2015年 06月
--日(--)
30日(火)
30日(火)
30日(火)
29日(月)
28日(日)
28日(日)
27日(土)
27日(土)
27日(土)
27日(土)
25日(木)
24日(水)
24日(水)
24日(水)
23日(火)
23日(火)
22日(月)
22日(月)
21日(日)
20日(土)
20日(土)
19日(金)
18日(木)
17日(水)
17日(水)
17日(水)
16日(火)
15日(月)
14日(日)
13日(土)
05 | 2015/06 | 07



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

MISによる人工股関節手術 術後1年3ヶ月 ヒール再び。



*カテゴリ「+変形性股関節症 人工股関節置換手術」は
表記一覧が過去記事からになっています


「人工股関節」の検索で わたしのblogに来てくださった方へ



突然に・・😅
玄関のワンショット。

ふたたび
ヒール生活始めました。

こんななにげないことを・・って (*^^*)

1506291.jpg

いったいいつから
ヒールの(すこしでも)高い靴を履いていないんでしょう。

股関節がどんどん悪くなっていって
無理をしてはいけないと言われても
ちょっとオシャレしたい日はヒールを履いてお出かけ
あんのじょう・・
股関節から大腿骨にかけ
イタタ💦になる。
でも
またオシャレしたい日は
同じよう背伸びをし・・
イタタ💦になり
それを繰り返す。

とうとう 術前3年ほど
ヒールを履けなくなってしまって
いうなれば
ペチャ靴をずっと愛用することになる。

昨年の3月に人工股関節に手術をし
歩くことに支障がなくなっても
ヒールを履くことに
ちょっと踏み出せなかったけれど
術後 1年3ヶ月。
ここにきて
履きたくなった(笑)

今年の夏は・・(*^^*) もう大丈夫??
ちょっとお試しね(笑)
車でお出かけした時に
久しぶりにヒールを履いた。

瞬間に
痛みはもうなにもないのに
あのときの痛み蘇る(笑)
痛かった・・・
骨にまで響くような痛み・・
あぁ・・痛かったなぁ・・・体が覚えている。
がんばってきたなぁ・・あたし💦

今のわたしは
ヒールを履いてもちっとも痛くない!
すごいぞ・・人工股関節(笑)
ヒール生活再び
少しだけ背伸びのヒール生活再び・・(笑)

無理はしません。
ちょこっとオシャレするときに
また再び。

ヒールを履いて歩くと姿勢も違う(*^^*)

まだまだ・・

なんや?

(笑)

それなりに磨いていたい。

本日マツエク。
先日ショートにしたので
マツエクも夏バージョンにしてくる(笑)


歩ける。


そろりそろり・・
次は
どんなことがしたくなるのだろう・・(*^^*)




股関節の仲間のサイト・・
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村
17:49 | +変形性股関節症 人工股関節置換手術 | comments (7) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん 夏のトースト



パンをトーストして
サラダ菜と
ココナッツオイルでソテーした
モロッコいんげんとズッキーニ
お花の目玉焼きを乗せて
簡単な栄養あるトースト出来上がり〜🍳

1506301a_Fotor.jpg

びわの時期も
とても短い。
一年に一回でも身体の中へ・・(*^^*)
生の採りたてブルーベリーと
食卓に二つ揃っているだけで
季節がわかる朝

明日から 7月です 🎋


素敵な朝ごはんや自分の暮らしを楽しんでいる人がいっぱい・・☆彡
+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

asago2015_Fotor.jpg teinei2015.jpg asago201510_Fotor.jpg
+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪






11:18 | +あさごはん | comments (2) | edit | page top↑

夏越しの祓えと水無月



六月晦日(30日)
今日は「夏越しの祓え」
12月31日を「年越し」とするのにたいし
半年の今日は「夏越し」というそうな・・
あちこちの神社で茅の輪の準備が出来ていました
茅の輪をくぐり水無月を食べて けがれを祓う風習が日本には受け継がれてきました。
1506301.jpg

水無月とは三角形のういろうで
当時貴重な氷を表し
小豆の赤い色で厄除けになるという縁起菓子です
半年間身体についたであろうけがれを祓って
これからの暑い夏を元気に乗り越え
残りの半年も無病息災で暮らしていけますように
今日はそんな日です(๑^ ^๑)

近くの神社に茅の輪が出来ていたらくぐってみてくださいね
くぐり方もあるので
間違わないように・・(*^^*)

四季ある日本で暮らす節目の一日。

ついつい毎日が流れていくような日々
今日は
ちょっと気持ちゆっくりと。
「夏越しの祓え」の一日を・・・



素敵な朝ごはんや自分の暮らしを楽しんでいる人がいっぱい・・☆彡
**********************************************

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

asago2015_Fotor.jpg teinei2015.jpg asago201510_Fotor.jpg
**********************************************

にほんブログ村 トラコミュ 小さな幸せへ
小さな幸せ

にほんブログ村 トラコミュ すこしいいこと。うれしいきもち。へ
すこしいいこと。うれしいきもち。



11:02 | +暮らしごと | comments (0) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん みょうがごはん



おはよう。

青い空の月曜日は
ただそれだけでうれしい☀️

今朝はみょうがごはんを炊いて
和食の朝。

1506291a.jpg

みょうがは6月からが旬の夏野菜。
薄揚げのお揚げさんと一緒に縦切りにして一緒に炊き上げる。
1506292a.jpg
上にのせているみょうがは
色のあるぬか漬けのみょうが。
(炊き込むとみょうが色がなくなる)
みょうがコラボ(笑)

はまります。
みょうがの苦手な方でもいける美味しいごはんです。



素敵な朝ごはんや自分の暮らしを楽しんでいる人がいっぱい・・☆彡
**********************************************

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

asago2015_Fotor.jpg teinei2015.jpg asago201510_Fotor.jpg
**********************************************

トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪





09:33 | +あさごはん | comments (2) | edit | page top↑

会いたい人に会いに行く。




わたしは小さな頃から緑茶で育ち
どんな時も緑茶をよく飲む。

転勤族だったので
どの町でも
普段の暮らしに使える日常の美味しいお茶。を
探して
手にしていたいと思ってきた

最近 添加物を加えたお茶も出回って
美味しい味にしているつもりだろうけれど
どうも
口の中にその添加物が残って気持ちが悪くなる。

常にお茶を探していて
行きつけの産直のお店に置いてある
「手作り丹波茶」を見つけた。

お値段も日常に飲むお茶にちょうどいい。
飲んでみると 美味しい。
わたしが感じるお茶の味がある。

最初買ったお茶を全部飲み干して
また
同じそのお茶と
その人が作られている違う種類のお茶も買い求めた。
そんな日々を過ごしているうちに
だんだんと
これを作っている人と話がしたくなった(*^^*)

お茶談義というか
きっといろんなお茶があるだろうから
この人の作ったお茶で
他にもわたしの知らないお茶があるかもしれないし
この人に会いたい・・という思いが
ふつふつ湧いてくる。

いつか・・
いつか
丹波に行くことがあったら。
そう思っていた。

で・・
今日 丹波に行く?何気ない一言で
冷蔵庫にしまってあるお茶袋をカバンに入れて
その人の住所をナビに入れて出かける。

途中 先に丹波お蕎麦で腹ごしらえし
そのお店に向かう。

小さな町の小さなお店だった。
1506282.jpg

こんにちはぁ・・って声かけて
出てこられた女性。

こうこうこうで・・
わたしは**で買い求めて・・・
美味しくて
どうしてもここに来たくて・・

わぁわぁわぁ・・・うれしいい・・
わたしが作ってるのよ・・
72歳よ・・
わぁうれしい・・・

お店を切り盛りされてる
パワーある印象のある女性は
突然訪ねて行ったわたしを大歓迎してくださった。

でも
話によると
病気をされていて
すこし今はみなさんの手に甘えながら
お茶仕事を続けておられるらしい。

100年以上続くお茶屋さんで
昔ながらの無農薬で育てた茶葉を
伝統の技術でお茶にされているそうな
広大な茶畑のことを聞かせてくださったり
自宅裏の工場まで案内してくださった。

そして

ね・ね・・
写真を撮らせて・・って
お願いされた(笑)

えっ??わたしの?😅

息子に自慢するの!!

それならば喜んで〜(*^^*)はいっ〜💕

わたしが買い求めているお店は神戸で
丹波から遠く離れている
「あそこ(その店)においてね 
その近くの人に このお茶が浸透してくれたらいいなぁって思ってたら
あんたがひっかかったんよ(*^^*)」
笑いながら
豪快におっしゃる。

そっか・・わたしは
引っかかってここに来たんですね(*^^*)

今まで
「お茶を送って下さい」って言われることあっても
訪ねてきてくれた人がいなかったのに
はじめて〜♪
って
本当に喜んでくださった。

病気をされていたので
すこし気弱になられていたところ
わたしの行動が
ちょっとの励みにでもなったとしたら
それはそれは
わたしもとても嬉しい。

息子さんに
わたしの写真でよければいっぱい見せて見せて(笑)

まったくこういう経緯になるとは思ってもいない。
わたしは
ここでお茶の話をして
お茶をすこし教えていただいて
ただ・・
そんな気持ちだった。
でも
本当に喜んでくださった。

1506281.jpg

そしてまた買い求める。

ここまで来てくれたから20%引いとくよ・・
普段でもすごいお手頃価格なのに・・
これだけ買っても・・
(*^^*)
いいんですか?なお値段にしてくださった。


会いに行ってよかったぁ。


無理しないでくださいね。
ゆっくりゆっくり
お元気になっていってくださいね。

ありがとう。

そんな言葉を交わしながら
わたしは
お店を後にする。


写真は「撮られた」けれど(笑)
名前は名乗っていない。
わたしがだれなのか
きっと女性は知らないだろう・・


女性のかけた網に
ひっかかったわたしは(笑)
そうだ・・
ハガキを書こうと思う。
手紙ではなく
ハガキで・・(*^^*)

これからも
離れていても
すこしでも
パワーを送りたい。
また
お元気になっていただいて
美味しいお茶を作っていただきたい・(*^^*)




会いたい人には会いに行く。

このスタンスでいよう。


素敵な一日をありがとうございました。

ハガキを書きます。
待っていてくださいね。





素敵な朝ごはんや自分の暮らしを楽しんでいる人がいっぱい・・☆彡
**********************************************

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

asago2015_Fotor.jpg teinei2015.jpg asago201510_Fotor.jpg
**********************************************

にほんブログ村 トラコミュ 小さな幸せへ
小さな幸せ

にほんブログ村 トラコミュ すこしいいこと。うれしいきもち。へ
すこしいいこと。うれしいきもち。




21:27 | +思うこと | comments (9) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん 牧島流鯵茶漬け



先日の父の日に
娘から送られてきた「牧島流鯵茶漬け」
パパが仕事の帰り遅いときでもお茶漬けで食べられるように💕って
思いらしい(*^^*)

DSC02581_Fotor.jpg

最初からお茶漬けにするのはもったいなかったので
炊きたてご飯の上にのせて
夫は一膳そのままでいってしまっておりました。

とっても
美味しかったよ(*^^*)💕
ありがとう。




素敵な朝ごはんや自分の暮らしを楽しんでいる人がいっぱい・・☆彡
**********************************************

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

asago2015_Fotor.jpg teinei2015.jpg asago201510_Fotor.jpg
**********************************************

トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪






08:51 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

ココナッツオイル始めました


少し前からブームになりつつあったココナッツオイル
お買い物に行ってもよく目にするようになって
一度いつだったか
口にして独特の匂いに
うーん。になってしまってそこから踏み出せないでいました

でも
先日 ポーセリンのお稽古に行った時に
先生がココナッツオイル生活を始めてらっしゃって
お味見させて頂いたら おっ・・😊!!
その場でわたしもネットで注文♪
1506272.jpg
いろんな効用があるけれど
やっぱり第一に「認知症予防」を。
教えてくださった先生もお母様と一緒に購入。
わたしも今回半分は実家に送りました。
IGにそう書いてみると
同じよう
二世代でココナッツオイルを暮らしに取り入れている人の多いこと
みなさん思いは一緒。
元気にハツラツと
いつまでも暮らしていたい
そうであって欲しい。
その思い。





初めてのもの。
入り口手前で
躊躇しながらぞもぞ・・

そんな時
誰かが簡単にそれを楽しんでたら
手をつないでもらって
ひょいっと
一緒にその入り口を入っていける
不思議な「ご縁」
が必ず巡ってくる。


とりあえず
入り口を入ってみる (*^^*)

そこからやねんね。
そこからは
わたしがどう楽しんでいくか
わたしがわたしらしくどうしていくか・・

今回のココナッツオイルはそういうご縁で
入り口を入って
ココナッツオイル始めました。
なので
先生と同じココナッツオイルで・・
教わった通り
キューブを作って使う。
教わった通り(*^^*)
初心者マーク付き(笑)

1506273.jpg

ココナッツオイルは
24℃以下になると固まるので
簡単にキューブ状にできます。

ダイソーで売っていた製氷皿と取り出しやすそうなストック容器を買ってきて
さっそくに(*^^*)
作りました🎵
楽しい・・・

炒めものをする時は
冷蔵庫を開けて(正確にはフリーザー)
キューブ取り出してフライパンにポイッッと(*^^*)ノ

そのまま
小瓶に入れて使用するものと
二種類にしてあります。

今朝の我が家は液体状態です。
今朝の実家は少し固まっていました(笑)


そしてお昼から
ふと思いついたココナッツオイルチョコ。
1506274.jpg
製氷皿にアーモンドやくるみやちょっと残ってたグラノーラを入れて
ココナッツオイルを注いで凍らして
出来上がってから
これまた使いきれていなかったココアパウダー振りかけたら
(*^^*)
チョコレートやん💕

美味しい(笑)
何粒でもいける(笑)
行っていいのか??? そこが疑問やけどイケます!(笑)

夫もパクついておりました(*^^*)

わたしは甘みのないココアパウダーにしたけれど
お砂糖系含むパウダーだったら
もっと美味しくなる(笑)

いろいろ情報交換しながら
みんなで健康でいられればいいなぁ。と
心から思います。



素敵な朝ごはんや自分の暮らしを楽しんでいる人がいっぱい・・☆彡
**********************************************

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

asago2015_Fotor.jpg teinei2015.jpg asago201510_Fotor.jpg
**********************************************

トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪





17:38 | +everyday life | comments (0) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん 豚まん



今朝は
神戸三大豚まん(老祥記 三宮一貫楼 四興楼)のひとつ
緑の箱 観光客より地元民に愛されてる四興楼の豚まんです

1506271a.jpg

先日書いたけれど
人気のパン焼きどころRIKIさんに行くには必ず通る場所
よって最近よく一緒に買い求めてしまう(*^^*)

場所もとても便利なところ
JR元町駅西口でて 横断歩道渡ったとこです(*^^*)💕

わたしは三大のなかで一番好きな豚まんです。

四興樓
神戸市中央区元町通2-9-1 元町プラザビル1F




素敵な朝ごはんや自分の暮らしを楽しんでいる人がいっぱい・・☆彡
**********************************************

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

asago2015_Fotor.jpg teinei2015.jpg asago201510_Fotor.jpg
**********************************************

トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪




17:00 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

instantbook 日々の暮らし編



My365で3年間朝ごはんを載せてきて
Instagramではほぼ1年間朝ごはん+日常写真を載せてきました。

Instagramに今ある残しておきたい厳選?(笑)
1冊60枚なので
朝ごはん編3冊
日々の暮らし編2冊
計 300枚の写真をちょっと本にしてみました
ってかっこよく書いたけど
自分で残しておく
自分だけのちいさな本ね(*^^*)

1506271.jpg

これは今もInstagramにある写真ばかり。


日々の暮らし編1

この画像は
1冊60枚の写真の中の20枚ほどです
▶️をクリックしていただくと動画が始まります。

t-ammy*さん(@t_ammy)が投稿した動画 -





日々の暮らし編2

この画像は
1冊60枚の写真の中の20枚ほどです
▶️をクリックしていただくと動画が始まります。




一年の繰り返される暮らしが凝縮していて
自分の写真ながら
気づくことが多々ありました(*^^*)

昨年の暮らしを基本に
今年もまた
(*^^*)
楽しんでいきたいと思います。




素敵な朝ごはんや自分の暮らしを楽しんでいる人がいっぱい・・☆彡
**********************************************

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

asago2015_Fotor.jpg teinei2015.jpg asago201510_Fotor.jpg
**********************************************

トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪







13:10 | +everyday life | comments (0) | edit | page top↑

instantbook 朝ごはん編



Instagramの写真を
一冊の本にしてくれるサービスがあって
ちょっと本にしてみました。

今回はInstagramから
そのまま埋め込んでおきます。


. 最近の きょうの朝ごはん 集結しましたぁ\(๑^ ^๑) Instagramの写真から作る一冊の本 . 東の姐さん @cherymomo みゆちゃんから 西の姐さんである私に 「一緒に作らない?」と声かけてもらって 東西姐さんの一冊出来上がってきました\(๑^ ^๑) . 自分のIGの一枚を選ぶだけで そこから 連続した60枚が一冊の本になります 現在β版で¥972(送料込)で一冊が出来ます instantbookで検索を💕 タグ対応も出来るので 60枚を同じタグにすると選択が簡単だよ〜(๑^ ^๑)💕 . 一緒に作ったはいいけど 東の姐さんのを見れないので 楽しみ〜(๑^ ^๑)💕 . #東西姐さんのinstantbook#instantbook#諸事情でパート1#何でも最初はお勉強#次から少し賢くなる#次も発送されたらしい#朝ごはん#スタボン#プリントブック .

t-ammy*さん(@t_ammy)が投稿した写真 -





朝ごはん編
まず1冊目。
全部で60枚の写真ですが
そのうちの20枚少しの朝ごはん。

写真の中の▶️をクリックすると
動画が始まります。





朝ごはん編
2冊目。
同じく
全部で60枚の写真ですが
そのうちの20枚少しの朝ごはん。
写真の中の▶️をクリックすると
動画が始まります。





朝ごはん編
3冊目。
ちょっと
パラパラマンガ風に(*^^*)
動画なので画像悪いですが
雰囲気だけを・・

写真の中の▶️をクリックすると
動画が始まります。








素敵な朝ごはんや自分の暮らしを楽しんでいる人がいっぱい・・☆彡
**********************************************

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

asago2015_Fotor.jpg teinei2015.jpg asago201510_Fotor.jpg
**********************************************

トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪






12:52 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん 鯛めし



昨日炊いた 鯛めしの朝
おこげも
贅沢なご馳走(*^^*)💕

1506251a_Fotor.jpg

昨日は
鯛に
蛸に
鰯も
綺麗だったので買い求めて煮付けておいた・・

魚づくしやん・・(笑)


海辺暮らしです・・(*^^*)




素敵な朝ごはんや自分の暮らしを楽しんでいる人がいっぱい・・☆彡
**********************************************

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

asago2015_Fotor.jpg teinei2015.jpg asago201510_Fotor.jpg
**********************************************

トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪





10:48 | +あさごはん | comments (2) | edit | page top↑

地の旬を食べる。



地産地消というのは
地域で生産されたものをその地域で消費することだけど
それだけじゃなくて
その土地の文化や気候もろもろ含め

体にいいものがその土地で作られているように思っている

転勤族だったので
お隣の県でもぜんぜん食べ物を含む文化は違う。ことを
身を以て経験してきた。
その土地ならではのもの。
意味があるから代代伝わってきているのだろう・・

ネット氾濫の今の時代になって
どこのものもお取り寄せできる時代
垣根が取り払われたかのようにも思うけれど
やっぱり 土地の旬。
それを知って暮らしに取りいれていたい。


今日お買い物に行くと
旬に入ったタコと鯛をお手頃価格でみつけた

今の時期のタコを「麦わら蛸」という
夏の季語にもなっていて
麦が収穫されたこの時期に出回るのでそう呼ばれていて
とても美味しい旬になる。

天然鯛(半身)もとても綺麗で
両方をお持ち帰りする。
1506241b.jpg

何もおめでたいことはないけれど(笑)
鯛めしにする。
1506242b.jpg

その炊き上がりがあまりにもきれいで
「料亭みたい〜💕」
誰が褒めてくれるわけでもないけれど
一人で舞い上がった(笑)


地の旬を知る。
その食べ方を知る。

うーん・・(*^^*)
まだまだ
奥は深い。

暮らしは楽しい・・♡




素敵な朝ごはんや自分の暮らしを楽しんでいる人がいっぱい・・☆彡
**********************************************

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

asago2015_Fotor.jpg teinei2015.jpg asago201510_Fotor.jpg
**********************************************

トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪








22:05 | +everyday life | comments (0) | edit | page top↑

Can roll




instagramの写真や
スマホやタブレットの写真から
マグネットや缶バッジを作ってくださるところがある

Can Roll
そこで
最近撮ったちょっと夏っぽい写真を集めて
わたしはマグネットを作ってもらった。

canroll1.jpg


食べ物フォト→キッチン→マグネット→冷蔵庫→居場所決定!! (笑)

canroll2.jpg
冷蔵庫には何も貼らない派ですが
この夏は
ちょこっとアクセント代わりの彩りを。


いい感じ(*^^*)
一人で喜んでいます(笑)



素敵な朝ごはんや自分の暮らしを楽しんでいる人がいっぱい・・☆彡
**********************************************

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

teinei2015.jpg
**********************************************



21:18 | +everyday life | comments (0) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん  カラマンダリン



今朝はビアンヴニュのパンと
お稽古でいただいた「カラマンダリン」

1506241.jpg
カラマンダリン
今年に入って二回目のご縁。
最初はカラマンダリン?だったけれど
少しずつ知識得て あぁ愛媛の・・って言えるように(*^^*)
春に食べられるみかんで
温州みかんとキングマンダリンの掛け合わせたものらしいですが
濃厚でジューシーなとっても美味しいみかんです。

ブーム キテるねぇ(*^^*)
来年あたり
みんなが知るような有名みかんになるかもです・・(*^^*)ノ🍊





素敵な朝ごはんや自分の暮らしを楽しんでいる人がいっぱい・・☆彡
**********************************************

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

asago2015_Fotor.jpg teinei2015.jpg asago201510_Fotor.jpg
**********************************************

トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪





20:41 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

今月のお稽古 ポーセリンアート




今月も ポーセリンのお稽古日。行ってまいりました。
ほんと
亀の歩みほどの進捗状況やけどね😅

何ヶ月描いてたのでしょう・・
先月やっと一客完成。
1605232p.jpg


今月は2客目ピンクベースのカップ&ソーサー
描き描き・・_φ(・_・
茶色い線は焼成後は ゴールドになります。(一客目と同じ色)
1506p2.jpg
今日のおやつもいっぱい・・
一つ珍しいのは
奈良の山添村の「あじさいかりんとう」
山添村へ嫁いで来たタイの方が
故郷の揚げ菓子を作っているそうな・・
素朴な炭酸せんべいぽいかりんとう・・伝わる?💦
とっても美味しかったです。
山添村に・・あじさいかりんとう・・インプットしててね(*^^*)

そしてもう一品。
すももソースかかった杏仁豆腐💕  
ごちそうさまでしたぁ。



最近 「ポーセラーツ」というお稽古が
若い女性を中心にはやっています。
わたしのお稽古は「ポーセリンアート」
この二つはちょっと違うのです。
流行りの「ポーセラーツ」というのは
薔薇やイニシャルの絵が描いてある転写紙を切って貼って焼き上げていきます。
なのでほぼ既成の絵にすこし筆をプラスするものです。
わたしの「ポーセリンアート」は
転写紙を使わずデザインから自分で起こし
全ての絵を手で描いていくものです。
なので
薔薇が歪んで薔薇に見えなかったり(笑)
線も太いところや細いところ・・
手作り感の良さ😅ありありの作品ができます。
新人のつもりでいますが2007年から始めたので・・
何年?😅
全然成長しないまま
筆を持つ時間を楽しんでいます。


おけいこのお昼休み
ちょっとパンを買いに・・(*^^*)
1506232.jpg

こちらも大好きなパン屋さん。
次から次へとお客様💕
うちの近くにも支店できひんかなぁ・・願います(*^^*)

ビアンヴニュ (bienvenue)
神戸市東灘区御影1-16-15 エクセレンス御影1F




素敵な朝ごはんや自分の暮らしを楽しんでいる人がいっぱい・・☆彡
**********************************************

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

teinei2015.jpg
**********************************************




18:47 | +おけいこごと | comments (0) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん 梅ジャムのバゲットとお弁当



今日は
お弁当持ってツキイチのポーセリンのお稽古日

ばたばたと・・・
自分のためのお弁当😅
冷蔵庫一掃お弁当(笑)
よってアップにできません💦

1506231a.jpg

今朝のバゲットは
神戸 元町の「パンやきどころ RIKI」のバゲットと
梅酒の梅で作った 梅ジャム・・絶品💕自画自賛(*^^*)w

RIKIのパンは
お店に通うごとに 行列が長くなっててびっくりする。
行列に並んでパンを買うとは・・💦
評判が評判を呼んでるんやろうなぁ
パンの街神戸で 今一番熱い人気のパン屋さんかも。
ただ
焼きあがってきたら一瞬で無くなるので
行ってもパンがあるとは限らず
あのパンが欲しいと思っても遭遇できることはほぼ難しく・・
そのときお店に行って
ご縁あったパン(そのときに焼きあがってくるパンや残っているパン)を
お連れ帰りしてくる。

でも・・それでも
そのパンが美味しい(*^^*)

なので しばらくは
どんなパンとご縁があるのやら・・😊
そんな出会いも楽しんでいよう💕


RIKI
神戸市中央区栄町通2-7-4 佐野達ビル 1F





素敵な朝ごはんや自分の暮らしを楽しんでいる人がいっぱい・・☆彡
**********************************************

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

asago2015_Fotor.jpg teinei2015.jpg asago201510_Fotor.jpg
**********************************************

トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪






18:26 | +あさごはん | comments (2) | edit | page top↑

卵屋のおばあちゃん。



わたしのお買い物ルートは
とても恵まれていて
商店街で個人商店もあれば
大きなスーパー 普通のスーパー 高級食材のスーパー
コンビニ・・と
自分で選んで買うことができる。

なので
食材はできるだけ
その専門のお店で買うことにしている。

卵は卵屋さん。

1506221.jpg

店先には値段は200円くらいから350円あたりまで
ちょっとずつ段階があって沢山並んでいる。

最初 どの卵を選んでいいのかわからなくて
「270円のください〜」と言ったら
「今日はこっちの方がいい・・230円ね」って・・
230円のを勧められて・・
えっ・・おばあちゃん儲け40円損してるよ・・って
思いながら素直に従った。

その次もオススメの卵を勧められて・・
(決してお値段高いのを勧めるわけではなくその時のいいのを勧めてくださる)
そんなこんなで
わたしの卵のお買い物は
もう「おまかせ」にすることにした(笑)

毎回「生で食べられるのください〜」
それだけをいう

すると
おばあちゃんは
「はいはいっ・・」って
「300円」の値段のついた卵を手にとって
「250円ね〜♪」

えっ?(笑)

よくわからないけど
毎回 言われるままお金を払う(笑)
毎回いっぱい得をしている気分になる(笑)

値段より
このおばあちゃんとの
この時間がわたしは楽しくて
たったひとりで店番してる
母よりも年上のおばあちゃんの元へ
足繁く 通うことにしている。

新聞紙で包んで輪ゴムをかけてくれて・・
お買い物終了。

このお店が存在する限り
わたしは
ずっと・・
ここに通います。

(*^^*)




**********

先日の「おーい!」という記事

運営サイトさんが 
迅速に対処くださって
転用された写真は削除して下さいました。

沢山の拍手。とコメントに
背中を撫でていただいたような
温かな気持ちになれました。

ありがとうございました。

**********





素敵な朝ごはんや自分の暮らしを楽しんでいる人がいっぱい・・☆彡
**********************************************

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

teinei2015.jpg
**********************************************



19:18 | +everyday life | comments (4) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん 入梅鰯


おはよう。

今朝は旬のイワシを蒲焼にして丼で・・
朝から がががぁ・・といっちゃって(*^^*)ノ

1506221a.jpg

先日のお買い物で
「入梅いわし」という言葉を初めて知る。
ニュウバイイワシ・・??

梅雨の頃の真イワシは
「入梅鰯(にゅうばいいわし)」と呼ばるそうな・・
この時期の鰯は産卵前で一番脂がのって
一年中で一番美味しくいただけるらしい。

知らなかった・・💦

まだまだ
日本の素敵な季節言葉がいっぱいある。

150622.jpg


季節のある国で暮らすこと。
素敵やね(*^^*) いいね。

鰯の食べ方
わたしは幾つ知っているのだろう・・?

新しい鰯の食べ方
そんなのを探す「梅雨の頃」
ちょっと
ワクワク・・楽しくなる。




素敵な朝ごはんや自分の暮らしを楽しんでいる人がいっぱい・・☆彡
**********************************************

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

asago2015_Fotor.jpg teinei2015.jpg asago201510_Fotor.jpg
**********************************************

トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪










08:05 | +あさごはん | comments (4) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん 冷蔵庫一掃キッシュ



冷蔵庫に残ってた野菜と
エビでキッシュを作ろうと思ったら
麦わら蛸も残ってる

入れちゃえ(*^^*)

ってことで
今朝は冷蔵庫一掃キッシュでございます🍴

150621a.jpg



素敵な朝ごはんや自分の暮らしを楽しんでいる人がいっぱい・・☆彡
**********************************************

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

asago2015_Fotor.jpg teinei2015.jpg asago201510_Fotor.jpg
**********************************************

トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪








09:12 | +あさごはん | comments (2) | edit | page top↑

おーい! 



intというサイトで
「朝ごはんをまた食べよう」という
朝ごはんの投稿を募集している
抽選でプレゼントはおしゃれなプレート3枚🎵
いいやんいいやん💕
わたしもしてみよう〜🎵と軽いノリでみていたら・・・

えっ・・わたしの写真・・👀 ???

@ま××・・って名乗る44歳の女性が
(同じ名前の人がいらっしゃったら迷惑なので伏せます)
わたしの写真を投稿してる。

コメントとして
「スマイル☺#ちょっと落ち込んだ翌朝に。思わずニッコリしちゃうでしょ?☺」って・・
スクリーンショット 2015-06-20 17_Fotor

ヾ(--;)ぉぃぉぃ
ニッコリしちゃわない!(笑)
ニッコリできひん!

おーい(笑)
おーーーーーい(笑)

あかんやろ・・・

今年の2月のある朝のわたしの写真
mpsp5_Fotor_Fotor.jpg

ご丁寧に上半分
ちゃんとクロップしてあって文字部分は見えない(*^^*)
努力しはったあとがある😅

まぁ 
わたしの写真を選んでくれたのは嬉しいけど・・
ん?
ちゃうって・・?
ちゃうな・・(*^^*)

おーい!

これ
弱火でじっくり
焼くのん大変やったの知ってる?(笑)

おーい。
あかんやろ。

人としてあかんことやろ。



この間すごく若い女の子(主婦)やと思うけれど
一生懸命ご飯作ってる写真に胸を打たれた
華やかな写真じゃないし
品数もないし
焼き魚の頭は反対向いてたけれど(*^^*)
いいねん・・
そんなん・・いいねん・・

魚がどっち向こうが(笑)
その時に手にあるものなんて
若いうちはとても少ないし
完璧になんてできない
そういうことじゃなくて
おしゃれなプレートでなくても
カメラ技術が上手じゃなくても
そんなのはどうでもよく

その人の今
生き生きしてるありのままが
ちゃんと映し出されてる
その時に
手の中にあるものを
愛おしく大切に暮らしているのが
たった一枚から
ストレートに伝わってくる
そこに
感動が生まれる。


いつか魚の頭は
左向きに向けるんや!・・って
気づく時が来る(*^^*)
気づく時まで反対でもいいやん・・

時間を重ねること
経験を重ねること

自然に階段を登りながら
いろんなことに気づき
自分を磨きながら
どんどん
成長して出来上がっていく。

どの段階にいても
その瞬間を
一生懸命楽しんでるか
一生懸命自分らしくいるか
そういうことやろ・・

なのに
自分を表現する公の場に
人の写真を投稿は
やっぱりありえない。

以前にも
わたしの写真を
他の人が自分で撮った写真として
(本名の)Facebookにあげていたらしく
わたしは(その写真を)見られなかったけれど
気づいた人たちから
その人はとても信頼を落とすことになる。
人も離れていった
バレない・・と思ってることほど
やっぱり
浮き上がってくる。

そんなん
さみしいやん・・・

その一瞬の行為で
引き換えにして
失ったもの
多すぎる

たった一度の
たった一枚でも

嘘をついてる自分を
自分が知っているなんて
一番 悲しいと思う。
自分で自分を
傷つけることやめよぉ・・

もっと
自分を大切にしてあげてください。

ありのままでいいんです。

ありのままで
この世界「も」

楽しみましょう・・(*^^*)


出来ればこういうことを
文字にすること自体
わたしは好きではありません。

でも
やっぱり
この思いも残しておきたいから
独り言のように
書き綴っておきます。

読んでくださってありがとうございます。



@ま××さま
正直 びっくりしました。
怒りより悲しさ。虚しさがあります。
申し訳ありませんが
わたしの写真なので
運営サイトの方に報告させていただきましたこと
この場で報告いたします。




18:24 | +思うこと | comments (8) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん バター醤油をつけて焼きおにぎり



今朝は
昨日炊いた 今シーズン初のとうもろこしごはんを
バター醤油をつけた焼きおにぎりにする🌽

1506201a.jpg
朝から
夫6個完食。
ありえへん・・(笑)


自然の色が本当に綺麗。

シーズン始まる。
とうもろこしの季節がきました・・(*^^*)
1506191.jpg


素敵な朝ごはんや自分の暮らしを楽しんでいる人がいっぱい・・☆彡
**********************************************

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

asago2015_Fotor.jpg teinei2015.jpg asago201510_Fotor.jpg
**********************************************

トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪






12:27 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん 常備菜プレート



おはよう。

常備菜と
(ハモ皮ときゅうりの酢の物・鯛の子・白だしトマト・ずいきの炊いたん)
ししゃも?ってわたしも思ったけれど
北海道のワカサギ科 チカというお魚
卵いっぱい持っていて美味しい✨
1506191a.jpg

先日
八百屋さんのおばさんにちゃんと教えてもらった「ずいき」
季節は今からで
「昔はね 出産の後とかに いっぱい食べさされたん
血を綺麗にしてくれるんよ 」 と。

知らない知識
この世代になったタイミングだからこそ
頭に入っていくのかもしれない。


いい歳をして😅💦 こんなことを聞く?
なことも
聞いていこう・・
教えてもらおう

食のバトン。
繋いでいくには
わたしのなかにも知識が必要だった😅💦


素敵な朝ごはんや自分の暮らしを楽しんでいる人がいっぱい・・☆彡
**********************************************

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

asago2015_Fotor.jpg teinei2015.jpg asago201510_Fotor.jpg
**********************************************

トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪




ル・ノーブル◆幸せなガラス新作発売記念!あなたの“幸せ”なテーブル写真を大募集!
08:28 | +あさごはん | comments (2) | edit | page top↑

きょうの朝ご飯 和風ステーキ丼



おはよう。

残ったお肉を使って
和風のステーキ丼。
1506181a.jpg

大葉と大根おろしとかいわれ大根とポン酢でいただきます。
1506182a.jpg

写真に撮ったら豪華に見えるので 自分で驚く(笑)


写真にごまかされないよう
生きていきたいと思います(*^^*)はいっ・・w




素敵な朝ごはんや自分の暮らしを楽しんでいる人がいっぱい・・☆彡
**********************************************

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

asago2015_Fotor.jpg teinei2015.jpg asago201510_Fotor.jpg
**********************************************

トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪




08:12 | +あさごはん | comments (2) | edit | page top↑

緩める・・


DSC01863_Fotor.jpg

人工股関節にして術後の経過も順調で
ここのところ
調子に乗って
どんどんパワー系のヨガにも入り〜の
ルンルン♫ ←いつの時代?w
に過ごしていたけれど
術足じゃないところに不具合がでた

数日前より手首がなんだか違和感
うーーーん💦

思い当たるフシ・・ヨガやな😅💦

ダウンドッグというポーズの繰り返し
きっと足をかばおうとして手に力が入ってる模様

しゃーない。
立て続けに予約入れているヨガを
少しキャンセル
(*^^*)

休もう。

ついつい・・
アクセル踏むことが
元気に暮らせることだと思ってた
自分に気づく。

自分の歳 忘れてた(笑)

緩めよう
ゆるめる。
これは
ぐーたら、ではない(笑)

でも
緩めすぎないように。

そこんとこ・・
わすれなや・・と自分に言い聞かせる。




素敵な朝ごはんや自分の暮らしを楽しんでいる人がいっぱい・・☆彡
**********************************************

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

teinei2015.jpg
**********************************************



16:43 | +everyday life | comments (2) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん 塩鯖と辛味大根




美味しい塩鯖と
辛味大根と
鯛の子と
ひじきの炊いたんと・・

1506171a.jpg


なにげない
日本の朝ごはんでございます (*^^*)



朝8時過ぎに
スマホのメール
えっ?な名前が表示されてびっくり。
中学時代の仲良し三人組

ほんと
ン十年ぶり・・・
さっそくにLINEを教え合って
会えていなかった時間を埋めるかのごとく
たたたぁ・・と打っては返す画面

記憶・・40年遡る(笑)
ちょっと
脳みそ活性化した午前中でございました(*^^*)

いい時代になったねぇ
でも

あの風景はどこへ行ったんやろう・・
私たちの中に
ずっと残っているのにね・・





素敵な朝ごはんや自分の暮らしを楽しんでいる人がいっぱい・・☆彡
**********************************************

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

asago2015_Fotor.jpg teinei2015.jpg asago201510_Fotor.jpg
**********************************************

トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪





12:10 | +あさごはん | comments (2) | edit | page top↑

夏のミシンごと・・



毎年夏の籠バックを持つ頃に
裏布つけているような・・💦

足跡残してある・・
ちょっと昔のん見つけてきた・・
ほぼ同じような6月中旬(笑)
昔の朝ごはんも載ってた😅

で今年は
先日の森のマーケットでゲットしてきたワランワヤンの籠に
プケッティの記事で専用の袋を縫いました。
IMG_9738_Fotor.jpg

プケッティの布はお高いので
見えない部分は
家にあったリネン生地で・・(笑)

残った生地はまた何かに応用したいと思います(*^^*)



素敵な朝ごはんや自分の暮らしを楽しんでいる人がいっぱい・・☆彡
いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村



トラコミュ
iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪

トラコミュ
marimekko/マリメッコ大好き!!



11:25 | +手作り | comments (0) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん 麦わらだこと新生姜のごはん




ぽつぽつ・・
雨が落ちてきました。

今年の梅雨は晴れたり降ったり交代にやってくるので
いまのところ
まずまずな・・←なにが・・?(笑)
いい調子(*^^*)
このまま大地に水を潤しながらこの季節を見送りたいもの・・・

で・・この季節
目の前の海 明石海峡あたりでは蛸の季節に入ります。
この時期捕れたタコは「麦わらだこ」と呼ばれ
一番美味しい頃です。
1506162a.jpg
作り方は至って簡単
白だし系の薄味で新生姜ごはんを炊いて
生ダコを湯がいてぷりぷりの間に混ぜるだけ・・
「たこ」が勝負だと思います
新鮮でぷりぷりで 蛸の味をいただくごはんです



麦わらだこと新生姜
今だけのコラボ
地元めし!

1506161a.jpg



素敵な朝ごはんや自分の暮らしを楽しんでいる人がいっぱい・・☆彡
いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村





トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪






11:05 | +あさごはん | comments (2) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん 焼きおにぎりと・・



月曜日の朝

鯖みそ塗った焼きおにぎりと
糠づけと
干物の魚と
卵スープ
1506152a.jpg

ごちそうや・・(笑)

素材が美味しいものは美味しい。

ほんとこんなのが
ごちそうになった。

年を重ねるものいいもんや(*^^*)



素敵な朝ごはんや自分の暮らしを楽しんでいる人がいっぱい・・☆彡
いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村





トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪







15:54 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん 苺おしまい。



スーパーの果物売り場で
すいか🍉が幅を利かして
🍓いちごが隅っこに追いやられてる

お手頃価格だったので🍓お連れ帰り。
そろそろ
おしまいやね。

1506141a.jpg
わたしはいちご五つ 夫はひとつからスタート・・(*^^*)
先もんがち。ってことで・・(笑)
また早く🍓に会えますように


今朝はワッフル何枚焼いても失敗。
焦がしたり
破れたり・・
雑な配合してしまった模様・・💦

丁寧に。

出来てへんで・・

って神様がワッフルになりかわり・・?(笑)
伝えてもらっているような・・

あかん。

日曜日。
丁寧に。
足下固めて行きましょ。


素敵な朝ごはんや自分の暮らしを楽しんでいる人がいっぱい・・☆彡
いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村





トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪






10:41 | +あさごはん | comments (2) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん いろいろカナッペ



休日の朝は
どうも
ペースがあがらない。

起きて来て
今朝はなにしようかなぁ💦って思いながら

グループLINEで話をしてて
「今日もいい日曜日してくださいませ💕」っていうたら

「姐さん 今日は土曜日!」って返ってくる。

( ; _ ; ) 

そや 👀❗️
今度から「曜日」は言わんことにする・・(笑)


夫のおばあちゃまが
90を越えたあたりで
孫の名前が出て来なくなって
「これ誰?」って聞かれたら
「わたしのかわいい孫💕」っていうてはった
めざせ・・あれ・・(*^^*)!やね・・

年重ねるほどに
賢く生きて行こう・・・(笑)

いや・・わたしいくつやねん??まだあかん・・(笑)


今朝の朝ごはん。

昨日常備菜作ったけれど
応用してるのは
タラモサラダと枝豆だけ・・(笑)

1506131a.jpg
お薦めは
梅酒の梅で作ったジャム・・
めっちゃはまっております・・・♡


洗濯もの外に干してたけれど
いいお天気なのに霞んでる。
西日本相当黄砂が来てる模様
あわてて取り込んで
きょうは浴室乾燥かけます。


みなさま素敵な「土曜日」をお過ごしくださいませ・・(*^^*)



素敵な朝ごはんや自分の暮らしを楽しんでいる人がいっぱい・・☆彡
いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村





にほんブログ村 トラコミュ 毎日のごはんへ
毎日のごはん
 
にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真
 
にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんへ
おうちごはん


11:20 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑
