2015年 11月
--日(--)
30日(月)
30日(月)
30日(月)
29日(日)
28日(土)
27日(金)
26日(木)
25日(水)
25日(水)
23日(月)
23日(月)
21日(土)
21日(土)
20日(金)
19日(木)
18日(水)
17日(火)
17日(火)
17日(火)
15日(日)
14日(土)
14日(土)
13日(金)
12日(木)
11日(水)
11日(水)
10日(火)
10日(火)
09日(月)
09日(月)
10 | 2015/11 | 12



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

今週の作りおき常備菜と冷蔵庫記録



週始め
頑張る一日🎶

#みんなの作りおき日記 の私のページ見て夫
「この海老詰めししとう食べてないぞ」って
なんでやねん
はぁぁぁ??
キテはります?!!(๑¯_¯๑)?!
ってことで
川津海老はもう旬ではありませんが
海老詰めししとう 食べさせます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♬
食べてもらいましょ(笑)

1511302.jpg
・パプリカの酢煮・きのこのお浸し・ほうれん草・鰤大根
・助子・煮卵・牛肉の八幡巻・海老詰めししとう
・鶏レバー・鶏そぼろ・トマト・もやしのナムル


豆あじがお安かったので
南蛮漬けにしておく。
味のしゅんだ少し時間が置いたくらいが好き💕
1511301.jpg


ぬか床は野菜室に・・
その場所には
幅利かせた粕漬けたち(笑)
1511303.jpg

写真撮っていると
変化していく冷蔵庫がおかしい(*^^*)

美味しく眠れる場所でありますように・・♡






+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ
無印良品の収納 - MUJI -

トラコミュ
冷蔵庫の整理・収納

トラコミュ
常備菜



19:06 | +冷蔵庫記録 | comments (0) | edit | page top↑

粕漬け始めて一ヶ月・・



粕床を作って
粕漬けをはじめて約一ヶ月。

野菜や肉や魚や・・
どんどんはまっています(*^^*)

食べては漬け
上手に管理をすると半年ほど持つというので
丁寧に扱っていこうと思っています。

つい数日前に
NHKのためしてガッテンでも酒粕を特集していて
途中で教えてもらってみたので中途半端だけれど
少しブームが来てるかもです

わたしは
お味噌や砂糖を混ぜて作っています。
まだまだ実験のよう・・
自分が美味しいと思える味を作り出す段階
それも楽しいのだけれどね😊
151130k1.jpg

わたしの中の「粕漬け」は「魚久」さんで・・って(笑)
すっごいところを目指そうというか・・
足元に近づこうというか・・(笑)
魚久さんみたいに
食べて幸せ〜❤️って思える美味しいもの「風」を
うちでできたらいいなぁってね(*^^*)

本当は銀鱈をゲットしたいのだけどなぁ・・・
御縁なく💦
身近にゲットできる今回もたらを漬けて・・

「ためしてガッテン」で美味しいと言ってた
マシュマロも漬けてみた
ほんと
実験だよ(笑)

で・・
漬け終わってホッ・・してたら
夫が魚を持って帰宅
「これを粕漬けしてくれぃ・・」
って

はぁぁ??

(*^^*)夫もハマっております・・w

鮭と鰤と鯛と・・
一晩塩をして
翌日漬けました。

ガーゼ買ってきて
きちんとお布団のように挟んでね(笑)
151130k2.jpg

また眠っててもらいましょ・・

おいしくなーーーれ💕



+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪









18:51 | +冷蔵庫記録 | comments (0) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん 粕漬け豚ロース


早いっ💦
早すぎる( 。>﹏<。)~♡

気持ち的にまだ夏終わったあたりやねんけど・・(笑)
もう師走??

毎日しっかり何か足跡をつけて
今年の締めくくりに向かおう。

昨日の夜は粕漬けの豚ロース。
おいしゅうございます(*^^*)♡

1411301a.jpg


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪








18:26 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん 2種類のピザ



2種類の🍕の朝
サラミとモッツァレラの🍕と
きんぴらごぼう・レッドムーン・モロッコいんげんの和風🍕
1511291a.jpg

週末の朝は ゆったり愉しむサイフォンコーヒーが定番に(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪





18:16 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん 健康定食!



立ち寄った製菓食材のお店で
小さな蒸篭をゲットしてきた。

大きな蒸篭はもう ン十年つかっているけれど
小さな蒸篭は一人でも使えるので
夫が夜遅く帰ってきた時など
野菜を入れておいて
すぐに蒸せるし便利かなぁ・・と(*^^*)ゲット。

今朝は自分で朝ごはん作りながら
「なんて健康食♡」とムフフとなる(笑)

1511281a.jpg
1週間ほど漬けてたまながつおの 粕漬け+剣崎イカの粕漬け
昨夜からのスライドの粕汁
かぶと人参の粕漬け
せいろ蒸しは レッドムーン/蓮根/パプリカ/長ねぎ/モロッコインゲン/しゅうまい
ごまポン酢に 歩いてて偶然出会った街の中の八百屋さん特製柚子こしょう!
これが美味かった(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♬

きっとこのバージョンなんども登場やと思いますです(笑)


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪





18:12 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん  葉蘭を敷いて和風の朝ごはん



一昨日の朝 プレートにはらん(ばらん)を敷いて
写真を撮ったところ
ぽっとよりLINEあり
「買ってるの?庭にあるよ〜」みたいな・・

彼女の庭はバラに溢れているので 元気に繁殖するこの子は困っていたらしい
「要る〜♡欲しい〜♡」と言えば
昨日大きな箱で株ごとやってきて 今朝の食卓に上る(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♬
すごいぞ!このスピード感💕
ありがと💝 ぽっとぉ💕

1511271a.jpg



+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪






18:06 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん 牛スジと大根を炊いたん


牛スジと大根を炊いたんにネギかけて
ちょっと一味かけて・・って
お酒のあてみたいやけれど
白ご飯にも合います(*^^*)

1511261a.jpg

一気に昨日から冬模様
窓の外が
冬グレーに変わりました
季節の変わりめ
体調気をつけときましょね〜(*^^*)💕


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪





08:43 | +あさごはん | comments (6) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん 作りおきとおにぎり


作りおき常備菜とおにぎりの朝

栗原はるみさんのネギソース
大好きだよ(*^^*)♡
いろんなものにかけて頂けるし
あれば重宝する素敵な一品です🎶

15112510a.jpg



+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪





13:16 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

人工股関節置換術 女は腹をくくれる。



(先日の記事)
夫の会社 
同僚の奥様が
股関節が悪くって・・
ひょんなことから夫が知ることになり
わたしに話が来て
手書きで
わたしの股関節の病歴や
診察 手術その後の経過に至るを
メモのよう書いて 
その奥様の手に渡していただいた。

少し前に書いたそのお話記事のつづき。


大阪の方なので
結局はわたしと同じよう
石部基実先生の執刀を希望して
まずの診察で
奈良の西の京病院に連絡したらしいけれど
今年はもう無理のようで
北海道のクリニックに連絡をすれば
年末ぎりぎりの診察にありつけたよう・・・
で 
その場で北海道の診察の予約をされたそうな。

奥様は
もう覚悟を決めたのか・・
いや・・
わたし流に言うと
希望の光をいっぱい浴びたのだと思う・・(*^^*)

すっごく北海道行きを楽しく待っていらっしゃるらしく
旅行に行くような気分でワクワクしておられるとか・・
その
旦那様の方が
そんなすぐに北海道に・・ってあたふたして
チケットやらいろいろ手配されていらっしゃるよう(*^^*)

面白い。
そう・・
女って覚悟決めたら
腹をくくれる

くくったら
暗雲が晴れるかのよう
光が射してくる

とはいえ
不安がないわけではない。
そんなのあたりまえだし
「手術」やもん(笑)
でも
その関所・関門・ハードルを
越せば
そこに
ワクワクや楽しみがあると思って
頑張るパワーになる

わたしもそうだった。

年末に向け
大掃除をしていると
いろいろ出てくる。

「痛みを取ろうとしていた」グッズ(笑)
マッサージ系だったり
軟膏系だったり
いっぱいいっぱい集めて
その場をしのいでいたわたしに
よ〜頑張ってた。と今思える。


最近はよくヒールを履く。

履きたい。
だって・・
二十歳過ぎから股関節悪くて
ついつい・・
ぺちゃんこ履を履き続けてきた。
若い頃から
封印してきたもの
ここに来て
やってみようじゃない(笑)

カッカッ・・って
ヒールの音を立てて歩けるなんて
(*^^*)ふふ・・
楽しい。

夫と神戸の街をヒール履いて歩いた
「足 痛くならないんか?」
「ぜんぜん(*^^*)」
痛くなるんやったら 靴擦れやで・・w

電車が来ると
階段かけ上がる(笑)

なんでもできるで・・

夫が
この回復も(会社の方へ)伝えておかないとな・・って笑う

なんやったら
わたし大阪まで出て行ってもいいよ。
奥様と
お茶して詳細お伝えもできるし・・(*^^*)🎶



こんなことを書くけれど
慎重な部分もしっかり持つ。
階段 降りる時は一歩一歩
転げ落ちたら
わたしは人工股関節(笑)

わかっています(*^^*)ノ


股関節の仲間のサイト・・
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村
12:30 | +変形性股関節症 人工股関節置換手術 | comments (8) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん



ひさびさ
パン焼きどころRIKIさんのパンです。
1511231a.jpgRIKIさん
どんどん人気になって長蛇の列
土日は観光客も多くて余計に列は長くなる。

よって
**パンを買いに行く。という買い方は出来なくて
お店に行って
行列に並んで
「たまたま」その時にあるパンを手にして帰ってくるという
パターンです(笑)

でも おいしい。(*^^*)
だから人気があるんですけどね

午後2時頃に焼きあがるので
その時刻あたりに側を通れば行列10人ほど。
並べる。
と思って並んだけれど
店内にあったパンは柔らかめの
「アンパン」「メロンパン」「クリームパン」・・・あと数種。
欲しかったハード系がなくて
私にしては珍しく
「クリームパン」をお買い上げ。
ご縁です(*^^*)

で・・お店をあとにしてランチしたり
違うお店を回って帰りにまた前を通れば
今度はハード系のパンが並んでて
おっ・・って思ってまた10人ほどの行列にならぶ。
店内がさほど広くないので
行列に並んでパンが取れるところに来ると
トレイにパンを取るので
遠くからあのパン欲しいなぁ・・って思っても
前の方が先にゲットされる場合もあって
ほんと
「ご縁」なのです(*^^*)

まぁ・・そう思っていくには楽しいのだけれど
どうしても。
ぜったいに。あのパン!
って思うと
きっと神経がちょっとうーーん。するかもねw

なんでも
ご縁だと思うと
手に入ったものを
「愛しく」「美味しく」「大事に」
できるのかもしれません。
(*^^*)

夫。
クリームパンが気に入ったようで
「また食べたい」というけれど
(*^^*)あはは・・・
次回のご縁までお待ちください♡

RIKIさんで
学ぶ「ご縁」あるもの

パンだけではなく
見えないものも
こうして順番に何かが手に入っているのに
自分の狙っているものじゃないと
大事に扱えていないのかなぁ・・って
思ったりもします・・💦

ぽわーん。とね😅



+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪





22:48 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

今週の作りおき常備菜と冷蔵庫



今週は少し忙しいので
今日はしっかり足固め がんばる(*^^*)!

先日 関西組で遊びに行った時に
常備菜の話になって
レシピ通り作ると 「辛いよね〜」と声上がって うんうん‼️︎ となった
(辛いという表現も関西特有かもだけど)
みんなが思っていたことだったんやね・・

関西はお出汁文化の地なので
塩・醤油は少し控えめがいいのかも
レシピを基本に
じぶんちの味を加減する。
実験のように 楽しんでみましょ(๑^ ^๑)

1511221.jpg
▶️︎ネギソース▶️︎ブロッコリー▶️︎揚げ鶏▶️︎きのこのお浸し
▶️︎野菜の揚げ浸し▶️︎もやしのナムル▶️︎モロッコインゲン▶️︎かぼちゃの炊いたん
▶️︎玉蒟蒻▶️︎トマト▶️︎鶏そぼろ▶️︎きゅうりの酢の物 ▶️︎きんぴら牛蒡(写真撮り忘れ)

1511231.jpg
先週と変わったところ 幸せの箱入りました(笑)

粕床大活躍 お魚もお肉もお野菜も 日々何かが食卓に上がっています
ただいま粕床に漬かっているのは(たら・マナガツオ・豚ロース・イカ)です

牛すじを買って 大根と煮込もうと思っていたら
時間切れ 明日に持ち越し 本日ここまで😅💦


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ
無印良品の収納 - MUJI -

トラコミュ
冷蔵庫の整理・収納

トラコミュ
常備菜

22:34 | +冷蔵庫記録 | comments (0) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん 蒸し野菜でおはよう・・



朝 8時半までベッドの中にいて
きょうは作らない!って思ってたのに
9時には出来てたという・・自然なこわい流れ・・(笑)

でも手の込んだことはしていないよ。
お野菜洗って切って
蒸籠に並べて火をつけて
パンを焼いて
コーヒー??んーーー??って
悩んで番茶を(笑)

1511211a.jpg

今冷蔵庫には「粕床」を作っていて
昨夜は豚ロースを焼いてその残りを並べて・・

これはちょっと
いいメニューかもです。
簡単な(笑)ヾ(--;) そこかい?

大きな蒸籠は何年使っているのでしょう??
20年は使っているかも(≧m≦)

今年は小さな蒸籠が欲しいなぁ・・
ぬくぬくの湯気上がるお料理
食卓に並べるだけで
頑張ってる錯覚に陥らせるアイテムだと思いますです(笑)


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪




17:20 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

アンジェweb CHARMANTE BONHEUR マイクロファイバー毛布


[アンジェ] さんから
#朝ベッドから出られなくなる毛布 を
送っていただきました。
すっごくいいネーミング(*^^*)
わがやはマンションで
毛布を必要とする季節までもう少し時間はあるけれど
すごく楽しみになるネーミング・・
15110910.jpg
ブランドロゴが入った手触りのいい布の収納ケースに入ってやってきました

袋を開けると
15110911_Fotor1.jpg
カラーは
ベージュ・グレージュ・ブラウン・アイボリー・グレー・グレイッシュパープルの
6色展開のようで
我が家に届いたのはベージュでした(*^^*)

早速にこの人のチェックが・・
似たような色で・・(笑)
15110913.jpg

ラインナップは
毛布(シングル・ダブル・セミダブル)
敷きパッド
膝掛け
と揃っています。

他の毛布とどう違う??でしょ・・・
特徴は4つあるらしく。

従来のマイクロファイバー毛布と比べて
1/2の超極細繊維へと進化し繊維の細さは約8~10マイクロメートル。
髪の毛の1/200の細さだそうで・・って言われても
よくわからないけれど(*^^*)
とにかく「ふんわり」してる(笑)
ほんと優しく包まれる感じの肌触り。手触り💕


毛布の端っこも生地を折り返しヘム裁断という手法で
肌に当たって硬い・・とかはなくどこまでも肌に優しい気の遣いよう。

毛布によくありがちな静電気も
帯電防止剤が塗布されているので
嫌なバチバチ静電気を抑えてくれる効果があるそうです
乾燥する冬にはすごくありがたい。

そして家で丸洗いができるという手軽に
心地よさを維持できること
これはすごくうれしい♪
特に我が家は犬がいるのでいつも清潔に何度も洗濯をしてしまうので
すごく重要なポイントです(*^^*)

デビューはソファーにおいて・・
1511212mpa.jpg
もしもしぃぃ・・??
ヾ(--;)ぉぃぉぃ・・・
1511213mpa.jpg
そこはママの場所ですけど(笑)

ほっ。する場所に
手触りのいい
ふんわり包んでくれる毛布。って
幸せな夢の中へ誘ってくれるアイテムでもあって・・(笑)
1511215mpa.jpg

寝室は白統一。
なので優しいベージュはうれしい・・
一晩この毛布に包まれて眠りました(*^^*)ムフフ・・
1511211mpa.jpg
とても心地よく
気に入った!

夫は自分には毛布がないことを気づいていないだろうなぁ(笑)
よって・・
追加の一枚。
ポチッ・・します。
スクリーンショット 2015-11-21 16_Fotor
スクリーンショット 2015-11-21 16_Fotor1

完了!


もう少し季節進んで
敷きパットも考えてみたいと思います。

素敵な商品をありがとうございました

アンジェ web shopファンサイト参加中



17:05 | +モニター | comments (0) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん 作りおきオープンサンド


作りおき消費最終手段 (笑)
パンにのせて チーズかけて これにて食べ切り〜🍴

さぁ 今日は調整day
やること山積み まずはシーツ洗おう〜!
いい日始めましょ have a good day💕

1511201a.jpg


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪




17:09 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん ちらし寿司



早くからお出かけの朝はこれ(๑^ ^๑)
作りおき常備菜細かくして混ぜて
定番のちらし寿司🍵 (﹡ˆ﹀ˆ﹡)♬

何が入っているやら(笑) やけど・・(笑)
おいしい♡

1511191a.jpg

「#みんなの作りおき日記 」
発売1週間待たずに重版決定~!のお知らせをいただきました。
とてもうれしいです。
レシピ集じゃないけど やる気スイッチ埋まってる本(笑)
手にしてくださってありがとうございます💓


71vd-lAZuhL_Fotor.jpg
++amazon++



+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪






17:04 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん 作りおきとおにぎりと粕汁



作りおきと
おにぎりと
粕汁の朝🍙

ぶり大根が美味しくて美味しくて(*^^*)
ぶりの美味しい季節も始まります♪
1511181a.jpg


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪








22:10 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん 玄米を炊く!


前夜に段取りしておいて
朝一番に火を入れて一日が始まる。
15111710a.jpg

炊き上がったらカニ穴確認。
ささやかな幸せ(笑)
カニ穴の数数えたくなるけど
朝にそんな時間はない💦
15111711a.jpg

今朝は
北海道の本ししゃも。
ささやかな贅沢でございます

色が綺麗ね。
ほっ。とする色やね・・
151117131a.jpg


大根おろしも
どんどん好きになる(*^^*)



+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪






【アンデルセン】何が届くかな・・・!? お楽しみ♪冬ギフト 5名様モニター募集!
18:38 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

定例の美味しいデート 


いつもの場所で
いつもの三人で
美味しいデート。

わたしの今月の一番。

鯨のさえずり。
あぁ〜〜〜〜〜もういっぱい頂きとうございました(*^^*)💕
1511171a.jpg
北野坂 栄ゐ田


そのあとは
mahisaにて
牡牛座かこさんが
蠍座ぽっとさんとわたしにご馳走してくれました(*^^*)
151116.jpg
牡牛座と蠍座って対極にいる

見えているものが違うんやろうなぁ。って思う。
一方だけを見ず
裏側も見てもらう。
そしてシェアする。

この日も
ひとりが忘れ物をすると
誰かが自然と持っていて
差し出したりする。
記憶も同じ。
忘れていることを
誰かが覚えてる
三人いれば
なんとかなるなぁ・・と笑い合う。

今月も嬉し楽し時間をありがとう💕




+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ
日常の小さなできごとを愛する生活










18:13 | +あさごはん | comments (3) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん 三色のおにぎり



作りおきも無くなって
冷蔵庫の中も寂しくなってきた頃・・
なんとかしてみる(笑)の朝

1511161a.jpg



+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪










17:15 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん 苺シーズンデビュー♪


苺をちらほら見かけるようになった。

シーズン始まる。
デビューはパンケーキでまいりましょかぁ・・(笑)

一年中あったらいいなぁ。と思うし
一年中あったら恋しいという気持ちは薄れるのかもとも思う。

なんでも同じやね(*^^*)

1511151a.jpg



+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪






17:12 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

種を渡すこと。




数日前の
石村由起子さんのインスタグラムで
***
今号のポパイが面白い
良い種を全部、自分の畑に蒔かず他の誰かに育てなさいと渡す人
…岡本仁さんが中原慎一郎さんのことをそう表現していた
すっかり十分に大人であるはずの私だが、
何だか腑に落ち胸に響いた。
そして改めて自らに問いかける事が出来た、いい特集…仁さん、教えてくれてありがとう!
***

それを読んでわたしも
そうやぁ・・
って目が覚めたような気持ちになる。

人は年を重ねるほどに
成長できるものでありたい
優しくなれるものでありたい

手の中にあるもの
惜しげも無く
差し出せる人でありたい・・・

気がつけば
いっぱい年を重ねてきた
成長できているのか
人間としてどうなのか
😅あはは・・って思うけれど💦


石村由起子さんはじめ
岡本仁さん中原慎一郎さんのような著名人でもなく
手の中にもさほど何もない

そんなわたしでも
そろそろ気づく。

人生ってそういうものなのかな。

繋いでいく。

わたしが生きてきて培った種を
わたしの手から
きちんと
誰かの手に渡す。
それは
どこかで
また誰かの手によって花開く
繋がれた種は
わたしではなく
誰かの花になる。

でも
それが嬉しいと思える
人としての境地

手渡せるもの。
良い種 あるやろか?

そこも問題やけど(笑)

ふと
残しておきたかった心模様。


石村由起子さん
気づかせてくださってありがとうございます。






+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ
日常の小さなできごとを愛する生活






14:30 | +思うこと | comments (7) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん 巻き寿司の朝



雨の週末

残り物で巻き寿司を作った。

いつもちゃんと作るときには母から教わった7種
(人参・高野豆腐・干し椎茸・ほうれん草・かんぴょう・卵・穴子)
いれるのだけれど
今朝は冷蔵庫にあるもので・・って
穴子もお肉もなくメインがいない💦

ってことで
関西の冷蔵庫入ってる確率高しの
ポールウインナーがいらっしゃったので
お仕事していただきました(*^^*)

この間巻き簀を洗っていて
とじてある糸が切れとうとうお役目を終えられて・・
まだ新しいのを買っていないことに作り出してから気づいた。
なので今朝は
クッキングシートとラップで二重にして巻き巻き・・
なんとかなるもんや・・(笑)

1511141a.jpg

最近
韓国料理も根付いてきて
日本の巻き寿司をも
「キンパ」と呼ぶ人も多いけれど
これは
「巻き寿司」(*^^*)
・・

追記:
って書いてたんだけど
キンパって韓国語で巻き寿司っていう意味らしい・・
賢くなった🎶


でも
まぁ
中身も味付けも違うので
韓国風巻き寿司として
ごま油や韓国海苔を使って巻いたときは「キンパ」
日本人として
昔から食べてきたものは「巻き寿司」

ちゃんと使い分けていたいと思う。

キンパも好きよぉ〜(*^^*)
美味しいよね。
近々今度は
キンパを巻いてみようかなぁ・・



+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪







13:45 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん ベーグルサンド



お天気くだり坂

普通ならテンション⤵︎⤵︎⤵︎だけれど
昨日から
やっと(笑)
やる気が出て参りまして
衣類の断捨離始めました。

横に「こんまりさん」がいてくださるかのように
「ときめく?」って自答しながらね(*^^*)

いつか着るだろう・・と思っていた服は
着ないことを実感しているくせになかなか手放せない。
でも
今年の流行り言葉
ミニマリスト
影響をしっかり受けつつ
でも
そこまではわたしはいけないけれど
シンプルに暮らしたい。

大切なものだけを手に
処分したもので
「空白」「余裕」「隙間」
それを 暮らしの中に作ってたい🎶

熱が冷めないうちのきょうもまた
もう一踏ん張りします(*^^*)ノ

1511131a.jpg



+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪








09:14 | +あさごはん | comments (2) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん 「みんなの作りおき日記」発売



今日の朝は
卵焼きを除き
み〜んな 作りおき常備菜(๑^ ^๑)

そうです!
#みんなの作りおき日記 発売日を迎えました🎉
(店頭は週末あたりになるかも.....とのことです)
1511121a.jpg

数日前に娘たちそれぞれに
付箋を貼って(同世代同環境w) 本を送りましたところ
早速に😁ムフフな反応が。
小さな子供を持って フルタイムの娘1は 作りおきの概念が変わったと
早速に作りおき容器をポチッとしw
本には旦那様と一緒に作った旦那様が作ったの箇所もあって
婿殿まで巻き込んで夫婦で
休みの日に作りおきをする計画を立ててる模様でございまして😅
昨日は
キッチンに立つ婿殿の写真を送ってきました。
「モコミチくんみたい・・💕」と褒めておきました(笑)

娘二人がツンツンされてうれしい限り(*^^*)
この本はレシピ本じゃなく
動かなきゃって思える本です

食がどれだけ大切か教えられ 家族への思いいっぱい詰まっています
母や上世代のしていることはやっぱりなかなか響かないけれど
同世代の皆様の記事で
気づいたりツンツンされて 動き始めれる気がします
なので
わたしも参加させていただきながらすごく感謝です(๑^ ^๑)

わたしが一番娘たちに伝えたかったこと 本を介して...(笑)

一冊で暮らしが変わる そんな本です(๑^ ^๑)
ちょっと手にとっていただければ嬉しいです




+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪







14:18 | +あさごはん | comments (6) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん 松葉ガニ解禁!


今年も11/6 松葉ガニ解禁いたしました(*^^*)

兵庫県は
神戸というブランドもありますが
食に関して季節の美味しい物もいっぱいで
秋は丹波篠山で美味しい物をいただいて
冬は山陰のカニを日帰りで食べに行って温泉♨️入って帰ってくる。
そんな幸せな土地でもあります(*^^*)

ってこれだけ書いたら
兵庫県PR大使 50代主婦部門担当 くらい・・お話しけーへんかなぁ・・(笑)

冗談はさておき
松葉ガニはそんな日常の食卓に上らせることはできませんが
セコガニ(松葉蟹のメス)は
大きなワンコインほどお手頃に手に入れられます
季節進むほどにもっとお安くなるかなぁ。

で・・さっそくにお味噌汁で💕
1511111a.jpg

秋の銀杏ご飯
冬のカニ

季節交わる頃・・冬に向かう時間です(*^^*)


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪









10:59 | +あさごはん | comments (4) | edit | page top↑

今週の作りおき常備菜と冷蔵庫

朝 夫に
「今日は作りおきするけどリクエストある?」って尋ねたら
「煮豚と〜切り干し大根と〜高野豆腐と椎茸炊いたやつ...」 って言いながら
「干し椎茸でな ♪」 って言われた

えっ?(・・;)?
(普段のおかずは普通の椎茸でもいいやん😆と思う妻)

こんな男に誰がした?
お義母ぁさ〜ん! あなたの食育は一生もんです(。・ˇ_ˇ・。)

三つ子の魂百までと言います。
ホントです(笑)
小さな子供をお持ちのお母さん・・頑張って下さい(*^^*)💕
1511111.jpg
ラディッシュ・ほうれん草・煮卵・牛スジと大根の味噌煮込み
高野豆腐・干し椎茸と人参・スティックブロッコリー・きのこのおひたし
人参葉の胡麻和え・海老豆・マッシュポテト・切り干し大根
酢蓮根・煮豚・粕漬け豚ロース・粕漬け鱈


今回の冷蔵庫には
下段に粕漬けが三種(野菜 肉 魚)入っています
1511112.jpg

いつもビールが見える下の場所は「セコガニ」が入ってる
明日の朝ごはんだよ〜(*^^*)♡




+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ
無印良品の収納 - MUJI -

トラコミュ
冷蔵庫の整理・収納

トラコミュ
常備菜


10:39 | +冷蔵庫記録 | comments (0) | edit | page top↑

虹だぁ!! 東へ西へ・・


朝ごはんを終えて
今日は頑張ろう!と
作りおきしておかないと・・って思って
ヒントになりそうな
みんなの作りおき日記
iPadやスマホや・・お料理本や
手にしていたら・・
LINEが来た。

「西の空に虹あり」

近くに住む「虹友」からの至急LINE (*^^*)🎶
空や海や船や・・
美しいものを目にしたら共有する・・してもらってる(*^^*)


西って書いてあるのに
家の中バタバタと東に走って・・ない??消えた(;_q)??
(東の確率がすっごく高い いつも東ゆえ東に走った・・w)
しかたなく
戻ってきたら
西空に・・・・

ヽ(≧▽≦)ノ まじぃぃ・・・って思うほどの大きな虹
1511102.jpg

どのカメラで撮ったらいい?
どの設定??
思っている間に虹は薄くなる。

私の腕じゃ限界・・💦



朝はスマホを置きっぱなしにしていることが多い

本当運良く手にしていてよかったぁ。

そして
この虹は
根元?がすごく近くてくっきりはっきり見えた。

あまりにも近すぎて全体像は見えなかったけれど
うれしい朝。

テンション上がるうれしい画像は
インスタグラムでみんなシェアした・・・(*^^*)♡


ろいちゃん・・
教えてくれてありがとう♡



+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ
日常の小さなできごとを愛する生活







17:20 | +everyday life | comments (0) | edit | page top↑

今日の朝ごはん 苦肉のおにぎり・・(笑)



週初めに作りおきをすることが増えてきている最近
昨日
頑張ろうと思っていたら
一日雨で 一日グレーの世界。

うちはマンションで高さがあるので
空や海がグレーだと
窓から見える風景
目に入る風景はみんなグレーで
気持ちもグレーになる・・・方程式が成り立つ(笑)

そんなこんなでなにもない朝。

わかめのスープとおにぎりでなんとかしのぐ朝。

1511101a.jpg


今日は頑張ろう。と
朝から
「みんなの作りおき日記」を眺めていた。


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪








13:29 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん 車麩の南蛮丼 and 娘の煮卵


最近はまっているのが
車麩のアレンジ・・

これは甘めの和風だしで車麩を戻して水気を切って
片栗粉で焼いてお野菜と一緒にしもう一度南蛮だれでからめたもの。
簡単で美味しい。
1511091a.jpg

お麩は栄養がいっぱい🎶
これからも
上手に取り入れていきたいと思いますです(*^^*)🎶


で・・
この話。

送っていただいた3冊の2冊は娘たちに早速に昨日送付しました。
71vd-lAZuhL_Fotor.jpg
++楽天++

昨日も書いたけれど
わたしは娘たちの反応がとても楽しみで・・

って・・
わたしの記事ではなくてね😅

同じような世代の人が頑張っていることをどう受け止めるか
彼女たちがどう刺激を受けるかということ

ふたりの娘の今の暮らしと同じような人の箇所に
付箋をつけてそれぞれに送った

娘2 Aの話ね(笑)

みんなすごい・・
一気に読めないほどいっぱいで
みんなすごい・・って興奮しながら

ママの記事を最初に見てね
付箋付いている人のお料理見たら・・濃い・・・

濃い??そこかい・・(笑)

そりゃ・・ね。
50代と 20代30代作ってるものが違うやろうなぁ・・(≧∀≦)・・

そこは・・気ぃつけへんかった・・(*^^*)


そんな笑い話から
わたしのページに書いてある煮卵の話になって
半熟卵って何分・・?
ママそこから書いて〜やぁ・・
ヾ(--;)えっ?そこから・・・親の顔が見てみたい・・( ; _ ; )
こうでこうでこうで・・

よしっ・・作ってみよ💕

何日くらいで食べきるの?
色が悪くならない?
残ったらどうしよう・・・??
水っぽくならない??
余ったら作りすぎって言われるかも・・

まぁ
誰でも最初思うこと
見事にストレートに聞いてくる。(笑)


性格は似てると思うので
頭で考えるより行動していくタイプなんやけど・・ね(*^^*)

そんなもん・・
自分で失敗繰り返し見つけていきなさい・・
最初からたくさん作ると失敗するんやから
ちょっとずつね。。

器・・無印のん高いよなぁ・・・ (形から入ろうとする娘2)

最初は安いんでいい・・
続くようになって
自分の好き何買えばいいやん・・(*^^*)

よしっ。。
じゃ・・
最初に煮卵と・・
もう一つ何か作る♪


(*^^*)おっ・・
刺激を受けたな・・娘よ・・(*^^*)🎶

なんでもそうだけれど
全ては
「自分が作っていく」
学校の勉強も
お料理の本も
教えてくれることは基本。

そこから
「楽しんで」
自分の暮らしにあったものを自分が作り出していく

「自分らしくないもの」は「楽しめない」から続かない

自分が「自分らしく楽しむ」から続いていく。

ママはそう思う。


がんばれ。
楽しみに待っていよう💕





追記 TIME 20:28

来たよ・・来たよ・・(笑)

「煮卵めっちゃ美味しかったーー!!」って
うれしいねぇヽ(≧▽≦)ノ
151109azu.jpg
今日作って今日はまだちょっと味が浅いやろうし・・
スダチも横で切る方が綺麗んちゃう?って思うけど本人には言わずに
小さく小さくここだけでぼそっ・・しとこ(笑)



とりあえず・・
褒めたげよう〜💕

よくがんばりました(*^^*)💕


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪







17:11 | +あさごはん | comments (5) | edit | page top↑

作りおき容器空になる。


朝早くに目覚めた。
まだ薄暗く・・
キッチンに立って
ふと開けた吊り戸棚に
いつもの作り置き容器がスタンバッてて(笑)
そっかぁ・・ここにみんな戻ってきてると思った朝
1511091.jpg
無印容器は重ねて収納できずわたしはワイヤーかごに立てて収納している


ここに戻ってきてるということは
冷蔵庫の作り置きが少なくなってきたということで・・

頑張らないといけないのだけれど・・

今日は雨・・☔️

あしたがんばろっ・・って 今日は思う。 ヾ(--;)もしもし・・?


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪






15:44 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑
