キャベツのマリネ
三度豆の胡麻和え


1604242.jpg


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg
+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ Let's cooking!
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪







17:44 | +冷蔵庫記録 | comments (0) | edit | page top↑

2016 K's garden cafe



今年も
2016 K's garden cafe を オープンさせていただくことができました。
第一回の昨年度はこちら

オーナーである かこによりますと
例年は
蕾がついて花が開いて枯れていく・・そうですが
今年のモッコウバラは
蕾も付いているけれど枯れているのもある
暖冬からの寒暖の日々
お花も迷っているのか・・?な今年だったそうです。

でも 今年も圧巻の花模様・・
one day cafeを
主催者 メイド係として楽しませていただきました。
16kg3.jpg

皆様をお待ちする時間に少し
写真を撮りました
が・・
今年も
お客様をお迎えしてからは・・てんてこ舞い。
全く写真を撮る時間もなく
今年もお客様のいらっしゃる時間の写真は一枚もなく・・😅
学習能力ない
私たちでした・・(笑)

第3回目があるとしたら
必ず。。。いろんな写真を撮っておきます!

16kg1.jpg
昨年に続き
連続して足を運んで下さったり
本当に遠く 浜松🚄からも
足を運んで頂いて
感激させていただいたり
遠い場所からの
宅配便での差し入れなど
思わぬサプライズもいっぱいで
みなさまのご厚意に
心から感謝いたします

16kg2.jpg

はじめまして♡の出会いも
いくつかありました。

私たちの元への一歩は
勇気が行ったでしょう・・(*^^*)
足を一歩出すって・・世界が変わることでもあって・・
特別な場所でもなく
ごくごく小さな場所の空間に
お忙しい時間を割いてくださって
恐縮と喜びが混じり合って
幸せでした

たくさんのお客様に見ていただけて
喜んでいるかな?な
今年は満開をちょっと過ぎたモッコウバラたち・・
16kg4.jpg


デトックスウォーターは
オレンジ・りんご・レモン・ライム・・
これからの季節 ぴったり
飲み物の一つに加えてみました。
16kg5.jpg

昨年この場所に足を運んでくださって
「はじめまして」させていただいた方は
一年経った今では
もうしっかり前から知ってるお友達のように・・・(*^^*)

ネット・SNSを通じて出会えた
男女年齢いろんな差を超えての
ご縁
顔を合わせてお話させていただけて
より深く繋がらせてもらえて嬉しいです
バレてしまった(笑)
こんな私たちですが
どうぞこれからも
よろしくお願いします・・・
16kg9.jpg


そして
今年は 大きな熊本地震もあり
cafeを開くにあたり 売上金を被災地に送るとともに
義援金boxを設置させていただきましたところ
多くの方にご協力をいただきました。
ありがとうございました。
16kg6.jpg
オーナーかこからのご挨拶です・・無断借用(笑)
**************
今回は熊本地震に売上は全額義援金として送ると決めましたが
当日思い立って義援金ボックスを起きましたところ
皆様のご厚意もたくさんいただきました

全部で23553円

地震で多くの動物達も被害にあっています
そういった子たちを助ける団体に・・・と考えています
独断で申し訳ありませんが
私kakoが責任をもって送らせて頂きます
どこを通じて送るか今しばらく考えさせてください
**************************




cafeをクローズして
スタッフで打ち上げの食卓をみんなで作りました

こんなたくさんのブルスケッタ・・初めて(笑)
16kg7.jpg
みんなでなんやかんやしゃべりながら
来てくださった多くの方に感謝して
この日の打ち上げはより楽しい時間になりました。
16kg8.jpg


花が咲いても 楽しめる
一人でも楽しめる
仲間がいても楽しめる
でも
声をかけて
輪が広がって
手を繋いでくださる人がいて
より楽しめる
より嬉しい時間を持つことができる

それを私たちは知ってしまいました。

すごく未熟で
まだまだやなぁ・・って思うこといっぱいあります。
もっともっとおもてなしをきちんと。できればと思いつつ
走り回ってしまって
不手際いっぱいだったと思います。
反省点を忘れずにいられたら・・たら?(笑)
この借りを来年に・・(*^^*)
少しずつ成長できる私たちでいたいと思います。

会いに来てくださってありがとう・・
出会ってくださってありがとう・・
楽しい時間をくださってありがとう・・

また
きっと来年(*^^*)
お会いさせていただければ嬉しいです。


そして
最後に
この場所を作ってくれた
かこ。
一緒に手を貸してくださったかこのご家族
今年も立ち上げからあーやこーや一緒したぽっと。
めっちゃこころ強い裏方に徹してくれたますみちゃん。
スタッフで頑張ろうとしてたのに
仕事入って焦ってたhitomi。

みんなと過ごしたこの一日に感謝〜
ありがとう〜〜💕




+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg
+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ Let's cooking!
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪








21:24 | +everyday life | comments (4) | edit | page top↑

煮込みハンバーグバーガー と K's garden cafe



金曜日の朝は
冷凍庫にあった
煮込みハンバーグで
バーガーを🍔
.
心に思うこと
いい循環で
いい方向へ!
今日もいい日になりますように!

1604221a.jpg



明日になりましたぁ・・(*^^*)
第2回 K's garden cafe

1504kg5_Fotor.jpg

******************************

2016/4/23
土曜日
13:00~18:00
場所は
大阪・御堂筋線 
北花田駅より徒歩15分圏内

住宅街につき駐車スペースがありません

cafeのお席は最大10席ですので
お待ちいただく場合もあるかもしれません

お近くならぶら〜っと
花を愛でに
一杯の珈琲飲みにいらっしゃいませんか?

******************************




+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg
+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ Let's cooking!
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪







19:02 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

新玉ねぎの丸ごとオニオングラタンスープ



淡路島の新玉ねぎ
丸ごと使って今だけの春のスープ🌷
パンは#ビゴの店 🍞
.
お天気下り坂です
どうかどうか
春の優しい雨にして下さい!
さぁ
きょうも
前へ進みましょ・・・

1604211a.jpg


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg
+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ Let's cooking!
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪









11:53 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

今週の作りおき常備菜と冷蔵庫


少しアップ遅れてました😅💦

今週の作りおき常備菜と冷蔵庫

1604181.jpg
鶏そぼろ
かぶの塩麹
切り干し大根
サラダレタス
肉巻きアスパラガス
小松菜
きんぴらごぼう
トマト
キュウリの酢の物
五目豆
さつまいも
さやえんどうの卵とじ


DSC07161_Fotor.jpg


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg
+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ Let's cooking!
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪









23:58 | +冷蔵庫記録 | comments (2) | edit | page top↑

スイスチャードのおにぎり


昨年
姫路で開かれた陶器市に行って
あれもこれもと見ながら決められずに・・・
この器だけお連れ帰りしてきました。

連れて帰ってきたものの
何に使っていいやら・・😅
お正月に黒豆を入れて使ったものの
また眠らせて・・
今朝の朝ごはん。
こういう使い方もいいかなぁ・・
1604201a.jpg
スイスチャードのおにぎり入れて。
今朝の朝ごはん。


今日はお昼から気温が上がって
シーズン初の
アイスコーヒーを作りました。

で・・・
で・・・

PCをしながら飲んでいたら
キーボードにもアイスコーヒーを少し飲ませてしまいました・・。°・(>O<)・°。
すぐに
電池を取り出して
乾かして・・

願って願って・・・
乾かしてる途中で

思わず
キーボードの値段をiPadで確認してみました・・

大きなお札 一枚飛びます・・・💦

そんなこんなして
電池を入れ直し
電源を入れたら
光がついて・・・💡
ほっ・・・・💓


なんだか
今日はバタバタした慌ただしい一日・・・
慌ただしいは
立心編(りっしんべん)←心が立って編になったもの
心が荒れるね・・(笑)

象徴した出来事だったかも。

慌しかったけれど
いい方向へ
ちゃんと向いている。
それでよしっ・・(*^^*)💕


目にするものとしないもの。
大切にすることそうでないもの。
それをしっかり把握して
どうでもいいことに
心揺るがされないよう
明日も足元固めていこう・・・!



+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg
+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ Let's cooking!
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪










21:03 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

黒米のおにぎりのワンプレート


いいお天気☀️

それだけでも
気持ちが上向く・・
決して⤵︎⤵︎⤵︎向いてるわけではないけれどね・・(笑)

さぁ
今日も始めましょ。

がんばろっ(*^^*)ノ

1604191a.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg
+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ Let's cooking!
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪









09:53 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

防災への意識 熊本への思い



今回の熊本地震は
今まで
私が持っていた防災の意識を砕かれ
上書きされることばかりで
自分自身を大いに反省する

うちは海の側だけど
マンション自体も
まださほど年数も経っていなく
そんな簡単にまだ壊れることはないだろうし
万が一
津波が来てもうちのフロアまで浸かることはないだろう・・・
なので
私一人なら避難所に行かなくても
うちの中で時を過ごしている方がいい・・
私はずっと家にいるから・・・
なんて
すごく安易に考えていた
でも
それでいいのか?
ある意味ショックを受ける震災が
まだ続いている。

地震って・・大きな揺れの後は
どんな大きな地震でも少しずつ減っていくはずなのに・・
あんな大きな揺れが何度も襲ってきて
震源地もその隣の活断層を刺激して移っていく・・?

揺れ続ける不安を私は
ここにいて耐えられるのか・・?
県単位の災害が起こった場合
すぐに助けの手が自分のところにまわってくるとは限らないし・・
小さな子供たちや
年配の方たちを目にすると
私を助けてもらおうとも思わない

自分で生きる道を
今一度
しっかり考えなおさないと・・

決して何もしないわけではなく
キャリーケースの中に
しっかりと色々詰め込んで備えてはいた。
でも
紙類の色が変わってしまうほど
詰め込んでからの日数は経っているし
携帯の手動充電器はスマホどころか
いつの機種?って思うような昔のガラケーのもの。
詰め込んだままで
存在さえ忘れそうになっている


小さな子供たちを持つ娘たちには
ここぞとばかり
ネットやいろんな情報を得たことを伝え
何があっても大丈夫なように備えることを命じた・・
命じた(笑)

「ママは?」と尋ねられ・・

「いや、、あの・・まだ・・・」💦

娘たちに叱られ
今日は
以前揃えていたもので使えそうなものと
家の中にあるもので備品に回せそうなものを
とりあえず準備を始めた。


防災の準備をすることは
私たち夫婦が
自分たちの命を守ることでもあるけれど
私たちを心配してくれる家族にも
心配や迷惑をかけないため・・
あってはならないことだけれど
何かあったときでも
少しだけ心の余裕もってその時間を過ごすため。
そして
もしかして
準備しているもので
誰かを助けることできたら
それはそれで役にたつ・・


今日になって
大きな余震が少し減ったかな・・
思いを飛ばせても何もできず・・
夕方のテレビで
「今関西からできること」
個人で今は動くと迷惑になるから
SNS等で励ますこと・・くらいと言っていた・・
私の薄っぺらな言葉で
励ましなんて・・と思うけれど

今を頑張って欲しい・・

今はまだ72時間の人命を救う時間だとか・・

道路の寸断
市庁舎の破壊 
役所の方も被災者等で
被災地の受け入れ態勢が整っていない上
熊本宛の荷物は
どの宅配業者も今は受け付けていない

もどかしい・・
個人で何もできないのがすごくもどかしい
まだなお
動き出せない時間だけれど
神戸からも多くの救助隊 支援隊が熊本に向かっているニュースを目にする。

もう少し・・
もう少し・・
今を頑張っていてください。

もうちょっと待っていてください。

パンひとつで
ありがたいと感謝してるおばあちゃんを見ると
涙が出る。

エコノミー症候群を防ぐため
ふくらはぎを
マッサージしてください・・とも
耳にした。

今私ができること。
私は私のしなければいけないことをして
伝えたい思いも伝えたい

誰の目に止まるのか止まらないのか・・(笑)
それはそれでいい・・
私が今思うこと。
素直にここに書いておきたい・・
年を重ねてきたぞ・・(笑)
素直に・・
心のまま・・

みんなが熊本思っています。

もう少し頑張ってください!!





+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg
+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ Let's cooking!
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪










18:58 | +思うこと | comments (0) | edit | page top↑

朝弁当 シャケのおにぎり



朝早く🚄で会議に出かける夫に
朝弁当・・
朝食べるのか?
お昼に食べるのか?

いつでもおめしあがりを〜🙋

1604181a.jpg



+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg
+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ Let's cooking!
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪










08:49 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

熊本の空が晴れていますように。



雨より風のすごい強い朝
海は白波が立っていますが
西の空から
青空が見えてきました...

自分の空より
熊本の空が気になり
雨が通りすぎたと知り
少し安堵したりして。
.
今日もいつもの日常を
丁寧に
感謝して。

1604171a.jpg

1604172a.jpg
お味噌汁は鶏肉・ごぼう・人参・大根・豆腐

実際の友達や
ネットの知り合いが
今 熊本の地で頑張っていることを思うと
気持ちは
どうしても熊本に向く。
もどかしくて仕方がない。

水を食事をもらうためだけの
あの長い行列をどうしたら減らすことができるのか・・
溢れているこちらのものたちを
あの場所に置くことができたら・・
こんなに物流の発達した今でさえ
荷物を送ることも
今はできない。

阪神淡路大震災があり
東日本大震災があり
経験したことが
次の世代へ申し送れるバトンなら
どうか
避難しなければならなくなったその瞬間から
暖かな安心できる場所を
お腹いっぱいになれる食事を
不安なく眠れるお布団を
すぐに確保できますように。

まずはそうであって欲しい・・


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg
+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ Let's cooking!
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪











17:27 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

人の手のぬくもり



朝起きてきて
えっ?また地震なの・??
目を疑うような光景にびっくりし
映し出される壊されていくものたちに
胸が締め付けられそうになる。

私たちはやはり
揺れ動く日本列島の上に暮らしていることを
これでもかと思い知らされている

こんなにインターネットや機械の発達した今でも
崩れた山・橋・家・・・
その場所へたどり着くのは
人の足で
助け出してくれるのは
人の手のぬくもりで
人でしかない。

崩れ去っている土砂の中に
埋もれている家の中から
助け出すロボットはいないのか・・

必死に揺れに耐えている熊本城を
支えられる技術はないのか・・

雨が降りそうなら
その雨雲を消す方法はないのか・・

瓦の剥がれた熊本城や
屋根の落ちた家を
包める大きなシートをかけることはできないのか・・・

胸を締め付けられながら
思うことは多々あり
現場で頑張っておられる多くの方に
エールを送ることしかできない。


昨日は様子を見ていたけれど
今日の地震は広範囲で気持ちがざわつく。
熊本市内に
夫婦共通の友人がふたりいて
今朝の大きな地震で夫と相談してショートメールを入れた。

「ご無事ですか・・
くれぐれも体だけは気をつけててくださいね
落ち着いたらゆっくり連絡します」
そんな簡単なもので・・
気がついてくれても
気がついてくれなくても
ここで少し支える存在がいることを伝えたかった。

互いに
家は壊れたけれど無事との連絡が入る。

ほっとする。

揺れが収まって
何かお手伝いができることがあれば
その時にゆっくり連絡をしようと思う。

これから時代が変わって
いつか
私が先ほど書いたような
風雨を消すことができたり
傷ついた山や野や家を包める
そんなシートのようなものができる時代が来るのかも知れない。
でも
どんなに時代変わろうと
人の手のぬくもり。
それできっと
人はまた
頑張ろう。って思えると信じている。


そして
明日も今日と同じ穏やかな時間がやってくるとは限らない。

今を大切に
今日も生きていこう・・

1604161a.jpg




+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg
+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ Let's cooking!
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪













14:09 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

柴田慶信商店さんのおひつ


人生 
たった一度
最初で最後
おひつのお買い物(๑^ ^๑)
柴田慶信商店さんのおひつ
.
予約してから何ヶ月?
今朝 我が家へやってきました♪
DSC07075_Fotor.jpg
包装紙で包まれてるお買い物って久しぶりな気がしてちょっと感動です。

これを買うのには
ずいぶん
足を進めたり止まったり(笑)その繰り返しで・・
家族の一員になるので😊
まず夫に相談...
彼はそういう昔からの伝統ものとか
器類や価値があると思うものには
わたしより乗り気で
すぐにOK出たものの
私の方が
使いこなせるのか?
大切にできるのか?
長めの
自問自答して(笑)
.
たくさん年を重ねてきて
今だから(๑^ ^๑)
大丈夫!
という決断を下しました
.
過去には有名なやかんを
焦げさせたり💦
私が持つには時期尚早なこと・・
いや・・
性格の問題??(笑)
失敗もしております

そんな経験を経て・・の今
そろそろ
え〜かなぁ・・ってね(笑)

これからの暮らしは
手の中に入るものだけで
自分が選んだこれと思うもの
そんなものを大切に
一緒に時間を重ねていきたいと思います
.
それにしても
美しい!!
DSC07081_Fotor.jpg
日本の伝統の職人技に
背筋が伸びるような(๑^ ^๑)
そんな感動です♡
DSC07076_Fotor.jpg
おひつが居心地いい台所になりますよう
精進したいと思います



+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg
+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ Let's cooking!
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪











20:18 | +暮らしごと | comments (0) | edit | page top↑

暮らしの原点



熊本をはじめ
地震が大きかった九州地方の皆さま
大丈夫でしょうか?
日常ではなくなった時間に
画面を通して
胸が痛みます

まだ春の寒い夜
避難されていらっしゃる方が
コンクリート直接に敷かれた青いビニールシートの上は
どんなに冷たいことでしょう・・

一枚の毛布で家族を包んで
自分は着のみのまま
その毛布の家族を抱きしめていらっしゃる姿を目にして
胸が熱くなりました。

自分より家族を守る。
暮らしの原点がここにあり
誰かに守られて
私たちは暮らしてきたんやなぁと
つくづく思います。
守っていらっしゃる方も
誰かに守られ
順送りに
この暮らしは成り立っているのかもしれません。

余震が続いてますが
どうか
今はいのち第一に
お気をつけられますよう
そして
少しでも早く
地面がおさまりますように
ここから
お祈りしています。


私は変わらぬ日常で
いつもの朝ごはん。

1604152a.jpg

1604151a.jpg




+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg
+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ Let's cooking!
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪












11:10 | +あさごはん | comments (2) | edit | page top↑

最優秀賞 綾鷹にごりほのかフォトコンテスト


先日開催された
綾鷹 × IGersJP
綾鷹にごりほのかフォトコンテストで
思ってもみない賞をいただきました。

発表ページはこちら
IMG_2795_Fotor.jpg

人生で「最優秀」なんて言葉をいただけるのって
私の場合
めったにないこと(*^^*)
きちんと残しておきたい足跡になりました。

「綾鷹にごりほのか」がこの春
3・21に発売になり
ひと足先に綾鷹にごりほのかを体験
写真を通して世界観を表現するフォトアンバサダーを募集されていたので
それに応募してみました。

応募した写真は二枚
DSC05509_Fotor.jpg
DSC06134_Fotor.jpg

単純に お茶イコールお弁当のような・・(*^^*)
昭和の人間ですから(笑)
昔は
駅弁を電車で食べる時は
小さな持ち手の付いたプラスチックの蓋がコップになったお茶の容器で売ってたよね?
って誰に聞いてる?誰が知ってる??(笑)
いつまでもお茶はそんなイメージもあって。
美味しいものの相棒なんです(*^^*)

この二枚を送ってはみたものの・・・

みなさん
いろんな発想で応募されていて
なるほぉど〜(*^^*)な素敵な写真たち・・


発想とか・・
その人ならではのもの
自分では生み出せないものは
見ているだけで
ワクワクしてくるような・・
そんな気持ちになって
教えられている気がします。



で・・
すっかり忘れていた頃・・・

昨日の
この賞を知った瞬間の裏話。

マツエクに行こうと・・(笑)
タッタカタッタカ・・・・
駐車場に参りまして・・
うちのマンションは立体駐車場でキーを差し込んで
自分の車を出せるまで
インスタグラムを見ていたら
「優秀作品が決まりました」って・・
わぁ〜みたい〜そのページに飛びたい〜って思った瞬間
うちの車のスタンバイができて・・
車を出さなくちゃ・・・(笑)
スマホは後回しにして
車を出して・・
また立体のガードを戻して・・・
車を動かして
車を止めて
ロボットゲートを作動させながら
ちらっ・・と見たら・・
IMG_2791_Fotor.jpg

えっ?えっ?エェェェ・・・・・・・

私わたしわたし・・・・???

そう思いながら
車を発車させ
あの画面は
わたし??わたしやった・・???
夢か?
わたしやった??でございました。

(笑)

マツエクに行っても
まだ半信半疑ゆえ
そこでもその話はしないまま・・・
家族だけに
報告をし・・
夜まで
そっと静かに温めておりましたが

受賞を知った友達たちから
少しずつ
連絡をいただいて
じわじわと
喜びに変わっていきました・・(*^^*)




綾鷹にごりほのかは
おうちで入れたようなにごりのある
すっきりした緑茶になっています

コンビニや街角で目にした折には
迷わず
綾鷹にごりほのかを手にしてみてくださいね(๑^ ^๑)
そして
その時に
ちょこっと「わたし」も思い出してもらえたら
めっちゃ嬉しいです(笑)

@cocacola_japan 様
@IGersJP 様
この度は
嬉しいお知らせを
本当にありがとうございました



+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg
+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ Let's cooking!
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪










18:33 | +everyday life | comments (2) | edit | page top↑

納豆丼と新玉ねぎのお味噌汁


ねばねば納豆丼と
淡路島の新玉ねぎ。
新玉ねぎも今のうち。
旬のものは旬のうちにいただく幸せを・・・(*^^*)💕

1604141a.jpg

先日のテレビ
【林修先生の今でしょ講座】血糖値を上げない朝食のとり方
みましたか(*^^*)?

血糖値とは血液中のブドウ糖の濃度のことで
朝食を摂るときには
血糖値の上昇を緩やかにすることが重要で
それが太りにくい体や病気になりにくい体を作るそうです

ご飯は一度「冷やごはん」にするとか・・少し冷めるぐらいではダメ・・・
冷やすことによって→消化しにくくなり→血糖値が緩やかになるらしく
また
温かいごはんには山芋の食物繊維が血糖値の上昇を抑えてくれるので
ごはんのおともには良い食材だとか
納豆やオクラのようなネバネバも同じように効果があるらしいです。

味噌汁は大きめの具にして
具が大きいと食べるのに時間がかかるため
ゆっくり消化吸収され
よく噛むことで血糖値の急上昇を防ぐことになるそうです・・


今までは
ふぅ〜ん。で済ませていたことも
ちゃんと覚えとこかなぁ・・←まだこくらいの感覚やけど・・・

思うようになってまいりました。

人間はこうして年を重ねていくのでしょう・・・(笑)


一日の始まりに
体に良いものを取り入れて
素敵な一日を過ごしましょね・・(*^^*)ノ


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg
+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ Let's cooking!
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪









18:05 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

グラインドジューサー「Veg Beat」 べジビート



桜の季節から新緑の季節へ移ろう頃
少しずつ
半袖の人も目にするようになってきて
口にするものも冷たいものが増えてきます。

今回
株式会社ツインズ様から
グラインダー機能付きジューサー 
Veg Beatべジビート をお試しさせていただきました。
DSC06101_Fotor.jpg
皮や種までそのまま入れられ
噛むよりも細かく粉砕する事で体内への栄養吸収をアップ
中速回転で熱が加わりにくいので、
酵素やビタミンCを効率よく摂れます。

一番最初は冒険せず・・(笑)
冷蔵庫にあるような食材でVeg Beatべジビートデビューしましょ・・
DSC06106_Fotor.jpg
元気凝縮の色合い🍊🍎🍏
DSC06107_Fotor.jpg
デビューのスムージーは
のどごしふわりなめらかなスムージーです〜🎶
DSC06118_Fotor.jpg



2回目のVeg Beatべジビートさんのお仕事はアサイーメインに・・

アサイーって食べたことがない人には
少し勇気いるような・・😅
アサイー?でしょう・・
ヤシ科の植物またはその果実の名。
和名はワカバキャベツヤシ。
原産地はブラジル・アマゾン熱帯雨林域。
果実の外見はブルーベリーに似ているが味・香りともに薄く癖がない。
栄養価が非常に高く、ポリフェノール、アントシアニン、鉄分、カルシウム、ビタミン類などを豊富


いろんな形 ジュース・ピューレ・粒で売っています。
私は冷凍されたピューレを冷凍庫に保管していて
それと一緒にフルーツを混ぜて
アサイースムージーを作ります。
DSC06961_Fotor.jpg
DSC06962_Fotor.jpg
循環機能が付いていて
下で潰されたフルーツ等は取っ手の部分を通って
もう一度ミキサー部分に戻ってきます。

6dee2_Fotor.jpg

DSC06966_Fotor.jpg
この循環でふんわりしたスムージーができるようです

最初はミキサーの電源を止めて
蛇口を開こうとしましたが出ず・・・・😅
あら?と思っていたら 横から夫が
ONのまま 注ぐんやろ・・とナイスフォロー・・
注ぐ時は何度か電源止めてしまって 再びONにしてます(笑)
DSC06970_Fotor.jpg

アサイースムージーの出来上がり〜〜🎶
日本人にはあまり縁のないような色だけれど
これを飲むと私は よしっ!と気合入る飲み物です。
DSC06973_Fotor.jpg


3回目のVeg Beatべジビートさんのお仕事
ゴマを使いたくて・・
使いたくて・・(*^^*)
バナナとゴマと牛乳と・・
DSC07039_Fotor.jpg
Veg Beatべジビートはすり鉢のような効果もあってすりつぶすことができるらしい
では・・ゴマでお試し〜
ゴマは覆っている表皮が固いので
そのまま食べても消化されにくく栄養分を吸収することができないので
少し手間がかかりますが磨りつぶすことが必要です・・

それを簡単にできるなんて・・
DSC07042_Fotor.jpg
大さじ3ほど入れてあげました(笑)
一日必要な量は大さじ2だとか・・
普段は食べられてないなぁ・・
黒ごまは、良質の脂質・たんぱく質・食物繊維をはじめ
高ビタミン・高ミネラル、カルシウム(牛乳の11倍 )や鉄分を豊富に含む優れた食物

DSC07046_Fotor.jpg
一人分の量でもしっかり循環してくれてます

出来上がり〜🎶
DSC07048_Fotor.jpg
う〜ん!(*^^*)
なんてことでしょう〜〜
ゴマのかけらも気がつかないほどのなめらかさ・・
しっかりすり潰されてる。
ゴマの味はしっかり、でもざらつきはなし!
おいしぃ〜💕
ゴマ大さじ3 いいお仕事してくれるぅ〜💕
これは
定番ジュース決定!!

そしてジュースを出した後は
お水を入れて
洗剤を少し入れて
ガーーーーッ・・とすると循環して洗ってくれるので
便利。
DSC07052_Fotor.jpg
このまままた水道水で流せばほぼ綺麗になってます(*^^*)
お手入れも楽ぅ〜💕


4回目のVeg Beatべジビートさんのお仕事
スープです(*^^*)

野菜のスープが作りたくて
椎茸さんを選んでみました。

朝 作ったのでもうめっちゃ簡単に・・
バターで玉ねぎと椎茸炒めてお水とコンソメで煮て
DSC07054_Fotor.jpg
煮たら
Veg Beatべジビートに入れて
ガァーーーです(*^^*)
1604151a_201604151458455db.jpg
ちょっと取り置きしてた
椎茸小さく切って上にのせて出来上がり〜💕

今回は椎茸の味を強く出すために
牛乳は使っていません
でもクリーミーに仕上げたい場合は
牛乳や生クリームもいいねぇ(*^^*)

他にも
いろんな野菜で
ポタージュができると思います。



成長著しい子供から
高齢の方まで
いろんな形に変化させて
栄養のあるものを口にできる
すごく
いい働きをしてくれる
グラインドジューサーでした・・・



株式会社ツインズファンサイト参加中




13:32 | +モニター | comments (0) | edit | page top↑

ししゃもは朝ごはんのメインです!


しとしと...💧の朝
たぶん...
見ためです(笑)
細かな雨は気づかないので
雨が降っているかどうかは
地上を見て
傘をさしている人がいたら 雨です(笑)
.
マンションに住んで
雨音が聞こえないことに気づいた時
ちょっと
淋しく感じたりして・・・
昔は雨音が響く屋根や建物が多かったので
パラパラ・・とか
雨音で耳から雨ってわかったのになぁ・・

雨音って
自然の素敵なBGM
しばし 
雨音遠ざかっています。



何気ない和食のプレート
ごはんの上は
先日作った壬生菜の塩麹漬け
1604131a.jpg

ししゃもは朝ごはんのメインです(*^^*)ノ



+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg
+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ Let's cooking!
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪










20:11 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

眠らせていた器に光をあてる



毎朝
朝ごはんを作りながら
どんな器にしようか考えます。

和食なら 
小さな器をいっぱい並べるとか
ワンプレートに盛り付けるとか
お茶碗にごはんをよそうとか
おにぎりにするとか・・
また
おかずを見てどんな色の器にしようか・・

結構頭を使います(*^^*)

今朝も和食のプレートの引き出し開けて
この子と目が合って決定〜👑
パッと決まる日もあれば
候補を2枚出して
悩んでる時もあります(*^^*)

そんな器に
昨日作った作りおき常備菜を盛り付けてみました。
1604121a.jpg

器って不思議。
今 惹かれていても少し時間が経つと眠らせてしまってたりして。
でもまた必ず
その器にも光を注ぐ日が来るような・・



どんな今をも楽しんで
自分の手の中に
いっぱいの好きを蓄え
眠らせているのも
幸せの一つかと思います。

このプレート
きっとまた
近いうちに登場だと・・

またみてくださいね(*^^*)



+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg
+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ Let's cooking!
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪









めっちゃ可愛いダストパン&ブルーム(チリトリ&ブラシ)みーっけ(*^^*)!
pc_item_img_dvr54_Fotor.jpg
⬆️写真からページへ飛べます
私なら迷わずライトグレー!
家の中のカラーと合わすのもいいね(*^^*)
凍ったアイスクリームがすぐに食べられる、魔法のようなアイスクリームスプーン! ←参加中
16:39 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

今週の作りおき常備菜と冷蔵庫


新じゃがの玉じゃがが出ていたので
照り煮にしてみました。
ビールにも合うよ(*^^*)
春やねぇ〜🌸

1611041.jpg
きのこのお浸し
煮卵
手羽先の甘辛煮
春キャベツ
トマト
壬生菜の塩麹漬
キュウリとハムのサラダ
豆じゃがの照り煮
壬生菜とお揚げさんの炊いたん
紫キャベツのマリネ
ズッキーニと海老のピカタ
三度豆の胡麻和え



今週の冷蔵庫は
幸せの箱がカムバック〜🍷
まだ封は開けておりませんが・・
そこにあなたがいてくれると嬉しい💕 (笑)
1604112.jpg


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg
+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ Let's cooking!
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪







20:09 | +冷蔵庫記録 | comments (0) | edit | page top↑

辻和金網でパンを焼く



昨日と同じような気持ちで
朝6時前
comomoと一緒に家を出てたら
寒っ・・・
朝んぽは
急ぎ足🏃🏻で歩いてきたよ💦
.
今朝のトーストは
ゆっくり辻和金網で。
その時のココロ模様で
BALMUDAと使い分け
今朝は珍しく・・
余裕ある朝でした〜(*^^*)☕️
1604111a.jpg


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg
+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ Let's cooking!
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪








19:59 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

苺のパンケーキタワー



休日は休日を楽しむ。

よって
朝ごはん時間も
自然といつもとは違っているけれど
今日は年に一度の「苺のパンケーキタワー」🍓
毎年🍓のシーズンに作っているような・・
なので今年も(*^^*)楽しんでみました。

1604101a.jpg

小さなパンケーキを焼いて
フルーツを切って
生クリーム泡立てて
プレートに並べて
パンケーキタワー積み上げて・・
新鮮なうちに写真撮って
早く食べて欲しい・・

案外
大変(笑)
いや・・結構大変・・(笑)

でもね。
一年に一度やから・・(*^^*)

2016年の苺のパンケーキタワーでした・・・🍓


上からもパチリ・・・📷
1604102a.jpg


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg
+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ Let's cooking!
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪








10:35 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

グラノーラを作る。



グラノーラがなくなったので
午後から焼き上げました。
160409g2.jpg
前回はジンジャーも作ったのだけれど
今回はプレーンのみ。

いろいろお試ししてどんどん
自分の好み
シンプルになる傾向😅

オーガニックのオートミールを基本に
全粒粉、くるみ、アーモンド、スライスアーモンド、パンプキンシード
松の実もあったら入れてるけれど今回はなかったのでパス。
.
カスピ海ヨーグルトと
フルーツと一緒に
お昼ごはんや
お腹の空いた時。

夫が夜ごはんいらない時には
夜にも食べることもあり・・・

一日一回の絶対メニューです(*^^*)!

1604091g.jpg

いろいろレシピがあると思いますが
私のはいたって簡単。

オートミール200g
全粒粉50g
菜種油 50g
メープルシロップ70g

アーモンド・くるみ・アーモンドスライス・パンプキンシード・(好きなドライフルーツなど)を一緒にして
混ぜ合わせ
170度で12分焼き上げて
一度 天板のグラノーラを混ぜ合わせ 再び
170度で12分
いい色合いが付いていたら
オーブンから出して
そのまま天板の上で冷ます。

冷めたら保存瓶に移し替えて出来上がり〜💓

ぜひ(*^^*)ノ


材料は富澤商店からお取り寄せ♡




+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg
+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ Let's cooking!
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪








21:06 | +おいしいもの | comments (0) | edit | page top↑

わんぱくサンド


花曇り続く🌸吹雪く頃
青い空に
ひらひら舞う🌸みたいなぁ
.
週末〜☕️
ゆっくり
#わんぱくサンド
かぶりつきます\(๑^ ^๑)

1604091a.jpg


わんぱくサンド??って思うでしょう・・(*^^*)

たくさんのわんぱくサンド見てみます??
こちらへ〜🍞☕️🍤


食べにくそうだけれど
抑えて押さえて頰張る。
その醍醐味もいいものよ〜(*^^*)



+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg
+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ Let's cooking!
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪








20:30 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

笊御膳。作りおきを使い切る。


先日の作りおき常備菜使いきる・・
ちょっとずつ乗せて
玄米のおにぎりと
笊御膳の出来上がり (*^^*)
1604081a.jpg

インスタに載せたら
褒めてもらったけれど・・
褒めて頂くほどに
詐欺師の気分・・(*^^*)💦

ここ三日
いろいろアレンジしてるけれど
同じようなものばかり(笑)


今朝のお味噌汁は
根菜のお汁。
1604082a.jpg
ごぼう・人参・新玉ねぎ・

写真がボケてる・・😅



+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg
+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ Let's cooking!
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪










10:41 | +あさごはん | comments (2) | edit | page top↑

キンパと作りおき常備菜


春の嵐です・・
すごい風が吹いてます
ここは
海峡なので風の通り道
朝 ゴミ出しに行こうと思ったら
飛ばされるかと・・・(笑)
えっ?飛ばされへん・・?? (*^^*)ふふ・・・

桜🌸 頑張れ!!
雨・・💧
優しく降ってくれたらいいのになぁ・・・


今朝は
作りおき常備菜使ってキンパを巻きました。
1604071a.jpg

作りおきをしていると
朝は巻くだけなので
簡単♡
1604072a.jpg



+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg
+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ Let's cooking!
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪










11:48 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

小さなプレートいっぱいの和御膳


昨日の作りおき常備菜を
使って
小さなプレートいっぱいの和御膳
1604061A.jpg


朝6時前から朝んぽへ・・

芝生の色が少しずつ濃くなってきた・・
桜とのコントラストをと思っていたら
160406c.jpg
飛んだ!
comomoさぁ〜ん
鳩さんは
捕まえられませんから...
ざんねーん(笑)



+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg
+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ Let's cooking!
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪









09:49 | +あさごはん | comments (2) | edit | page top↑

今週の作りおき常備菜と冷蔵庫


今週は
和食な食材が多い作りおき。
シンプルに
変化させていくのがいいなぁ・・と思えるお年頃・・😅
1604051.jpg
煮込みハンバーグ
アイスプラント
鶏の南蛮漬け
高野豆腐の炊いたん
菜の花のおひたし
人参のごまナムル
ひじきの炊いたん
小松菜のごま和え
野菜の揚げびたし
ミニトマト
キュウリとワカメの酢の物
紫キャベツ



冷蔵庫の中もさほど変わらず・・・
昨日 作った苺のコンフィチュールが入ってるのが「春」してるけれど・・🌸
1604052.jpg




それからそれから
(*^^*)

「親の権限」で勝手に娘のインスタグラムから取ってきましたが(笑)
娘2が本格的な「作りおき」を始めました。
1604053.jpg
昨年秋に出させていただいた

彼女に送って 半年・・・
何度かリハーサル?のような作りおきを作っていたみたいだけれど
4月から本格的なお弁当が必要になって「作りおき」を習慣にした模様・・・

私たち母娘を知ってる友達は
「似てる」というけれど
(*^^*)💦
こそばゆい・・ような・・感覚(笑)

日々のお弁当も頑張っている様子。

彼女もいい大人になっているけれどw
母として
渡せるバトンは
どんなバトンでも手渡していたいと思うので
「みんなの作りおき日記」が
いいきっかけになって嬉しい。

暮らしの基本として
食べることを大切に。
彼女のペースで
家族の命を守る「食」を作り出して行って欲しいなぁ・・と
母は思います・・です・・・はいっ・・(*^^*)(笑)


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ Let's cooking!
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪










20:48 | +冷蔵庫記録 | comments (0) | edit | page top↑

ブーケのごまピタパンサンド


小さな苺🍓が出回ってきたので
ことこと
コンフィチュールを作りました。

簡単にできて
手作りの美味しいこと美味しいこと・・・(笑)
春の少しの合間の幸せ作り。
小さな苺見つけたらぜひ〜(*^^*)

そして
冷凍してあったごまピタパンに
色々詰め込んで💐ブーケピタパン
めしあがれ〜♡

1604053a.jpg


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ Let's cooking!
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪






09:04 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑
