2016年 01月
--日(--)
31日(日)
30日(土)
29日(金)
28日(木)
27日(水)
26日(火)
25日(月)
24日(日)
24日(日)
22日(金)
21日(木)
21日(木)
21日(木)
20日(水)
19日(火)
19日(火)
18日(月)
14日(木)
14日(木)
13日(水)
12日(火)
12日(火)
11日(月)
10日(日)
08日(金)
07日(木)
07日(木)
07日(木)
06日(水)
05日(火)
12 | 2016/01 | 02



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

きょうの朝ごはん チーズトーストボウル


今日も recolte さんの
ワッフルボウルメーカーを使って
休日朝ごはん
はじまりはじまり〜☀️
1601ma23.jpg

本当は8枚切りのパンを買ってきて〜って夫に頼んだのに
なかったと言って 4枚切りを買ってきた。
エェェ・・・💦 だったけれど
そっか・・😄
半分に切り込みいれてチーズを挟めばいいやん(*^^*)と・・思いつく・・
1601ma24.jpg

チーズ挟んだパンを乗せて・・(笑)
押し込める??😅??
1601ma27.jpg

押し込めたぁ・・・(笑)
いや・・
押し込んだぁ・・(^_^;)
蒸気が上がって焼けています・・・(*^^*)
1601ma25.jpg

約3分 焼き上がり〜🎶
1601ma26.jpg

食パンはしっかりした器に変身して
ホットサンドをボウルの形にしたようなもの。
1601ma22.jpg

今日の中身は
レタスとインゲンと赤ラディッシュの新芽とゆで卵
人参とキュウリとトマトとロースハム
1601ma28.jpg

パンはちぎりながら・・・
いただきます🍴
ちぎってもシャキッとしているので形は成しております(*^^*)
1601ma21.jpg


食パンはあまり食べないけれど
夫曰く
「パンの耳まで美味しい!」とのこと・・

昨日は少しカフェごはんのような朝だったけれど
今日はがっつりパンの朝
でも
かわいい・・(*^^*)

パンに何も塗らず
チーズだけを挟んだけれど
バターやマヨネーズを塗ってチーズを挟み込んだり
いろいろ改良の余地あり・・(*^^*)
お好きなように使える。
1601ma29.jpg
食パンに関して言えば
4枚切りはちょい無理あり(笑)
6枚切りまでがいいかなぁ・・(*^^*)

遊べる遊べる・・
休日の朝にぴったりの
ワッフルボウルメーカー
ワッフルボウルメーカーの詳細はこちらにて・・・
次は
何をしましょ・・っ・・(*^^*)


アンジェ web shopファンサイト参加中


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪




21:01 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

【アンジェ】お家でカフェ風♪器ごと食べられる、ボウル型ワッフルメーカー


アンジェさまより嬉しい箱を届けていただきました・・・
今回
recolte ワッフルボウルメーカーをお試しさせていただくことになりました。

もう箱の赤色から可愛い(*^^*)
1601ma9.jpg

モニターのきっかけは
こんな画像を目にしてしまったから・・・
1601ma12.jpg
<画像はrecolte ワッフルボウルメーカー レジピ本より>

ワクワクするような可愛い器に釘付け(*^^*)
いろんなものを作ってみたい〜💕な気持ちが湧いてきて
ワクワクしながら応募させていただいたら
えっ・・まじぃ・・?? (*^^*)な
嬉しいお知らせをいただきました。

可愛い箱にはレシピ本も一緒に入っています
1601ma1.jpg
メニューは20品種
小さなお料理ブックみたいな・・
全部作ってみたい症候群になります🍴🍳

丸ごと食べられる「器」なんて 初めてでしょう・・??(*^^*)

何から作りましょ・・・・??
1601ma2.jpg

まずは基本のワッフルボウルを作りましょ・・

レシピ本メニュー①BASIC WAFFLE BOWL を参考に
ホットケーキミックスを使って砂糖・バター・卵と牛乳で生地を作ります。

ワッフルボウルメーカーを予熱させておいて 
予熱完了ボタンが消えたら
カバーを開け生地を流し入れます

大きなボウルを作る時は
大さじ6流し入れる・・っと。
1601ma3.jpg
特別参加は夫の手(笑)

参加したかったのか??
入れてる絵もいるんちゃうんか??と彼の提案の一枚ね・・📷

生地を入れて
蓋をし しばし・・2.3分
1601ma5.jpg
メーカーの蓋の部分から薄い蒸気が出てるでしょ・・

私は砂時計で3分を図りながら作りましたぁ(*^^*)

あっという間・・・
蓋をあけると・・この感じ・・

ちょい生地入れすぎね・・😅
まだ
🔰マークね(笑)
1601ma4.jpg

何枚か焼いていくうちに加減を覚えて
いい大きさのボウルを作れるようになるんやろうなぁ(*^^*)
1601mp13.jpg

って思ってたら 説明書に
基本のワッフルボウルを焼く目安のラインが書いてあった・・・😅
読まずに
行動に移すタイプ・・(b*'Д')b・・・で痛い目にあうタイプの私です・・(笑)

1601ma15.jpg
大さじ6よりこのラインを目印に今度焼いてみようかなぁ・・(*^^*)


そして いくつかのボウルを焼き上げ
フルーツを入れて
休日の朝ごはん
始まります・・・

ワッフルは外はサクッッしてて中はふんわりです
1601ma7.jpg
今朝は
苺🍓とキウイとネーブルとヨーグルトとバニラアイス

夫は先にフルーツを食べてからワッフルを最後に・・
私は
ワッフルをちぎりながらフルーツと一緒に・・
食べ方に違いが出ましたぁ・・(*^^*)


最後にちょっと残った生地で焼き上げると
王冠のような小さなワッフル出来上がり☕️
1601ma8.jpg

こんな小さなワッフルをたくさん焼くのも可愛いね✨
1601ma10.jpg

食卓の上にワッフルボウルメーカーがあるだけで
デザインもとても可愛いので
華やかになって
小さなパーティーが始まるような・・(*^^*)時間になります。
1601ma11.jpg

美味しく焼ける便利な機能
①熱伝導に優れた固定式のプレートなのであっという間に出来上がる。
②プレートの温度を一定に保つサーモスタッド機能 焼くムラも防止する
③ノンステック加工で こげつきにくい お手入れもサッと拭くだけ。


さぁて。。
まだまだ
これを使いこなしていくよ(*^^*)

次は何を作ってみましょ・・・
それを考えさせてくれる
ワッフルボウルメーカー

楽しぃぃ(*^^*)


アンジェ web shopファンサイト参加中


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪





13:07 | +モニター | comments (4) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん  魚久さんの粕漬け


冷蔵庫の中に粕漬けが眠っているのだけれど・・
だけれど・・
お出かけ中に「魚久」さんの前を通りがかって素通りできなかった(笑)

東京に住む義兄から
しょっちゅう頂いて「魚久」さんの大ファンになった・・
よって
私の中で粕漬けイコール魚久さん
って 他にあまり知らないだけだけど・・😅

最初は
東にしかなかったけれど
関西のデパートの中に入るようになって
(大阪・高島屋・大丸  神戸 そごう
時々利用させて頂く

自分で粕漬けを作るようになって目指せ・・・魚久さん!
目指すところは 遠い遠い先でも・・・(*^^*)
目指すものがあるのはいいこと・・・(笑)
1601291a.jpg

時々
本物の味を頂きながら
普段は
自作の粕漬けを・・(*^^*)

おいしゅうございましたぁ・・・💕


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪





14:45 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん オープンバゲットとヨーグルトのお話


昨夜
テレビで「腸内環境を整えるのはヨーグルトが良い」というのを
わかりやすくやっていて
「なるほどなるほど・・」って思っているときに
夫から「帰るコール」ならぬ「帰るLINE」
すかさず
「ビフィズス菌主のヨーグルト買ってきて〜!」とLINEする
すぐに流される妻(笑)

帰宅した夫は
「よくわからんからいっぱい買ってきたと・・・・」
大人買い??(笑)

いろんなヨーグルトを食べることもよいらしく
この辺りでちょっと
いろんなヨーグルトを「楽しむ」そんな暮らしもいいのかもしれない。

1601281a.jpg

ちゃんと乳酸菌の違いを知って
いろんな「菌」を体に入れてあげる

ガセリ菌SP株
生きたまま腸まで届き長く留まる
LG21乳酸菌
胃で生きる力が強い特徴がありピロリ菌の活動を抑える


なんてね・・・(*^^*)

うちの定番ヨーグルトは
「病気の予防や免疫力の向上」という効果をうたう「R1ヨーグルト」


これを主に

これからの季節は
花粉も飛び始めるし
L-55乳酸菌はアレルギー症状を緩和する というので
L-55乳酸菌の入ったヨーグルトもいいなぁ

あまり見たことがない?けど
春先は
これを探してみようかなぁ・・と思ったよ(*^^*)

季節や体調
そんなことを鑑みて
賢いヨーグルト選びができる暮らしもいいね・・・


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪






17:52 | +あさごはん | comments (2) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん お肉の和プレート


昨日の夜はお肉で・・
ちょこっと残して
朝にまわす・・(笑)

1601271a.jpg

春キャベツが出てきて
キャベツも美味しい頃に入ります〜(*^^*)

卵を焼いて
器に盛っただけの朝ごはんでしたぁ💦


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪







11:52 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

曲げわっぱ と ポーセリンのお稽古 と ポルシェに乗った人工股関節の足ともたち


曲げわっぱデビュー! (*^^*)ノ
1601261.jpg
悩んだよ・・
だって
お弁当はツキイチのお稽古の日だけだから・・・😅
必要がないといえばない(笑)

でも・・
だから・・
(*^^*)言い訳始まる・・・

この年代に達したから(笑)
もうね・・
「大事に扱えないもの」は要らない
手にしない
買わない
そう決めてる
安いからと買わない

丁寧に大事に扱えるものか・・
(欲しいものかどうかじゃなく)
そこがポイント

本当に大事なものって雑に扱えないものね・・
そんなもので暮らしていきたいと思うこの頃・・・

買おう!
そう決めたのでした・・・(*^^*)


で・・ツキイチのお稽古

やっと今月で小皿描き上げました
1601262.jpg
遊んだぁ〜(笑)

絵柄は全くもって何を描いてもいいので
思うまま昔の子供達の遊びをちょっと描き描きしてみました・・・。

で・・
で・・

ここから
股関節のお話に話は飛びます・・


今日のお稽古は以前書いた6時間かけてお稽古に通って来られるマダムもご一緒で

偶然に知ってしまったのです・・
マダムも「足とも」だったのでしたぁ・・・(笑)
4年ほど前両足を人工股関節にされたとか。

「どちらで・・?」って尋ねたら
「東京の○○病院に名医がいらっしゃって・・・そこで・・」
みたいな・・
「私は北海道で・・」って言えば
「ぁぁ知ってる・・・入院期間が短いんでしょ 私長く入院しときたくて・・北海道はいけなかったの・・」(笑)
みたいな
会話を繰り広げたのでした・・


以前の記事で私はマダムのことを・・
************
やっぱり素敵な女性は
ひとりで行動ができて
パワーがある。
************

と書いたけれど・・・
その通りで・・(*^^*)

お稽古から帰るときに彼女は玄関で
10cmほどのピンヒール履きながら
「ほら・・こんなのも履けるようになってるでしょ・・」って
笑いながら
ポルシェで颯爽と帰って行かれたのでした・・・ (*^^*)

えっと・・私より3歳年上ね・・・(*^^*)
えっと・・両足人工股関節ね・・(*^^*)

あのぉ・・

足ともでもう一人
ヒール履いてポルシェ乗ってる人を知ってるので・・・(笑)

日本中で
高いヒール履いてポルシェ乗ってる足とも二人もいるなんて
私だけかも・・(笑)と
一人ニヤリとしたのでした・・(*^^*)

人工股関節の手術を悩んでる人に
見せてあげたい(笑)

私も春になったら ヒールを高くしようかなぁ・・


今日も楽しいお稽古の一日でした・・(*^^*)


**********************************************

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

asago2015_Fotor.jpg teinei2015.jpg asago201510_Fotor.jpg
**********************************************

にほんブログ村 トラコミュ すこしいいこと。うれしいきもち。へ
すこしいいこと。うれしいきもち。

にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活



股関節の仲間のサイト・・
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村
17:56 | +おけいこごと | comments (2) | edit | page top↑

ふるさと21 佐賀県産ネーブルオレンジ


寒いこの時期は
暖かい部屋でジューシーな柑橘類を食べるのが好き(*^^*)

今回 ふるさと21さまより ネーブルオレンジをいただきました
1601252a.jpg
◆ネーブルオレンジ B品5kg◆
化学合成された農薬や化学肥料を一切使用していないネーブルオレンジ。
佐賀県佐藤農場の有機JAS及び有機JAS転換期間のネーブルオレンジ。
無農薬栽培のため、表面に傷やよごれ、黒ずみのあるB品等級ですが、
中身はキレイでおいしいネーブルオレンジです。


箱を開けると B品等級なので傷や汚れが目に入ってきます・・
1601273.jpg
一瞬 ??(*^^*)?って思うけれど
ここが本物を見極める目が必要だよね。
惑わされるなかれ・・
なんでも
本物って・・外じゃないよね(*^^*)
それを教えられるようなネーブルオレンジです。
DSC02741_Fotor.jpg
皮は薄く 一粒一粒が大きく
もうジューシーで果汁たっぷり・・・🍊

うちでの🍊の食べ方はほぼこの切り方で簡単にいただきます。
DSC02745_Fotor.jpg
おいしぃ・・・(≧m≦)💕
甘い・・
酸っぱい・・
どっちやねん? (笑)やけれど
私の柑橘類の美味しいは
この二つのバランスが取れていないと
甘いだけでもダメなんです。

ネーブルオレンジってこんなに美味しかった?みたいな
香りもあって
こんなのをいただくと
スーパーで海外のオレンジは買えなくなります。
安心していただける。

朝は
手作りのグラノーラとフルーツでパフェです🍓🍊
1601251a.jpg

普段
あまり自分からは🍊を食べない夫も
食べたいっ・・食べたいっ・・を繰り返し・・
「みんなに送ったれ・・・」(*^^*)

早速に娘たちそれぞれに注文も完了いたしました。
1601272.jpg
私が注文したのはこれ・・
5kは完売になってしまったけれど
また現時点では2.5k
まだ残っております
1601271.jpg


以前にも佐藤農場さんのポンカンをいただいたことがあったけれど
佐藤農場さんは土づくりにこだわっておられ
害虫を駆除してくれる天敵が住みやすい環境を作るなど
自然循環が行えるような健康な土壌を心がけてらっしゃるそうな。

子供達や化学物質過敏症の方にも安心して食することができる
佐藤農場自慢の有機JAS認定
農薬・化学肥料を使わない健康柑橘
ほんとオススメの🍊です。

もちろん陳皮も安心して使用できるので
ジャムにもママレードにも・・・
でも
あっという間にこのジューシーさでいただいてしまいそうです。



外側より
内側・・・(笑)
充実の中身ぎっしり・・・
潤いある人間でいたいと
オレンジに教えられるわたしでした・・・(*^^*)

楽天にも

ふるさと21 さんのサイトがあります。

ふるさと21ファンサイト参加中

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪




【昆布漬辛子めんたいのかば田】パスタに合う「めんスパッソ」10名様!
21:03 | +モニター | comments (0) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん 和御膳と白味噌雑煮「風」



10年に一度の大寒波とか・・・
西日本でも九州で雪が積もっている。

でも
海辺のこの街で
今年はまだ一度も雪を見ていない❄️
ここにも
舞ってくるのかなぁ・・・

1601241a.jpg

雪好きとしては・・(*^^*)
ちょっと期待していよう・・❄️

大きな被害なく
普段雪とあまりご縁がない西日本の人たちが
雪を楽しむ。
そんな時間になりますように・・・


白味噌雑煮「風」は
大根は雑煮大根じゃなく普通のお大根
人参も金時人参じゃなく普通の人参
これにて
冷凍庫で眠ってたお餅も食べきり〜
でもまた
買ってこようかな・・・
冬のお餅は美味しい(*^^*)

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪





10:36 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

箸袋を縫う


昨年 夏に箸袋を作ってから
久しぶりな箸袋チクチク部。
160123.jpg
右)卵 葉っぱ おにぎり たけのこ さくら レンコン
左)南部鉄器 柚子 たんぽぽ オクラ二種 左下は 高知に行った時貰った 黒潮町の鰹のたたき手ぬぐい・・(笑)


ちなみに
昨年夏に作った夏模様の箸袋🍉とお弁当グッズ・・
1601232.jpg

1601231.jpg

ほぼ全て
お弁当持ってフルタイムの
娘夫婦へのプレゼント🎁で
私の手元には・・・
ちょいっとだけ。

誰かのために作るっていうのも楽しい(*^^*)🎶



+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪





10:25 | +手作り | comments (0) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん ケンタッキーのビスケット


昨日はお買い物に行って
ケンタッキーの前を通った時
「えびプリプリフライ」の看板目にして
えび好き😅吸い込まれてしまった・・(笑)

あまりチキンを食べないけれど
ケンタッキーのビスケットはたまぁに(*^^*)食べたくなる
お持ち帰りして
今朝は
ビスケットモーニング☕️
1601221a.jpg


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪






09:52 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

みんなの作りおき日記 と 保存容器



昨年
翔泳社さんより出版された


最近 立ち寄った本屋さんあちこちで
目にできるようになりました。

なんだか 不思議感覚(*^^*)

うちの冷蔵庫が・・・
本屋さんにある・・(笑)みたいなね・・

我が家周辺には三店舗の本屋さんがあって
今日 二店舗に立ち寄ってご対面してまいりました
16-01-21-12-55-26-508_photo_Fotor.jpg
このお店は
この並び方・・どう??やったけれど
一番前だったのでそのままに・・・(*^^*)

もう一店舗は背表紙だけを目にする状態だったので
ちょっと手にとって
目にできるところに置いてきました・・・(笑)

そして
この本にも記してあるのですが・・

悲しいお知らせです・・・

私がずっと使っていて
お問い合わせがあるたびに
お伝えしていた無印良品の耐熱ガラス製の保存容器が
生産を終了し廃盤になったようです
IMG_2132_Fotor.jpg
現時点では再販売や類似商品の販売予定は
たっていない次第だとか・・・

えーんです(;_q)

耐熱ガラスというところが気に入って
とてもシンプルで
お値段が少しお高かったけれど
大事に使うことで
それもクリアできていたのに・・・

今度は これが主体になるのかなぁ・・
20160121.jpg

エンジニアリングプラスチックを使用した耐熱耐冷温度に優れた保存容器
透明度も高くガラスのような見た目です
蓋にバルブ(弁)を付けているので蓋をしたまま電子レンジで使用できます。

とのこと。

ガラスのような見た目じゃなく・・
ガラスがいいんやけどなぁ・・・。

蓋のバルブも私はいらないのだけどなぁ・・・・💦



なんでも 
「今」が続くことなく
変化していくものなので
こういう商品も移り変わっていってあたりまえなのでしょう・・

「わたしが」また何か見つけて
自分らしく
使いこなしていけばいいだけのこと。
でも
寂しいなぁ・・・

今持っている容器を大切に使っていきたいと思います・・・


お知らせでした・・・。




+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪







18:37 | +everyday life | comments (0) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん 鶏の南蛮漬け


今朝は炊きたて白いごはんとたらこ
作りおき常備菜から
鶏の南蛮漬けを・・・

楽々な和食の朝です・・🍵

1601211a.jpg


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪






12:10 | +あさごはん | comments (2) | edit | page top↑

運は本当にある!



昨日の「ホンマでっか!?TV」
「運は本当にある?ツイている人の特徴とは・・」が
面白かった・・(*^^*)

ちょっとメモメモしておこう。



普段の行動が運を引き寄せている
運が良かった人は2倍多く笑っていた?!
人と目を見合わせる
身振り手振りが大きい
腕組み足組みをしない
向社会的
相手に対して気持ちを開いているという行動をしている



運が良い悪いは統計学上平等だけど
運が良い人は運をキャッチできる人
そのためにはよく笑う
運が良い人は現金を常に持ち歩く?!
ペンと紙をよく持ち歩く


因果関係では説明できない時に運を理由に納得する?!
(運が悪かったね・・)


統計的には人生は短いため運は偏りが出る?!
やはり
運が良い人悪い人ができてしまう


ラッキーアイテムを身につけると運が良くなる?!
ラッキーアイテムを持っているだけでうまくいく確率が高い


楽観主義の人は運が良く成功しやすい?!


嫌な絵と良い絵を同時に見ると楽観or悲観かがわかる?!

遺伝子型がわかるほどすぐに判明
楽しいものを見る訓練で楽観的になる


科学的ではなく運が良いと思い込む人は成功する?!
運があると信じていると
集中力が増す傾向にある


決断力がある人の方が運が良い?!
運が悪い人は同じ繰り返しをしている人が多い


人生には岐路があって
困難な方に行った方が運はついてくる?!

困難な道を選ぶ人→やれる自信がある→運が良くなる
自信がないと安易な方に流れ結果的に運が悪くなる

(11)
易学では物事は陰と陽がある
その変化する運気
積極的なリズムの時は掴んで攻めていく
消極的な時は様子を見る
それがわかる人が成功する

(12)
予定していなかったことから発見
予定通りのものからはラッキーな発見はない
既成概念をすべて捨て
真っ白にして見直すことによって成功しやすくなる
それが運をつかむコツにつながる

(13)
運を決める行動は
意志と想像力の足し算?!
やるぞ!という意志と
ダイエットに成功して美しくなっているのが想像できるかどうか・・
人間は想像力の方が勝つ。
なので
できている時の想像をしている人ほどうまくいきやすい
やるぞやるぞ・・ではなく
できている様子を想像することが大事

引き寄せの法則
イメージングを暮らしに取り入れる。


(14)
運をあげたかったら
高いポジションを取れ?!
普段より高い位置にすることで
自信が湧きやすくなる

(15)
人の悪口を言う人は運が下がる?
悪口の内容は時間が経てば忘れるが
悪口を言っていたという人の印象が長く引きずる傾向が
運気を下げていく

(16)
おみくじは好きな人ほど
信じていない?!
何を引いてもあまり気にしていない
おみくじを信じている人は
悪い結果が出るのが強いため引きたがらない



+++++++++++++++++++++++++++++++


なんかね・・
うんうん・・(*^^*) って思うことがいっぱいあった。


大きな岐路に立った時
自分の成功している姿を思い浮かべる。

特に・・
人工股関節の手術をした時に・・
そうだったよ

足の痛みなく
歩き回ってる自分を思い描いて
あのまな板に乗ったしね・・・(笑)

私の中で一番心に残ったのは
*****
やるぞやるぞ・・ではなく
できている様子を想像することが大事
*****

ここで
もし・・
術後のマイナスを想像していたら・・・
運を決める行動には
動けていないだろうし・・・

こういうことは
なんだか
ぼやぁぁぁ〜とわかっていても
きちんと箇条書きにしていると
なるほど!って
思える。


12月の手術直前までゴルフを楽しまれて
オペに望まれた足ともさん
術後は
ご自分で杖なしで運転されて退院なさった方
1月の検診ではカルテにGOODと記載され
改めてゴルフの許可が出たと連絡いただいた
パターを新調して
今週と来週のラウンド予約済みとか・・・
(*^^*)
すごいでしょ・・
私より年上の方だけれど
この姿勢に学ぶものがいっぱいある・・

そして
運は本当にある・・というより
*****
運を決める行動は
意志と想像力の足し算?!
*****
それを
実践されて
自分で運を手中に収めてはるなぁ・・と
私が学ばしていただく


不思議と
類は類を呼ぶではないけれど
同じような思考は集まるもの。

悩んだり
立ち止まったりしている時は
今一度
自分を
真っ白に戻して
周りの(あえてこの言葉で)雑音をシャットアウトして
自分と向き合うことが必要なのかもと思う。



運を決める行動は
意志と想像力!

いろいろと
頑張ります(*^^*)ノ




+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪







11:07 | +everyday life | comments (2) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん ブロッコリースープとピザトースト


昨日の作りおきからアレンジを(*^^*)

ブロッコリー・・・と言っても
茎ブロッコリー スティックセニョールの茎でスープを・・・
トマトソースとチーズでピザ風に・・
1601201a.jpg

こんなパンは
辻和の金網使えず・・(笑)
今日の
出番はバルミューダトースターです・・・(*^^*)ノ


バルミューダトースターに新色 グレーが出た(*^^*)



+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪






【アンデルセン】バレンタインギフト 5名様モニター募集
12:49 | +あさごはん | comments (2) | edit | page top↑

今週の作りおき常備菜と冷蔵庫

暮らしの立て直しは 食の立て直しから(๑^ ^๑)

先週末 家の作りおき作って
週末 娘ンチで 作りおき作って
今日また 作りおき作って・・・(笑)

あっ・・
先日の娘んちでの作りおき
カウンターにずらぁぁあ・・・・と並べていたら
ちょうど帰宅した婿殿・・・
お店みたい・・・と・・驚いてた・・(笑)

したらば 娘が
「ママが下ごしらえして 私がお店に立とうか・・」と言い出した・・
……(。-_-。)??
はっ・・??
私は下ごしらえして奥に引っ込むんかい・・・??(笑)

いやいや・・
そこは美人母娘で売っていかんと・・・ ←言ったもんがち・・・(笑)

その日を夢見て・・・ ←見るんかい??(笑)

今日は我が家でいつもの作りおき。


さむ〜い今日はおでんよ🍢🍶
ブロッコリーの茎は スープにしようかな♪
とてもキレイな大根だったので 皮は人参ときんぴらに(๑^ ^๑) .
寒いので 今宵は姫路おでん風に 生姜醤油もありかも(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♬
1601191.jpg
大根菜と薄揚げの炊いたん・野菜の揚げ浸し・トマトソース・ブロッコリーの茎・鶏の南蛮漬け・#おでん ・春雨サラダ・ブロッコリー・アイスプラント・大根皮のきんぴら .


STAUBは20c 二人暮らしにはちょうどいい大きさ


今日は 豚ロースを粕漬けにしたので 粕漬けはただいま三種が眠り中
先週作った金柑は ドリンクでどんどん消費 冬の優しい飲みものよ〜🍹
1601292.jpg



+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪





21:33 | +冷蔵庫記録 | comments (0) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん 菜めし


いつもの時間に戻って 朝ごはん。

大根一本使い切り。

葉っぱは菜めしに
皮はきんぴらに(*^^*)ノ

1601191a_201601201112593b7.jpg


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪





甘くてジューシー!希少な屋久島たんかん3キロ【みかんの王様】 ←参加中
11:12 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

グランマする。



関西は15日までが松の内
(正月の松飾り(門松)を飾っておく期間)

毎年この頃に孫の通う保育園ではとんど焼きが行われる。
こういう行事の出番は
毎回「おじいちゃんおばあちゃん」
半強制に「名前書いて出しといたからねぇ〜」と
承諾なく決められてしまってた。

小さな子供たちにも
お正月にお迎えした歳神様が天にお帰りになる日だと・・・
その日に願い事を書いて燃やしたり
その火でお餅や橙を焼いて食べると風邪をひかないとか・・
きちんと説明されていて
私が聞いていてもウンウン・・・って思う。
1601151.jpg
立ち昇って行く煙を見て
「歳神様 煙になってあそこまでのぼってったぁ・・」という
小さな子供の声に
口元が緩む

グランマは他のグランパグランマと一緒に
せっせとお餅を焼く。
お鏡餅は固くてなかなか焼けなかったけれど
味はお鏡餅が美味しい・・(*^^*)

橙は酸っぱい・・・
それも
子供たちは知っていて
焼きみかんが人気ある。
「酸っぱいほうが元気になるんよ」と
子供たちに声かけて
無理やり勧めてみるが・・・失敗(笑)

一緒にお餅を食べて力うどんを食べ
保育園での時間を楽しんできました。



そのあと
3泊娘ンチに滞在。

小学生になったcahoにはファンシーショップに連れて行かれた
小さな文房具を選ぶのが楽しくて仕方がない様子。
「3つまでね・・」
グランマは甘いのか??(笑)
1000円でも一個やし
50円でも一個やし(笑)
保育園児soくんはまだおもちゃ系を選ぶ

そのあと本屋さんに行ってまた一冊づつ許可を出す。
その前に
偶然
通りがかった場所に山積みしてた
DELISTAGRAMMER'S BOOKが目に入って
(*^^*)むふふ・・・
「見てみて・・」
7歳と5歳に 見てもらう・・(笑)

soくんは最近このシリーズがお気に入り。
今回もこの本に。

キャラクターがいっぱいいて
どんぐりの名前も覚えられる
何度聞いてもグランマは
「すだじい」を忘れる・・・すだじいすだじい・・・汗
記憶力低下・・・💦


20数年前娘たちに揃えた絵本や本は
しっかり孫たちに受け継がれた。
その時にしか感じられないこと
その時にしか空想できないこと
描けない思い
子供の頃にいっぱい経験させてあげたい


cahoが
「たぁた アタマはかせ、ハートおばさん、いぶくろおじさん 知ってる?」と
聞いてくる
知らない・・といえば
事細かく説明してくれた・・

*きみがしらないひみつの三人*


感動・・💕
頭と心と体のふしぎなはたらきを
7歳なりの言葉と説明で
しっかり教えられる(*^^*)

グランマというより
おばあちゃんになる(笑)

なんかね
子供を持って
子供に教えられることがあったけれど
孫を持って
孫に教えられる世代にも
突入していることを知る・・・😅

お風呂も一緒に・・・
お布団も一緒に・・・
その時間は
掛け替えない時間
「たぁたぁ💕」って甘えてくる可愛い声は期間限定だと
しっかり肝に銘じ
この時間を大切にしながら
いつまでも
慕ってもらえる存在いようと思うグランマでございます・・


そんなグランマしつつ・・
フルタイムで働いて
小学生と保育園児のママする助けになるならと・・
作りおき常備菜をいっぱい作ってきました(笑)
Screenshot_2016-01-20-12-03-52_Fotor.jpg
お箸を持って
料理してる私が写ってる・・・(笑)
もうね・・
一戸建てのお家寒くて寒くて💦
着込んで家の中でもマフラーしておりました・・・(*^^*)


今回
前日までなーも準備しないまま
朝慌ただしく用意して・・
大きなバッグに着替えやiPad化粧品もろもろ放り込んで
車に乗り込み出発。
高速道路ほぼ2時間少し
保育園の時間は朝9時からを(連絡済みの)ちょい遅刻・・・
車を降りてはたと気づく・・・
荷物がない・・😱
載せた記憶もない・・・(笑)

朝 7時頃から2時間あの荷物は駐車場に置きっぱなし???

マンションの管理会社を調べて 管理人室の電話番号を聞いて連絡
管理人さんが
「(駐車場の防犯カメラに荷物が)写ってる写ってる・・・今から取って保管しとくねぇいつ帰ってくるの・・?」
あのその・・二、三日・・・(笑)

夫が翌日管理人室に取りに行ってくれると
「大きい荷物忘れてはったよぉ」と
二人で爆笑したそうな・・
確かに・・
めっちゃ大きい・・(笑)

立体駐車場なので
大きな荷物は置いておいて
貴重品だけ持って車を出してから
荷物を載せる。
それを毎回していたのだけれど・・ね。

やっちまいましたぁ・・・😅


ボケボケしながらのグランマ時間(笑)


しっかりグランマを肩に乗せた時間は
3泊4日で
またカンマを打って
いつもの私に戻ります〜(*^^*)




+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪











19:44 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

作りおき常備菜と今週の冷蔵庫


今年初めての作りおき常備菜
基本の基 みたいな 定番もの(๑^ ^๑)

わたしの作りおきは 副菜やお助け食材としています
普段に時間があって
夕餉の支度も好きなので
主になるおかずは
やはり その時にキッチンに立って 調理するスタイルです

そんな時間と作りおき 今年も 楽しんでまいります〜 🍴
1601tj2.jpg
きのこのおひたし・ブロッコリー・鰤大根・煮卵・ほうれん草ナムル・海老豆・かぼちゃ・三度豆・トマト・人参葉の胡麻和え・ちぎりこんにゃく・二十日大根のお漬物

お買い物に行って
丹波産のキンカンと目が合った・・(笑)
えぇぇ・・(*^^*)
うちくる???
1601132.jpg
ってことで
お連れ帰りして・・
コトコトと・・
1601133.jpg
甘露煮にしておいて
喉が痛いときや
寒い時に
お湯で割って飲みましょう・・・
優しい優しい飲み物完成。

今週の冷蔵庫
作りおきと
キユーピーの二瓶にきんかんの甘露煮入っています
1601tj1.jpg




+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪





【10倍ポイント!】曲げわっぱ 弁当箱 小判(小・キッズ)【大館工芸】
17:09 | +冷蔵庫記録 | comments (0) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん 炙り鯖寿司



昨夜のうちに
鯖寿司を作って・・・
朝 バーナーで炙って
生姜をのせて出来上がり🍵

すし飯 鯖 生姜・・・の組み合わせって最高に好き💓 (*^^*)

 1601141a

炙り〜?って驚かれるかもだけど
近頃は
便利な商品が・・
わたしが使っているのはこれです


少し焼き目を入れたい時にはめっちゃ便利な道具です(*^^*)ノ



+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪






11:35 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん カンパーニュオープンサンド


薄暗い朝
1601131.jpg
こんな雲が居座って
これって絶対に雪??ってちょっと期待したけれど・・
落ちてきたのは細かな雨・・・
残念・・💦

今年は暖冬で過ごしやすいけれど
「雪を見たい症候群」は
毎年の冬に陥る私の持病(*^^*)
神戸は六甲を抱いているので
結構雪が「舞う」のだけれど
我が家は海辺・・
この辺りに雪が「舞う」のはよっぽど寒い時です・・

今年は一度でいいから・・
神様・・・我が家上空に・・・(*^^*) 願っております

今朝は
カンパーニュに色々のせて・・
家の中も暗くて写真を撮るのに💦💦
1601131a.jpg

昨日発売された
DELISTAGRAMMER'S BOOK
初心者のための撮影のポイント も載せてくださっていて
少し目にしていたので
今朝はISOをあげてみました・・(笑) ← 学んでる・・(*^^*)

今朝は
白いプレートとこのモナミと悩んで・・
白だと少し寂しくなるかなぁ・・と
モナミにしてみたけれど
毎朝のプレート選びは冒険です(笑)
写真撮ってみて・・失敗と思う日も多々・・・💦
全て自分の感覚でしかないのだけれど
今日は
外のお天気が薄暗かったので
華やかにね・・(*^^*)💕

私はモナミ27cプレートを
二枚持っているのだけれど

[欲しいものメモ]

これはずっと前から
棚の上に上げているもの。
インスタのフォローワーさんが素敵に使っているのを見ると
毎回ポチッ・・したくなってる

欲しいものは多々あれど
大きな蒸篭と一緒で
自分の暮らしの中で
どう使いこなして楽しめるかが課題で・・・
今もまだ棚上げ中だけれど
我が家の器を娘たちに嫁に出したら
また・・・と
企みも・・してたりもする今です・・(笑)



+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪





【アンジェ】お家でカフェ風♪器ごと食べられる、ボウル型ワッフルメーカー当たる!
10:26 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

書籍掲載 DELISTA GRAMMER'S BOOK



デリスタグラマーズブック 
通称デリスタ本
本日発売でございます

insutagram(インスタグラム)をしていない人には
デリスタグラマー???だと思うのですが
「食」に関する素敵な写真をアップし
フォロワー数1万人を超えるインスタグラマーさんのことで
「毎日の(Daily)“美味しい”(Delicious)を世界に届ける(Delivery)」 を
コンセプトに食のトレンドを生み出している人たちの写真集
1601121.jpg

写真集には
「美しい食卓」に関するヒントがいっぱい隠れていて
実用的でありながら、ながめて楽しいフォトブック
おしゃれな食卓を演出するアイデアが満載でした

いろんな写真を見ていて
一枚の写真は
その人全てじゃないかなぁとも思います。

本の中に
私もフォローさせていただいてる
@cao_life さんの記事の中に
一番嬉しかったのは
「名前を見なくても @cao_life さんの写真だとわかる」と
言われたこと って書かれていて・・・
わかる!!

心から思いました

インスタはもう素敵すぎる写真の宝庫
キラキラ✨がいっぱいで・・
例えば
ダイヤモンドの中に
ダイヤモンドが入っていても
そんなに目立ちはしないけれど
「個性」という芯から光るものがあるダイヤは
何か違って光っているのかもしれません・・・
それを目にしているうちに
こちら側も
写真を見るだけでその写真が
**さん?
当たっているとやっぱりぃ〜(*^^*)って
うれしくなるのかもしれません・・



この本出版にあたり
トップインスタグラマーさん以外に
一般のインスタグラマーも
ハッシュタグをつけて投稿することで
・・・・・
#とりあえず野菜食 #三度の飯よりパンが好き #瞬間とらえちゃいました
#青空ピクニック #おちびさんのおやつ #くだものだもの
・・・・・
この本に写真を載せていただける「かも」しれないキャンペーンがあって
私も
幾つかの写真を応募したところ
年末に
「t_ammy様のお写真が、
今回正式に弊社初のムック本「DELISTAGRAMMER'S BOOK」に
掲載されることになりました!!」とメールいただきました

おぉぉぉお!(*^^*)
と喜んではいましたが
それだけで
何の写真を載せていただけるのか・・
何枚載せていただけるのか・・
全くもってわからず
出版されてからの
お楽しみだったのでした・・

この連休の間に本を届けていただいて
ドキドキしながらページをパラパラ
すると
このマグカップ収納が目に入ってきて・・
わぁ・・この写真やったんやぁぁぁ(*^^*)って思っていると
隣も・・あら・・・隣も・・あれ・・・
えっ・・・エェェェ!!
1610122.jpg

lesson 
@t_ammyさんに 上手な収納術を学ぶ

😨😨😨😨😨😨😨😱

誰に・・??
何を・・??(笑)


ページもございます(*^^*)

この他にも3枚
全部で多分7枚載せていただいてると思います

1601124.jpg

自分の個性を光らせる
これって本当は一番難しいこと
素敵を
真似っこしても
やっぱり
その光は弱く
かといって
自分の個性って何???やし
素敵な光は浴びてたいし・・(笑)
その辺りをちょろちょろしながら
私も
やっぱり
「私らしい写真」を目指していくのでしょう

これからも
流行や
人に
大きく左右されることなく
自分がいいと思えるものを
いいなぁって思える瞬間を
わたしが「作りだしていく」
そんな姿勢でいたいと思います・・・

よかったら
この本を
手にしてみてくださいねぇ(*^^*)

Amazon


楽天
DELISTAGRAMMER'S BOOK


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪




【3名様限定】佐賀県産『ネーブルオレンジ』モニタープレゼント ←参加中
11:11 | +暮らしごと | comments (4) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん フルーツグラノーラ



グラノーラがなくなったので
昨夜のうちに
混ぜ混ぜ焼き焼き・・めっちゃ簡単に(*^^*)
作り上げる。

今回ドライいちぢくも入れてみました・・・
朝ごはん
ぴったりぃ〜☕️

1601121a.jpg


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪






11:07 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん 茶碗蒸し



休日はどうしても朝が遅くなる・・・
きょうもブランチタイムに入りそうな時間に
ごはんを炊いて
おにぎり作る

茶碗蒸しリクエストに
冷蔵庫の残り物とゆり根だけたっぷり入れて・・・
っと
思ったら・・
蒸篭がない・・💦

お正月にやってきた娘が
大きな蒸篭を持って帰った・・・
ほとんど使うことがなかったので
娘に託したけれど・・
茶碗蒸しできない・・😅
1601111a.jpg
小さな蒸篭で
一つずつ・・・(笑)

蒸篭が欲しい〜💦
と思ったけれど
果たして一年に何度使うのだろう・・
そう思って少しブレーキは踏んだ
ただいま持っている蒸篭は
15cmの小さな蒸篭の二段
一人ずつのお野菜蒸しや豚まんにはもってこいだけど・・
こんな茶碗蒸しや
おこわや・・・←あんまり作れへんけれど・・・(笑)
大きなんもいるよなぁ・・と検索かけてみる

竹よりはやっぱり匂いが少し残り杉がいいし・・
気持ちは綱引きしてるけれど
一つ見つけた・・
とりあえず 棚の上に置いておこう・・(*^^*)
夫と喧嘩したらすぐに棚から下ろしてくる・・・(笑)


[欲しいものメモ]


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪







14:59 | +あさごはん | comments (2) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん フルーツオープンサンド


お正月明け
風邪をひいて
スローな時間を送っていたけれど
昨日から
ちょこちょこ動いてる自分に気づいて・・
おっ・・峠は越えてたやん・・な
ワタクシでございます(*^^*)

フルーツとパンがあったので
あっ・・(*^^*)って思い出したもの・・
フルーツオープンサンドにしてみました
1601101a.jpg

前回作ってから
きっともう半年以上・・・
あの時は二度と作らない・・っておもったほど
細やかな作業💦
半年の時間はそれを忘れさせてくれたけれど
きっと
また
半年以上作らないでしょう・・(笑)

これを作る気力があるって・・
私の風邪すっごく良くなったと思う・・・(*^^*)ふふ・・



ロイヤルコペンハーゲンの中でも
一番使いやすくて品のあるプリンセス 好きです(*^^*)

ロイヤルコペンハーゲン プリンセス カップ&ソーサー ハイハンドル 104-092



+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪






16:40 | +あさごはん | comments (4) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん かやくご飯と粕汁


かやくご飯と粕汁 粕漬けした鮭で 和食の朝ごはん

1601081a.jpg

鮭は年越しの
粕漬けもの。
よーく漬かっているけれど
焼き加減で味が変わってくる。

美味しい・・(*^^*)
今年もいっぱい
美味しいものを作っていければいいなぁ・・



+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪








21:16 | +あさごはん | comments (4) | edit | page top↑

わたしの暮らしの歳時記



結構イマドキなデジタル人間ですが
アナログ的な文字を書くことも大好きで
家事ノートが何冊か存在します。

その一冊。
一冊のノートを12の月に分けて
その月々のあれこれを記している「わたしの歳時記」
月の旬の食べ物やその料理のレシピ
また
その月にしなくてはいけないイエゴト
一年に一度頑張って作る季節のお仕事 (いかなご・梅酒など)
その年のメモメモを 書き綴っています
年ごとに新しいノートにするのではなく
回り回ってまた同じ月にその年のことを書き込んでいきます。

1月は
このお正月のあれこれも
自分の写真をプリントアウトして
覚えておくことや 改善しなくちゃいけないことを書き書き・・
また来年のお正月の参考に♪
1601052.jpg
今年 書き留めたことは
soくんが大きくなってきて常にお腹がすいた・・と言っていたことや
栗きんとんを独り占めして食べたので・・
来年は彼専用に別の栗きんとんを用意しようとか・・
そんな・・
私専用の申し送り事項だったり・・(*^^*)

12月のページは
どこどこのシュトーレンをいつ頼んだ・・価格はいくら・・とか・・
おせち料理の値段や・・
黒豆のレシピや
年賀状の枚数や・・
贈り物のリストや・・・
毎年繰り返される暮らしのメモメモね・・

1601041.jpg

繰り返される暮らしを
大切に
今年より
来年が
もっと丁寧に暮らせるように・・

今年も季節ごとに思うことを
私だけのこの歳時記にも
綴っていようと思います。


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪








16:21 | +暮らしごと | comments (4) | edit | page top↑

年末の足とも逢瀬



昨年の12月
せかせかしていて
残していない記事がいくつかあって
埋め合わせ記事ですが
この日も大切に残しておきたい一日。
15-12-15-11-39-39-454_photo_Fotor.jpg
同じ「まな板」に乗ったもの同士(笑)

かこは一昨年に
わたしは昨年に
早紀さんは今年
北海道の石部基実クリニック 
先生の執刀で
手術台に上って
人工股関節の手術を受けました .

きっとね・・
誰がどこからどう見ても
股関節が悪いなんて思えない三人
この乾杯は
互いの今までの頑張りを称え
笑いあえる今に感謝して
そして 一つのキーワードで繋がって
こうして時間を一緒できる ご縁に
心から乾杯(﹡ˆ﹀ˆ﹡)💕

なんでもそうだけれど
大きな節目を超えると
過去の話になるもの。
私たちの
「股関節」が「悪かった」「末期だった」「痛かった」ということも
過去の話(*^^*)
暮らしの中から
「股関節」という気になるアイテムを手放した日々は
背負っているものがないからすごく気分が軽い。
まな板に乗る「勇気」という鍵が
その明るい世界を開けたのかもしれないなぁ・・
三人で喋っていると
そんなことを思いました。

人生いろいろ降りかかってきますが
自分が信じたものを 自分が選択して
進んでいく 結構 楽しいものよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♬ .
ちなみに 股関節手術した友達を #足とも と言います(笑)

15-12-15-11-39-39-454_photo_Fotor.jpg


それから

以前お話ししていた
夫の会社の方の奥様は
年末も年末に石部先生の診察を受けられ
(指定された日時(年末最後)に北海道に飛ぶ勇気にも拍手)
4月のオペが決まりました・・
(*^^*)
夫に「どこかいいマッサージは知りませんか?」って尋ねたひと言から
あれよあれよで・・・流れていったこの話。
年末の北海道での診察の合間に
小樽まで旅したとか・・・(笑) ←夫のアドバイスもあったようだけれど
そうなのよね・・
なんだかめっちゃ親近感(*^^*)
身に起こることは一つだけれど
それだけ見ていたら参ってしまう。
明るい方向から光が見えたらそこに動き出す
それも楽しまなくっちゃ・・
北海道は遠くないよぉ・・
格安航空便もあるし・・関西から2時間だし。
その選択は
きっといい方向にいくと信じています。

そして
もうお一方。
12月の手術直前までゴルフを楽しまれて
オペに望まれ
年末には
ご自分で杖なしで運転されて退院なさったそうな。
そして
1月の末にはゴルフの許可も出たとか・・
今まで以上にactiveに生活を楽しみます・・って・・
なんだか自分のように嬉しい報告をいただきました。
おめでとうございます (*^^*)。

オペを終えた人たちは
みなさんすごく
アクティブで・・
私もパワーをもらえます〜
がんばろっ。

今年は術後2年。
もうしっかり自分の足になってる人工股関節を
よしよし褒めてあげながら
ヨガを楽しんでまいりましょ・・・

足ともさんに負けないように・・・(*^^*)🎶



股関節の仲間のサイト・・
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村


12:14 | +変形性股関節症 人工股関節置換手術 | comments (8) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん 七草粥



年が明けて
もう七日
七草粥の朝です

一年間の無病息災を願って・・・
多少の波はあれど
この一年も
その波間を溺れる事なく泳いで
乗り越えていけますように・・(*^^*)!

1601071a.jpg

また今日 1/7は「人日の節句」
五節句(他は3/3 5/5 7/7 9/9)の一つで
七草の節句とも呼ばれる日です

春の七草
セリ・ナズナ(ペンペン草)・ゴギョウ (ははこぐさ)・ハコベラ(はこべ)・ホトケノザ(タビラコ)・スズナ(蕪)・スズシロ(大根)


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪









10:42 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん  


お正月
初孫cahoが「たぁたぁ一緒に寝よう・・」ってことで
私のベッドに入ってきてぴったり寄り添って寝る
もうちょっと向こうでもいいんちゃう?な広さもあるんやけれど
ピターッとね・・隣で寝てくれる(笑)

嬉しいねぇ(*^^*)
いつまで私の布団に入ってきてくれるのやら・・・💓

しかし
彼女は少し風邪ひきさん・・・
おかえりになって
しっかり置き土産
ハスキーボイスから始まり咳もで始める😅

孫の風邪なら・・ありがたくいただいておこう・・な年始め

のんびりスタートしましょ。

1601061a.jpg



+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪






10:22 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん   あんバター生クリームパン



アブナイパンでございます(*^^*)

あんバターの組み合わせにしようと思っていたら
いちごとキウイに載せた生クリームも余って
ここにも載せちゃえ・・と(*^^*)
1601051a.jpg

ちなみに
カルピスバターと
御座候のあんこ

美味しい〜💓と引き換えにするものは・・・
アブナイ キケンなパン😅💦やけど・・
お正月ならではのパンって事で・・(*^^*)ちゃんちゃん。 (笑)


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪






10:31 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑
