2016年 03月
--日(--)
31日(木)
31日(木)
30日(水)
30日(水)
29日(火)
28日(月)
26日(土)
26日(土)
25日(金)
25日(金)
24日(木)
23日(水)
23日(水)
22日(火)
22日(火)
21日(月)
20日(日)
20日(日)
20日(日)
18日(金)
18日(金)
17日(木)
17日(木)
17日(木)
16日(水)
16日(水)
15日(火)
15日(火)
15日(火)
14日(月)
02 | 2016/03 | 04



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

夜のお弁当を作る。


夫が夕方から出張になり
衣類の支度と
夜ごはん弁当を用意した。

先日もお弁当を用意したけれど
足らんかったぁ・・と言われたので
今日はこれでもかと・・(笑)
16033110s.jpg
#ぎゅうぎゅう焼き #ネギと赤カブ入り卵焼き# #花ワサビの酢味噌和え
#高野豆腐椎茸海老の煮物 #野菜の肉巻き その他


そして 筍ごはん🌸
16033111d.jpg

夜 食べた夫から電話がかかってきて
一番感動したのは「花わさび」だったとか・・
まぁあまり使わない食材。
「わさびのツンと言う香りがしたから
これは瓶詰めじゃないなぁ・・と思ったけど どうしたん??」
どうしたん?って(笑)
花わさびを買って湯がいて味付けて・・・・・(*^^*)
彼曰く・・
昔 義母がよく作っていたそうで
懐かしい味だったとか・・・
さすが・・
こういう季節のものを食べて育った夫
男の人やのによ〜知ってはりますこと・・(笑)

そして
義母の作る花わさびは
なぜか香りが飛んでいたそうで・・・
私の花わさびには香りが残っていて・・
「感動したわぁ・・」と。

(*^^*)しめしめ・・
やっと
義母を上回るものできた・・??
いや・・
私に言わせれば・・
偶然のような気もするけれど・・(笑)

勝ったことにしとこ・・(*^^*)
16033112d.jpg

満足満足〜〜💓と言う夫に

時給と一緒で
帰って来たら
3000円徴収するよ〜言い渡しておく。 (*^^*)



こんなお出かけ先や外ごはんのお弁当にぴったりなフードパック
amazonでゲットしております。


使い捨て バガス製テイクアウト容器 エコでオシャレな eモールド フードパック L


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ Let's cooking!
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪








母の日におすすめ☆青いカーネーション「ムーンダストBoxフラワー」モニター募集
23:51 | +うちごはん | comments (0) | edit | page top↑

スイスチャードの手毬おにぎり



不断草(スイスチャード)を使って
一口の手毬おにぎり
色鮮やかに・・
1603311a.jpg

昨夜は煮込みハンバーグ・・
そのまま
朝再び・・(笑)
1603312a.jpg

3/31
締めくくりの日。って
気がするのは
日本人だけなのかなぁ・・・。

学生の頃だったら
もっとウキウキと
4月からの新しい始まりを待ちっていただろうに・・
その記憶さえ遠いところに行ってしまってる。


先日
中学時代の仲がよかった彼女と電話する

彼女は
高校から少し遠い学校に行ってしまって
中学校でご縁が遠のくことになった。
でも
離れていく
あの中学校の卒業式
ふたりで大泣きしたことは今でも覚えている。

ン十年ぶりに彼女の声
声・・変わってへん・・(*^^*)
いや・・10代だった私たちは50代になっているから
大きく変わっているであろうけど(笑)
いろんな会話の中で
中学校の傍にあった「雑貨屋さん」を思い出し
キティちゃんをはじめ
そんな雑貨を喜んでいた私たちがそこにいて
記憶の中のタイムマシンに乗って
ふたりであの頃に帰ってくる。

イマ流の言葉でいえば
あの頃を「シェア」できる人がどれほど大切か・・(*^^*)
この歳になったから
そう思うのだろう・・

今度は一緒に
「今のあの場所」を歩こう・・と約束して電話を切った。


日本人の春。
きっとみんな胸の奥のあの日をそっと思い出すのかもしれない
あの頃のように
始まる4月を
ワクワクして待ってみよう・・・

その前に・・
その前に・・
大事なことある・・

3月・・
ちゃんと締めくくろう・・
ちゃんと締めくくりや・・(*^^*)ノ


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ Let's cooking!
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪






11:47 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

一日のおしまい。


一日のおしまい。

お布巾をたたんで
一日の台所しごとは 店じまい

DSC06125_Fotor.jpg

台所って
ある意味戦いの場でもあって
戦いながら
片付けられたら一番なんだけれど
そうはなかなかいかず・・

ゆる〜く自分を戦わせて(笑)
一日の終わりに帳尻合わせ・・

よしっ。とする・・

IMG_2649_Fotor.jpg

お仕舞いをして お終い(*^^*)




+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ Let's cooking!
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪
トラコミュ 収納・片付け







19:45 | +暮らしごと | comments (0) | edit | page top↑

春の和んプレート


今朝は和のワンプレート
魚を焼いて
あとは
モロモロ・・と。

小さなカブは白味噌をちょこっとつけて🍴
春の和んプレート🍵
1603301a.jpg

食卓の🌸越しの今朝の朝ごはん
1603302a.jpg


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ Let's cooking!
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪






09:40 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

春のお弁当持って・・・


今朝は
朝からお弁当作り・・
ツキイチ お弁当の日。
こんな日は
楽しまなくては・・(笑)

春のお弁当出来上がり〜🌸



今日は
ポーセリンアートのおけいこ

今月から新しい作品に入ります。

長年 眠らせていた花器にやっと手をつけます・・
難しそうでスルーしてきたのだけれど😅
ガンバラネバ・・・・(笑)

1603281a.jpg


おけいこ終わって
一緒におけいこをしていた70代の「先生」・・・
このお教室の先生と違って・・
70代の先生は
一緒のポーセリンアートのおけいこは「生徒」になってらっしゃるけれど
他にいろんなお教室を持っておられる
日本だけじゃなく
世界へ羽ばたいておられる先生を
近くの駅までお送りした。

「私ね・・人生に二つ後悔があるの・・・」と
おっしゃって
「一つは運転免許を取らなかったこと
二つは英語をマスターできなかったこと」
そう言いながら
運転できる方はいいわね〜♡と
笑いながらおっしゃる。

人生の後悔・・・
ふと
なんやろぉ?・・と思ってみる

私は泳げないことが
若い頃は⤵️⤵️⤵️だったけれど
40代でプールに通ってバタフライまで泳げるようになった(*^^*)ノ
やればできた・・(笑)

そう思うと
このネットの時代になって
先生のおっしゃるよう
私も英語やいろんな言葉ををマスターしたら
きっと世界はもっと広がるに違いない
私も
マスターしたかったなぁ・・(*^^*)って思いながら

いや・・・💦 

私が先生のお年まで到達するには
まだ20年ある

20年。
なんとかなるか・・(*^^*)? 
なんとかなるかならないかは
わたし次第やんな・・😅

今なお
前向きにいろんなことを学ぼうとされている先生の姿に
刺激を受け・・
20年後
先生の発したこの言葉のおかげで
私は変わっていけた・・そう思いたい・・
(*^^*)
先生からバトンを受け継いで
4月迎えよう・・!

先生を駅までお送りできて良かったぁ。




+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ Let's cooking!
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪







20:22 | +おべんとう | comments (0) | edit | page top↑

3月から4月へ 桜フルーツトースト



朝から日差しが春してると思ったら
今週は
3月から4月へ移り変わる一週間

桜の蕾が膨らんで
いい頃やねぇ・・

1603281a.jpg


区切りの一週間。

いっぱい楽しみながら
年度末と
年度始め
ちょいっと
頑張りまっしょ(*^^*)ノ


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪





ヨーグルトを超えた発酵乳【ホームメイド・ケフィア】を20名様にプレゼント!
09:53 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

無印良品 ステンレスワイヤーバスケット




ただいま 無印良品週間
4/4 までメンバーは10%offでお買い物ができます

で・・前から欲しかったもの・・
ゲットしました・・(*^^*)
1603261.jpg

4547315117079_180.jpg
18ー8ステンレスワイヤーバスケット5 約幅37×奥行26×高さ24cm

うちのトイレの棚はとても高く
なかなか奥に入っているものが
私の身長では届かないことが多く悩んでいました・・

えっ??私の身長? 154.8cmね・・・(笑)

これならワイヤーに手を入れてバスケットを下せば簡単(*^^*)
それに横に二つぴったり
誂えたように収まった・・!
扉を閉めたら 今までと何も変わりないけれど・・w

今回の無印良品週間は
これだけの収穫だけど大満足♡


このワイヤーバスケットは
以前から家のあちこちで活用中

キッチンのシンク上の収納には
ラップ以外のアルミホイルやジップロックの袋などを収納しているバスケットと
もう一つは
お弁当グッズを入れています
DSC06085_Fotor.jpg

ラップは・・
冷蔵庫と食器収納棚の間の細いスペースの隠れたところ・・(笑)
1603264.jpg
4548076284314_180.jpg
マグネット付ラップケース 小・約幅20~22cm用

食品庫の中にもワイヤーバスケット
1603263.jpg



指にひっかけて下ろすことができるので
高い場所でもいいお仕事をしてくれる子・・

毎回
無印良品が来るたびに
えっと・・・
何か欲しいものなかったかなぁ・????
(*^^*)?? メモしとけよ・・とツッコミ入れたくなる(笑)

いろんなものが定番ものになりつつあり
シンプルに
シンプルにと思いながら

固まらず
やっぱり
常に
アンテナは動かしていたい

最小限ながら
満足な
今回の無印良品週間のお買い物でした・・(*^^*)



+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

トラコミュ
無印良品週間で購入したもの






17:07 | +暮らしごと | comments (0) | edit | page top↑

作りおき常備菜の朝ごはん



冷蔵庫にあったもの
並べる。
それだけで
朝が始まった・・

(*^^*)

1603262a_2016032611030389c.jpg

塩鮭焼いて
豚汁を作る。
それだけが朝仕事。
1603261a.jpg

ちょっと頑張っとくと
「余裕」が生まれている。

わかっている。
わかっている・・・
ほんまに・・
わかっているのか・・・?(笑)

暮らしもそうでありたい・・


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪







11:04 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

「みんなの作りおき日記」No.4 Tammyさんのその後w



翔泳社さまから「みんなの作りおき日記」が出版されて
あっという間に4ヶ月が過ぎていきました
本の中 No.4 Tammyさんのその後を・・(笑)



本が出版されたあたりから
「作りおき」がどんどん世に広がって
今は本屋さんに行くとたくさんの「作りおき」を主とした本が並んでいます
昨日もそんな本たちに混じって
「みんなの作りおき日記」を見つけて
(*^^*)にやり・・したワタクシでした・・(笑)

溢れる情報の中で
何を掴んでいいのかわからなくなるのが
今の暮らしで・・
「作りおき」もそうかもしれません・・・

出版してからよく尋ねられた言葉に
作りおきって?
どこから始めたら?
何日持ちます?
容器は・・?
でしょ・・(笑)

野菜を切っただけを器に入れた作りおきから
丁寧に作られたおかずになった作りおきまで
みんな「作りおき」なんです(*^^*)

だから気負いなく
野菜を切って器に入れて
冷蔵庫並べるだけからスタートしてもいいんです。

隣の人と同じように頑張ろう・・って思っても
家族構成や 暮らし方や 世代や・・食生活や
そんなアイテム一つで「作りおき」も変わってきて
自分で我が家の「作りおき」を作り出すしかなく
これは
答えは
あってないようなもの。

今回の
「みんなの作りおき日記」には
いろんな世代の
普段の暮らしから生み出される
「作りおき」が紹介されていました
その人の「今」を見ているような感覚でした。

例えば
早朝 まだ薄暗い冬の朝
一人で台所に起き出して明かりをつけて
ねむぃ〜ふぁぁ〜って思っていると
お隣の家の台所にも明かりが灯ってて
まな板の音が聞こえてくるとか・・(笑)
お向かいの家の台所にも明かりが灯ってて・・
あぁ・・
みんな頑張ってはる・・私もがんばろ・・みたいな・・(笑)
昭和なアナログ的ですが
そんな見えないもので頑張ろうと思えるそんな本です
レシピ本じゃなく
「やる気」スイッチが入る本です。

頑張り・・って
自分で生み出すことより
誰かの頑張りに触れた時
絶対に
自分が動き出せる
そう思います。


11月に発売され
今年の年賀状に
「それとなく小さく」載せてみました。
すると
何人かお友達から連絡をいただき
本も購入してくれて
このブログまでたどり着いてくれ
私の今にパワーもらった・・と
嬉しい言葉をもらったりしたのは
「みんなの作りおき日記」のおまけのようで・・
これは
想定外の嬉しい出来事でした・・・(*^^*)
これを目にしてくれてる
そこのあなたに・・
ありがとう(*^^*)💓


その後・・・
本に載せていただいてから
私の作りおきは
少しずつ変化をしています。

基本的におかずは一緒ですが
出版後から
「粕漬け」を始め
今年になって「菌活」を始めました
いわゆる「発酵食品」です
ヨーグルトメーカーは発酵食品メーカーのようになんでも作り出せます
1603253.jpg

今週の冷蔵庫
左から
レモン塩・塩麹・カスピ海ヨーグルトの種菌・カスピ海ヨーグルト×2 R-1ヨーグルト 甘酒



もしかしたら
この先も何か変化を遂げていくのかもわかりませんが
「作りおき」をすることで
時間の余裕と
心の余裕ができることは変わりません・・(*^^*)

氾濫するほど
多くの情報に惑わされてしまって
逆に動き出せなくなる前に
一歩だけ
進みましょ・・(*^^*)

自分が心地よいと思うものは
自分しかわからないので
まずそこから・・・
きっと
私の「作りおき」のように
どんどん変化をしていくのを
楽しむのも面白いものです・・・(*^^*)

一緒に楽しみましょう・・


で・・
今週の作りおき常備菜
1603252.jpg
もやしのナムル
牛すじと大根とこんにゃくの炊いたん
タラモサラダ
煮卵
ほうれん草
かぼちゃ
春雨の中華サラダ
切り干し大根
鶏レバー
トマト
三度豆
きんぴらごぼう


今週の冷蔵庫
1603251.jpg
下段は
いかなごの釘煮以外みんな発酵食品です(*^^*)


もうすぐ4月
新しい暮らしに入って行かれる方も多いでしょう・・・
背伸びするような
ちょっと頑張る時間は
緊張の時間で
体はいっぱいいっぱい頑張ってくれるでしょう・・

その体に
栄養のあるものを
口にするものが
体のどこかに
心の何かに
変化して
きっと助けてくれると思います。

作りおきを無理なく「習慣」付けることで
暮らしが
豊かになるように思います・・

頑張るより
楽しむ。

もちろん
カタチから・・が
私は好きです(笑)

これからも変化してくであろう
「作りおき」を
私も自分で楽しんでいこうと思います。




+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪








16:24 | +あさごはん | comments (2) | edit | page top↑

塩鮭とおにぎりと・・・



塩鮭とおにぎりと卵焼きといかなごの釘煮と・・・
なんやかんやの
和風のプレートの朝 

1603251a.jpg

昨日
健康診断に行ったら
視力が復活
裸眼でどちらも 1.5 あった・・
子供の頃から視力が良く 
時には2.0もあったけれど
ほぼ1.5が普通だった
でも
ここ数年1.2や1.0に落ちている時もあったのに・・

ただ その分 老眼 ← えっ?見えへん??(笑)

きてると思う・・(笑)

大事に大事に
自分の持ち物
大事にしていこう・・・(*^^*)


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪








09:59 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

いちごのサンドイッチ


季節のいちごと一緒に
いちごサンドの朝
1603241a.jpg

神戸に1日2回限定販売で
人気の食パン専門店あり
美味しいと評判ながら
1時間前にはもう行列ができている
最低でも
30分は行列に並ぶ
ちょっとアナログ方式な
並んで買うしかない食パン専門店

いつもその行列を横目に
私は
並んだこともなく💦
いつかご縁ある日がくるかなぁ・・って(*^^*)
思っていたけれど

昨日のネイルday
ネイリストのAちゃんにプレゼントしてもらった🎶
ネイル中の会話で
「もう食べました?」の会話があって
「まだ食べられてない・・」を
彼女は覚えていてくれる・・💕

やったぁ(*^^*)

絶対生のままが美味しいですから💕
という
彼女の言葉通り
柔らかいけど
もちもち弾力あって
パンにも味がある
なるほど〜💕
なるほど〜(๑^ ^๑)
行列出来るには
それだけの訳がある🍞
.
こんな大切なパンは
ちょいっとおしゃれして
耳までそのままに
苺🍓と生クリームで
朝しましょ☕️
美味しい〜🍞🍓😋
.
Aちゃん ありがとう〜💕
味を知ってしまったぜぃ...(笑)
行列が少ない日を狙って
並んでみようぅ(笑)
ありがとっ(๑^ ^๑)♡


食パン専門店は
「食ぱんの店春夏秋冬」 
やわらかめのふわふわ弾力食パンです。
高速神戸と垂水の二店舗あります。
どちらも行列ができているので
1日2回の販売時間の最低でも30分前には並んでみてくださいね〜(*^^*)



+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪





18:53 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

人工股関節手術終わる。嬉しいお知らせ。そして k's garden caféのお知らせ。



今日はネイルの日。

家を出ると
私の前を足を痛そうに傾きながら歩く人
他人事とは思えない痛みや辛さが私に移ってくる

少しして
杖をついて歩く少し年上の方・・
今日は
なぜか街を歩いていると何人も目について
「歩くこと」を
頑張らなくてはいけない辛さがあった日々が甦る。

昨日の夜 夫が帰ってきて
あの方の股関節手術がうまくいったことを知る。
3月の連休前に手術を受けられたそうな・・
すごく喜んでおられて お礼を言うてたって・・
北海道行って手術前には「温泉」も行ったって言うてたぞ・・・

えっ??(笑)

類は類を呼ぶ。(*^^*)

まさか・・私のブログ読んではれへんよなぁ・・??

ご夫婦揃って北海道には行ったことがなかったらしく
この股関節手術で北海道にご縁ができ
ラーメン好きなご主人も喜んでおられるそうな・・・(*^^*)

半年前
そのご主人が何気に発した夫への
「いいマッサージ知りませんか」の一言で
その奥様が股関節が悪いことを知り
私の話が出て 
その話が奥様に伝わって
北海道の石部先生を知られることになる
すぐに北海道に連絡を入れ
診察をし・・手術の順番を待ち・・手術を終える。

はやっ・・・(*^^*)

人生 どこで
何に出会えるかわからない

あのまま・・行ってたら・・
そう言って夫にお礼を言ってくださったそうな・・・・

でも

知るだけでは人生は変わらない。

きっと
行動力が その方の人生を変えたのだと思う。

私は流れを変えた石ころであったに違いない・・・
誰かが
誰かの石ころになる。

自分が動くことで
先の人生は変わる。

絶対に類は類を呼ぶ。

人工股関節になった
足ともたちは輝いている✨

出会った「石ころ」が
案外いい方向に転がしてくれるに違いない・・・(*^^*)

私の流れを変えてくれたかこも・・・
行動力は
足ともメンバーの筆頭を行く・・・

その彼女のお家で
第2回 K's garden cafe が 今年も開かれます。
Ks garden cafe2016

******************************

2016/4/23
土曜日
13:00~18:00
場所は
大阪・御堂筋線 
北花田駅より徒歩15分圏内

住宅街につき駐車スペースがありません

cafeのお席は最大10席ですので
お待ちいただく場合もあるかもしれません

お近くならぶら〜っと
花を愛でに
一杯の珈琲飲みにいらっしゃいませんか?

詳細は
鍵をつけてコメントで
アドレスを頂ければ
私 もしくはk's garden café より詳細を連絡させていただきます



季節の移ろいは早い・・

今日は暖かかったぁ・・
季節はあっという間に
春本番へ・・・

さぁ 
楽しんでまいりましょう・・・(*^^*)!




股関節の仲間のサイト・・
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村



+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪





17:06 | +変形性股関節症 人工股関節置換手術 | comments (7) | edit | page top↑

春の朝ごはん  てふてふプレート


お花の目玉焼きと
バゲットのピーナツバターの朝ごはん・・・
のはずが・・
(*^^*)
プレートに向かっているうちに
遊び心・・ムズムズ・・
遊んでしまいました・・(笑)

春〜〜🌸

1603231a.jpg

ちょちょの触覚は
菜の花ね・・
1603232a.jpg

人参のリス・・・(笑)
1603233a.jpg


今日のマグは
ハグオーワー
雅姫さんちの
もぐカップでした・・☕️
1603234a.jpg


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪





お花見にオススメ桜の花ごはんを作ってみよう!★海の精 桜の花塩漬け モニター募集

11:22 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

instantbook7冊目




定期的にきちんと。のはずが・・・
なんのこと?😅
ついつい忘れていたインスタグラムを本にするという作業💦

今回
コンテンツワークス株式会社様から
お声がけいただき
「カンマ」してた続きを始めましょ・・・😅

インスタグラムで朝ごはんを載せ始め
それを一冊の本にしてきました。
誰が見るわけでもなく
私だけの楽しみ・・・(笑)

過去の本はこちら・・
朝ごはん編

日々の暮らし編

デジタルもいいけれど
アナログ感ある本にすると
わたしの足跡👣が
よりはっきり(笑)
「頑張ってたやん💕」は
だから
「今も頑張っていよう!」に
変化したりもする。

おかげさまで7冊目できましたぁ。
1603221.jpg


リビングのテーブルに置いてあったら
夫が一冊ずつ眺めておりました(笑)
ふふ...いい傾向😁
妻の頑張り
目に入らぬかぁ〜(笑)的なねw
.


今回出来上がってきた一冊。

昨年初秋の頃の朝ごはん

写真の中の▶️をクリックすると
動画が始まります



今度は空フォトで一冊もいいなぁ
\(๑^ ^๑)
また出来たらみてくださいね


【instabook 作り方】
詳細はこちらへ・・・
https://www.instantbook.jp
写真60枚で1冊になります。
価格は1冊 972円(税込・送料別)

非公開アカウントでも本が作れるので
小さな子供の写真をおじいちゃんおばあちゃんにプレゼントするのもよし・・
公にしていない家族の写真も一冊の本にできる。
小さな本なので保管場所もありがたい(*^^*)

近々
時間を作って
朝ごはん編集
今現在まで追いつきたいと思います・・
あと3冊ほどかなぁ・・
がんばろっ・・・😅ノ


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪




18:42 | +モニター | comments (0) | edit | page top↑

うなぎ丼の和食膳



三連休
火曜日が始まりの今週
日常がやっと戻ってきました。

1603223a_Fotor.jpg

今朝は
彼女たちがいた時間
お昼ごはんにたこ焼きした「たこ」の残りは酢の物に・・・(*^^*)
手巻き寿司した日の残りの「いくら」も卵焼きに乗っけて・・
娘に買ってきた「うなぎ」は
食べきれないから明日に・・って言いながら残していったもの

グランパグランマ
冷蔵庫整理の朝ごはんでございました・・(*^^*)


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪





14:12 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

フルーツと野菜のブルスケッタ 


賑やかな休日続く

お好きなものを
お好きなだけ・・・(笑)

16032110.jpg

夫がイチゴを大人買いしてきた
一瞬で1パック
消えていく・・(笑)
1603212a.jpg


春の休日
キミたちの記憶の中に
この時間が残りますように・・・(*^^*)

1603211a_Fotor.jpg


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪





13:22 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

糀を使いきる。 甘酒を作る。


「1枚分」買った「糀」は
塩麹を作り・・味噌を作り(300gほど)・・まだ残っているので
大切に使いきるよ〜(*^^*)

次は・・甘酒を・・
何度か「炊飯器」を使って作ったことがあるのけれど
温度管理と時々混ぜるのの手間がかかるもの
以前の様子は・・・ここ


今回の用意は
糀と柔らかめのご飯と水のみ・・
1603az3.jpg

まずは
あたたかな柔らかめのご飯と水を容器に入れて・・・
1603az1.jpg

一粒ずつにほぐした米糀を
1603az2.jpg
容器に入れてかき混ぜる・・・
って書いてあってそのまま作ってみたけれど
小さな瓶では混ぜにくく
ボウル等で混ぜてから容器に入れた方が混ぜやすいかも・・(*^^*)
1603az7.jpg

あとは発酵温度を合わせてセットするだけ〜〜🎶
1603az4.jpg

ほぼ10時間後 でーきたぁ💕
糀のつぶつぶつが丸みを帯び柔らかくなって甘みがしっかり出ている。
1603az5.jpg

少しのお湯で割って
生姜を落として
いただきましょ・・(*^^*)
1603az6.jpg


甘酒の原料には米糀と酒粕の2種類があります
今回も「米糀」を使ったものなので
「カロリーは控えめ」
「アルコールを含まない」
「お酒の匂いがない」と利点もあります。

また「飲む点滴」と言われるほど栄養が豊富で
ブドウ糖
ビタミンB1
ビタミンB2
ビタミンB6
葉酸
食物繊維
オリゴ糖
グルタミン など
栄養剤の点滴とほぼ同一の内容となるそうです・・・


1)脂質の代謝を促進する働きで脂肪を燃焼させやすくする効果がある
2)オリゴ糖や食物繊維が含まれていて腸内環境が改善されることで便秘が改善され美肌にも良い。
3)甘酒に含まれるコウジ酸にはきれいな髪 を作りシミや美白に効果的と言われている
4)甘酒には疲労を回復させる効果もある
5)甘酒にはストレスを軽減させるパントテン酸やGABAという
アミノ酸の一種が含まれていて日々のストレスや疲れを癒す効果がある
・・・
なんて 嬉しい効果も期待できるとのこと・・(*^^*)💕


こんなに手軽に作れるなら
ヨーグルトと同様
これも暮らしに取り入れていこう🎶
コップ1杯温めて朝に飲むと代謝も上がっていくとか・・
朝から
シャキッと動き出せるかな・・・(笑)

ビタントニオのヨーグルトメーカー
うちにやってきてから
毎日とは言わないけれど
3日に2日は何かを発酵させているような・・(*^^*)

よく働くいい子です💕

たまたま見た
価格.comで
これはヨーグルトメーカーというより「発酵食品メーカー」と呼びたいと書いてあって
まさしくぅぅ〜〜(*^^*)
でございました。




mhエンタープライズファンサイト参加中


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪








22:25 | +モニター | comments (0) | edit | page top↑

3月の光の中で・・・




季節は桜の蕾が膨らむ頃・・
あと少し・・・
もうちょっと・・な🌸
3月の光の中で
家族みんなでお散歩に行く・・・

1603ks1.jpg

娘が孫に発する言葉は
20数年前
私が彼女に言っていた言葉ばかり・・・

あぁ・・・😅💦

彼女の中に
何年も
その言葉たちは眠ってたんだろうか・・?(笑)

自然の中で
花と戯れたり
子供たちと一緒に楽しむ姿も
私が
あの日を思い出す。


グランマな場所から思うこと。

繰り返されていく家族の時間を
愛しく思うとともに
この
ささやかな時間が
関わる全ての人の中に
優しい思い出に変わっていきますように・・・
願う。



+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪






11:21 | +かぞくのこと | comments (2) | edit | page top↑

休日の風景 フルーツワッフルボウル



孫たちがいる賑やかな休日

好きなものを好きなだけ食べて〜💕なグランマ楽したい朝😅
1603205.jpg

ワッフルボウルをいっぱい焼いて
何度もこの小さな手が伸びてくるのを
「待て!」させて・・・(笑)
1603204.jpg

材料全部揃って
みんなが揃ったら
1603202.jpg

よしっ・・💕 ね(*^^*)
1603203.jpg

ふたりと一匹
1603201.jpg
家の中でこんな音がするんや・・ってほど
色々やらかしてくれる(笑)

これも期間限定
この音がしなくなったら
寂しくもなるんかなぁ・・・

どんどん成長してる二人が頼もしい・・




+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪







10:06 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

塩麹の唐揚げと菜の花のお味噌汁



菌活を楽しんで・・(*^^*)

昨晩は塩麹の唐揚げを...
今朝はその名残りの和ンプレート(๑^ ^๑)💦
1603181a.jpg

そして
季節の菜の花と厚揚げのお味噌汁・・
作りたてのお味噌〜〜🎶
1603182a.jpg

夫には
作ったばかりのお味噌ともなんとも言わずに
いつも通りの食卓へ・・

彼は
いつもは二杯飲むお味噌汁
お汁だけが残ってる
「えっ????美味しくない???」
「美味しいけど・・今朝のは 塩けが強い・・・」

ほぉぉ〜〜っ。
(ーー;) この男・・・
味がわかるんですぅ・・・・💦

昨日の今日やもんね
まだ浅く
まろやかになってない・・ということね 😅
できたて喜んで出した妻の失敗ね・・(笑)

私も飲んでみて
いつもの熟成させてるお味噌の深みはなく
浅いお味やなぁ・・と思ったけれど
逆に
大豆の香りがすごくして
これはありやと思っている

そーですか・・
そーですか・・(笑)

そう来たならば・・・
妻は次の作戦を考えましょ・・・(*^^*)
もうちょっと追熟させてみよう

年を重ねた男には
もう少し
深みが必要だったのね・・(笑)

味噌はどんどん味が変化していきます・・

彼好みの味になるまで
もう少し寝かせましょ・・

楽しんでまいりましょ・・・(*^^*)ノ



+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪







14:30 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

白味噌作り


「一枚」買った
「生糀」は使い切りますよぉ〜(*^^*)

続いて
「白味噌作り」
先日
味噌作りをしたばかり・・・
あのお味噌は半年も眠ってもらうのに
そんな8時間で出来上がる??と少し半信半疑のまま
取り掛かります・・(*^^*)
最初の手順は慣れたもの・・・(*^^*)ノ

一晩以上 水に浸けた大豆を
今回は圧力鍋で煮て
指でつぶせるほどの柔らかさに・・・
1603m1.jpg

それをフードプロセッサーにかけ
1603m2.jpg

生糀を手で揉みながら
「おいしくなぁれおいしくなぁれ」じゅもんを唱え
一粒ずつバラバラにして塩と一緒にもんで・・
1603m3.jpg
潰した大豆と
糀・塩を一緒に混ぜてお味噌の基礎を作ります・・・
1603m4.jpg
で・・
容器に設定するのだけれど
ビタントニオヨーグルトメーカーについていた500mlの容器だと
ギリギリいっぱいだったので
今回もBALLジャー使いました。
1603m5.jpg




容器を本体にセット
発酵温度と時間をセットして
忘れないようメモメモもして・・・(*^^*)
1603m6.jpg
夜中の0時
お味噌できましたぁ・・(笑)
1603m7.jpg
発酵させる前より分量が減る?ので
500mlの容器にいっぱい詰め込んでもよかったかもと思ってもみたりして。

野田琺瑯の容器に移し替え
ぴったり〜〜💕

出来たてって綺麗ねぇ・・ピカピカしてる(*^^*)
1603m9.jpg
あっ・・
ブルーのマステは「白味噌」の印ね・・
赤のマステは「赤味噌」

すぐに冷蔵庫に入れず
朝までこのまま少し熟成させてもいいかなと
キッチンカウンターの上で朝を迎えましょ・・

で・・
翌日の朝に続く・・・(*^^*)





mhエンタープライズファンサイト参加中


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪







14:21 | +モニター | comments (0) | edit | page top↑

「糀」と「麹」 お手軽に塩糀を作る



糀を買ってきました

その前に
「こうじ」には
「糀」と「麹」の二つの漢字があって
どうなん??なので・・
私がインプットしたコト・・シェアされます??
(*^^*)ご一緒に・・・
「麹」という漢字は中国からやってきたもので
中国や韓国は麦から「こうじ」を作る製法が主とされていたものが
伝来した時
日本は麦より米が「こうじ」を作ることに適し
漢字とは違う「和製漢字」で「糀」という文字を当てはめて今に至っているようです
確かに米の生える小さな細い細い菌たちは花にも見え
時空超えて
その時代のこの感覚を持った人たちに
ハイタッチでもしたいような・・(*^^*)ノ
日本人ならではの繊細なものの見方だなぁと拍手送りたくなりました。

で・・
その「糀」
お手軽にスーパーに売ってる糀もあるけれど
「糀屋さん」が行動範囲内にあるのです・・(*^^*)



どんなことでも
AとBを比べて
楽だから・・とか
安価だから・・とかいう選択でなく
暮らしの中で
どっちを暮らしに取り入れていたいと自分が思うもの
手の中にあったり
行動できたり
無理なく購入できる金額なら
それが大事かなぁと思って
それを優先しようと心がけて暮らしてます

そのお店は
お隣の明石市にあって
京作商店といいます。
越前大野から明石城主の御用商人として来られて
334年・・・
334年って・・・一体何年?? 334年やけど・・(笑)
代々受け継がれた大事な糀菌が
今現在に生き続けているのは想像を超えた
感動があります

そんな糀菌を扱われているお店に時々顔を出しています。

まずは予約の電話をして
「糀いただきに上がりたいんですけど明日ありますかぁ?」
すると・・
「何枚ですか??」と尋ねられます・・
最初は・・「マイ??」でしょ・・
でした(笑)
昔ながらの製法で作られているので生糀のせいろの枚数で売られています・・
ついつい・・
一枚は何グラムです??って聞きたくなる現代人・・・😅
何度か通ううちに
ツウのように「一枚です〜」ってね・・

予約しないと購入できない日もあって
また
余分な糀がある場合は
店頭前に「きょうは生糀があります」と手書きの紙が貼ってあります・・・

そんな一枚の生糀を手に入れたので・・・
「塩麹」と「白味噌」を
ビタントニオ「ヨーグルトメーカー」
一気にいきたいと思います・・(*^^*)


まず塩糀から・・・
塩糀とは
糀と塩、水を混ぜて発酵・熟成させた日本の伝統的な調味料です・・
私が使い始めたのはまだここ5年ほどだけれど
今までは出来たものを買っていました。
(*^^*)
さぁ
頑張ってみましょ・・。


生糀はとても美しい・・・
DSC05515_Fotor.jpg

材料は 糀と塩と水
いたってシンプルね・・・
DSC05517_Fotor.jpg
容器にほぐした糀を入れて塩・水を入れてよくかき混ぜ・・・
DSC05519_Fotor.jpg

水は糀がつかるほど・・
ちょい入れすぎた感・・あり・・😅💦
DSC05521_Fotor.jpg

60℃でほぼ6時間・・出来上がり〜〜
あまりにも簡単(*^^*)
普通なら
毎日かき混ぜ 温度を管理し
冬季は暖かい部屋で1週間~10日位(夏は5日程度)も時間を要するらしい・・・
それが6時間で出来上がるなんて・・🎶
DSC05696_Fotor.jpg
ここからも熟成をしていくので
旨味ももっと増していくでしょう・・・


++++++++++++
麹菌には様々な分解酵素が含まれ
肉や魚のたんぱく質を分解してうまみの主成分であるアミノ酸を作る他
消化しやすくすることもできる
また人の健康維持や老化制御に関わる機能性物質を生成することも分かってきている。
コトバンクより



まずは手始めに
鳥の唐揚げからまいりましょ・・・
DSC05703_Fotor.jpg
味付け一切なし・・・(笑)
塩糀だけでいただくのが好きです・・(*^^*)

野菜を塩味のあんかけにしてかける予定だけれど・・・・


「作り出せる」というのは
すごい強みで
普段の暮らしに
自分なりの使い方で
これからも
もっともっと菌活に
励みたいと思います・・・・

ビタントニオのヨーグルトメーカー
最初は端っこに置いていたものが
二日?に一回ヨーグルトを作り
こうして
塩糀やお味噌に手を出して
今じゃキッチンカウンターの主要位置にどん!!されてます・・
いい働きする子だわぁ・・(*^^*)

次は豚肉に
すりこんでつけておきましょう・・・(*^^*)





mhエンタープライズファンサイト参加中


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪








18:20 | +モニター | comments (0) | edit | page top↑

春の朝ごはん 豆ご飯とあさりのお味噌汁


豆ごはん炊いて
あさりの味噌汁と一緒に ちょい春〜🌸 な和食の朝

あさりは 春の産卵前の今
身が肥えて 一年中で一番美味しい🌸
1603171.jpg
夫のリクエストで赤だしにて・・
あさり➕赤だし=お寿司屋さんを思い出す・・(笑)

IMG_2560_Fotor.jpg
ほうれん草の胡麻和え
鰯 菜の花
大根おろしの卵焼き
かぼちゃ
いかなご トマト



+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪








11:53 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

塩レモンを作る


ビタントニオ「ヨーグルトメーカー」
「塩レモン」を作りましたぁ♪

「塩レモン」は丸ごとレモンを塩漬けにして発酵させたもの
作りたては塩けが強いですが時間が経つほどのまろやかになって
いろんな料理に使える新しい調味料です
お肉をつけたり マリネ液やお刺身の薬味にも使えます・・
DSC04503_Fotor.jpg
一般的にはレモンと塩と混ぜて
一週間ほどの時間を要して作りますが
ビタントニオ「ヨーグルトメーカー」では
24時間で出来上がり・・・(*^^*)

くし切りや乱切りがレシピにはよく出ていますが
今回はビタントニオ「ヨーグルトメーカー」
取り扱い説明書のレシピ通り忠実に(*^^*)
スライスのレモンで作ってみましょ・・
DSC04499_Fotor.jpg
もちろん 皮ごと丸ごと使うので
国産無農薬のレモン
近くのお店に無かったのでお取り寄せしました・・🍋

容器に🍋レモンと塩を交互に入れて最後に塩で蓋をします・・・
DSC04501_Fotor.jpg
ただそれだけ・・
で・・
キャップをしてめ容器にセット〜!
カバーを被せて ちょっとメモメモね・・
DSC04554_Fotor.jpg
塩レモンは60℃で24時間

容器内の発酵が始まります!
DSC04555_Fotor.jpg

24時間経つと・・この通り・・
レモンの水分が出て出来上がりました🍋
DSC04558_Fotor.jpg

容器はフル活用しているので
家にあった瓶を煮沸消毒して移し替え
冷蔵庫で保存します。
長期保存ができるようです
DSC04560_Fotor.jpg

新鮮なイワシを見つけて
おうちごはんは鰯三昧・・・🍣
できたて塩レモンもトッピングして
彩り添えましょ・・🍋
DSC04616_Fotor.jpg

料理の上にもちょこっと乗せるだけで
急に味の幅が広がる・・・(*^^*)
DSC05389_Fotor.jpg

これから夏につけ
食欲のない時などに
マリネなど塩レモンを効かせたお料理もいいね〜🍹


レシピ集に載っている発酵食品は
ヨーグルトの他に
醤油麹 レーズンの天然酵母 りんごの天然酵母
白味噌 塩レモン 甘酒 塩麹

なので
まだまだ楽しんでいきたいと思います(*^^*)



mhエンタープライズファンサイト参加中


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪







10:33 | +モニター | comments (0) | edit | page top↑

ピタパンにいっぱい詰め込んで・・・



今日はお買い物に行こう〜!
冷蔵庫に何もない・・

冷凍のエビと
冷凍のピタパンと
10cmほど残ってたレンコンと
人参もキュウリも5cmほど残ってた(*^^*)
サバイバルのような暮らしをここ数日・・
それはそれで面白い(笑)
1603161a.jpg
エビだけでなんとか乗りきった今朝の食卓・・・🍤感謝♡


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪






10:12 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

夜中のアップルパイ



りんごがあった・・
ずっとあった・・(笑)

あかん・・
なんとかしないと・・と思いつつ
あかん・・は最終コーナーを回ってた (笑)

夫が今日は遅くなるとLINEしてくる

よしっ。と重いお尻を上げて
夜中のアップルパイ作りが始まる。
りんごの皮をむきながら
「もっと早く向いてあげたらもっと新鮮やったのに・・」と
自然に反省が入ってくる💦

いつかするなら
さっさとセーよ・・・私・・・  (笑)

旬を逃さず
今をつかむことができたら
暮らしはもっと変わってくる

なんでも
ついつい見送ってることがある自分を省みる。

アップルパイが
あと15分くらいで焼きあがる頃
夫が帰ってきた。
16031510.jpg

しもた・・・

冷凍ごはん・・
レンジが使えない・・・(笑)
あと15分使えない・・・(笑)

夜中の0時を回って
夫にはまず「おかず」から・・・(*^^*)💦

突拍子に行動する妻は
結婚以来
ガッテン承知の夫ゆえ驚きもせず・・・😅

オーブンが冷えて
ごはんを
食卓に出し・・・

「お腹いっぱい〜」という夫に
「アップルパイ食べる?」 

二人して
アップルパイを頬張った・・・

あかん・・
それも
あかんと思う・・・(笑)



+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪






【アンデルセン】イースターのパーティセットorスイーツ 計6名様モニター募集!
01:48 | +暮らしごと | comments (0) | edit | page top↑

春 弥生の夕日



ふと 気がつけば
まん丸夕日が着水したところ・・
思わず
カメラを手にして
今日の日を切り取る。
160315y1.jpg

日々
フェードアウトしていく太陽もあれば
まん丸なまま沈んでいく太陽もある

人の気持ちと一緒やなぁ・・・(*^^*)
頑張れる日も
頑張れない日もあるある・・・

そのありのままで
1日を終えよう・・・。

沈みゆく太陽の
沈む〜〜な瞬間
わずかな光が愛おしい・・・(*^^*)
160315y2.jpg




+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪







17:59 | +空と海の暮らし | comments (0) | edit | page top↑

極細タッチペンを使ってみる・・・ 



サンワダイレクトさんから
極細タッチペン(スタイラスペン)」をご提案いただき
お試しをさせていただきました・・・(*^^*)

実はスタイラスペンは2本持っているのだけれど(中・右)
指先代わりになって使えるようなもの
ゴムのまん丸な・・ペン先ねw
柔らかくて7mm〜8mmありそうな・・
DSC_0876_Fotor.jpg
指で打つのがしんどい時にときどき使ったりする。
今回
左側が送っていただいた極細タッチペン
ペン先2.0mmの極細タッチペン
文字やボタンの押し間違いないように使える細さで
普通のペンと変わらないペン先
今までの全く違うものみたい・・・😅
DSC05458_Fotor.jpg
単四乾電池を使用し静電気を発生させることでタッチパネルに入力
連続使用時間は約18時間
使っていない時は3分で電源ボタンが点滅し15分で自動電源OFFになって
省エネ機能が付いているというありがたいもの
絶対に切り忘れてそうやしね・・😅
DSC05459_Fotor.jpg

まずスマホで使ってみます!

私のスマホのキーボードは高さを変えられます・・・

指が大きい人・・?太い人?は(*^^*)
打ち込むボードを最大にすると
必然的に打っている画面が小さくなる・・
DSC05450_Fotor.jpg

逆にキーボードを小さくすると
打ち込んだ画面は大きくなる・・・

これがいいのだけれど
こうすると・・指では打ちにくい・・・
DSC05449_Fotor.jpg
こんな時に・・
スタイラスペンが役に立つ・・・(*^^*)♡

それと
ネイルをしている指先。

不思議と長い指先が打ちにくいのではないのです。
慣れというもので全然大丈夫なんだけれど
ただ
次のネイルまであと一週間当たりの頃から
感覚が違ってきて打ち間違いが多くなる。
爪が伸びてきて小さな誤差が
打ちにくくなってくる・・・って
こんな感覚なかなかわかってもらえないかもしれないけれど(笑)
普段は大丈夫だけれど打ちにくくなる時もある・・んですってことで
そんな時に役に立つ・・・(*^^*)

私はそんなこんなで
今までもスタイラスペンを持ち歩いていました。

今回も手帳型ケースに挟んで持ち歩きます・・
極細タッチペン
ペンフック付きが役に立ってぴったり・・
1603151.jpg
電源を入れるとブルーの光が付きます

DSC05456_Fotor.jpg
押しにくい小さなバナーやリンクをピンポイントでタップ(*^^*)

ちなみに
私のスマホはXperiaTM Z5 Premium SO-03H です♪


普段の暮らしの中では
それほど必要としなくても
電車に乗っていたり
少し長めにスマホと向き合う時は
ペンを持っている方が絶対に楽・・(*^^*)

次・・iPadいきます〜!

iPadで手書き入力アプリを使うと
写真にもお絵描きができる・・・(笑)
(もちろんスマホにもアプリを入れるとできます)

今朝の朝ごはんに・・書き書き・・・・・・
DSC05442_Fotor.jpg
いろんなアプリがあって
筆先も太さや色も変えることができて面白いよ(*^^*)

で その写真を保存するとこんな感じになります。
IMG_2550_Fotor.jpg
絵心ないわぁ・・・
このくらいにしとこ・・・😅💦

次回お披露目できるように精進しておきます(笑)


スマホが行き渡るような進化を遂げると
そのあとは
いかに自分が使いやすく
楽しんでいけるかどうかだと思う
こんな
素敵な商品がどんどん出てきているのだろうなぁ・・
知らないものは知らない・・・・(笑)
何かの折につけ
こうして教えていただき
使って
どんどん楽しんでいけたらいいなぁ・・・

サンワダイレクトさま・・・
ありがとうございました。




+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪







17:41 | +モニター | comments (0) | edit | page top↑

苺たっぷりのフレンチトースト 


気がつくと3月中旬
1月は行く
2月は逃げる
3月は去る
1月〜3月の時間があっという間
昔の人たちが例えた通り
気がついたら桜の季節始まる・・
IMG_2540_Fotor.jpg
昨日の雨上がり 夕んぽ途中で
咲き始めてる桜に遭遇
日本の美しい季節が始まるねぇ・・🌸

今朝は
苺フレンチトーストを・・

こんなに大きな苺を贅沢に食べられるなんて・・・(笑)
子供が手の中にいるときは
わけっこわけっこして
子供に食べさせて・・・
大人の口に入るのはちょこっとだった・・・(*^^*)💦
だのに
あの時 幸せだったなぁと思う
いや・・
今も幸せなんやけどね(笑)

ものをわけあえる。
その人がいるだけで
きっと幸せでもあるよ・・
1603152a.jpg

あの時経由の今は
きっと
未来の「あの時」でもある

丁寧に今を楽しんでいよう・・(*^^*)


で・・
今朝は
遊んでみましたぁ〜(*^^*)ノ
#たらりんぴっく
1603151a.jpg

ピントと角度と落ちていくスピードと・・
まぐれな一枚でしたぁ・・😅


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪





09:36 | +あさごはん | comments (2) | edit | page top↑

2016 いかなご くぎ煮を作る。



今シーズンは暖冬だったから
いかなごの解禁は絶対に早いと思っていた

毎年
試験曳きがあっていかなごの大きさを確かめて解禁日が決まる。

早いときには2月の20日頃
遅くても3月の始め・・・

今年はこの時期
東京に行っていたので
解禁に間に合わなければ
いかなごが大きくなってしまうので
今年はパス?って心のどこかにあった・・

でも
解禁が今年は3月7日と決まって
その7日に神戸帰ってくる。

神様からのミッションやなぁ・・(笑)
神戸に帰るの待っててあげるから
今年もくぎ煮を作りなさい。っていうことやね・・(*^^*)

自然な流れを受け止めて
解禁二日目のいかなごを求めに
朝7時半から行列に並んだ。
16-03-08-07-54-56-090_photo_Fotor.jpg
この並んでいる姿も春の風物詩やと思う・・

私は
いかなごを炊く「絶対的なこだわり」がある。

解禁直後の朝一番の水揚げのいかなごしか炊かない!

いかなごを炊き始めて12年
そこで得た「感覚」「感じるもの」「譲れないもの」は
朝一番水揚げされるいかなごが絶対的にいい・・

この感覚は
きっと海辺の町で住んでいて
水揚げ数分のピチピチいかなごが手に入って
そのいかなごを一度でも炊いたことがある
その条件があるからこそだろうけれど・・
逆に言えば
その条件があるなら
それを楽しむしかないと思っている

16-03-08-08-51-45-160_photo_Fotor.jpg
過去に炊き始めた頃は
何度かお昼に水揚げされるものを手にしても
(漁港や魚屋さんが近いのでスーパーでない魚屋でゲットしても)
炊き上がりが違う・・気がする・・(笑)
気のもんかもしれないけれど・・・(笑)


いかなごはこの時期2.3cmほどの魚ゆえ
何より鮮度が命なので
少しでも時間が経つと魚が柔らかくなる。
5分違っても炊き上がりが違うと言われるほど
いかなごをゲットしたらみんな足早に小走りで帰っていく
時間勝負のいかなごのくぎ煮なのだ・・
DSC_0853_Fotor.jpg

今年もそんな神戸や明石の主婦が
春を作るかのごとく
行列に並びいかなごをゲットして
家に走り帰って
釘煮を作り出す。

もちろん・・
調味料も量っておくし生姜も刻んでおく。
帰ってきたいかなごは一瞬で鍋の中でくぎ煮に化す


ご縁あってこの町に住んでいる。
ならば
手にある条件をフル活用して
季節を楽しむ。

このハードルを毎年超えないと春が来ないような・・(*^^*)
そんなよいしょ・・をしながら
甘辛い匂いと共に
今年もくぎ煮が出来上がった

IMG_2508_Fotor.jpg
何年経っても・・
これ最高〜って思えるものはなく
あぁ・・・もうちょっとって思うような感覚がある😅
タレントさんの言葉じゃないけれど
「のびしろ」ちゅーことにしときましょ・・💦

IMG_2507_Fotor.jpg
今年も白いごはんにのせて
いただきます・・♪


暮らし
季節のお仕事
春仕事
一つ完了。



+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪





17:55 | +暮らしごと | comments (0) | edit | page top↑
