2015年 08月
--日(--)
27日(木)
27日(木)
26日(水)
25日(火)
24日(月)
23日(日)
22日(土)
21日(金)
20日(木)
19日(水)
18日(火)
17日(月)
17日(月)
16日(日)
15日(土)
14日(金)
13日(木)
12日(水)
11日(火)
10日(月)
09日(日)
08日(土)
07日(金)
06日(木)
05日(水)
04日(火)
03日(月)
02日(日)
01日(土)
07 | 2015/08 | 09



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

今週の作りおき常備菜と冷蔵庫



明日から急遽 東京へ。

夫が一人留守番なので
今週の常備菜は
下ごしらえではなく
全部がすぐに食べられるもの。

めざしまで焼いといた(笑)
1508271.jpg

それを収めた図。
春に作ったジャム類がどんどん消費されて
冷蔵庫がシンプルになってきた。
1508272.jpg

#とうもろこし#小松菜とお揚げさんの炊いたん#鶏ハンバーグ
#なすびとひき肉の炊いたん#海老豆#めざし
#こんにゃくに炒め煮#芋のつると人参のきんぴら
#とまと#オクラと鰹節#塩麹鶏#かぼちゃの炊いたん


料理のできる夫なので
これだけあればなんとかなるでしょ・・・(*^^*)

週明けには戻ります♫




+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

asago2015_Fotor.jpg teinei2015.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪






20:26 | +冷蔵庫記録 | comments (4) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん 鱧フライ


だんだんと夏の背中が見える頃
この時期になると
夏が愛おしくなる。(笑)

今年はちゃんとした鱧フライしてなかったなぁ・・って
夏を惜しむよう
鱧を買って昨夜は鱧フライ。
頭と骨でお吸い物・・めっちゃうまい!
来年までまた会えない季節の味

今朝はその残りを大事にいただく。
1508271a.jpg

こちらでは珍しく青森産のしじみを見つけて 思わず IG繋がってる友を思う。
ネットで繋がっているとそんなささやかな楽しみもある。

ごはんは 淡路産のしらすでしらす丼
11508271a.jpg
その季節だから美味しいもの。
それはきっと一瞬なんだろう。

そんなものを大切にしていたい。


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

asago2015_Fotor.jpg teinei2015.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪






20:11 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん 鶏手羽とゴーヤ




鶏手羽とゴーヤ
どちらも昨夜の残りなり。😅💦

1508261a.jpg

キッチン収納スペースを改装して
ただいま収納模索中。
もう・・
あーして
こーして
あぁぁぁぁ
あたまの中で考えていたことと
実際にやってみるとちょいっと違ったり
逆に
おぉぉ・・こんな使い方をしてみよう🎶
って思ったり。

だいぶ
形になってまいりました
詳細は
もう少しかかりますが
そんなこんなで
あたまフル回転・・

二軍さんで置いておいた食器も
みーんな娘ンチへ持って行こう。

体力もいるわぁ・・

普段からちゃんとしとけよ・・わたし・・

ってことやねんけどね・・(笑)


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

asago2015_Fotor.jpg teinei2015.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪







18:14 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん 海苔のおにぎり



美味しい海苔を今年もいただいた。

きっともう10年以上20年??この海苔を食べている。
大事に大事に食べて
なくなれば近場のスーパーで購入した海苔を食べる。
それが繰り返されてきたけれど
最近
なくなっても この海苔を取り寄せよう!!と
思い始めた

素材の美味しいものは
それだけで贅沢な食卓になる
シンプルでおいしい。
わたしのめざすところ・・(*^^*)

1508251a.jpg

今朝の台所風景

真っ黒な海苔のおにぎりの中身は
焼きたらこ・・(*^^*)♪

1508252a.jpg
ここで
お料理をしながら
お皿を選ぶ・・
この引き出しは小さなプレートと器たち・・


DSC05481_Fotor.jpg
#広島海苔株式会社さんの焼き海苔  「巻きのり特金印」で検索を。
この海苔最高!!︎
わたしが出会った中で一番美味しい海苔(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♬

ドレッシングは ちょっとハマってる #プレミア和歌山 の
#柿ドレッシング 〜🎶

その土地で生まれたのには意味がある
その美味しいものは
やっぱり
贅沢な美味しさ〜🎶


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

asago2015_Fotor.jpg teinei2015.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪





11:20 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん ブルーベリーとパンケーキ



月曜日の朝にふさわしい ピーカンなお天気
それだけで頑張れそうな...そうって・・(笑)
そんな気がする(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♬

今週も楽しんで頑張っていきましょうね〜💕


昨夜は韓国食堂へ。
夫はサムゲタン わたしはユッケジャン
おなかいっぱい食べて朝から二人とも
「コーヒーでいいなぁ」な朝💦

軽く朝していましょ・・(*^^*)

1508241a.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

asago2015_Fotor.jpg teinei2015.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪





10:48 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん 焼きアボガド



トーストと珈琲の朝

焼きアドガボはオリーブオイルとお塩で...🎶
黒枝豆とグレープフルーツを載せている

色んなアレンジが利いて美味しくできる一品🍴

1508231a.jpg



+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

asago2015_Fotor.jpg teinei2015.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪





10:42 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん 芋のつるのきんぴらと和プレート



キッチンの収納を変更することになって
プチプチリフォームに入りました。
まずは・・
お片づけね😅

うれしいけれど
できれば魔法使いになりたい(笑)
このお片づけたいへん・・

この時とばかり
不必要なものを選別して
次世代へ・・← 娘へ押し付ける作戦・・w

がんばりまっしょ・・・🎶


#とろろ#芋のつる#水ナス #めざし#出汁巻き卵#ほうれん草の胡麻和え#高野豆腐炊いたん の和プレート

1508221a.jpg

日付は2105年になっていた ^^;

わたしはいくつやろぉ??? (笑)

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

asago2015_Fotor.jpg teinei2015.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪




10:28 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん 週末恒例ブルスケッタ




聞いてなかったぜぃ・・😅
夫が
今日から三連休らしい・・💦

よって一日早く
今日の朝から週末気分・・

少し遅めの朝
恒例の冷蔵庫一掃ブルスケッタ

15082102a.jpg
きんぷらごぼうもあるし
白く見えるクリーム系は
クリームチーズ・水切りヨーグルト・たまごサラダの三種類

食用ほおずきも
旬の頃。
栄養もあってこれはフルーツかもね・・🎶
15082110a.jpg

最近は
豆乳をよく飲んでいます。

お年頃。
体にいいものは
これからずっと
習慣にしていきたいなぁ♡


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

asago2015_Fotor.jpg teinei2015.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪







20:51 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん 鯵茶漬け



今朝は 鯵茶漬けと
ふわふわの出し巻き卵🎶

かるぅ〜く
サラサラ・・といっちゃって🍚🍵 (*^^*)ノ

1508211a.jpg


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

asago2015_Fotor.jpg teinei2015.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪







20:36 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん スマイルなおにぎり



昨夜は鶏団子。
少しだけお取り置きをして
今朝は和風鶏ハンバーグに。

1508191a.jpg


大きなおにぎりにしよう🎶と
握っているうちに
遊んでしまいました(笑)

最近定番になってるいろんなスマイルのおにぎり
あちこちで目にして楽しくなる。
今朝はわたしも
仲間入り〜💕


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

asago2015_Fotor.jpg teinei2015.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪







09:13 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん ふわふわ海老しんじょ♪



はんぺんと海老と黒枝豆でふわふわ しんじょ。

作りおき常備菜と一緒に
今朝の朝ごはん🍚
いただきます〜(*^^*)🎶

1508181a.jpg



+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

asago2015_Fotor.jpg teinei2015.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪








22:39 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

今週の作りおき常備菜と冷蔵庫



ここ数週間
ちょっとバタバタしていたけれど
きょうから平常運転(*^^*)

空っぽになった冷蔵庫に
おいしいを詰めておく。

おいしい(*^^*)? だけど
身体にいいもの。
身体が喜んでくれたら
きっと心はおいしい。って言ってるよね・・(笑)

1608171.jpg
#黒枝豆#茄子の焼き浸し#芋茎とお揚げさん炊いたん#ブロッコリー
#根菜類とひじきの炊いたん#切り干し大根#きゅうりのお漬物#春雨サラダ
#プチトマト#ほうれん草#人参ともやしのナムル#三度豆(いんげん)

二人分で 多分3日持たないはず。
うちの夫はよく食べる😋

ブロッコリーとほうれん草と三度豆は湯がいただけ
色んなアレンジが利くように
もやしのナムルを作った時に
ナムルのタレを別に作っておいたので 茹でたお野菜に和える


そして
器を冷蔵庫に収めた図。
1508173.jpg

夜ごはんは
これに
お魚を焼いたり炊いたり
お肉を焼いたり・・
そんなものがメインになります。

今宵は
はんぺんにエビや黒枝豆を混ぜて
揚げましたぁ(*^^*)🎶

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

asago2015_Fotor.jpg teinei2015.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪




22:21 | +冷蔵庫記録 | comments (6) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん スコーンとクロテッドクリーム



実はまだお買い物に行ってない・・(笑) な朝

よってスコーンを焼いておいた(*^^*)

スコーンといえばクロテッドクリーム。
でもほんとうは
クロテッドクリームを目にしてゲットして
スコーンを焼きたくなるのがいつものこと💕

1508171a.jpg

バターでもなく
生クリームでもなく
スコーンは
ぜったいに
クロテッドクリーム・・(*^^*)

そんなこだわり。

紅茶じゃなく
コーヒーを入れてるわたしにヾ(--;)ぉぃぉぃ・・だけどね・・(笑)

1508172a.jpg


午前中の冷蔵庫。
1508172.jpg

このあと ちゃんとお買い物してきたよ


さぁ 頑張ろう・・🎶


冷蔵庫の中に
定番の「おいしい」を
詰めていこう・・(*^^*)💕


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

asago2015_Fotor.jpg teinei2015.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪




13:54 | +あさごはん | comments (2) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん 




お籠り数日と
昨日は書いたけれど
その夕方
実家に行ってた夫が帰ってきて
夜ご飯を外に食べに出る。
それだけで
スーパーにはいかぬまま帰ってきた。
ここ数日お買い物に行っていない。

今朝は
メニュー思いつかず
朝ごはんを放棄しようかと半分本気で思ってた・・(笑)

でも
夫がいつものようにcomomoと散歩に出かけたので
しかたなく
なにがある?からはじまった・・

1508161a.jpg

冷凍ハタハタと冷凍タコ
オクラ・枝豆・みょうが・大葉・とうもろこしは
少しずつ残ってたもの
卵を焼いて
酒の肴の「いかうに」があったので載せてみた・・

おぉぉ・・
形になった(笑)

詐欺師にでもなった気分(*^^*)

なれるか??
いや・・
そんな・・ならんでも・・(笑)


行き着く先はきっとここ。
残り物(手の中にあるもの)を上手に使って
その日を楽しむ。

でもまだ
アイテムを揃えて が先で
日々楽しもうとしている。

揃っていなかったら
できない・・と思い込みがち。

違うんやでぇ・・(*^^*)
なくても出来る。
それが
できたらカッコイイな・・

朝から
何書いてるんや?あたし・・(笑)

そんなこんなで
きょうから
8月後半戦。

2015年夏
大切に夏じまい準備しながら
まだまだ
最後まで夏しましょね・・(*^^*)ノ






+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

asago2015_Fotor.jpg teinei2015.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪





09:43 | +あさごはん | comments (6) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん。昼ごはん。 ひとりめし



夫が実家に帰っていて
車酔いする🐶とお留守番・・w

ひとりの朝は
簡単にダッチベイビーを・・
膨らみイマイチ・・やけどね(笑)
1508151a.jpg
オレンジしかなくて
フルーツはオレンジとアイスを乗せてみる。

ちょっと近々リベンジをしてみたい・・
納得のいかない・・
いや・・
実力そのものの朝😅💦

簡単な朝にしたので
お昼はしっかりと。

だけど
冷蔵庫に残ってたいろんなものを丼にしただけ。
山芋も入れたかったけれど なかった・・💦

1508151o.jpg
納豆・オクラ・塩鮭・水ナス・ごま油で炒めたピーマン・みょうが・卵


じつは・・二日間
一歩も家を出ていない(笑)

マンションなので地に足をつけず
お籠り中
家にいるのが大好きなので
これはこれで楽しい。

家の中片づけたり
冷蔵庫もその感覚で・・
あるものでご飯を作る! (*^^*)

たぶん
こんな暮らし
一週間イケそうな気がするけれど(笑)
今夕
夫は帰ってくるそうな。

ひとりめし脱却。
寂しいような
ありがたいような

どっちやねん・・ヾ(--;)ぉぃぉぃ

(笑)


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

asago2015_Fotor.jpg teinei2015.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪




14:03 | +あさごはん | comments (2) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん 水ナス


きょうのメインは水ナスのお漬物
少し前にもいただいたのだけれど
今回は
露地物の水ナスが出回っているようで
そのお漬物。

きっとね・・お漬物の中の王様やと思うほど美味しい。
1508142a.jpg

写真ではなかなかジューシーさを伝えられないのが残念だけれど
言葉通り
手で裂いたら ジューシーなお汁がいっぱい出てくる茄子

日本人でよかったぁ💕って思えるようなお漬物。

きょうはこの子がメインだから
白いご飯を炊いて
塩鮭焼いて・・・
1508141a.jpg
水ナスのお皿も五条坂陶器まつりからのお連れ帰り品 本日デビュー

贅沢って・・
お肉を食べることでも
高級なお店に行くことでもなく
こういう季節のほんの一瞬の「美味しい」を
味わって
いただくことだと思う。

感謝。


で・・

朝ごはんの写真をインスタグラムにあげようと
下向いてちまちましていて
はっ・・と
顔上げた瞬間・・

なに??
誰??? 誰って・・(笑)

この光景 広がっている
1508143a.jpg

もっと早くに気づけば
ちゃんと橋の下をくぐる瞬間や近づいてくる瞬間も狙えたものの
気づいたのがくぐる〜って時
止まって〜!!だったほど
カメラ持って家の中走ったよ(笑)

ピント合わせも色合わせもあったもんじゃない・・😅💦

ふだん船を始終みているけれど
今朝はひさしぶりに・・
だれ??
どこからきたの?
どこにいくの??
連れてって〜💕 (笑)だったよ(*^^*)

あとあと情報では
ダイヤモンドプリンセス号
きょうは瀬戸内海クルーズだそうな・・

大きな船は明石海峡大橋の下
高さがぎりぎりなものもあって
このルートから外れる船も多いけれど
大きな橋と大きな船。
似合うね(*^^*)

どうか
素敵な旅になりますように・・・

心を楽しませてくれてありがとう♡



+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

asago2015_Fotor.jpg teinei2015.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪






12:55 | +あさごはん | comments (2) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん とうもろこしのひげ



ことしは
きょうから夫が夏休み。

ゆっくり
暮らし
整えましょ・・あちこち(*^^*)あちこち・・あちこち・・💦
1508131a.jpg

丸い黒プレートと
しじみスープのカップは
京都五条坂陶器まつりからお連れ帰りしたもの。


先日
娘が帰ってきてる時
とうもろこしを食卓に置いたら
ヒゲを取りはじめた・・

おーい。ちょいまち・・とストップ✋
1508132a.jpg

ひげはひげ茶にしたり
効能がいっぱいあって
とくに
むくみ・・体の利水作用を促してくれるもの

手ぇ抜いてんちゃうでぇ・・と (*^^*)

素揚げにしても
なに?だけど
旬の一品になる。

きょうはもちろん3〜5センチぐらいに切って一緒に炊き込んだ。

でも
わたしもそんなに詳しくはない。

野菜って奥が深い。
本当はほとんどが使えるものなんだろうなぁ・・
無知ゆえに
一部だけを使って
もったいないことをしているのだろうなぁ・・

使いきる。を
目標にしている割に・・
勉強できてない自分がいる

知識を
自分の中に持っている。

なんか素敵やん・・
なんかね・・(笑)

そんな人になっていきたいなぁ・・




+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

asago2015_Fotor.jpg teinei2015.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪










13:45 | +あさごはん | comments (6) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん はちみつドレッシング


車で走っていると
トンボを見かけるようになった・・

暑い暑いと
日々文句を言いつつも・・(笑)
夏が終わっていくのを感じると・・さみしいやん・・・💦


1508121a.jpg

素敵便で梨を頂いたり
時間はすごいスピードで流れている
子供の頃に
ぼやぼやしてたら 夏終わってしまうで🎶って 母によく言われたような(笑)

夏の終わりを少しだけ感じる頃・・
まだまだ夏を楽しんでいよう。

人は
なんでも終わりを感じると
それが
とても愛おしくなる。
だったら
最初からちゃんと愛おしんどけよ・・ヾ(--;)ぉぃぉぃ お言葉が・・・(笑)
なんやけどね・・(*^^*)


ドレッシングは
北野エースでお勧めされた「はちみつドレッシング」
福岡のお店と北野エースだけ?で販売されているのかな・・
イケました(*^^*)


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

asago2015_Fotor.jpg teinei2015.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪





13:25 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん  京都五条坂陶器まつりのお皿デビュー



ひさびさにゆっくり 和食ごはん🍚
ごはんの上は 大葉と大根おろしと帆立なめたけの三段構造
1508111a.jpg

中央の楕円のお皿と 手前の小皿は 京都五条坂陶器まつりからのお連れ帰り
楕円のお皿は
なんだか
埃をいっぱいかぶったような場所で発見(*^^*)

わたしは有名作家さんの作品じゃなくても
名が通ったブランドじゃなくても
心が揺れれば
それが
わたしと「縁」があるものだと思う。
もちろん
有名作家さんもブランドも縁があるに越したことはないけれど(笑)

だから
こういう陶器まつりで出会える器は
のちのち食卓に上ると
あぁこの子はあの場所から連れ帰った・・と
それも楽しくなる

もっともっとお連れ帰りしたいけれど
我が家にいる器を眠らせておくのもよくはない。

手の中のものを
じょうずにつかってこそ
暮らしは成り立っていく。

足りなくても寂しいし
余らせても欲を満たしただけのこと

むつかしいね(*^^*)


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

asago2015_Fotor.jpg teinei2015.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪




12:41 | +あさごはん | comments (1) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん オランダとコラボする



今朝は
かこのオランダのお土産のひとつ
オランダではポピュラーでたくさん売られているらしい
なになに?な
小さな可愛い箱(*^^*)
1508103a.jpg

トーストしたパンに バターを塗ってチョコチップをかけて食べるというもの
パンは日本を代表する「フロイン堂」
オランダとのコラボねw
海外の風感じるbreakfast
おいしゅうございました(*^^*)
残りはフレンチトーストにトッピングしてもいいかも〜
1508105a.jpg

De ruijterは種類がいっぱいある模様 もっともっと食べてみたい〜

15080101a.jpg


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

asago2015_Fotor.jpg teinei2015.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪





12:27 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん サイフォンコーヒーとピザ



いつもの暮らし戻りました・・(*^^*)

今朝は
ピザを2種。
ひとつは夏野菜・・と書きながら
はっ・・トマト載せるん忘れてると今気づく(笑)
もうひとつは
生ハムとアスパラ・・
チーズも冷蔵庫に残っていたトースト用の四角い物で
本当はバジルやモッツァレラで食べたかったなぁ・・とちと・・思う(*^^*)
I1508093a.jpg

大人な朝はひさしぶりのサイフォンコーヒーで
時間も
休日の朝ごはん仕様
1508091a.jpg

こんなに食べられる?と思ったけれど
ふたりで
ぺろり・・
15080093a.jpg

さぁ
日曜日
はじめましょ・・(*^^*)


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

asago2015_Fotor.jpg teinei2015.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪






09:30 | +あさごはん | comments (2) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん こどもごはんについて思うこと



こどもの頃から
食べることは楽しい・・
そんな感覚を練習して

食べることの大切さを
身につけていってほしい。

1508071a.jpg

それを出来るのは
母だと思うのだけど
これを言えるのは
わたしが
母より一つ上の段階にいるからこそ・・(*^^*)

母というのは
こどもに食べさせることでいっぱいいっぱいで
楽しんで食べさせる
まで 手が回らない・・
回らなかった・・と今わたしも反省する。


アンパンマンを見つけて
ニヤリとしたり
このお皿の中は何か楽しいぞ。って思えたら
自然に手が伸びて
口に運ぶ回数も増えていき
きっと食べることが好きになる💕

1508072a.jpg



季節のものや
色んな食べ物があって
それは少しの手の加え方で
変化していくことも覚えていてほしい

こどもの食育

それはいつか
自分でごはんを作ったり
外ごはんをするようになった時
自分の食の基礎は
母が作ってくれたと感じるようになるだろう・・

1508081a.jpg

母である娘が「こんなに食べる子やった?」っていうほど
よく食べてくれる

グランマ冥利につきる・・(*^^*)


体は食べる物でできる!!
なんどもいうけれど
食べた物が
体を作っていく。

それをこどもに教える。

これは
食育というひとつの教育
お勉強と一緒ほど
大切な教育

でも
決してかたく考えず
「楽しんで食べる」
そんなスタートをさせてあげればいいと思う

 1508082a

食べることは
物を口に運ぶことじゃなく
この時間も
五感をフルにつかえるように・・・
目・耳・舌・鼻・皮膚・
視覚・聴覚・味覚・触覚・嗅覚・

それがきっと
食べる楽しみに繋がっていく。


がんばれ〜娘💕
がんばれぇ・・こどもを持つ若いママたち・・💕




+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

asago2015_Fotor.jpg teinei2015.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪




【アンデルセン】夏におすすめパンセット3品登場♪ 6名様モニター募集!
21:34 | +あさごはん | comments (4) | edit | page top↑

いざ!京都!



昨年参戦した
京都五条坂陶器まつりに今年も行ってきました。

夏の京都は 
関西人は近寄りません・・😅💦
暑さを知っているから。
それでも
魅力あって近づいてしまう京都

やっぱりハンパな暑さじゃなく
もうそれはそれは・・
帰ってきて服を脱いだら
黒のキャミは塩で真っ白に・・(笑) 
ありえへん・・暑さでございました(*^^*)
きっと来年も行くのだろうけれどね💦

1508075.jpg
そのためにメモメモ。
全身を覆う布が必要。
手袋・ストール・長袖・大きな帽子・・
あればいい物・・首を冷たくする冷感グッズ・・etc
今年は途中でコンビニに入ってタオルを買って首に巻いたし(笑)
わたしを見ないで〜💦だった・・

1508077.jpg

今年は陶器ものと磁器ものが半分半分・・
1508071.jpg
全て
インスピレーション(笑)

会場を今年も2周する。
1周目に目について心揺れる器であっても
2周目で通りすぎてしまうこともある
あまりの暑さに
ものを選ぶ基準もちょっと・・おかしくもなっている(笑)
すべてがタイミング。
もしかしたら
3周目歩いたらもっとお気に入りがあったかもしれない。

あんなにたくさんの器があって
ここにいる子たちは
やっぱり縁という言葉が一番近い。

昨年買った作家さんのプレートも買ったけれど
ほとんどは今年初めてのご縁。

誰々(作家)の・・というより
器を先に好きでいたい・・
だから 肩書きは一切わたしには問題ではない・・

1508072.jpg

会場歩いて3分?でゲットしてた小皿もある(笑)
1508073.jpg

土の感覚とフォルムが心揺さぶられて
このゆのみの前で少しの間立ち止まっていた。
同じ形もいっぱいあったけれど
あえて
二種類の形を選んでみる
微妙に大きさの違うのもいい・・やんね♫
1508074.jpg
ほっとするお茶も似合うけれど
きっと
野菜いっぱいの和風のスープも似合うだろうなぁ・・・
って思って
お連れ帰り。


昨年一緒だったかこが今年は行けなくて
ぽっととふたりで待ち合わせをしていたら
ゆみちゃんもお友達が行けなくなって一人で参戦するとのこと。
なので3人で一周目はぐるりと回って
かき氷でひと休み。ひと休み。
1508078.jpg
わたし・・
ミルク金時を頼んだものの・・・
5口・・もっと・・?
ん??
ミルクかかってないよね??
ぽっとにもゆみちゃんにも確認の上手を挙げてみる(笑)


会場を二周して
体を休めて
またそれぞれに
奈良へ
和歌山へ
神戸へ・・
解散! (笑)

関西のいいところ。
中心の大阪の面積が小さいのと
交通の便がいいので
ほんと
県をまたいでもどんどん遊べるところ。

また
どこか
現地集合現地解散で
遊びましょ・・🎶



素敵な朝ごはんや自分の暮らしを楽しんでいる人がいっぱい・・☆彡
**********************************************

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

asago2015_Fotor.jpg teinei2015.jpg asago201510_Fotor.jpg
**********************************************

にほんブログ村 トラコミュ すこしいいこと。うれしいきもち。へ
すこしいいこと。うれしいきもち。

にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活




22:08 | +おでかけ.....京都 | comments (0) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん すいかプレート



いつもの暮らし 崩壊(笑)

昨日はネイルも忘れていたし😓💦
やってしまった・・。

暮らしのペースもほぼ2時間押しな・・

でも
こんな時は・・は?
ちがうな・・
こんな時が・・が (*^^*)
後からきっと一番懐かしく大切に思う時間なのだろう・・
大事に残しておこう。

きょうのキッズごはん・・
1508061a.jpg
大人もワンプレートの朝。
1508062a.jpg

きょうの美味しい顔。
鯵のみりん干しも完食。
一番のお気に入りはブルーベリーでしたぁ🎶
1508065a.jpg



+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

asago2015_Fotor.jpg teinei2015.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪




11:05 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん あたりのコロッケ




娘が帰ってきて
「何が食べたい?」って聞くと
必ず
「あたりのコロッケ」か
「手巻きまきまき」と答える。

手巻きまきまきは・・手巻き寿司。
小さい頃の言い方で大人になった今も
彼女は「手巻きまきまき」w

よって昨晩はあたりのコロッケにする。
わがやの定番。
子供達が小さい頃からよく作ってきた
コロッケの中に「あたり」はうずらの卵を入れておく。
入ってないものも感触で選ぶので時々ジャガイモの塊を入れておいたりして(笑)
そんな思い出のコロッケ。

今朝はその残りをあさごはんに。

手前は1歳児用。
向こうは大人用。
1508051a.jpg


きょうの食べっぷり(笑)
1508052a.jpg


お昼から歩いてビーチまで・・

ママと
お手手繋いで
生まれて初めての海
DSC04563_Fotor.jpg

15年後・・
キミも後ろのお兄ちゃんのように
海で青春してたらいいな・・
DSC04653_Fotor.jpg




+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

asago2015_Fotor.jpg teinei2015.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪





18:10 | +あさごはん | comments (2) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん プリンス仕様の朝ごはん


昨日の夜
娘が孫と帰ってきて
しばしの間
「グランマ」の肩書を身につける

朝からバタバタ・・
丁寧になんてやってられません・・(笑)
1508042a.jpg
大人バージョンと
プリンスバージョンの
フレンチトーストで朝ごはん

食べっぷりいいねぇ(*^^*)
1歳8ヶ月になって
上手に食べられるようにもなり
何度かフォークで挑戦したブルーベリー
ダメだったら
最終手段に手があるということもわかってたねぇ(笑)
1508041a.jpg

滞在の間
グランマは
ちょいがんばりましょかぁ・・・(*^^*)

おいしいおいしい💕
楽しもうね😋




+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

asago2015_Fotor.jpg teinei2015.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪








10:42 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん 鰻たま丼




鰻 連ちゃん。

昨日作った鰻巻きが美味しかったようで
夫が鰻をまた買ってくる。

またぁ・・??

昨夜の夜は鰻丼にして
少し残しておいた鰻を使って
鰻たま丼に・・
1508031a.jpg

これだけ連続して食べたら
この暑さも
乗り切れるやろう・・(笑)

がんばれ!夫・・・


妻は今週もいろいろ楽しみます(*^^*)ノ




+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

asago2015_Fotor.jpg teinei2015.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪






09:13 | +あさごはん | comments (2) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん うなきゅう




昨夜 外食の帰り
スーパーに立ち寄れば
うなぎが半額。

8月元気で乗り切らなくっちゃね・・(*^^*)ってことで
ゲットして
うなきゅうにしてみる
1508021a.jpg
ちょっと
お酢が控えめだったかな・・
もうちょっとタレも一緒に巻き込んでもいいかぁ・・と
メモメモね
1508022a.jpg


先日行った 栄ゐ田さんででてきたほおずきに見立てたプチトマト
真似っこしてみたけれど・・😅
足元にも及ばなかった(笑)
1508023a.jpg

8月の夏の朝

朝早くから comomoと散歩に行き
ベランダの大掃除して
ご飯を食べて
・・・
ここまで
夫の話ね・・(笑)

彼はいま 眠りについております・・
ただいまam9:47 😄

夏の日曜の朝
こんな風景もありね・・(*^^*)



+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

asago2015_Fotor.jpg teinei2015.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪











09:35 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん 冷蔵庫一掃ブルスケッタ



週末恒例になりつつある
冷蔵庫一掃のブルスケッタ(*^^*)
残ってる作りおき常備菜をリメイクして・・して?
しなくても(笑)
載せるだけで完成🎶

パンも フロイン堂さんの冷凍してたパンを使いきる。
1508011a.jpg

ほんとうはでっかな岡山の白桃がメインなのに
切れてしまってる・・😅💦



パンに載せる時のアレンジは
こころのままに(笑)
1508012a.jpg
使っている惣菜は
ひじき・おくら・ゴーヤ・かぼちゃ・ソーセージ・卵
明太子・トマト・きゅうり・かにかま・えび・ブロッコリー


8月が始まりました・・
今月もどうぞよろしくお願いします💕


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

asago2015_Fotor.jpg teinei2015.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪







10:32 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑
