2015年 09月
--日(--)
30日(水)
30日(水)
30日(水)
28日(月)
28日(月)
27日(日)
27日(日)
26日(土)
26日(土)
25日(金)
25日(金)
24日(木)
24日(木)
24日(木)
24日(木)
23日(水)
23日(水)
23日(水)
22日(火)
21日(月)
18日(金)
18日(金)
18日(金)
17日(木)
16日(水)
16日(水)
15日(火)
15日(火)
15日(火)
14日(月)
08 | 2015/09 | 10



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

今週の作りおき常備菜と冷蔵庫



常備菜つくりながら
秋🍁やなぁ〜って思う
食が季節を教えてくれる(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

生の落花生を見つけたので 塩茹でにする 美味しい(﹡ˆ﹀ˆ﹡)💕
大好きな🍁の味
haru_mi秋 からは サンマのコチジャン煮と 肉団子の甘酢あんかけ
コチジャン煮は クセになるかも(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♬
15093020.jpg
#肉団子の甘酢あんかけ#小松菜のおひたし#煮豚#煮卵
#落花生#サンマのコチジャン煮#きゅうりとカニカマの酢の物#かぼちゃ
#ほうれん草のおひたし#トマト#ハンバーグ#モロッコいんげん


15093021.jpg
そんな秋を詰め込んだ冷蔵庫
ぶどうは
岡山産の
「瀬戸ジャイアンツ」と「ピオーネ」です

皮ごと食べられるぶどうは
シャインマスカットも美味しいけれど
ピカイチ美味しい✨と思えるのは
やっぱり
「岡山産!瀬戸ジャイアンツ(桃太郎ぶどう)」
岡山の何が?なのかもしれないけれど(笑)
違う場所の「瀬戸ジャイアンツ」微妙だったので・・💦
わたしの中のただいまのいちばんです(*^^*)


そして
ご質問いただいた
無印の作りおき常備菜の収納ケースは
ガラス製「角型保存パック」です
私が買い求めた頃(5年以上前)は店頭にも置いてあったのですが
今はよく似た プラスチック製に変わってしまい店頭にはありません
ガラス容器は 今は「ネット限定」で再販されています が
めちゃ高い・・💦
L1800円 M1600円 S1500円 
一つのお値段 😅? です(笑)
きっとわたしが買い求めたときはもう少しお手頃だったと・・
すごくシンプルで使いやすくて今も重宝しているので
いいのだけどね。

そして
そのケースの収納は
foglinenworkの「マーケットバスケットL」に入れて
キッチンの吊り戸棚の中に今は収納しています
15093022.jpg



+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ
無印良品の収納 - MUJI -

トラコミュ
冷蔵庫の整理・収納




23:18 | +冷蔵庫記録 | comments (2) | edit | page top↑

よっしゃー! って思ったこと。



夫がご飯を食べながら
「うちのご飯が一番美味しい🎶」って
ボソッと言った

おっ・・

これって・・
よっしゃぁーーー!!でしょ
成功でしょ・・(*^^*)
なんのや・・?  やけど・・(笑)


義母はお料理上手
そんな義母に育てられたので彼も口が肥え
美味しくないと箸をつけなかったし
結婚した当初は
育った文化圏が違うから
微妙な味にも甘いとか言われて・・
ふーんだ・・して
ごはんを作る気力も失せてたし
彼は自分でも料理ができるので
喧嘩をしたら
料理放棄したこともあったし(なんの意味もないのだけどw)
娘たちの食べたいものランキングの1位はずっと
「パパの作るおにぎり」やし・・💦
義母に戦いを挑まず
不戦勝ならぬ不戦負け?でいいと思ってた
わたしが・・

ほんといろんな日々を経ての
この到達地点(*^^*)

よっしゃー!でしょ(*^^*)

別に
表彰してもらえるわけでもないし
ご褒美いただけるわけでもないけれど

でも
主婦・・
ご飯の作り手には
どんな賞よりも
いちばんの褒め言葉やんなぁ・・って
ひとり思う。

もちろん・・
ありがとう。って言わずにw

どや顔で
「せやろ〜💕」って言う妻です・・w

そして
妻は知ってます。

我が家より美味しいごはんが
あちこちにあることを・・(笑)


家に帰ったら
おいしいごはんがある。

家族にそう思ってもらえる
それが
ささやかな「よろこび」だと
昭和半ばあたり生まれた世代の妻は
今も思っています・・はいっ (笑)


秋ごはん
秋刀魚ごはんの夜
15093010.jpg
ごはんは白だしだけで炊いて炊き上がりと同時に生姜のみじん切り散らす
生姜を最初から入れると生姜がきつくなるような気がしてね😅
今日の主役は秋刀魚なので 控えめな生姜ごはんに
焼きたて秋刀魚をのせて ほぐします(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♬
炊き込むよりちょっとさっぱりめの味です。





+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪









21:16 | +うちごはん | comments (2) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん 納豆丼


パワーつけてまいりましょ・・(*^^*)
ってことで
単純だけど 納豆丼!
1509301a.jpg

冷蔵庫に山芋あると思ったのになぁ・・
なかったのでオクラだけ一緒にしました。😅
1509302a.jpg


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪







16:28 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

スーパームーンに挑む



前日が中秋の名月で
翌日が
スーパームーン
ややこしい難しいことは置いといて(笑)
綺麗なお月様の夜が二日続くってことやね🌕
それだけでうれしいね。
(*^^*)

中秋の名月に 写真を撮って (↓記事)
インスタにもあげたけれど
カメラ腕のいい人がいっぱいいらっしゃるインスタグラム
わたしもあんな写真撮りたいなぁ・・
カメラが欲しいなぁ・・←超安易な発想・・・(笑)
カメラがダメなら
今の持ってるカメラにレンズでも望遠の。。
値段も調べる。
いいのは・・10万円を超える・・無理・・💦

そんなこんな思っていて
ふと気づく。

わたしもう一台カメラ持ってる・・
1509293.jpg
今年の春
ある写真コンテストに応募して
しあわせなことに賞をいただいて
その記念品としてカメラをいただいたのでした。

でも
今使っているカメラとメーカーは違えど ほぼ同じようなスペック
普段の朝ごはんを含む日常生活の撮影には
今のカメラで十分で
しまったまんまにして
開けてみてしっかりみてみたら
レンズが二つ付いていて
ズーム機能がわたしの今使っているものよりある?!

お月様撮れる?? そこ??(笑)

たぶん・・
中秋の名月とスーパームーンが
一日違いで
お月様を写してみたいって思ったから
このカメラを出したけれど
でなければ
まだ箱の中のままだったかも💦

いやぁ・・
もうね
説明書見て覚えようとするだけで
脳みそが動いてるのがわかるほど・・
動きの悪くなった部分に刺激与えてる感じ・・w

物事をきちんと一つずつ覚える。
ことから
離れ過ぎてしまって
なんとかなる。で生きてるから・・(笑)

どうせ撮るならできるだけ綺麗に撮りたいって思うし
ホワイトバランスや雰囲気もと欲張ると・・
キャパオーバーです・・💦 フリーズ。
1509291.jpg

そして
スーパームーンが上ってきた頃・・
何枚か撮ったうちの一枚。

地上に顔を出したばかりのお月様は大きくて
赤くて・・

あぁあぁぁ・・・って思っているうちに
どんどん「黄色」のいつものお月様になっていきました。

タイムオーバー💦

この望遠レンズもお月様を撮るレンズではないし
わたしの腕もね・・昨日の今日で
ここが限度だけど
よしっ・・よしっ。。(*^^*)

初めて お月様を撮影したには
よしっ・・にしておこう。


そして少し時間が経って
空の色が黒くなっていた頃
再び・・
1509292.jpg
写真家・カメラマンではないので
この程度で十分に満足で
これ以上のレンズもカメラも求めません・・😅

十分でございます(*^^*)


人はいくつまで新しいことを覚えていけるのでしょう・・

って
わたしは両親に70になった頃
スマホを与えて覚えてもらったなぁ・・
いや・・
覚えさせたなぁ(*^^*)💦

まだまだ
投げずにまいりましょ。
覚えの悪くなってる脳に刺激与えてまいりましょ・・


来年のスーパームーンはまだひとまわり大きいとか・・
もうちょっと上手に撮れるかな??

わたしを
楽しみにしていましょ🎶



+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg
+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

トラコミュ
私の暮らし

トラコミュ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活






23:36 | +everyday life | comments (2) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん 栗ごはんのおにぎり



栗ごはんを炊いた翌日は
自然な流れで
おにぎりに形を変えて・・(*^^*)

今週も楽しんでまいりましょ。
1509281a.jpg


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪






20:51 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

中秋の名月2015


日本人やなぁって感じる瞬間は
サッカーや野球やいろんなスポーツが世界と戦っている時に
日本を心から応援する時とか・・
そして
こういう昔々から伝えられている日には
きちんとその日に向き合いたいと思う気持ちになること。
1509272a.jpg
わたしは昭和の中頃の人間やから(笑)
こんなことをするけれど
近頃の若いもんは・・・
・・(笑)
してる〜(*^^*)してる。
インスタグラムのハッシュタグ #中秋の名月 にはちゃんとお団子用意したり
すすきを飾ったり
いろんな人がこの日を楽しんでいる。

うれしいね。

月を愛でる。
このような文化は永遠であってほしい。

たとえその時代に
合わせてその行事が変化していっても
心の中はかわらない。


何年か前
土から形を作って
絵を描いて作った作品。
あまりにも大切にしすぎてずっとしまってある(笑)
年に一度ウサギのご縁あるこの日
お団子持ってお月見に備える。

この日は
西に太陽がまだ沈んでいなくてオレンジの強い光放って
東の空にぽかんとお月様浮かぶ
1509271.jpg
よって
東の空も少し色づいている。


まんまるづくし。
この日は
栗ご飯にしました(*^^*)
1509273.jpg



+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg
+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

トラコミュ
私の暮らし

トラコミュ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

トラコミュ
収納・片付け




20:41 | +everyday life | comments (0) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん アンデルセンの収穫を楽しむ朝



アンデルセンさんの モニター第二弾
休日の朝
ゆっくりいただきたかった芋栗シリーズ(*^^*)
勝手にシリーズにしてるけれど・・😅

それといっしょに
秋の恵みを添えて
朝からささやかな宴ね・・

祝:収穫 やもんね💕
1509271a.jpg
オレンジ:ピオーネ:シャインマスカット:栗の渋皮煮:キウイ

そして今朝のパンは
「秋の芋栗パン」
ゴロゴロ入ってるでしょ🎶
芋と栗を混ぜ込み焼き上げられていて噛むごとに秋の味(*^^*)
1509ar10.jpg

もうひとつは
鹿児島県大隅半島で採れるブランド芋「さつま金時芋」と
黒胡麻のプチプチが相性ピッタリ(*^^*)
1509ar11.jpg


秋のヒュッゲ
アンデルセンのパンのある朝の光景
1509ar13.jpg

楽しませてくださってありがとうございます。

よもぎ陳さんの蒸しパンは
おやつに
夫と分けっこしました(*^^*)

近々
大きな陳さんの蒸しパンお取り寄せしようかなぁ🎶
久しぶりの陳さん
変わらぬ味に癒されましたぁ💕



アンデルセンさんは
季節を楽しむパンはもちろん
食卓を楽しませてくれるアイデアがいっぱいで
サイトも大好きです💕



アンデルセン クラブファンサイト参加中


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪





お風呂で音楽♪ 防水Bluetoothスピーカー
≪吉田産温州みかん3kg≫愛媛みかん発祥の地から産地直送でお届けします
17:02 | +モニター | comments (0) | edit | page top↑

きょうのお昼ごはん 新米のおにぎり


久しぶりにお昼ごはんを・・

って
朝ごはん (↓記事)のリメイクだけなんやけど・・😅w

1509261l.jpg


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪






15:48 | +うちごはん | comments (2) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん 新米 収穫を楽しむ朝ごはん


週末の朝
朝から 新米を土鍋で炊く・・(*^^*)
時間は気にしない・・w
1509261.jpg

つやつやピカピカなご飯が炊き上がった
新米の相棒は梅干しと決めていた(笑)
1509262a.jpg


収穫の秋を楽しむ
つやつやのごはんに敬意を表し
白いごはんに合うものを いろいろ食卓に 並べてみる
日本の秋のささやかな「贅沢」 だぁ〜💕
いただきます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♬
1509263a.jpg
野沢菜・明太子・ちりめん山椒・おじゃこ・大根おろし卵焼き・鱧ときゅうりの酢の物・納豆・塩鮭・豆腐のお味噌汁


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪







15:44 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん 秋のワッフル


秋のワッフル🌰の朝
なんでも「秋」ってつけて楽しむ(笑)

先日作った栗の渋皮煮をつかって
ワッフルプレートに。

たまにはね 甘〜い朝☕️もいいね✨

1509251a.jpg




+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪







15:32 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

10年間のこころいろ




このblogの題名「こころいろ」は
1999年にわたしがホームページを立ち上げて
日々の思いを綴っていた日記のタイトルでした

当時は1カ月単位にHTMLで日記を綴っていて
その後は「cgi」をつかってUPして
移り変わる時代と一緒に
いろんな方法で日々を記録し
今のblogに至るまで
ネット上にほぼ 16年分の日記が存在します。😅

今の形式blogにしてからは
最初の10年ほどの日記はリンクを外していて
一般には見られないのですが
わたしは見ることができていました。

ところが・・
ひさしぶりにみると
その10年ほどの日記が消えていてエラーになって・・💦
えっ???
焦る・・( ; _ ; )・・

娘たちが中学生の頃から結婚するあたりまで。
きっと人生一番のいろんな出来事があった日々
いろんな思いを綴っていたので
心に穴が空いたような・・・
何度も
まじ??( ; _ ; )??な思い

過ぎ去った日々を言葉で残していないと
それは自然にフェードアウトして行って
それはそれでいいのかもしれないけれど
残してきた言葉を読むだけで
あの日が鮮明に蘇る。

見られない。とわかってから
いろんな思い交錯。

残してても誰が読むん・・・?
自然になくなっていいんかも・・
でも・・
あれだけはもう一度読みたかったな・・
あの日だけもう一回鮮明に覚えておきたかったな・・

そんな日が幾つかあって
どうにかどうにか・・
どうにかならない???
と自分で色々探ってみても
わたしがPCを変えていたり
FTP転送もしばらくしていない間に全部が消えていたり
えっと。。だったり、
あぁ・・💦
もう自分ではどうしようもなく
プロバイダーさんにメールを送ってお願いをすることに。

半分諦め
半分希望を持ってメールを送り

先ほど
メールをいただき
わたしには手に負えなかったことをた助けていただき
過去の日記が復旧いたしました😂

原因は
「jcode.pl というライブラリが、非常に古いバージョンでした。」
とのこと。
非常に古い・・??(*^^*)💦


で・・

わたしがもう一度帰りたかったあの日。
それは
やはり
娘たちを「彼ら」に託したあの日のこと。
それぞれの親父の一番長い日だったり・・
結婚式で見せてくれた彼たちの優しさだったり・・

そんな区切りの日でした。

見たい??(笑)
ほんのちょこっと一緒します??(*^^*)

その1

その2


娘たちが大人になっていく時間
巣立っていく過程・・
親としての思い

一生懸命向き合ってきた日々
その時間は
やっぱりかけがえのない時間だったことを改めて知ることに。

写真と同じよう
その瞬間の思いは
やっぱり宝物。

大事なものは
しっかり握り締めておく。

予備を作っておく

自分を戒める出来事でもありました。



助けてくださったネオシード株式会社さま
本当に
ありがとうございました。




15:24 | +思うこと | comments (10) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん  サンマの煮付け


長い間主婦をやってきてるので
テキトーに色んなことができます(*^^*)
でもきっとこのままいくと・・・ね💦
今回の
haru_mi 秋 vol.37
作ってみたいものがいっぱいあって
教科書のように「おおさじ」もって量って料理してるわたしがいます(笑)

サンマを手にしたのだけど
煮魚にしたくて・・
レシピ探していたらharu_miのなかに・・「イワシの煮付け」が・・
サンマでもいける?ってことで(笑)
このあたりがテキトーなんやろうねぇ・・あたし(笑)
作ってみました。

味にめっちゃめちゃうるさい夫
口にして
すぐ「うまいっ!」

そんなに早く反応する?ってほど(笑)

1509241a.jpg


自分流は
進化させることもできる
こだわりを
日々バージョンアップ・・🍴


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪





11:54 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

【アンデルセン】収穫を楽しむパンセット



ひさしぶりに
アンデルセンさんのモニターをさせていただきます(*^^*)

女性としては嬉しい季節
芋🍠栗🌰南瓜🎃の季節(*^^*)💕

アンデルセンさんの
9月のパンセットは「収穫を楽しむパンセット
旬の食材がいっぱい入ったほくほくの幸せです〜♡

1509ad1.jpg
(パンは焼きたてが冷凍で届きます冷凍賞味期限:約3週間 ゆっくりいただけます♡)

今回の内容は
秋の芋栗パン・・・1個
デニッシュブレッド(メープル)・・・1本
陳さんの蒸しパン(りんご)・・・1個
陳さんの蒸しパン(よもぎ)・・・1個
さつま金時のごまパン・・・1本

陳さんの・・(*^^*)
広島以外の人には????かもしれないけれど
アンデルセン広島本店にはでっかな陳さんの蒸しパンがあります
偉大な「陳さん」
もう子供達が小さい頃にはどれほど陳さんのパンにお世話になったことでしょう

牛乳と陳さんの蒸しパンを並べるだけで
ごちそうよ♪って言うようなもの(*^^*)
それほど
コクのあるおいしい蒸しパンです

今回はその蒸しパンがセットの内容にありました。
りんごのおまけつきでね(*^^*)

セットの最初はそれからいただきましょ・・

子供達が小さいあの頃と同じよう 牛乳で(*^^*)
1509241.jpg

変わらぬ味〜(*^^*)💕
シンプルだけど
コクがあって
また食べたくなる。
普通の蒸しパンじゃ物足りない。
それが
陳さんの蒸しパンです。


ちなみにきょうのパンプレートもアンデルセンさん通信販売で買った堀井和子さんのもの

一気に全部食べられそうなのだけれど
実は
夫も好物・・(笑)

きっと彼ももう何年も食べていないであろう陳さんの蒸しパン
半分ラップをかけて残してあげました(笑)

優しい妻・・😎


1509242.jpg

転勤で在住し 広島離れてから 18年?
なかなか訪れることができませんが
思い出いっぱい残る場所。

広島アンデルセンは
ルネッサンス様式の美しい建物で
一歩建物に入ると
パン屋さんというより
ワクワクするようなテーマパークみたいで
そこはちょっと海外を感じるものがいっぱいある癒しの場所でした。

在住時は 通勤途中にあったので
毎朝 スコーンとコーヒーで自分にハッパをかけて出勤していました。
当時の広島で(ってその当時しか知らないけれど💦)
最先端のおしゃれなカフェをも併設していました(*^^*)

でも
来年1月であの建物がなくなってしまい建て替えられるとのこと。
原爆投下の20年前に銀行として建てられ被爆を経てなお生き残り
1967年にベーカリーとして生まれ変わったそうな・・
長い長い間広島の象徴でもあった建物。
とても寂しいです
会いに行くのもなかなか叶わず・・
誰かと待ち合わせたり
誰かと一緒にご飯を食べたり
思い出がいっぱい
・・
あの映像は思い出の中に
そのまま残しておきます
ありがとう。広島アンデルセン。




話戻して(*^^*)

収穫を楽しむパンセット

残りのパンも楽しみながら頂いてまた報告します(*^^*)ノ



アンデルセン クラブファンサイト参加中



11:40 | +モニター | comments (2) | edit | page top↑

目をしっかり見開いて内を見る




少し涼しくなってきて
ベランダの花たちをどうにかして・・
どうにか?(笑)
夏の暑さでほったらかしにしてあったのを
ごめんねぇ・・と言いながら整えていく。
150923.jpg

手の中のことしかできないのに
あれもこれもしたくなる。

先日娘が帰ってきたときに
何気にアドバイスしたことを
娘は
「わたしは不器用だからこれだけでいいんよ」と
返してきた・・

そうやった・・
何もかも手にあっても
大事にできなかったり
おろそかにしてるなら
それはないのも同じ
手の中のものを
大事にしている方がどれほど価値ある生き方だろうと
娘に教わる。

反省しかり・・💦

Instagramのコミュニティが全世界で4億人を突破したそうな
写真一枚でいろんな世界が垣間見える。

写真一枚に
心が躍っていたり
もがいていたり
ワクワクしていたり
背伸びをしていたり
真似っこしてたり
すこし窓を閉じていたり
その日の心模様は
まるでお天気のように変化する

だんだんと
(歳なのかもしれないけれど)
どんな生き方もありやな(*^^*)って思えるこの頃
そう思うと
すべてが愛おしく思える

みんなが必死に今日を生きている

4億人もの人の素敵を見ると
自分を見失って溺れてしまうけれどね😅

ほんと
心を動かしてくれる素敵な人がこんなにも多いと
気づかせてくれるのもInstagramの魅力だろう

そんなアイテムを楽しみながら

要は
わたしが・・
わたしがどうしているかだと。

おいしいものを作って
おいしいを感じて
誰かに優しくできて
居心地のいい空間を作って
心から楽しいと思える

そうや・・

すべて
わたし発信で
わたしがどうにかすることで
暮らしは変わっていく。

ということにも気づいている。


薄眼を開けて外を見
目をしっかり見開いて内を見る


やで・・(*^^*)



トラコミュ
小さな幸せ




10:42 | +思うこと | comments (0) | edit | page top↑

キッチン収納リフォーム 6 隙間編


冷蔵庫との間に少しの隙間ができたので
今回はその場所を
マキタさん(笑)の居場所に・・

ほんとうは
吊り下げたいので
のちのち変更するかもですが
とりあえずこの場所に。

1509kr40.jpg

そして
キッチンペーパーと
キッチンタオル
エプロンの収納場所です。

写真のために少し前面に持ってきていますが
いつもは
人がいるところからは目につかない隠れた場所です😅

1509ky41.jpg



+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg
+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

トラコミュ
私の暮らし

トラコミュ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

トラコミュ
収納・片付け






10:27 | +収納 | comments (2) | edit | page top↑

今週の作りおき常備菜と冷蔵庫



自然に秋の食材が増えてくる(*^^*)
1509223.jpg

サーモンブロックは 塩をして 明日はマリネにでもしようかな♪

#マカロニサラダ#ブロッコリー#きのこのおひたし#トマト
#玉こんにゃく#とうもろこし#さんまの煮付け#三度豆
#蓮根のきんぴら#ブロッコリースプラウト#サーモン#小芋の炊いたん .


栗の渋皮煮も入っていて
瀬戸ジャイアンツのぶどうも入っていて
秋の冷蔵庫です(*^^*)
1509222.jpg



作りおき常備菜を
KURASHIRUさんの
サイトで紹介をしていただきました

いろんな常備菜がそろっています・・
ぜひ
見に行ってみてくださいね♡



+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ
無印良品の収納 - MUJI -

トラコミュ
冷蔵庫の整理・収納

トラコミュ
常備菜



23:08 | +冷蔵庫記録 | comments (0) | edit | page top↑

キッチン収納リフォーム 5 お皿編




キッチン収納の写真
お皿編に入ります。

これからの写真は普段使いの写真です・・
と言っても
特別な器がそんなにあるわけでもないけれど😅
滅多に使わない器たちは
少し別の場所に箱に入れてたりしてしまってあります。

我が家の器の収納は
基本 
立て収納

引き出し収納です。


まずは・・洋の大皿編。
25cm前後のお皿が主です・・
1509kr31.jpg

その隣には 和の大皿
こちらも大きさは同じようなもの
1509kr33.jpg


和の中皿と少し深さのあるお皿
1509kr34.jpg

洋のパンプレートたち
1509kr30.jpg

お茶碗とお汁物碗
1509kr35.jpg

この引き出しは前からこのまま・・
小皿豆皿ちいさな器たちです
1509kr36.jpg


普段の暮らしで食卓に上る器は
たぶんほぼこのから出てきます(*^^*)


で・・
一足早く載せたIGでいただいた質問
「どうやって立てているのですか・・?」

(*^^*)はいっ・・
1509kr38.jpg
お皿を立てているのは #IKEA の #VARIERA という商品です
サイズを調節できるので
すごく重宝します。

ご参考までに♡


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg
+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

トラコミュ
私の暮らし

トラコミュ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

トラコミュ
収納・片付け





19:17 | +収納 | comments (2) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん  焼き鯖と豚汁



シルバーウィークも最終日
ほんと
お天気が良くて☀️
気持ちのいい季節
最高の連休だったね。


行きつけのお店の美味しいお味噌汁
お味噌は一緒のを使わせて頂いてるのに
味がどうも一緒にならない💦
なぜに??
って・・まぁいっしょになるほうが
厚かましいってもんやけど・・
足元にも近づけないと思っていたら
鰹節でお出汁をとっておられるそうな。
大事な秘密をゲットしたようで
うれしい(*^^*)

って聞き出したところで
わたしはどう動くかで
変化していくんやろうけれど・・
カツオかぁ・・(笑)


今朝は
焼き鯖と豚汁
日本の朝ごはんです(*^^*)
鰹出汁ではありません・・・あしからず・・・💦

1509231a.jpg


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪






14:37 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん アップルパイと渋皮煮



シルバーウィーク
娘が帰ってきて
孫たちと一緒に実家へ・・
両親には内緒にしていて驚かせようというサプライズ・・

ぴんぽーん・・して
ひ孫たちに会った母・・
泣き出したし・・・💦
ちょっと想像を上回った驚きに
こっちもウルウル^^;

写真では日々目にしていても
ちいさな二人を触ることは
たまらない喜びらしい。

そうだよね。
ぬくもり。

やっぱり一番だ・・

なによりものプレゼントになったかな??(*^^*)

わたしはなーもしていないけれど💦


途中で道の駅みたいなところによれば
天然酵母を使ったアップルパイ限定10個が焼きあがったところ・・
これって・・(*^^*)
アップルパイに目がない夫に
おつかれさんご褒美ね(笑)

そこで🌰も買って
秋のお仕事 渋皮煮を作りました。
皮をていねいに剥いていくのも
修行ちゃうかな?って思ってしまう。
ていねいに・・

あとあとを連れてくる。

レシピをみると
お砂糖もどんだけいれるねん?って思う(笑)

保存しておくなら本来はもっと入れるべきなのかもしれないけれど
季節のものは季節のうちに食べてしまおう
そう思ったので
少し控えめにね・・


今朝は
母にもらった「瀬戸ジャイアンツ」と一緒に
秋のモーニングです・・☕️

150923a.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪






14:14 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん  秋御膳の朝ごはん


晴天の秋空 気持ちいいね〜💕

季節は栗の実が いがから爆ぜる頃
目でも見て ごちそうにしましょう(๑^ ^๑) .

かぼちゃも巾着にして
🌰の葉っぱと一緒にすれば・・🌰??
いやいや🎃やし・・(笑)

楽しめる秋🍁
心遊ばせましょ・・♪

1509211a.jpg


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪







14:10 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

my365関西組 神戸編。



my365というアプリがあります。
それは
一日一枚写真をpostするというアプリで
わたしは3年間朝ごはんをそのアプリにアップしていました。
今はmy365を卒業し朝ごはんはインスタグラムへ移行しました

そこで知り合った関西在住のメンバーと
時々一緒させてもらって
関西のいろんなところを楽しんでいます。

今回は神戸編。


誰がこのピーカン前の空を想像するでしょう・・
ビフォーアフターなナレーションが聞こえてきそうな
その前は
どしゃぶり。じゃじゃぶり。ざーざーぶり
わたしはハンターを履いて行ってルンルン・・♪なほどの大雨の中
「ひさしぶり〜💕」をしたのでした・・
雨の中
北野坂を登って行って美味しいごはんをいただいて(*^^*)♡
お店を出てくると この空模様・・・
えっ???
15091723.jpg
なんでやねん?なツッコミ空に向かって放ったほど
空は一変 夏模様
暑いやん・・(笑)
影歩こう・・って
影求めて
ハンター履いて
ブーツやと言い聞かし
坂を下ってきたのでした・・・(-"-;) ・・・(笑)

まぁこれもネタになるやんな・・って話す関西メンバー
ただじゃ起きひんのがおかしい😊


その後 お茶をしに行った場所には
「秋のかき氷 栗氷」

即 決定。迷わず悩まず 即 コレ!!
15091721.jpg
メンバ−5名。
5つ栗氷!

お店の方「一度にはできませんのですこしずつ・・・」

はい〜(*^^*)💕

運ばれてきて
えっと
1番にいただきました。

年齢順ね(笑)

クリーミーな栗クリーム
渋皮栗のアイス
もちもちの茹でたて白玉だんご
ふわふわかき氷♡

サイズも夏と違って 少し小さめに🍧
やっぱり yuddyさんのかき氷最高♡



5人それぞれ・・

抱えているもの
見えているもの
感じているもの
思うこと
心もよう
みーんな違うけれど
15091710.jpg

違うから
教えてもらえることと
気づくことがある


今回も有意義な時間をありがとう♡




+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪















22:00 | +おでかけ.....神戸 | comments (0) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん  いい妻をする。w


昨日
美味しいものを食べ歩いて帰る時には
夕飯のメニューなど全く考えたくないほどの
幸せなお腹ぐあい・・(笑)

しゃーない💦
ちょっといいお肉買って 夫にはすき焼きを(笑)
いい妻しましょ。
今朝はその名残でございますw

1509181a.jpg


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪







20:57 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

instantbook



先日【#IGersJP 100万枚突破記念 Instantbook 100冊プレゼント企画】に応募して
当選させていただいて #instantbook 1冊を作っていただきました(*^^*)♪

過去に5冊
3冊は朝ごはん
2冊は暮らしのフォトで製作し
手元にあるので 6冊目(手前左)できました〜(*^^*)💕

150916.jpg

instantbook は60枚の写真を一冊の本にまとめることができます。

以前作った朝ごはん編から また60日(2ヶ月)の朝ごはんが溜まっていたので・・
朝ごはん編vol.4
今年の夏あたりの朝ごはん一冊

2ヶ月に一冊を作ると思うと
そうお値段もお高くはないし
手に取る本になって残していける。

いいね。

って誰がみてくれるんやろ・・?
やけど
いつかいつか・・
孫かひ孫か・・
娘は??娘はねぇ・・(笑)

とりあえず
残しておきましょ(*^^*)



+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪







20:43 | +everyday life | comments (0) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん  フロイン堂のフレンチトースト



アプリmy365で出会った
関西(三重含む)メンバーと
逢瀬の本日。

雨・・☔️
強力な雨女二人いるらしい。

きょうの場所は神戸経由岡本。

フロイン堂のパンを予約するので
冷凍庫に眠るパンを食べてしまおうとフレンチトーストにした。

贅沢すぎる( ॢꈍ૩ꈍ) ॢぷ४४४*

結論。
美味しいパンは何をしても美味しい。(笑)

1509171a.jpg


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪




10:15 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

キッチン収納リフォーム 4 お米編



わがやのごはんは
毎回精米をして土鍋でごはんを炊いています。

キッチンの収納リフォーム前は
ライスジャーと精米機は別々のところに置いていました。
ごはんを炊くたび
毎回よいしょ・・して
精米機をキッチンカウンターの上に持ち出し精米していました。

今回はそのストレスをフリーに♡
配線も済ませているので
ライスジャーから隣の精米機にお米を移すだけ。
スイッチオンですぐに白米です(*^^*)♪
1509kr20.jpg


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

asago2015_Fotor.jpg teinei2015.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +
にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け






21:17 | +収納 | comments (4) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん 餃子スープ



昨夜は餃子♪

久しぶりに作ったら
具と皮の量が全く合いません(笑)
具が余りまくりな・・・
今朝はスープで消費(๑^ ^๑)です♪

1509161a.jpg


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

asago2015_Fotor.jpg teinei2015.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪






20:39 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

キッチン収納リフォーム 3 見えない収納引き出し編



見せない収納 引き出し編


以前は
カゴに入れたり飾ったりして見せる収納をしていたものも
今回は引き出しのなかに入れて
すっきり収納にしてみました。


キッチンクロス
1509kr14.jpg
ふきん以外の布は全部この引き出しに収納です。

写真上側は
fogのリネンクロス
朝ごはんの下に敷いたりテーブルの上に敷いて使っています
もう10年ほど前から使っていて買い足し買い足しで今に至ります。
写真下側の引き出し前側は
キッチンタオル
手を拭くのにぶら下げて使っています。
真ん中は日本手ぬぐい
奥もテーブルクロスにするようなクロスです


マステ
1509kr15.jpg
今回マスキングテープも
引き出しのなかに入れ込んでしまいました。


お茶道具の引き出し
1509kr18.jpg
コーヒー以外のお茶関連の小物含め全部この引き出しに。
サイフォンの小道具もこの引き出し
夏のガラスの急須が入っていますが
季節変わって 萩焼の普段使いの急須に変わりました。
この引き出しを開ければお茶が飲める(*^^*)
そんな場所。



キッチン小物
1509kr16.jpg

普段のキッチンでよく使うキッチン小物です。



普段使い「じゃない」カトラリー
1509kr17.jpg
お客様用のカトラリー引き出し。

普段は二人なので
キッチン側の引き出しに
すっきり二人分の使うお箸やスプーン類のみ。
一緒にしてしまうと
ごっちゃごちゃになるので分けてあります。

割り箸は使いません(*^^*)




+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

asago2015_Fotor.jpg teinei2015.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +
にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け







19:38 | +収納 | comments (6) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん 鶏飯と粕汁




気持ちの良いお天気(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♬
さぁ シーツ洗おう!

昨夜久しぶりに炊いた鶏飯の朝
これから
こんなご飯とお汁物だけでもいいなぁ💕

1509151a.jpg


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

asago2015_Fotor.jpg teinei2015.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪




19:32 | +あさごはん | comments (2) | edit | page top↑

キッチン 収納リフォーム 2 珈琲



我が家のコーヒーは
Nespressoが主になっています。

カプセルをぽん♪するだけで
珈琲がでてきます。

今回そのコーナーを作ってマシンを収めてみました。
このままでも使えるけれど
水を入れ替えたりするときは
スライドさせて使います。

1509kr19.jpg

コーナー下の引き出しには珈琲カプセルを収納
ただいま4種の珈琲を楽しんでいるので4つに分けて。

珈琲カプセルの奥は
夫とわたしのサプリメント
夫も絶対毎日自分で珈琲をいれるので
この引き出しを開けると気づくよう
サプリメントをこの場所に。

一応決まった日にサプリが届くので
全部にわたしが日付を書き入れます
でも
性格か??
夫は毎日コツコツと・・ちゃんと減っていくのに
わたしは・・昨日の分がたまっていたり😅
ついていくのがいっぱいいっぱい💦

この収納でそれに
気づけるところにはいるんです・・(笑)


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

asago2015_Fotor.jpg teinei2015.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +
にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け







17:49 | +収納 | comments (0) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん オープントースト




気持ちいい月曜日☕️

ワクワクしながら 一週間始めましょ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♬
楽しいこといっぱい 見つけられますように♡

have a good day💕

1509141a.jpg


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

asago2015_Fotor.jpg teinei2015.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪






18:52 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑
