2016年 02月
--日(--)
28日(日)
28日(日)
27日(土)
27日(土)
26日(金)
26日(金)
26日(金)
26日(金)
25日(木)
24日(水)
23日(火)
23日(火)
23日(火)
22日(月)
22日(月)
22日(月)
21日(日)
20日(土)
20日(土)
19日(金)
19日(金)
19日(金)
19日(金)
18日(木)
18日(木)
17日(水)
17日(水)
17日(水)
17日(水)
16日(火)
01 | 2016/02 | 03



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

今週の作りおき常備菜と冷蔵庫



今週の作りおき常備菜
いつもの12品より
+4品
IMG_2432_Fotor.jpg
鶏の南蛮漬け
ハンバーグ
煮卵
ポテサラ
ナスと豚肉の炊いたん
きゅうりとワカメの酢の物
人参のナムル
ほうれん草
かぼちゃの炊いたん
きのこのお浸し
こんにゃくの含め煮
五目豆
ひじき
トマト
ねぎ
明太鰯


明日から 所用でちょっと東京滞在
なので
夫ひとり暮らしの常備菜
彼のリクエストと栄養をちょっと考えたもの・・
手軽にすぐに食べられる納豆など・・
DSC04973_Fotor.jpg
豚肉も粕床にに漬けておいたので
食べたくなったらどうぞ・・(*^^*)
DSC04984_Fotor.jpg
ごはんも我が家は炊飯器を普段使っていなく
土鍋でご飯炊いている
夫も土鍋で炊けるのだけれど
仕事から帰ってきては かわいそうかな・・と思って
いっぱい炊いて冷凍しておく

えー妻や・・(笑)

一応 ガラスの器なので一目瞭然なんやけれど
どんな味付けかも書いておいたら
食欲も湧くかもで・・
メモしておきました・・(*^^*)
IMG_2436_Fotor.jpg

今週はちょっと特別バージョンでした・・(*^^*)


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪






22:43 | +冷蔵庫記録 | comments (2) | edit | page top↑

出来立てヨーグルトと春の食卓




ヨーグルトメーカーはフル活用で
夜に作って朝出来上がり・・
その暮らしが定着しつつあります・・(*^^*)
1602281a.jpg
ヨーグルトメーカーでggってみると
豆乳ヨーグルトや
R-1をはじめいろんな菌をうたっている機能性ヨーグルトまで
ヨーグルトメーカーで作り出されていて・・
なるほど!と色々勉強・・

その時の季節や体調で
自分なりのヨーグルトを作り出せるのもいいなぁ・・と
真摯にこれからも取り組んでいきたいと思います(*^^*)



小さなイチゴもいっぱい出回ってきて
春が進んでいることを教えてくれるし
イコール
いちごジャム作りの季節もくるよ・・って
季節が進んでいることを知ります・・
1602282a.jpg

で・・
お気づきで??(笑)

先日書いてた
プケッティのグリーン・・

ポチッ・・ってまいました(笑)
DSC04957_Fotor.jpg

黄色とグリーン
二つ揃うと春〜〜〜って
一人嬉しくなっております。

夫がグリーンを手にして
「あっ・・初めて・・・」

言葉はそこで止まりました・・・(笑)

「また 買ぉたなぁ・・」って思っておったことでしょう・・・汗


mhエンタープライズファンサイト参加中



+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪







【新生活応援】丸ごとスムージーに!ジューサー「ベジビート」★20名様モニタ―募集

11:12 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

焼おにぎり 4種



きょうのお昼は
朝 土鍋で炊いたご飯を
おにぎりにして
焼おにぎり〜
DSC04906_Fotor.jpg
弱火でじっくり時間をかけて・・・


醤油だけにしようと思ったけれど
思いつきのまま
いろんなものをのせてみる(*^^*)
DSC04908_Fotor.jpg
醤油+山椒の実
味噌+ネギ七味
梅醤油+花かつお
醤油ピーナッツバター+アーモンド と 鶏soup

IMG_2427_Fotor.jpg

素朴なお料理やけど
手間と時間かかってる・・(笑)

昔の人に想いを馳せる。

頑張ってはったなぁ・・。


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪







17:16 | +うちごはん | comments (0) | edit | page top↑

菜の花のお味噌汁と熊野のさんまの丸干し


土曜日の朝

ちょっとゆっくり丁寧に・・・

土鍋で炊く炊きたてごはんと・・
1602271a.jpg

季節のお味噌汁
厚揚げと菜の花のお椀
1602272a.jpg

熊野の名物
冬が旬のさんま丸干し
季節が混じっているけれど
今ならではの・・(*^^*) 食卓。

1602273a.jpg


さぁ
週末始めましょ・・

二月を締めくくりましょ・・💕


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪






11:11 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

屋久島スタイル たんかん



株式会社 屋久島スタイルさま から
たんかんをお試しさせていただきました。
DSC04784_Fotor.jpg
この色・・すごい・・
オレンジの宝石のようでしょ・・

「屋久島」「たんかん」
なんだか魅了の二つの言葉。

まずはじめに・・「屋久島」
DSC04776_Fotor.jpg
世界自然遺産の島って大まかにわかっていても・・・(*^^*)
屋久島の詳細を・・
鹿児島県の大隅半島の南南西約60kmの海上に位置する島で
ab_yakumap01.gif
地図は屋久島スタイルさんより借用


美しい豊かな自然がたくさんあり
1993年にユネスコの世界自然遺産に登録
世界自然遺産に登録された地域は、島の約20%の森林だそうな・・
山の深いところにある縄文杉は1000年とも7000年ともいわれる樹齢を誇り
登山者は8時間かけて、その縄文杉を見に行かれるそうです・・

娘も屋久島に数年前に訪問
雨の中登山をし とっても素敵な場所だと聞いているので・・
私も股関節本格的復活で登山もできるようになってるかなぁ・・

マイナスイオンいっぱいで包まれているような
神秘的な島 そんなイメージでいつか行きたい場所の一つです・・・(*^^*)
DSC04779_Fotor.jpg
そんな島からやってきてくれた「たんかん」
はるばるようこそ(*^^*)♡でした・・

こっちで暮らしていると
あまり目に触れることの少ない柑橘類
「ポンカン」と「スイートオレンジ」の自然交雑で出来た柑橘系の果物で
風味はオレンジに似ていて
柑橘系の果物の中では一番糖度が高く
その濃厚な果汁にはみかんの約2倍ものビタミンCが含まれているそうな・・
DSC04780_Fotor.jpg
温暖な地方の中の寒暖差
だからこそ 生まれ出てくる濃厚なうまさ・・
そんな事前知識も得て
(*^^*)!
いただきます・・💕

送っていただいた貴重なたんかんは
あちこちにおすそ分け・・
娘にもたんかん便・・送ります・・・(*^^*)
幸せは分け合う。
ってことで・・🎶
DSC04789_Fotor.jpg


さぁいただきましょ・・(*^^*)

まずは
そのままでね。
いちごやキウイや普段のフルーツと一緒に
たんかんを・・
自然のフルーツの色はなんと美しんでしょ・・・
IMG_2404_Fotor.jpg
海外産のオレンジは
どうしても進んで手を伸ばすことができないけれど
屋久島産なら
こちらから手を伸ばしたくなる安心感(*^^*)💕


一粒一粒が濃縮の果汁いっぱい🍊
薄皮もすごく薄くて(笑)
皮を剥かなくても
そのままいただける感じだけれど
ここは
ちょっと頑張って薄皮を剥いてみました。

小さなタルトに生クリーム詰めて・・
その上にたんかんを・・
色の美しさが映えて
甘さと香りと・・
DSC04875_Fotor.jpg
いい感じ〜💕

スイーツにも使える
ジューシーさと美しさ
DSC04872_Fotor.jpg

本当に美味しい「屋久島たんかん」でした・・・

娘たちに送ったたんかんの
後日談はまた
追記として
書き加えておこうと思います。


なお・・
屋久島たんかんは2〜3月と旬がとても短い希少な柑橘の上
今年は
【2016年たんかんについて】
●2016年たんかん害虫の発生によりほとんどの地域で収穫数が少なくなっております。

★2月いっぱいで終了予定です。お急ぎ下さい★

とのこと・・・
人だけではなく「鳥(ヒヨドリ)」も美味しいたんかんを知っていて(*^^*)
出荷に影響が出ているとか・・
美味しいもの・・
鳥も知ってるなぁ・・

東シナ海の見える場所で
一つ一つ
手で摘み取られるたんかん
その土地の美味しいもの。

この度は
貴重な屋久島たんかん・・
感動の季節の味でした・・

ごちそうさまでした・・🍊


屋久島スタイルファンサイト参加中


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪




21:19 | +モニター | comments (0) | edit | page top↑

ウィークエンドシトロン


今日の三時のおやつ

ウィークエンドシトロンを焼きました。

焼き上げて
アイシングするときに・・
「なかない粉糖」しかないことに気づく・・・
振りかける時には溶けにくいのでいいけれど
こんな溶かす時には・・溶けない(笑)
あたりまえだけど・・・溶けてない・😅💦
IMG_2419_Fotor.jpg
まぁ
うちで食べるしね・・
よしっ・・てことにしとこ・・(*^^*)
DSC04859_Fotor.jpg
トッピングは
レモンの皮と
ピスタチオ



お料理に
レモンの皮を使いたくて
どこのレモンを取り寄せようかなぁ・・って思ったけれど
「兵庫県民」
(*^^*)
やっぱり地元
淡路島レモンを
お取り寄せ。
夜ポチッ・・したら 朝早くやってきた・・(笑)

なので
ちょっとレモン使いの
今日のスイーツでした・・・(*^^*)



+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪





18:10 | +うちごはん | comments (0) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん アラビアAvec(アベック)プレート


金曜日。
残りものもなく・・
おにぎり・・って決めたものの
なにしょ・・?? な朝

冷凍庫のうるめを焼いて
あとは野菜室からいろいろ取り出して・・(笑)
1602261a.jpg
おにぎりは
胡麻と梅
粕漬けのきゅうりと人参

1602262a.jpg
菜の花添えて出来上がり・・♪



誰もが知ってる映画「かもめ食堂」で使用されて人気が出たプレート
和風のワンプレートにぴったり🍴
アラビア24hシリーズの「Avec(アベック)」26センチ
このブルーとブラウンとグリーンの3枚を持っている
昨年 このパープルが発売されて
最初写真だけでパープル??と思っていたけれど
実際目にするとあり(*^^*)あり〜と思った
近々 4色揃うと思います・・w


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪





11:17 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

生きていてくれたらそれだけでいい



昨日の大阪 梅田駅前の車が暴走した事故
娘からのLINEで
「パパ大丈夫?」で知る

パパに電話しても出ない・・というので
最初は 大丈夫よ・・って思ってた私もやっぱりに気になってくる
何度かけても出ないし
私より娘の心配は上回っていて・・💦
彼女の心配が私を焦らせてくる
電話はもちろん
LINEの既読も印はつかず・・
1時間半ほど 時間を待ってみたけれど
ふぅ・・
会社に電話しよう。と決意した。
携帯を持って以来
会社になんて電話したことがないし
仕事中に(しょうもない電話になるなら)
できることなら避けたい・・・・

電話に出られた若い女性の方に
「いつもお世話になっております・・・」から
始まる電話にドキドキしながら
しばらく
待つ時間があって
「もしもし・・」夫の声が聞こえてきた・・・

そこで・・
プープープー・・・・

電話が切れた。
家電の子機 充電切れ・・・(笑)

もう シナリオに書けるような絶妙のタイミング
夫とは話もできず
彼の「もしもし」を聞いただけ・・

でも
間違いのない夫の声が聞こえて
その瞬間に
心配していた家族を思う時間にピリオドが打たれた。

折り返し
夫から電話がかかり
改めて
無事に安堵する。

そのあとは
家族LINEで
娘が
「生きてるだけでよしっ・・(笑) さぁ日常に戻りましょ・・」って書いてきて
私も
「そう・・生きてるだけでよしっ・・」
と返す。

娘たちふたりはLINEで
事故にあった家族の方も
私たち家族のように
ハラハラこの時間を過ごしていただろうことを思うと辛いね・・
生きているだけでありがたい
自分たちの命は自分で守る・・
みたいな会話が繰り広げられていて

「子どもたち」は大人になっていることを知る・・



大切な人へ
究極に思うことは
きっと
どこで何をしていてもいい
生きていてくれたらそれだけでいいのだと・・・

そこに
元気でいてほしい・・
笑っててほしい・・
私のこと思っててほしい
そばにいてほしい
なんかプレゼントしてほしい
あれこれ・・してほしい・・・

どんどん
「ほしい」が付いてくるのだろうけれど
生きていてくれたらいい。
そこに返った家族の数時間。


車を運転されていた方も
事故に遭われた方も
同じような世代。

どちらにもなりうる可能性もあることを思うと
本当に心が傷み
生きている今は
「生かされている」のだと気づく。

今日を大切に行こう。

亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。



08:56 | +思うこと | comments (2) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん クロワッサンプレート


クロワッサンとフルーツプレートの朝

DSC04814_Fotor2

昨日はネイル経由美容院
二箇所の場所は
神戸元町で歩いて5分〜7分くらいの離れている場所。

予約時間を見て移動時間に
あちこちのお店立ち寄りながら楽しむ(*^^*)




HAPPY NUTS DAYのピーナッツバターが切れていたので
ゲットしてくる
画像の蓋
点線(つぶつぶ)の方がピーナッツの粒入り
実線の方が粒なし・・
(*^^*)
そんな遊びココロがいいね・・
一目瞭然💕

パンはビゴの店
もう10年ぐらいになるかなぁ・・
初めてフィリップ ビゴさんにお会いした時
感動で💕
握手してもらったなぁ(*^^*)
クロワッサンとバゲットと定番のものと
あと少し・・もろもろと。

帰ってきてすぐに
バゲットをバルミューダ

このコラボは
パンを焼いただけなのに感動の美味しさです・・💕


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪





09:41 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん 春プレート


赤米が残っていたので
残り野菜と巻いてキンパに・・

1602241a.jpg
牛肉・人参・ほうれん草・きゅうり・卵・沢庵・魚肉ソーセージ

お麩とセリのお味噌汁。

春らしい野菜は
粕漬けとトマト。


さぁ
美容day
ネイル経由美容院。

綺麗に・・なんて望みません(*^^*)
小綺麗に
していただいてきましょ・・♪


綺麗
1 色・形などが華やかな美しさをもっているさま
2 姿・顔かたちが整っていて美しいさま
小綺麗
ほどよく整っていて清潔であるさま



小綺麗に小綺麗に・・(*^^*)ノ


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪






10:38 | +あさごはん | comments (2) | edit | page top↑

暮らし色 ミモザ



少し前にミモザを買って飾ってあったものの
生花が少し盛りを過ぎたので
リースにしてみました
1602231.jpg

キッチンに季節色
早春の
ミモザ色
1602232.jpg

天気予報で
蓬莱くんが
「三寒四温」ならぬ
今週は
「七寒零温」←こんな言葉はないそうだけど・・
って言うてはった・・

まだまだ寒い時間が続きますが
春を楽しみに・・がんばりまっしょ・・(*^^*)

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪








19:16 | +暮らしごと | comments (0) | edit | page top↑

きょうのお昼ごはん ビビンバ風




朝ごはんを用意して
夫の朝支度を用意して・・・
いつもと違う
スローな流れ・・

えっ??休み??
まじ・・
まじですか・・・😅

はよ・・ゆーてーやぁぁ!! (ーー;)・・・
な妻でっす・・

朝から色々頑張って
お昼ごはんも用意せなあかんし・・・ね・・(笑)

煮豚・人参・ほうれん草のナムル・白菜・卵のビビンバ風
1602232l.jpg

夫のリクエストで
ふきのとうのお味噌汁。
1602231l.jpg
育った環境がぜんぜん違う二人で😅
私はふきのとうはほとんど食したことがないままに
大人になりました
彼には
「春の味」らしく
お味噌汁には
実の部分がそのまま 周りの葉っぱは散らして・・
入っていたようで
義母の作ったお味噌汁を
夫の言う通り真似てみました。

お汁の熱さでどんどん色が変わっていくので
これは難しい💦

私にはほろ苦いだけの春の味ですが😅
夫には懐かしの春の味なのでしょう・・・(*^^*)

しかし・・・
料理好きな母のもと
育った息子は・・・・・
・・・・・・・・・・ブツブツブツ・・・
なんでもありません・・・

お義母さん・・
息子さんをお預かりして
いい妻「風」させていただいております(笑)

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪








18:18 | +うちごはん | comments (1) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん 日本の朝ごはん


赤米のおにぎりと
野菜の粕漬けと
3年ものの手前味噌のお味噌汁は
わかめと大根と青葱。

日本の朝ごはんでございます(*^^*)
1602232a.jpg
1602233a.jpg

お味噌は手作りしている年としていない年があります。
ここでいうなら「ありました」と言おうかなぁ・・💦
婿殿が「ママが作ったお味噌が美味しい」と言ってくれても
私には自分の作るお味噌より
行きつけのお料理やさんや
出会ったランチのお味噌が美味しくて
「どこのお味噌ですか?」とお聞きして
同じものを買い求めたり お取り寄せしてみたり
そんなフラフラ時期がしばしありました・・

でもね・・でも
美味しいお料理やさんと同じお味噌を使ったとて・・・
とて
同じ味になるとは限りません・・😅
お味噌汁はやっぱり「出汁」が重要で
その出汁作りもやっぱり
お料理やさんと同じよう手間暇かけてこそ
同じ味が出るもの。

回り道して いろいろ学んでるでしょ・・(笑)

で・・
3年?4年?眠らせていた我が家のお味噌を
恐る恐る・・w 使ってみたら・・
「めっちゃ美味しいやん」(*^^*)💕と
相成ったわけで・・

3年という時間は熟成時間で
色も濃くなり
なんだか写真を撮っても綺麗な色も出ないけれど(笑)
自然の力でできる発酵食品は
長く寝かせて時間を過ごしたほど薬効が大きくなっていって
体のために偉大なパワーを発揮してくれるのだとか・・



娘たちが高校生の頃
夫の最初の単身赴任があって
「さぁ〜〜楽できる!」と
その頃 仕事をしていた私は
どれほど手を抜いたでしょう・・・(笑)
外食もしたし
お弁当も買ったし
出来合いものも買ったし・・
でも
それが続くと
食べるものが「美味しい」と思えなくなって
「これは・・あかん!」と
気づいた時期もあります。

人はいろいろなことを経験して
気付くものなのでしょう・・・(笑)

まさか私がお味噌を語るとは・・・w
あの時の私に この今は想像もできないし
私はこの先どこに向かっているのかもわからないけれど
「今」
今 これがいい♪って思えるものを信じて
あかん・・って思えるものを遠ざけて

暮らしに取り入れていようと思います。


いろんな朝ごはんを楽しみたいけれど
こんなシンプルな
日本の朝ごはんが
原点で
時々ここに戻ります。




+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪









11:10 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

レッグマジックサークル



今更ですが・・
レッグマジックサークル
ふたたび・・(笑)
DSC04641_Fotor.jpg
実は・・これを買ったのは
レッグマジックサークルが発売されてすぐ・・・
発売日が2013-07-01だから・・・
2013年夏
人工股関節の手術を受ける8ヶ月前。
まだ
人工股関節の手術なんて全くもって考えてなく
健気に・・頑張ってた頃
足の痛みを取ることをストレッチしたり
自分で筋力をつけようと努力して・・・(*^^*)
これもその一つ・・
頑張っておりました・・💦 

でも少し使っただけで
その秋に
石部先生の受診を受け 手術を決意・・
それとともに
このレッグマジックサークルも少し日陰の場所へ・・(笑)

人工股関節の術後直後は
ゆるい方のバンドで簡単なエクササイズリハビリもしたけれど
それでも
左右の足の筋力の違いもあって
足を開くことにはパワーが入って
こんな無理はやめとこ・・
もうこれは使えない。と断念。
何度
娘んちへ持って行こうか??
オークションってどうやってかけるんや??と
思ったことでしょう・・

あれから 2年。

ふと今朝 💡ピン!ときた。

再びリビングへ・・・

春ですもの・・・(笑)
薄着になるんですもの・・・(*^^*)

ちょっと乗って
やってみたら
ちょちょいのちょい・・・っと・・・
強弱の使い分けバンドも強いパワーバンドにして
足の開きも左右の差もなくラックラク・・💕
やん〜〜〜(笑)
復活してるぅ(*^^*)

時間が体を治してくれているんやなぁ・・と
気づいてもみたりして。

とはいえ・・
これは捻りも入るので
無理なく無理なく・・・
体に負担がかからないよう
股関節を酷使しないよう・・
そこは注意して。

私は人工股関節〜♪
忘れんように・・(笑)

春・・
ちょいっと頑張って
冬の体を脱ぎ捨てていきましょ・・・(*^^*)





股関節の仲間のサイト・・
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪







14:18 | +変形性股関節症 人工股関節置換手術 | comments (0) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん ぎゅうぎゅうドリア


で。(笑)

昨夜からの続きね・・・

残ったぎゅうぎゅう焼きは
ご飯の上に並べて
ホワイトソースとチーズをかけて
ドリア風に。

ちょっと焦げ焦げ色が悪いので
スナップエンドウと芽キャベツとトマトは追加焼き♪

1602222a.jpg


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪








11:27 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

春のうちごはん・・


日曜日
夫と一緒に産直へ。

夫と・・夫と・・って書いてるけれど
べったりな夫婦じゃなくってよ・・・(笑)
二人暮らしなので登場人物が少ないゆえ・・・彼しかいない(笑)・・💦

いつの間にか定着した
土曜日か日曜日一緒に産直巡り・・・
私の買い物はサササッ・・と一周したらほぼ決まり。
夫はじっくりゆっくり・・・
たぶん中身は男女逆。

週末 外ごはんが多いのだけれど
この日は新鮮な食材も見つけたので
春のうちごはん

で・・まずは「ふきのとう」
定番の天ぷらに・・・
ほろ苦さが春を教えてくれて
苦味を摂取する「春」が来たことを教えてくれます。
160221d1.jpg
お味噌ベースのドレッシングで いただきます!

続きまして・・
先日作って大好評だった「ぎゅうぎゅう焼き」
この間は鶏肉で作ったのだけれど
夫が「いいお肉で食べたい」とのこと・・(笑)
「じゃ 自分でお肉買ってなぁ・・」という妻💦 ←専業主婦やから全部夫のお金なのに・・・(笑)
彼が選んだお肉でちょっと贅沢な今宵のぎゅうぎゅう焼きでございます。
1602212d.jpg
ジャガイモ・カブ・トマト・芽キャベツ・マッシュルーム・かぼちゃ・ズッキーニ・パプリカ・人参・椎茸・ブロッコリー・スナップエンドウ・ローズマリー

そして
今宵のごはんは
地元の漁港に上がった「鰯」
めっちゃ鮮度良かったので生でいただきます♪
三種の握りにしてみました。
1602213d.jpg
塩レモン・生姜・青しそ

ちなみに・・鰯はこれ全部で300円ね(笑)

にぎりは食べやすいように小さな一口サイズ。

ぎゅうぎゅう焼きが少し多くて翌朝に持ち越しですが
ふたりで完食の
春のうちごはんでございましたぁ・・・




+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪







11:20 | +うちごはん | comments (0) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん 和食のプレート



ちょっと前から気になっていた冷凍庫の「蟹」
もとい・・
蟹の足
もとい・・
蟹の足の残り物・・・(笑)
そんないい部分ではないけれど 一応「蟹」(*^^*)
食べないとなぁ・・と思いつつ
日が流れてしまって
やっと今朝 使い切る。

身はちょっとね・・だけど(笑)
いいお出汁〜〜〜〜💕

1602211a.jpg

午後からヨガへ・・・

ヨガから帰ってきて
家でゆっくりお風呂に入り直した。

先日テレビで
皮膚科の先生が
お風呂上りの肌は乾燥が要注意なので
一秒でも早くバリアする必要があるとか・・・
浴室内でスキンケアのボディローションを全身に塗布するって
おっしゃってて・・・
浴室内???って
目からウロコで・・
それ以降 素直に
お風呂上がりはずっと浴室内でペタペタ・・・(笑)
いい感じよぉ〜〜(*^^*)

ちなみに今ペタペタしているのは

これは
ネイリストちゃんからプレゼントしてもらったもの。
いい香りでお気に入り。

年齢的に?(笑)
潤いをもっとプラスするもののほうがいいかもしれないけれどねぇ〜

季節ごとにボディローションを変えてみるのもいいね。


ほんとはね・・
私 自然で生きてたいひと・・
重ねる年齢にあまり抵抗せず
できるだけ
何もしたくない・・って
書きながら
ネイルもエクステもしてるけど(笑)

その年齢の美しさってあるから
それでいいと思っている。

だけど・・
だけど・・

お手入れしてるというのは
別物だもんね・・・
年相応の
自然だけれど
お手入れはきちんとしてる。

重ねる年齢が上がるほど
頑張ってるひとと
差が出るので・・
いや・・
頑張ってるじゃない・・
「きちんとしてるひと」と・・だ(笑)

きちんとする。
これも今年
私が習慣づけて
自分をお手入れする自分でありたいと思うのです。


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪









19:06 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん フレンチトースト



昨夜から
卵液につけておいたバゲットでフレンチトーストの朝
1602201a.jpg

(*^^*)
はいっ・・
これもワッフルボウルメーカーを使ってね。
放り込んでプレスしたら一分くらい・・
1602205.jpg

ちょっと形は・・・(*^^*)
いつものと違うけれど
この手軽さ・・・
たまりません・・・(笑)
DSC04512_Fotor.jpg
中はじゅわぁ〜と柔らかく
外はカリッとして
いい感じ・・・

上にフルーツのせたら
形は気にならなくなる(笑)

16022020.jpg
焼きながら
どんどん食べる(笑)

途中で私は朝ヨガに行ってきます〜!
その後は
夫が
自分で焼いて楽しんでおりました。

帰ってきたらちょっと焦がしたフレンチトーストがお皿に残ってたりして(笑)
だから・・
一分っていうたやん・・の妻の声・・(*^^*)

子供だけが喜ぶと思ってたけれど
夫まで楽しんでおりました。

1602202a.jpg


アンジェ web shopファンサイト参加中


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪






19:35 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

ビタントニオのヨーグルトメーカーでカスピ海ヨーグルトを作る。




このたび
株式会社mhエンタープライズさまから
ビタントニオ「ヨーグルトメーカー」のアンバサダーを頂戴いたしました・・
DSC04552_Fotor.jpg
もうね・・
ワクワクするほど・・やってみたいものがいっぱい(*^^*)
そんなビタントニオの「ヨーグルトメーカー」

このビタントニオヨーグルトメーカーで作れるものは
プレーンヨーグルト」「カスピ海ヨーグルト」「ギリシャヨーグルト
塩麹」「醤油麹」「レーズンの天然酵母」「リンゴの天然酵母
白味噌」「塩レモン」「甘酒」 などの
発酵食品で
納豆」も作れるそうですが一度作ると匂いがついてしまうので
その場合は納豆専用になってしまいそうです・・😅

普段から
麹や酒粕でお料理を楽しんでいたり
ここのところはヨーグルトもあれこれ・・
「菌ライフ」に嬉しいアンバサダー 
楽しんでいきたいと思います・・(*^^*)

箱を開けると 入っているものは
本体と 牛乳パックカバー 
メイソンジャー風な容器2個
スプーン
です。
1602mpy3.jpg
本体カバーや付属容器などには、
環境ホルモンを含まないといわれている素材を使用されているので安心。
容器を2個つけてくださっているので
保存と只今作成中のふたつはとても便利に使えそうです・・・


このメイソンジャー風な容器・・
since 1999 って文字や
このフォントもめっちゃかわいい(*^^*)
こんな遊びココロのある商品を暮らしの中に入れてる。
ってことは
「どうでもいいようなこと」なんやけれど(笑)
私にはすっごく大事なことで
暮らしの中の隅っこも
ワクワクするようなものを選んでいたいと思うのです・・・(*^^*)
はいっ・・
1602mpy4.jpg
VitantonioさんのサイトのTOPに「毎日の暮らしをていねいに」ってかいてある(*^^*)
いいねぇ。惹かれるものあるねぇ・・♡


さぁ何から作りましょ・・って
最初 これ!って思ったものが「カスピ海ヨーグルト」
今から何年前でしょう・・
もう10年以上前にカスピ海ヨーグルトを作っていた日々がありました。
あの時間を再び・・・(*^^*)
1602mpy6.jpg
普通のヨーグルトとどうちがう??のは
++++++++++++++++++++++++++++++
wikipediaより・・・
カスピ海ヨーグルトは乳酸菌のクレモリスと酢酸菌のアセトバクターの2種類で
このヨーグルトの特性が保たれやすいことが分かっている
クレモリス菌は、生きて人間の腸内に届き、プロバイオティクスとして働く
さらに、ヨーグルト特有の粘りを生み出す菌体外多糖(EPS:Exopolysaccharide)を産生することで
腸管内の状態に良い影響を与えているのではと考えられている。
その他、整腸作用、ストレスによる肝機能の低下やアトピー性皮膚炎の抑制、
免疫賦活作用、血中コレステロール値の改善、や血糖値上昇抑制作用など、
様々な健康効果が報告されている
最近では、普段の食生活と体調との関連性を調べた疫学調査により、
カスピ海ヨーグルトの摂取量が多いほど発熱や喉の痛みなどの風邪の症状が軽くなることが報告されている
また、インフルエンザの予防接種において抗体価を高める効果や、
動物試験によりインフルエンザウイルス感染後の重症化が抑制されることも報告されている


ってことで カスピ海ヨーグルトの日々始めます!

(*^^*)!

北野エースでゲットした
フジッコのカスピ海ヨーグルトの粉末菌種を使って・・

ここで・・
ビタントニオヨーグルトメーカーの取説と
フジッコのカスピ海ヨーグルト粉末種菌セットに付いている説明書の作り方が違っていて・・
ちょっと悩みます・・😅

ヨーグルトメーカーの取説は
カスピ海ヨーグルト100ml または粉末種菌1包 牛乳 1000ml
で 目安時間は7時間

フジッコの粉末種菌セットの説明書は
粉末種菌1包 牛乳500ml
***********
出来上がったヨーグルトから作るカスピ海ヨーグルトは
カスピ海ヨーグルト100ml または粉末種菌1包 牛乳 1000ml で
ヨーグルトメーカーの取説と一緒なんだけれど・・

こちらの 目安時間は24時間


さぁ・・どうしよ・・(*^^*) でも
実験を始めるようでこれはこれで楽しい・・
とりあえず少ない方が固まりやすい?(笑)
そして一番最初なので
牛乳500mlとフジッコの粉末種菌1包で始めます!

1000mlの牛乳半分にして
粉末種菌入れて
牛乳パック用カバーをつけて
1602mpy7.jpg

1602mpy9.jpg

本体にセット カバーをして・・・
1602mpy8.jpg
カスピ海ヨーグルトは
発酵温度27℃
温度設定ダイヤルを27℃に合わせて・・・・

この下のレバーはタイマーではなく
セットした時間を合わせておくもので・・
自動的に電源は切れないのでそこだけ注意です。

で。。
ヨーグルトメーカーの取説では7時間
夕方に仕掛けたので出来上がりは深夜・・・

恐る恐る開けてみたら・・・
あら・・?まだまだ 固まってない・・💦

寝る前に 原因を知りたくて
頭ぐるぐるぐるぐる・・・・😅

牛乳は新鮮。加工乳などでもなく普通の牛乳。よって材料はよし。
カスピ海ヨーグルトは27℃発酵なので室温が30℃以上あるとうまくできない
でも・・家のなか30℃ないよなぁ・・
500mlに粉末種菌1包やったし・・大丈夫やねんけどなぁ・・
ああ・・
もしかしたら牛乳冷たいままつかったかなぁ??

フジッコのカスピ海ヨーグルト粉末種菌の説明書に書かれてた
固まるまでの時間は24時間。
うーーん。

このまま待ってみよ〜(*^^*)

で・・そのまま朝を迎えました。

朝には少しとろみがついてる感じ・・・
もう少し固めてみよう・・・

そんなカスピ海ヨーグルトを生み出す時間も
状態のあんばいを見ながら
よしっ・・って思うまで(*^^*)

生きてるものを相手にするって
こういうことだよね。
こっちにも
余裕が必要で・・・
状態を見ていると
ほぼ一日発酵させて出来上がりました。
よしっ。
出来上がりぃ〜(*^^*)ノ
1602mpy20_20160220133639dcf.jpg

牛乳と種菌とビタントニオのヨーグルトメーカーで生み出された
一番最初のヨーグルトは
イチゴを添えて・・・
ヨーグルトパフェを
背筋伸ばしていただきましょ・・(笑)
1602mpy11.jpg
粘りある懐かしい味〜
あぁ久しぶりなカスピ海ヨーグルト・・・(*^^*)


今朝の食卓にも
上らせてみました。
1602mpy1.jpg

これからは
今以上にヨーグルトを暮らしに取り入れて
楽しんでいこうと思います・・・

今回は一番最初
粉末菌と牛乳で一番最初のカスピ海ヨーグルトを作ったけれど
次回から
今回作ったカスピ海ヨーグルト100mlに牛乳1000mlで仕込んでいくので
発酵させて作り
またそのヨーグルト100mlに牛乳入れて・・を繰り返してくので
今度からの
発酵時間は取説に書かれていたような
7時間ほどになると思います。


ってことは・・・
夜仕込んで・・
朝出来たてのカスピ海ヨーグルトもいいね・・(*^^*)


いろんな発酵食品を
もっと暮らしに取り入れていけるよう
楽しんでみたいと思います(*^^*)♪

アンバサダー一回目のお仕事でございました(*^^*)!

mhエンタープライズファンサイト参加中
13:37 | +モニター | comments (0) | edit | page top↑

ヨガスタジオにて・・



年末の忙しさと
年始始まって
風邪をひいてしまって咳が長引いていたので
ヨガを少し休んでいたけれど
復活〜〜💕

スタジオに行くと・・
私ここ好き〜〜(*^^*) 
絶対にずっとヨガを続けていよう・・ってひとり思う。

ヨガを始めて9年?
最初の頃から
どんどんハマっていって
初心者クラスで物足りなくなって
ハードなクラスに入って
今じゃ考えられないポーズも頑張っていたけれど
私は・・股関節が悪かった・・・😅💦のよね・・
頑張ることが股関節を悪くして行ったのか・・?!不明だけれど
人工股関節にする前には
ドクターストップも掛かって
一時ヨガを離れた。

術後半年でヨガ復活。
その後は
リハビリのような・・💦
またベーシックなもの
でもそれで今は十分になっている。
いやいや・・
普通はベーシックなのよ・・・・
過去私が逆立ちしたり・・
面白いポーズをいっぱいしてただけのこと(笑)

無理しないで
楽しむ。
それがいい・・って
気づいたし・・(*^^*)
ハードなクラスで頑張らんでも
私・・
インストラクターさんにならへんし・・・(笑)

自分が好きなことを
ずっと続ける。
そのために・・
どうすればいいか・・
そんな
暮らし方を始めています。

でもね・・
年末年始休んでて・・
一ヶ月以上お休みしてて行ったでしょ・・・
なんかね・・
9年間してきたヨガの時間の延長になってて
人工股関節にした時間がぽっかり消えてしまったように
何事もなかったかのように
スタジオでヨガしてる自分に
ちょっと(*^^*)ムフフ・・と思ったりして。

ちょっと前までは
ヨガするときは
左だけ捻らない・・とか
脱臼にも
多少気をつけてたのに・・💦
ベーシックヨガは全くもって気をつけることはありません・・・
って・・
石部先生・・ヾ(--;)ぉぃぉぃ って言わはるやろか・・・(笑)

あんなに
人工股関節にすることに怯えてたり
まな板に乗ることにわめいてたり
度胸決めてよいしょ・・した
私のあの時間は
一瞬だったんやぁ・・って思ったりする。

2年前の今頃は
3月に控えた手術に
もう腹をくくっていたけれど(*^^*)
あの日はどんどん遠くなっていくなぁ・・・💦
今年も
もう一つの誕生日3月がまた巡ってくる。


久しぶりに復活した
ヨガスタジオで
顔見知りのおばさまが・・
紙に住所と名前と電話番号を書いて手渡してくださった。
今までは会話する程度で
お名前も存じ上げなかったのだけれど
お庭が過去にNHKで紹介されたこともあったほどのお花好きで
お手入れを楽しんでおられるとか・・
ぜひ
遊びに来て〜・・・って
名前と住所をくださった。

で・・
このおばさま・・・
(私より一回り上ぐらいかなぁ・・・あっ・・おねえさま??😅)
「私ね 携帯電話を持たないの。だからいつも夫と一緒にいるので
家電と夫の携帯電話書いておくね」
って・・・
書いてくださった・・・

なんかね・・
ちょっとした「素敵」を垣間見た。
まだ
深く存じ上げないけれど
「自分」をしっかり持っていらっしゃっる
流れに乗る生き方もあるけれど
自分の生き方を貫く
その真っ直ぐさも好き。

自分とは違っても
いや・・
違うから
刺激を頂けるのだけれど
学ばして頂けるのだけれど

ネットして・・
情報いっぱい持って
ふわふわ・・ゆらゆら
日々過ごしてる私と
真反対にいらっしゃる方。
神様は
何かを学びなさい。って
出会わしてくださったのかも・・

もう少し暖かくなったら
お庭を見せて頂きに行こう
この出会いも
絶対に意味がある。

旦那さまの携帯には電話できひんけれど・・(*^^*)💦
またスタジオでお会いして
時間を調節できたらいいなぁ・・

それから・・
私より少し上のおばさまたちは
お腹周りのお肉取れないわぁ・・
かがんだり
モノを取るときしんどくてぇ・・と
お腹周りだけどうにかして〜〜
おっしゃってて
思わず・・
うなづき始める私がいる(笑)

頑張ろっ・・って復活1日目に気合い入れる。

久しぶりに復活したヨガ時間は
やっぱり
大好きな時間。

ヨガスタジオにて
充電完了〜〜💕





股関節の仲間のサイト・・
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪








21:00 | +everyday life | comments (0) | edit | page top↑

きょうの危険なおやつ 🍴



お昼ご飯を食べ損ねてしまったので
ちょっと
危険な3時のおやつ・・(*^^*)

脳裏に浮かんださつまいもスイーツ・・
さつまいもを千切りにして
ワッフルボウルメーカーでジューしてみようと思ったわけで・・・
でも一回目失敗・・😅💦
つなぎにパンケーキミックスを少し入れてみたけれど
少なかった模様でバラバラに。
追加で入れてみて再挑戦。
1602191.jpg
あまり粉を多くしたくなかったけれど
少しまだ少なかったかなぁ・・

さつまいもはカリカリになって
大まかな器が出来上がり〜🍠
1602193.jpg
焼きあがった上に
#ハーゲンダッツ のバニラ
#御座候 のあんこ
そして 昨年みゆちゃんからもらって大事にしてた
#かにや さんの#純栗里 🌰を一個
仕上げに ちょいっと黒ごま振って (๑^ ^๑) 出来上がり♪

危ないけど たまらないぃ〜( ˃̶̤̀◡˂̶̤́ )💕

本日のおやつでございました。




アンジェ web shopファンサイト参加中



+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪





19:59 | +暮らしごと | comments (0) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん ピタパンサンド



ごまピタパンに いろいろ詰め込んで
さぁ 金曜日 まいりましょ(๑^ ^๑)ノ . have a good day 💕

201602192.jpg


マリメッコのPUKETTI(プケッティ)
イエローは持っているのだけれど
グリーンが欲しいと思う早春の頃
ピンクもいいけれど 三つも買うとあかんあかん・・・💦
でも三つ揃うと「春色」やねぇ・・(*^^*)




+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪







17:37 | +あさごはん | comments (2) | edit | page top↑

おつまみはワンタンチップス2種



昨夜のメニューは鯛のあら炊き
ちなみに
地元明石の鯛一尾分のアラを ¥300円で購入し(笑)
(値段が言いたい関西人(*^^*)・・)
身のいっぱいついたところを少し取り分け
焼いてディップにしてみました。

ワンタンの皮は半分にして
ワッフルボウルメーカー
1分ほどで色目をつけて完成。
160218b2.jpg

鯛ディップや明太子ディップやクリームチーズ
あおさ アボガド・・など
冷蔵庫にあるもの載せて出来上がり・・・
160218b1 のコピー
もうね・・
めっちゃ好評。
ここぞとばかり夫は褒め称えて食べてくれたけれど
んーーーン。
このプレートだけで・・いくらかかってる??な
格安時短簡単おつまみ。
毎日でも
何枚でも
作れるで〜〜(*^^*)


もう一種のワンタンチップス

材料はワンタンの皮ととろけるチーズ だけ!
160218b3_2016021914142345e.jpg

ワンタンの皮入れて〜
チーズ落として〜
160218b4_20160219141425bbd.jpg
1分〜2分
160218b5_20160219141426270.jpg

ドライパセリをふって
出来上がり〜〜(*^^*)
160218b6.jpg

お召し上がりを💓
160218b7.jpg


このワッフルボウルメーカー
いろんなものを作って
(小さな子供たちのいる)
娘に譲ろうかなぁ・・って思ってたけれど
作るほどに
愛着湧いて
手放せなくなった(笑)

娘よ・・・
自分で買ってくれぃ・・・(*^^*)

体験させていただいた
アンジェさまに感謝です・・・💓



アンジェ web shopファンサイト参加中



+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪






11:58 | +モニター | comments (0) | edit | page top↑

ワッフルボウルメーカー使って「そばせんべい」




和そばが余っていたので
ちょいっと遊んでみましょ・・(*^^*)
1602181.jpg
なんかねぇ・・
思いつきのレシピなので・・
レシピというほどのものでもないけれど・・💦
試作品というか・・・改良の余地も多々あるけれど
思いつきにしては美味しかったよぉ(*^^*)

お蕎麦にゴマ油とゴマと塩を振って
片栗粉をまぶして
1602182.jpg

ワッフルボウルで焼くだけ・・
1602183.jpg
カリカリに焼くので
今まで
ワッフルボウルメーカーで作ってきたものは
ほぼ3〜4分で出来上がり〜〜だったけれど
これは何度も蓋を開けて
カリカリになってるのを確認して出したので
10分近く焼いてるかもです・・
1602187.jpg

手でポキッって割れるほどにカリカリ・・・
1602185.jpg
こんなおやつには
番茶を入れてみました・・・(*^^*)




アンジェ web shopファンサイト参加中



+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪




19:21 | +モニター | comments (0) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん  冬の終わりと春の始まりの朝


春を感じる
カマスゴのゴマ素揚げと
ウドの酢味噌和え
ごはんの上には
初摘みあおさの佃煮
DSC04349_Fotor.jpg

でも
昨日は寒かったので
生姜たっぷり効かせた冬瓜スープは夕飯メニューから😅
DSC04303_Fotor.jpg

冬の終わりと
春の初めの食卓色
1602181a.jpg

あと少し・・・
なにがや・・?

🌸春ぅ(*^^*)

頑張りまっしょい・・・🎶


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪




木製レールバンドルパックと拡張レールセットでさらに大きなレイアウトに挑戦!
10:38 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

丁寧に暮らす


丁寧に暮らす って
どういうことなんやろ・・・?
ここ数日ふと思っている

人は抱えているものが
みんな違って
置かれている環境も違うから
これが「丁寧に暮らすこと」っていう定義は
みんなそれぞれに違う。

前読んだ本には
四季を感じながら
花やハーブや野菜を育て
それを使ってお料理をし・・・
パンを焼いて・・・
って
絵に描いたようなことを丁寧な暮らしとしてたけれど
私が思うに
それは違うと思う・・

きっとそれは
単発的に誰にでもできること。

その瞬間を「丁寧に」はできる。

丁寧に暮らすって・・
瞬間じゃなく
日々続いていくことだから

仕事で疲れて帰ってきた日や
子供達のお世話にいっぱいいっぱいの日は
「丁寧にできない」日が
どんどん積み重なって
自己嫌悪にも陥っていく。

本当は
優先すべきこと
それなりにすごく頑張っているのにね。

その時は
きっと
それで
いいのだと思う。

単発的にも
ちょっと丁寧にできた・・
そんな時間を持ちつつ・・
自分がこうなりたい
それに向かって
方向性だけは
自分で感じておく・・

私はあっちに行きたいのだと・・(*^^*)
あっち・・・(笑)
その方向が大事で・・

そして
そこに向かうために
必要なものを
手にできるよう・・
身につけていくよう・・
「一つずつ習慣づけていくこと」ではないかと思う

習慣づけていく。

丁寧に暮らす。
そのスタートは
習慣づけていくことだと思う。


なんでもいい。と思う。
寝る前には絶対に台所のシンク内は何もない・・とか
私は
ふきん。をいつも綺麗にスタンばらせていることで
自分を知るバロメーターになる。


単発的な丁寧の点が
きっといつか線になり
それが
丁寧に暮らすということになるんちゃうかなぁ・・・
なんてね
(*^^*)


こんな判り切ったようなこと
書きながらも
できない日もある。

でも
行き先を決めたレールは
まっすぐ繋がっているのだから
転落?? しても(*^^*)💦
また
そのレールに戻ればいい・・
何度も戻ればいい・・

習慣づける。
丁寧に暮らす。

習慣づける。

今年のわたしは
自分に言い聞かせるよう・・
ちょいっと頑張っている。
(*^^*)


今日は
いつも手アイロンするふきんを
アイロンかけるついでに
シャキッと当ててみる。
160217.jpg

それだけで
自分を褒めてあげられる・・・(笑)

単純・・・・(*^^*)



+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪








19:50 | +思うこと | comments (2) | edit | page top↑

ワッフルボウルメーカーでお好み焼き



今日のお昼ごはんはワッフルボウルメーカーを使って
お好み焼きいきます!
1602ma20.jpg
二箇所の同時進行。

お好み焼き粉と卵とキャベツの千切りを混ぜて
ワッフルボウルメーカーにポン!で器を作ります。(ほぼ3〜4分で出来上がる)

作るちょっと前から
キッチンで
キャベツ・山芋の千切り・豚肉を炒めて・・
ソースで味付け・・
ワッフルボウルメーカーの焼き上がりと
キッチンで作る具材の出来上がりが同じほどに・・
1602ma21.jpg
出来上がった器の中に
フライパンで炒めた具材を入れて
ソースかけて
花がつおかけて
青さをかけて出来上がり〜〜(*^^*)ノ

あぁ・・卵も載せればよかったなぁ・・・
(生地には練りこんでいるけれど)

食べる時は器を壊しながら
具材と一緒に・・・🍴
1602ma22.jpg

お好み焼きを焼くには
ホットプレートを出してきたり
もしくは
フライパンで焼いても
こんな短時間にはできない。

ほぼ5分ほどで「いただきます!」(*^^*)できます・・・


次は・・・
何作りましょぉ・・・(*^^*)ふふ・・・



アンジェ web shopファンサイト参加中



+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪





インスタグラムで本をつくろう!『Instantbook(インスタントブック)』
19:23 | +うちごはん | comments (0) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん ロールキャベツ豆乳鍋



昨日作った作りおき常備菜の
ロールキャベツ
昨夜はコンソメ味で・・
今朝は豆乳スープにして食べきる。
デッカな🍙と一緒に召し上がれ〜(*^^*)

1602171a.jpg



夫の実家がいただく「広島海苔」を
結構な頻度で横流し・・?もとい・・
頂戴しておりました(*^^*)が・・
それがここしばらく切らしていて・・
近くのスーパーでゲットしてたのだけれど
やっぱり食べ慣れてきたこの海苔が美味しいなぁ。と本日ポチッ・・


ささやかなこだわりの調味料やこんなサイドもの・・・
それがあるだけで
美味しいものを作れそうな気がいたします・・(*^^*)ふふ



+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪






12:57 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

今週の作りおき常備菜と冷蔵庫


今週は食材も少しずつ春へ...

地元 兵庫県産の
カマスゴ(ふるせ)とホタルイカ 釜揚げでいただきましょ♪
あっ カマスゴ(ふるせ)は いかなごのお母さんね ン?お父さん?(笑)
お父さんお母さんが出てきたことは
いかなご解禁も近し・・・
スーパーはいかなご関連グッズに溢れております。

ウドも出始めて 春🌸を食べ始めましょね〜🍴
1602162.jpg
煮豚 昆布巻き ほうれん草 ロールキャベツ
白菜とひろうすを炊いたん ブロッコリー 酢蓮根 カマスゴ(ふるせ)の釜揚げ
ホタルイカ うど トマト 玉こんにゃく .


必ずスタンばってる粕漬けは食べきってしまって
今週はイカを漬けておきましょ・・
1602163.jpg
で・・
今週の冷蔵庫。
ここ数日寒くてビールは入っておりません・・
夫は夜 熱燗にしてたりして・・🍶
ヨーグルトは三種。
あら?今週もR1ヨーグルトがないけれど
あれは定番 結構の頻度で入ってるよ〜(*^^*)
1602161.jpg

うちのお味噌は野田琺瑯の持ち手付きストッカー密閉蓋つき

ちなみに
お砂糖・お塩もこのケースです・・(*^^*)




+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪







12:12 | +冷蔵庫記録 | comments (0) | edit | page top↑

白玉ワッフル 美味しぃ〜(*^^*)


ワッフルボウルメーカーを使って
今はまっているもの・・・
「白玉ワッフル」(*^^*)
おやつの時間にちょちょいのちょいっと・・・何回作ったでしょう・・😅
1602ma7.jpg
材料は「白玉粉」と「片栗粉」を少し混ぜて
小さなボールを作って
ワッフルボウルメーカーでプレスするだけ〜〜
1502ma2.jpg
きな粉と黒蜜を用意して・・
2分ほど焼くだけで・・出来上がり〜
1602ma3.jpg
どうしても「和スイーツ」は
お茶といただきたくなるので
この日はお抹茶で・・・

クロス被っておりますが・・😅
別の日は
アイスグリーンティー🍋で・・・
1602ma1.jpg
(上の日より団子が滑らかにできてる・・・数を重ねるほどに塩梅がわかってくるよ🎶)

白玉ワッフル
きな粉と黒蜜で食べてますけど・・
これ・・
朝食とかには
お餅感覚で
お醤油と海苔でもいいかも・・・

またやって見たいと思います(*^^*)ノ


アンジェ web shopファンサイト参加中



+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪





19:02 | +おいしいもの | comments (0) | edit | page top↑
