2015年 10月
--日(--)
31日(土)
30日(金)
29日(木)
28日(水)
26日(月)
26日(月)
25日(日)
24日(土)
23日(金)
22日(木)
21日(水)
21日(水)
20日(火)
20日(火)
19日(月)
18日(日)
17日(土)
16日(金)
15日(木)
14日(水)
14日(水)
14日(水)
13日(火)
12日(月)
12日(月)
11日(日)
11日(日)
10日(土)
10日(土)
08日(木)
09 | 2015/10 | 11



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

きょうの朝ごはん  恒例はなんでも載せちゃえシリーズ! おにぎり



週末は恒例なんでも載せちゃえシリーズ・・(笑)
今週はお握りの上にいろいろ載せちゃえ・・です
夫バージョン🍙🍙🍙🍙🍙🍙🍙7個
1510311a.jpg
豚の角煮・出し巻き卵・柚味噌茄子・ラディッシュ・しいたけ・かにかま・(夫)海苔鮭

楽しんでわたしも6個にしたけれど
小さいけれど 多かった・・(笑)
1510312a.jpg

週末 棚上げしてたもの いっぱい下ろして 今日は頑張ります(﹡ˆ﹀ˆ﹡)!!
10月最後の日 笑顔で締めくくれますように♪
今月も一緒くださってありがとうございました(๑^ ^๑)



+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪






20:41 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん 和御膳


鰹みそを 白いごはんにのせて🍚
いっただきます

本当はそれだけで一膳いけるけれどね(*^^*)

1510301a.jpg


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪




20:31 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん  


冷凍庫に残ってたバゲットで フレンチトースト☕️
そろそろ ムーミンマグ 🎄バージョン
使ってもいい頃だよね(*^^*)
楽しんでいこう🎶

1510291a.jpg



+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪




20:28 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん 常備菜並べる



常備菜並べた朝

父の誕生日
デートしてまいります。

1510281a.jpg

年を重ねた両親との時間は 最最最***優先時間😄
一緒に時を過ごし 美味しいもん食べて
笑ってすごす(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
そんな時間だけど 今できることを ちゃんとね(๑^ ^๑)
楽しんできます🍷


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪




16:31 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

今週の作りおき常備菜と冷蔵庫



今週は 少しハードな時間💦
今日は空いた時間を見つけて 作りおき常備菜頑張る⤴️︎
これで ちょっと 明日から 楽♡できる(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♪
1510262.jpg
#ほうれん草のナムル#鯵の干物の焼き浸し#ポテサラ#ブロッコリーのおかか和え
#玉ねぎのマリネ#鰯の生姜煮#玉こんにゃく#ヤーコンと人参のきんぴら
#鮭の胡麻味噌ふりかけ#ラディッシュ#切り干し大根#三度豆



今日の作りおき常備菜 何年か前の harumi_秋より
「鯵の干物の焼き浸し」
151010261.jpg
酒肴にもなるそうです♪ ビールより 日本酒の季節になってきたかもね(*^^*)

で・・今週の冷蔵庫
1510263.jpg
先週と変わったところは ビール🍺を 切らしております...(笑) ヾ(--;) そこかい?


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ
無印良品の収納 - MUJI -

トラコミュ
冷蔵庫の整理・収納

トラコミュ
常備菜



16:55 | +冷蔵庫記録 | comments (0) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん 俵のおにぎり


忙しい一週間が始まる。

ザ日本の朝ごはん・・のような朝
かぼちゃで
10月後半気分・・(笑)

1510261a.jpg


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪





16:30 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん 週末恒例載せちゃえシリーズ


週末恒例のなんでも載せちゃえシリーズ
ちょっと秋編
柿とみかんとブドウと・・
1510251.jpg

さむっ・・って今シーズン初めて思った朝
寝室を冬仕様に変えよう。
日本列島時差ある秋仕事・・
そろそろこの辺りも準備始まる。かな・・(*^^*)
1510252a.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪





16:25 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん 炊きたて土鍋ごはん

ちょっとゆっくり土曜日の朝は
炊きたて土鍋ごはんで ザ!日本の朝ごはん ございます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♬

1510242a.jpg


DSC08032_Fotor.jpg
夫は昔から
赤い梅干しが好き
わたしは
赤いのはちょっと苦手
なので冷蔵庫には二つ常備。

食卓に載せた紅白の梅干し
白いのん私のやのに!(笑)
先に食べられたぜ(๑¯_¯๑)
赤食べてやぁ・・
えぇ!と文句言うと
赤には何か入れたんか?って 返ってきた

その手があったことを知った(笑)

1510241a.jpg


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪





11:21 | +あさごはん | comments (3) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん いわしと納豆


なにげない日本の朝ごはん
納豆といわしと・・
(*^^*)
定番のようにこんな朝ごはんに戻ってくる

1510231a.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪







11:17 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん 秋のオープンスティックサンド



秋のスティックオープンサンド(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♬
#柿 と#瀬戸ジャイアンツ と #りんご
秋の恵みに感謝して 今日もいただきます〜♪

1510221a.jpg

ちょっとアップにもしてみる(笑)
1510222a.jpg


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪








11:16 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん 秋のワンプレート


朝んぽで ゲットした葉っぱも一緒に
今朝は食卓を 秋色にしてみました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♬
お召し上がりくださいませ〜🍚
1510211a.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪








21:10 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

書籍に掲載されます。



いつも『cafeteria こころいろ』を
ご一緒くださってありがとうございます。

お知らせがあります。

この度 お話をいただき 「みんなの作りおき日記」という本に
ブロガーさんインスタグラマーさん38人と一緒に
本に載せていただくことになりました

私の記事は
夏頃のブログやIGに載せた作りおき常備菜や
冷蔵庫の中 朝ごはんの写真少しと記事が掲載されます

1510211.jpg
本の内容は
朝がラクになる、お弁当のための作りおき。
夕食を手早く作るための作りおき。食べ盛りの子どものための自家製冷凍食品。
ヘルシーな作りおき……etc。できあがった作りおきとともに、それをどうやって、食べているのか。
冷蔵庫ではどんな感じに保存しているのかなどが
いろんな人の記事から楽しめると思います。
詳細は 翔泳社さんのサイトこちらで



本の表紙を見たとたん (*_*;; 
固まりました
見覚えある写真が5枚(笑)
まじですか??(*_*;; 
表紙っすか??(*_*;;
まじっすか??(*_*;;
大丈夫でしょうか・・(*_*;;
しばらく固まっておりましたw
恐縮しながら小さくなっております

発売される頃には変わっているかもですが・・
えっ?いない?(笑)
小さい声で😅 表紙はするぅ〜と出来ればスルーくださいませ💦

楽天Amazonで すでに予約が始まっており
発売は2015年11月12日
大型書店には 2、3日後から並ぶそうです

わたしの記事には
よく写真にも登場している煮卵のレシピを載せました
友達には好評なので オマケだと思って
ぜひ見ていただけて作っていただければ嬉しいです(*^^*)


記念の一冊にしていただけたのは
こうして
このページに足を運んでくださったり・・
ん??
ちゃう??
ちゃうな・・(笑)
「Cafeteria 」「こころいろ」を
お気に入りに入れてくださってたり
「朝ごはん」のサイトやいろんな場所から飛んできてくださったり
「Tammy ブログ」とか検索くださって
手でポチッ・・正解? 正解やね(*^^*)
手でポチッして
繋がっていてくださる
そのおかげです。

(*^^*)
ほんとうにいつも
ありがとうございます。


Tammy



+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪







11:54 | +everyday life | comments (28) | edit | page top↑

今週の作りおき常備菜と冷蔵庫


今週は 菜っ葉類が多くて ほぼ副菜ばかり😅💦
あとは お魚焼きましょか... お魚炊きましょか... .
卵一個 言うこと聞いてくれず 何度手直ししてもあの姿勢(笑)
あきらめた...😅

1510221.jpg
#人参葉#生落花生#大根菜#高野豆腐粉
#柿の白和え#牛肉ピーマン#煮卵#大根菜のお漬物
#モロッコインゲンの胡麻和え#プチトマト#春雨の酢の物#キノコのお浸し


151010222.jpg
今週の冷蔵庫
切らしておりました 幸せの箱🍷が 入りましたぁ〜💕
夫が買ってきて 「赤は要らんのか?」と聞く えっ??(笑)
封を開けたら一ヶ月 一ヶ月に二箱飲めません💦
って 白一箱も私一人じゃ飲めないけれどw
ちょびっと🍷でいい 安上がりな女でございます(๑^ ^๑)
今度は白置いといて 赤🍷にしてみようかなぁ

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ
無印良品の収納 - MUJI -

トラコミュ
冷蔵庫の整理・収納

トラコミュ
常備菜


16:41 | +冷蔵庫記録 | comments (0) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん 鶏団子の秋スープ


昨夜からのスライドメニューは
鶏の照り焼きときのこいっぱいの
鶏団子のスープだよ。
秋だねぇ〜(*^^*)

1510201a.jpg


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪










11:09 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん  うるめと大根



週末に美味しい朝を続けて迎え😅
昨日は
ミシュラン⭐️のシェフのごはんをいただいたら
作る意欲に欠ける・・w

時々ね・・
もうわたしは作れない・・って思ってしまうときがある
まぁ即座に
もう一人のわたしが突っ込んで
ヾ(--;)ぉぃぉぃ
(ネットに朝ごはんを載せ始めて3年半)
毎日作ってはりますやん・・って(笑)

せやったぁ・・(*^^*)! って我に帰る

頑張りすぎない朝
体を優しく目覚めさせる食事
わたしの朝ごはんはそんなんでえーやんね・・ってことで
きょうもいつもの朝ごはん

昨日いただいた卵焼きにちょっとだけ近づいた柔らかさ
(味ではなく柔らかさ・・w)
うるめの焼き方も注意を払って・・
1510191a.jpg

美味しいものをいただいて
自分の暮らしも
少しずつ変化させていく。

うるめと
間引き菜の大根
おいしかったぁ・・

こんなごはんも好きです(*^^*)🎶



+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪










15:46 | +あさごはん | comments (2) | edit | page top↑

秋の週末2 KOBE MARCHE


一年に一度開かれている
神戸マルシェに行ってきました
今度はwith 夫とcomomo 🐶
1510191.jpg
こちらも
昨日と同様
神戸の野菜を使って
神戸の有名(⭐️をお持ちのレストランとか・・)シェフたちが
お料理を作ってくださるフェスタ

MAPを見るだけでもゴッくん💦 (笑)
でも
おめあては一つ。
普段はなかなか行くことのできない
#玄斎#道下#小猿 さん 三店コラボの
松茸ごはんと焼魚弁当 +粕汁

玄斎さんはミシュランの⭐️⭐️ のお店です。
よって・・
食べさせていただきとうございます(*^^*)気分・・💕
1510184.jpg
もうね・・
さすがとしか言えない上品で香り高いお味。

このお弁当を語る資格さえ至らないわたしだけど
ごはんも
お魚の焼きかたも
さすが・・さすがでございます・・な
お弁当をいただきました。


神戸マルシェが開かれていたのは
神戸ワイナリー
少し山手になるのだけれど
とってもいい場所。

コスモスはあと少し・・
来週ぐらいが満開かなぁ・・
1510182.jpg
そんな頃でした。

で・・
その中で記念撮影。
1510187.jpg

いつもは夕日や朝日と一緒で
どうもcomomoは風景と一体化 w

今日はちゃんと写ってるよぉ(*^^*)🎶


気持ちの良い週末でしたぁ。




+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪








15:31 | +おでかけ.....兵庫 | comments (0) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん 秋の週末1 オニョナード



神戸市役所のおとなりで 開かれている
EAT LOCAL KOBE
かこと行ってきました

神戸に暮らしローカルを食べる。がテーマらしい・・

1510171.jpg
神戸市内で生産されている季節の食材を
市民.生産者.レストランのシェフたちみんなで
野菜たちの情報を共有し 地産地消を楽しむ朝〜♪

この企画を考え実行されているスタッフさんに拍手だわぁ・・
普通の一般的な屋台とは違って
レストランのシェフ
それも有名どころのシェフがごはんを作ってくださる。

お天気も外ごはん日和
風も気持ちいい・・
さぁ
神戸やさいの朝ごはん いただきましょ・・🎶
1510177.jpg

このイベントは秋の季節
毎週土曜日に開かれていて
今日の当番さんは #アノニム さん
山手 兵庫県庁近くにあるお店 .

今朝は 神戸野菜の#オニョナード
オニョナード・・って?
タマネギのコンフィ(炒めてスープ状にしたもの・・)らしい・・らしい(笑)

あめ色になるまで炒めた玉葱と
牛すじで作られたスープのベースの上に
お野菜 紫からし菜 ラディッシュ セロリ イタリアンパセリ など
ニョッキ #弓削牧場 のリコッタチーズのクランブルが乗っている
お洒落すぎて💦 レシピよくわからないけれど
1510173.jpg
おいしい〜💕
ただただ美味しい✨
もっと食べたいっ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)💕

で・・今度はお店に伺いたいと思う。w

会場にはテーブルが置いてあってそこでいただけるのだけれど
今日は
リネンクロス一枚を持ってったよ。
クロス一枚でどこでもテーブルになるでしょ(*^^*)
テーブルが空いてなくてもどこでも食卓だよ🎶
1510172.jpg

#アノニム さんの朝ごはんと
#caldo さんのパン 最高の組み合わせかも💕
湯がきたて生落花生と 甘ぁ〜いトマトと
#gramcoffeebrewers さんの 美味しい〜☕️
珈琲 二杯め行きたかったけれど 行列されていたため諦める💦

向かいに座ってる彼女
プラス朝から白ワイン(笑)
朝の9時 幸せな食卓🍴
風と 木漏れ日の中 気持ちいい〜🌳 .
1510174.jpg
この🍅
めっちゃ甘くて美味しかったぁ・・🎶

二パックお連れ帰りしてきました
(*^^*)🎶

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪







20:39 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん 常備菜を使って 2


今日は パンの上に乗ってなぁ〜(๑^ ^๑)♡
ってことで 残ってる常備菜を
#インダストリー の #バゲットトラディショナル
と 組み合わせる(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♬
1510162a.jpg

ごぼうと牛肉のしぐれ煮
生姜と山椒の実入ってて美味しい💕
1510161a.jpg
パンにもバッチリあうぅ(*^^*)



1510151a.jpg
+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪






20:31 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん 常備菜を使って・・


前日作った常備菜を
並べただけの朝(*^^*)

ぴょん🎶と伸びた葉っぱが可愛いでしょ・・・w

1510151a.jpg
+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪





16:39 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

今週の作りおき常備菜と冷蔵庫


朝10時にちゃんとお買い物行ってきたよ・・(笑)
ほんと
食べるものがなくなって・・💦

南蛮漬けを作りたくてね・・
最初は鶏にしようとおもっていたのだけれど・・
💡おっ・・
今だけしか作れない
サンマの南蛮漬けにしよう・・と急遽変更🎶
活きのいいのをゲットしてきて三枚におろして・・・
1510141.jpg
南蛮漬けにしときながら
小さな声で言います。

サンマは塩焼きが一番好きです・・・(笑)



それを含めた
今週の作りおき常備菜
1510142.jpg
#五目豆#煮卵#秋刀魚の南蛮漬け#牛肉とごぼうのしぐれ煮
#高野豆腐としいたけの炊いたん#ほうれん草のナムル#手羽先のコチジャン焼き
#三度豆#トマト#きゅうりの酢の物#もやしのナムル



大葉の保存 ジャーで バッチリでございます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♬
お試しくださいませ💕
1510143.jpg


そして今週の冷蔵庫。

ぬか床を立て直していたのだけれど・・
どうも・・
留守が多かった時にやっちまいまして・・💦
顔洗ってまた時期を見て出直しますです・・😅
よってそのスペースがすっきりと。

1510144.jpg

今週の冷蔵庫でしたぁ・・(*^^*)ノ




+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ
無印良品の収納 - MUJI -

トラコミュ
冷蔵庫の整理・収納



【アンジェ】17万枚突破!「朝ベッドから出られなくなる毛布」モニター募集♪
18:55 | +冷蔵庫記録 | comments (0) | edit | page top↑

MISによる人工股関節手術 術後1年半



*カテゴリ「+変形性股関節症 人工股関節置換手術」は
表記一覧が過去記事からになっています



久々に
股関節の記録です・・😅

今日 
ぽっとが免許証更新で
西の京病院の横を走ったらしく
LINEで病院の画像を送ってくれました・・

あぁ・・あの日から2年です。 2年💦
早い??
早い〜
まな板の上に登ろうとしていたあのドキドキは
もう遠い遠い過去になってるような気がしています。

わたし・・股関節悪かったんやなぁ・・
足を引きずるほどいたかったんやなぁ・・
って
他人事のようで
喉元過ぎれば熱さ忘れる。

その通りでございます。はいっ・・(笑)

お買い物に行けば・・
(うちは交通の便がいい場所なので車で行くより徒歩で行く方が便利)
5kくらいのエコバッグを肩に抱えて帰ってくる日々・・
こんな重たいものもってもいい??
あかん??
あかんよな・・(笑)って思いながらも
何事もなく抱えて帰ってこれています。

娘が術後買ってくれた
コロコロついたショッピングカートは眠ったまま・・😅💦
もう少し年を重ねてから
また使う日を待っててもらいましょう・・

そんな全くもって養生しない日々を送っていて
夏の終わりごろ
ちょいっと
「かたい」「うごきがわるい」? (痛みではない)
そんな感じにとらわれた日もありましたが
きっと
冷房で体が冷えていたのでしょう・・
それもかたい?うごきわるい??
???マークの想いのうちにそれも消えていき
今は全くもってなんの不具合もありません。

数ヶ月毎に気づく
変化。

今回書き留めておくのは
和式のトイレもなんの支障もなく使用できます

お出かけした際
順番待ちして回ってきたトイレが
あ・・和式だ・・って思う時💦
術後しばらくの時は 
手摺をしっかり握って
術足じゃない方に体重をかけて頑張ってたりしたことも・・
えっ??
頑張らんで・・洋式を待て?って・・(笑)
そうやぁ・・そうやねんけど・・ね・・

でもいつのまに??
手摺を持たなくて
しゃがんで立つこともラクラクできるようになっています。


痛みなく歩けるようになって
走ることもできて
ヒールも履けて
日常生活に不便がない暮らしができても
このしゃがむという動作は
一番
最後まで神経を使っていたかもしれません・・

でも
一年経ったこの春・・夏・・頃
気づいた時には
まったくもってなんの神経も使っていない自分に気づきました。😅

いいのか・・
よくないのか・・

退院時にいただいたパンフレットには・・・(笑)

まぁね・・(*^^*)


術後1年半
人工股関節が
完全に
自分の体の一部になっていて
なんの戸惑いもなく暮らせています。

いくらでも歩けるし
セーブすることもまったくない。

はいっ・・
信号が黄色は「走れ」よ・・
思い切り走るわよ(*^^*)



夫がよく言います

街の中で
足を痛そうに歩いてる人に
声かけて
手術を勧めたい・・と・・(笑)

いやいや・・
それも一つの方法。
選ぶのは自分。
手術を選んでも
そこからの選択も山ほどあり
目の前の
このハードルを越えていくのも自分。

だけど・・・

行き着いた場所が
この
日々

こういう一例があることも事実。
あっ・・
もう一例もあっちにある・・(笑)


石部基実先生。
おかげさまでますます
元気に暮らしております・・(*^^*)
感謝。



股関節の仲間のサイト・・
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村







18:17 | +変形性股関節症 人工股関節置換手術 | comments (6) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん 


きょうのおにぎりは三種🎶

鮭と穂紫蘇と梅
1510141a.jpg

お買い物行かずに暮らしていた数日。
昨夜のご飯は「おでんもどき」もどきって・・(笑)

冷凍庫に残ってたうるめいわしも焦がすし😅💦あはは・・な朝ごはん
1510142a.jpg

さぁ
お買い物行ってこよう〜🎶

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪






17:52 | +あさごはん | comments (1) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん 



祝日だった一週間のはじまりで
気分は月曜日だけれど
火曜日
一週間の始まり。

ややこしい書き出しやな・・(笑)
理解していただけます??(*^^*)💦

昨夜は
焼肉を食べに行って
そのあと遅くまで祭りの三日目の夜を楽しみました・・

祭りの締めは町の東西対抗の布団太鼓を
男衆たちが担いで練り合う
それはそれは血沸き立つ(*^^*)日本の秋でした。
スマホ充電切れのため写真なし・・😅
ちゃんと充電してたらいいんやけどね・・
めっちゃ早く無くなっていく💦
早く新しいスマホに変えたい症候群発症っす・・(笑)

今朝は
買い物にもいかず・・w
冷蔵庫の中身一掃中・・そんな朝ごはん・・
1510131a.jpg


まわしもんちゃうけれど
今月のSAVVYは神戸と阪神間特集
どこの街??ってほど
新しい神戸がいっぱいです。
ほんと素敵なお店いっぱい生まれてるなぁ・・
ぜひ一冊・・
お散歩行きたくなるよ・・(*^^*)


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪







12:26 | +あさごはん | comments (2) | edit | page top↑

愛媛県吉田町産温州みかん 


秋深まってきて
みかんも甘さを増してくる頃。

話せば長いのですが・・
実は
みかんは買ったことがほぼありません。
PA110432_Fotor.jpg
わたしの父の父・・
おじいちゃんが和歌山で
みかん山を持っていて
その味の濃い美味しいみかんを小さな頃から食べてきたので
美味しくないみかんは口に合わなく(笑)
今なお
祖父が亡くなった今でも
わたしの中の永遠のみかんは
おじいちゃんのみかん・・
これが譲れない一位なのです

なので
美味しいよ・・っていただいても
甘さだけのみかんだったり
味に何か物足りなかったり
わたしだけが感じるこだわりがあって
その辺で・・どの辺?(*^^*)?
買う気持ちに欠けて
みかんにはうるさいわたしなのです・・😅

そのわたしが
吉田町産温州みかんをモニターさせていただきました(*^^*)

西日本のみかんといえば
和歌山と愛媛 両横綱
その愛媛県吉田町のみかんです。

みかんが到着して切ってみると・・
PA110443_Fotor.jpg
あまりの綺麗さにびっくりしました
今にもほとばしりそうな果汁がぎゅぅぅ・・って詰まってる感じで
自然が生み出した芸術みたいでしょ・・(*^^*)

そしてこの薄皮の薄さ・・? 言葉合ってる??あってるよね・・
とにかく薄皮が薄い・・(*^^*)
PA110437_Fotor.jpg
このまま
口に放り込んでもいいのだけれど

薄い皮を丁寧に向くと
なんだか
みかん飴みたいな(笑)・・綺麗な色のみかん🍊
PA110439_Fotor.jpg

お味・・?

うまいに決まってるでしょ・・(*^^*)

もうね。
切った瞬間にわかった。
この🍊美味しい・・って🎶

口の中に広がるたっぷりな果汁と
コクある甘さと
少しの酸っぱさ・・

私のみかんの基準は
この少しの酸っぱさ が絶対に必要。
いっぱい酸っぱくてもダメ。
すこし・・すこしね。
酸味があるから 甘さが際立つ。

吉田町は
年間を通して気候は温暖で
収穫の秋にも雨が少なく
その上
段々畑ということで海から吹き上げる潮風が抜群の味を作り出すらしい
PA110455_Fotor.jpg

ということで・・
送っていただいたみかん
手が止まりません・・
一つ二つ・・三つと・・
どんどん消費していってます・・

えっと・・

おじいちゃんのみかんとどっちが美味しいって・・???

わたしのなかでは
やっぱり永遠におじいちゃんのみかん
一位の座は変わらない・・
変えられないけれど

並ぶよ・・(笑)

吉田町のみかん

美味しい💕


みかんを買ったことがないわたし
送っていただいのを
全部食べてしまったら

ぽちっ。すると思います(*^^*)

ごちそうさまでした。


吉田みかんと宇和海の幸産直店 なかいファンサイト参加中

【東京西川】イタリアブランドのドルメオ futon 三つ折敷布団 二層タイプ
【アンデルセンファームからの贈り物】デニッシュアップルケーキ5名様モニター募集!
17:39 | +モニター | comments (2) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん 秋のごはん


祭りの朝
耳から
太鼓の音や鐘の音
男たちの掛け声も聞こえてくる

秋 堪能しましょ・・🎶

今朝は
昨夜作った秋ごはんのおにぎりと粕汁を・・・
1510121a.jpg


先日行った「秋篠の森」で出てきたご飯を真似て
さつまいもとぎんなんと山椒の実と・・すだちをちょっとふって
秋ごはん。1510111.jpg
秋篠の森では
「おこわ」だったのでもちもちしてて・・とっても美味しかった。

まだまだ足元にも及びません・・💦
1510112.jpg
修行するのみですなぁ・・・(笑)

写真で 目から秋を・・そこだけは
合格かしら・・?😅💦


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪








13:59 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん 寝過ごす・・


目が覚めたら am9:30

はいっ??な朝
二度見した時計も・・やっぱりam9:30
横で夫も寝てるし・・
そんな日曜の朝

まったくもって・・ご飯を作る気にもなりません(*^^*)💦

コーヒーだけでもいいのだけれど
美味しいクロワッサンがあるの。
1510111a.jpg

先日の岡山時間で
ゲットしてきたインダストリーのパンたち・・
冷凍していたクロワッサンを
これまた
究極のトースターといわれてるバルミューダで焼いたら
いうことないっしょ・・

私が作る朝ごはんより
このシンプルな組み合わせが
「上品」

(*^^*)

こんな朝もありますことよ・・💕


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪







18:44 | +あさごはん | comments (2) | edit | page top↑

秋篠の森へ 2015秋



秋の秋篠の森行ってきました。
もう
何年通っているのでしょう

大好きな場所。

ホントなら
一月に一度行きたい場所・・
でもなかなか
一緒してくれる彼女と
ふたりのスケジュールが合わなかったりでね・・💦
だけど
最低 季節季節で伺っている。

その彼女とは出会って40年を超えた・・😅
1510akisino7.jpg
秋といえど 関西の秋はまだ始まったばかり
色づきもまだ淡いもの・・

ここをくぐると秋篠の森
1510akisino3.jpg

蚊取り線香でさえ 絵になる。
1510akisino6.jpg

カラスウリかなぁ・・いい感じ〜(*^^*)
15101kisino8.jpg


月草さんのギャラリーはその都度変わっていて
いつも
そのセンスにチクチク やられる(笑)
1510akisino5.jpg


今月のお食事でございます (*^^*)
1510akisino2.jpg

奈良の地の食材 旬の食材を使っていて
本当に美味しい。
知らないものもいっぱいあってその都度
勉強になる
PA090378_Fotor_Collage.jpg
(写真に写っていないものもあります)

いつも思うけれど
「地」を愛している
この土地で採れたもの
この土地に根付いているもの
それを
旬に応じて美味しく料理する。

わたしはどれほど 居を構えている兵庫を知っているのだろうと思う
目指すところが高すぎて(笑)
ついつい・・
眩暈しそうだけれど
ここにいくと
心が洗われる。

地の今を愛していよう。
地の恵みを感謝していただこう・・


秋のごはん
ごちそうさまでした・・



+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪










18:07 | +おでかけ.....奈良 | comments (0) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん  味噌汁が飲みたい・・


土曜日の朝
ちょっとゆっくり目に動き出して
パンにしようと思っていたら
味噌汁が飲みたいという夫

卵がない〜と抵抗してみても・・
まぁ卵ぐらいじゃ・・ね(笑)
負けた朝 ごはんです😅

きのこいっぱいのお味噌汁と むかごも載せて
人参の葉っぱの胡麻和えと ちょっと🍁色を...

1510101a.jpg


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪








21:58 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

サンワサプライ 防水Bluetoothスピーカ




最近 すごく「アンバサダー」という言葉をよく聞く
アンバサダーとは、ambassador=大使という意味を持つ言葉で
今よく使われているのは製品やサービスについて紹介して
情報発信のひとつとなること・・

「モニター」とも重なる部分があるとおもうのだけれど
「大使」って意味を持ったら背筋が伸びたりしてね(*^^*)

って話は振り出しに戻りますが
今回
サンワサプライ」さんのアンバサダーをさせていただいて
防水Bluetoothスピーカー」をお試しさせていただきました(笑)

1510mps0.jpg

私は すこし前まで
iPodを防水のケースに入れてお風呂で音楽を聴いていました
でも・・
時代がどんどん変わってiPodもあまり出番が少なくなって
Bluetoothの時代へ・・

Bluetoothってなんや?って思うかたもいらっしゃるでしょうが
見えない「線」みたいなもので・・(笑)
こんな説明正しいのか?やけど
昔ならスピーカーに線を繋いで・・ってしてたものが
今の時代は見えない線になったんです(*^^*)
設定さえすればその見えない線がちゃんと働いて
音楽が流れてくるんです
この説明・・ほんまかいな??? 
素人が説明するとそんなもの。。(笑)

最近は家の中もBluetoothスピーカーです・・
その
今回は「お風呂版」もちろん防水のね🎶
1510mps1.jpg

スピーカーの大きさは女性の手のひらと同じほど(指除く)
とってもコンパクトで小さいです。
側面底面はシリコン製なので滑りません
1510mps2.jpg
ストラップも付いていて・・そこで気づく・・
わぁ・・これ外にも持っていける??って・・(笑)
最初からサンワサプライさんがそうオススメもされていたけれど実感
そんなに重くないので
外で聴くにもいいけれど
日々のお散歩にも持って歩けるよ(*^^*)

充電はUSBケーブルでね・・
1510mps3.jpg


充電するとランプが赤になります
1510mps4.jpg


充電完了後
はいっ・・ここが一番の大仕事。
ペアリングをします。

って言ってもね・・簡単・・

スマホをBluetooth ONにして
お風呂スピーカーの本体の真ん中MFBボタンを2秒押すだけ

1510mp5.jpg


これで
400−SP060 接続になったでしょ・・(*^^*)

ちなみにもうひとつのBluetoothは家の中のスピーカーね・・🎶

で・・お試しに聞いてみましょ・・
ドキドキの一瞬・・

私が普段家の中で流しているのは Dヒッツ
月額500円で2000楽曲が聞き放題・・(*^^*)
アーティストの曲で選ぶより
その時々のシチュエーションで選んで曲をかけていることが多く
「のんびり午後に聴きたい50曲」とか
「じっくり夜に聴きたい50曲」「朝のシャキとSONG」とかね・・w
そんな音楽をかけています
お風呂でも「バスタイムBGM」ってのがあるのよ〜(*^^*)
ちょっと話がそれた・・💦

スマホで曲を選んで▶️したら・・
15010mps6.jpg
(*^^*)流れたぁ〜🎶
いい音〜〜🎶

で。
お風呂スピーカーやもんね・・
お風呂に持っていきましょ・・(笑)

10mの距離離れても大丈夫なので
もちろんスマホはお風呂の外で・・
1510mps7.jpg
この小ささなのでどこにでも置けるし邪魔にならない・・


防水ってわかってるけれど
どうも不安よね💦
IPX5を取得してるらしいけれど・・なんや??💦
まぁ故障の心配がないってことらしい(笑)
シャワーのお湯がとんでしまったけれど・・大丈夫🎶

1510mps8.jpg
それから一番の心配事
お風呂で音楽を聴いている時に電話がかかってくると
慌てるよね。
これは
マイクと受話ボタンを搭載しているので
そのまま通話できるそうな。
まだお試ししていないけれど
これってスマホを外に置いててもめっちゃ安心。


そして
わたしは
音楽を主に聞いているけれど
スマホのアプリ radikoでラジオを聞くこともあるので
設定すれば
もちろん お風呂の中でラジオを聞くこともできる。


これね・・一家に一台。
たとえば
防災グッズにもいいかも。

たくさんの人がいる場所にも
きっと役に立つ。

楽しいキャンプやみんなが集まる場所に持って行くのもいいし・・
いろんな場所で
すごいいいお仕事してくれるオススメの子だよ(*^^*)♡


サンワダイレクトファンサイト参加中


21:52 | +モニター | comments (2) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん コロッケパン



神戸の有名な「森谷商店」さんのコロッケ
メニューに困ったときによく助けていただきます(笑)
お安くて美味しい。
神戸以外の人にもとっても人気。

森谷商店?でしょ・・(*^^*)
でも
観光に来た人には絶対に目についている
神戸大丸近くのお肉屋さんの行列・・そこです🎶

格言ができそうなほど
美味しいコロッケは美味しいコロッケパンになる・・(笑)
1510081a.jpg


そして新しく仲間入りしたマステ
→dream→much→happy→yes→smile→enjoy→
yell→laugh→hope→emotional→luck→kind→
1510082a.jpg

アルファベットのしりとりだけれど
しあわせのサイクル(*^^*)

ハッピーサイクルは 自分で作る (*^^*)b

今日もいい日になりますように💕


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪








12:11 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑
